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テーマ「スポーツジム」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

クロールの練習していて、下手ながらも段々と身についてきた、ローリングでの腰の動きなんだけど、キックすることで、腰の動きを阻害しているのでは?って思い始めたところです。キックは、バタ足のイメージで打っていました{%表情テン ... » more

昨日は簡単スイム、背泳ぎでした。気を付けで、肩を揺らしてのキックの練習です。コーチのアドバイスは、骨盤を動かす意識でキックしましょうでした。そして真っ直ぐキックした時と、内股でキックした時と、どちらが抵抗があ ... » more

昨日はフィンスイムでした。ウォーミングアップや、キックの練習、そして終わりのスイムやクールダウンは、毎回一緒なので省きます。両手を前に、ロケットのように合わせ、プールの壁とフリーコースのコースロープの間を、ジグザグ縫い ... » more

9月中旬までに25m×4を足を着かずに泳ぎ切ると宣言して残り1週間になりました。昨日、25m×4、足つかないでのクロールに挑戦してみました。25m×3+12.5mで足ついてしまいました。 ... » more

昨日はエンジョイスイムでした。ウオーミングアップから始まって、キックの練習最後にクールダウンは、毎回一緒だから省きます。ウオーミングアップの25m×4を、ターンして足を着かずに泳ぎ切るって、目標があるんだけど一回 ... » more

イルカ飛びの練習を、ちょっと舐めていたと思います。イルカ飛び行って、蹴伸びするだけと思っていました。イルカ飛びの身体の動きが、バタフライに繋がって行くと思うと、イルカ飛びの練習に大きな意味があるって、最近感じ始めました。 ... » more

マイロッカー借りました。 スポーツクラブ、有料でマイロッカー借りられるんです。マイロッカー借りると、その上のロッカーも自動的に使える仕組みなんです。最近マイビート板買ったので、持ち帰る時にバックが膨らんでしまう事と、毎回持ち帰るのが面倒って事 ... » more

昨日は簡単スイムクロールでした。腰を揺らしながら、キックの練習でした。25m×2ローリングをイメージしたキックの練習なのかな片手がビート板でサイドキックでした。25m×2(左右交互)相変わらず ... » more

フィンスイムでウォーミングアップや、キックの練習などは毎回、同じ感じなので、練習内容は省きます。昨日のフィンスイムは、パドルグローブ (水かき)を使った試みでした。勿論フィンスイムだからフィンは履い ... » more

インスタートの意味が、いまいち理解できませんでした。インスタートで得たスピードに、乗ることが出来れば案外小さな力で、そのスピードを維持できるって事がインスタートの目的なんだって事を・・・。私は今まで、呼吸することで、減速 ... » more

25m×4を泳ぐって、いつまでの期限で宣言したのかって、blog見直してみたら8月8日の記事での、目標必達の1番の優先度で8月末までに泳ぎ切るって、書いていて8月28日の記事で、錦江湾遠泳で9月中旬までに泳ぎ切るって、軌 ... » more

クロールのプルって、力を入れるところ、抜くところが重要って、よく言われるんですが、なかなか力を抜くってイメージが、湧かなかったんです。プルブイ(マイビート板)つけて、ゆっくりプルしていて気が付いたんです。これも肩の力 ... » more

先日のblogの、バタ足の推進力を得るにはって記事を書きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー書いた記事の抜粋です。なんでバタ足で、進まないんだろうと悩みました。悩めば悩むほど、意識としては、膝 ... » more

先日フジテレビで、鹿児島の桜島から対岸までの錦江湾を遠泳で、横断するのを目標に、小学校高学年の子供達が自ら志願して、プールでスパルタとも言えるほどの、厳しいレッスンを受けているのを見て、共感を覚えました。コーチの最初 ... » more

昨日は簡単スイミングバタフライでした。コーチはwコーチで2回目です。元気で明るいくて、声の大きなコーチです。身体のうねりと、ドルフィンキックの考え方をプールの壁で、膝と腰のうねりの動作の練習をしたり、フリーコースの横 ... » more

