誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭学習

家庭学習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭学習」のブログを一覧表示!「家庭学習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭学習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭学習」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ママポケット再び? 4年生。今まさに9歳の壁まっただ中なんですが、今一つ『るいな自身が』どんぐりと向き合えてない気がします。↓こんな感じで、大事なことはプリントしてノートに貼ってみたり(読んでへんなぁ・・・きっと。)↓問題の入れてある袋 ... » more
テーマ 家庭学習 日常

ステップアップフラクションズ 見ていただければわかると思いますが、分数を使ったゲームです。絵とか、数字とかあるので、子供のレベルに合わせて遊べます。うちの子も、これで結構遊びました。勉強に生きているかは、別の話かもしれませんが・・・(−−;)ゲー ... » more

ゆっくりあせるぃな百烈○球時計
百烈○球時計 去年から、るいなの週2時間のみ視聴の貴重なテレビ番組の仲間入りを果たした『妖怪○ォッチ』のキャラの技からヒラメイて作った『百烈○球時計』です。手が「時間」で、飛び出した○が「分」イメージです。「6 ... » more

わたしの本棚頭のいい子の育て方
頭のいい子の育て方 『頭のいい子の育て方』読みました。遅ればせながら。以下、極めて個人的な意見ですが・・・教育熱心な幼稚園に入る前のお子さんをお持ちのお母様に最適かも。その心構えをもとに我が子の教育スケジュールを立てられるのがよ ... » more

立方体の攻略 シリーズ(受験脳を作る) 『スーパーエリート算数』をやっていた頃、立体の切断面の説明をするのに色々と手作りしてみたものの・・・どうしてもうまくいかず・・・・・そんな時、この商品を発見透明な立方体なので切断面が一目瞭然です ... » more

ベネッセお詫び500円 我が家にも来た。 今年26歳になる次男が小学校の時に勉強をしていた。 その時の個人情報が売られて今何処かに流失している。 三歳差の長男もベネデストだったがこちらは大丈夫なようでお知らせはない。怖いですね。 その代償がこれ ... » more
テーマ 個人情報流出 家庭学習 ベネッセコーポレーション

はらぺこあおむしABC&123カード はらぺこあおむしのアルファベットと数字のカードです♪プレゼントにも♪はらぺこあおむしABC&123カード出版社:交通新聞社はらぺこあおむしABC&123カード [ エリック・カール ]楽天ブックス [バラエティ] ... » more
テーマ 絵本 家庭学習 キャラクター商品

はらぺこあおむし エリック・カール あいうえおカード はらぺこあおむしの、カードです♪ちょっとした勉強にもよさそうですね〜はらぺこあおむし エリック・カール あいうえおカード出版社:交通新聞社はらぺこあおむしあいうえおカード [ エリック・カール ]楽天ブックス ... » more
テーマ 絵本 家庭学習 キャラクター商品

わたしの本棚灘特進 4年夏期講習
はい。後半戦始まってます。9:00〜12:10全22日(って半分以上やし)演習を入れての時間です。宿題はこの演習でほぼ終わらせてくるので帰ってからまた宿題、ということはありません。(息子の ... » more

わたしの本棚低学年 夏休みの学習
我が家がやていた低学年時の学習スケジュールを公開します平日6:30起床6;45−7:00漢字(先取り)7:00朝食など8:50作文9 ... » more

筑波大学附属小学校田中先生の 算数 絵解き文章題 後先になりましたが・・・筑波大学附属小学校シリーズの算数版。『筑波大学附属小学校田中先生の算数絵解き文章題』筑波大学附属小学校田中先生の算数絵解き文章題 (有名小学校メソッド)学習研究社 Amazonアソシエ ... » more

英才児をつくる国語ドリル そして第三弾先ほどの国語版です。これも、英才児を作るかどうかはさておき、普通国語ドリルと比べると異質です。パズル的要素が濃いかな??少なくとも、「連想する力」「語彙力アップ」の入門にはとてもよい教材 ... » more

英才児をつくる算数頭脳ドリル そして第二弾これは聖徳学園小学校の授業に基づいて作られたドリルです。テレビか何かで見て、ここの教育、「いいなぁ〜いいなぁ〜」と、せめてドリルでも、と試してみたのでした ... » more

筑波大学附属小学校白石先生の国語 最近は、教育について語る機会もなく過ごしていましたが・・・ひょんな事から、私の「教育メソッド」にいたく興味を示してくれる方が現れました使っていたテキストなんかを教えてほしいと言われ改めて、息子と ... » more

ゆっくりあせるぃな改めて約束
ママポケットと称して、はじめた家庭学習でしたが、楽しくやれてない雰囲気ですっぱりやめたのが、先週でした。今回いろいろ反省してつらつら思うことを書いてみます。勘違いしてたなと思うのは、『低学年のうちに家庭学習の習慣をつ ... » more

ゆっくりあせるぃな我が家の約束
我が家の約束 TVは、週2時間・パパと一