バタ足の推進力を得るには バタ足のキック自己流の時、良い悪いは別として進んでいたんです。それから、自己流から脱皮する為、バタ足のキックを膝を曲げないように練習して、出来るようになりました。その時点では、進んでいたと思います。それか ... » more

昨日はフィンジョイスイムでした。ウオーミングアップでお好きな泳法で25m×4でした。私はクロール×2、背泳ぎ、平泳ぎで泳ぎました。キックの練習で25m×4でした。私はクロール×2、背泳ぎ、平泳ぎのキック行いました。 ... » more

水泳って水の抵抗と浮力と、仲良くなって、進むことかなどんな時に、水の抵抗を受けているのかって思うと足を広げる、足を曲げる、手を開く、腕を曲る腰が沈む、頭を上げるが水の抵抗になるんじゃないかな{%は ... » more

昨日はエンジョイスイムでした。ウオーミングアップでお好きな泳法で25m×4でした。私はクロールを選択して25m×2をターン入れて連続して泳ぎその後は、壁で一回立ってターンしたりまた苦しくて、途中で立ち止まったりしながら泳 ... » more

私は毎日って言っていいほど、ジムで柔軟運動やっています。目的は身体を柔らかくすることによっての、怪我予防と水泳での身体の可動域を、少しでも大きくしたいって思いです。私は腰痛に少々だけど不安感じていました。blogで腰痛予 ... » more

平泳ぎのキックって、ウエッジキックと、ウイップキックの2通りのキックがある事が、昨日の簡単スイムのキックの閉じて進む感覚が、今まで自己流で意識していなかった感覚で気になったので、調べて2通りあるのがわかりました。昨日の簡 ... » more

昨日は簡単スイム平泳ぎでした。レッスンは、ほとんどの時間キックの練習でした。私はクロールの練習を優先的に行っていて、自己流から抜け出そうと努力している所です。だから平泳ぎの練習の基礎練習は、ほとんど行っていないか ... » more

昨日はフィンジョイスイムでした。キックがなかなか進まない方、フィンを履いてイルカのように泳いでみましょうです。参加人数が多かったので、3コース使ってのレッスンでした。右側の列が男性主体のレーンでしたが、男性全員が右側 ... » more

クロールで25mプール泳いで壁まで、何回のストローク(プル)で到達するのか、数えていますかって言われたりまた、腰が沈んでる腹筋背筋意識していますかって言 ... » more

今まで幾度となく、呼吸の練習として、ビート板使ってサイドストロークの練習、試みたんだけどプールのビート板では、足が沈んでしまって、推進力が得られなくて疲れてしまって、挫折していました。マイビート板で一昨日から、バタ足の練 ... » more

地道にバタ足の練習を。 プールに備え付けのビート板で、バタ足の練習すると、ビート板に浮力がありすぎるので腕が上がって、身体が斜めになり腰や脚が沈んでしまうので、身体が水の抵抗となってバタ足の推進力が得られなかったのかもって ... » more

私の現在の、スポーツクラブのトレーニングは柔軟運動40分、筋力トレーニング40分そして有酸素運動でランニングマシーンで40分ジムでトレーニングして、プールで2時間泳いでいます。ジムとプールで4時間トレーニングしているんだ ... » more

腰痛予防は泳ぎの優先課題。 私は腰痛に関しては少し不安を持っています。若いころ続けていた競技も、腰痛が原因で続けていくことが出来ずに、やめたって経緯もありました。私はそんな腰痛予備軍だから、ちょっとした腰への負担でも、腰に違和感感じる事が ... » more

昨日は簡単スイム、背泳ぎでした。最初は気を付けで、肩を揺らしてのキックの練習片手を伸ばしてキックの練習(左右の手で往復)片手を回して3秒止めてのキックの練習(左右の手で往復)両手を回して3秒止めてのキックの練習の部分練習 ... » more

昨日はフィンジョイスイムでした。キックがなかなか進まない方、フィンを履いてイルカのように泳いでみましょうです。最初はウオーミングアップでした。25m×4でした。お好きな泳法でOKってことで、私は4泳法、泳ぎました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/18 07:40

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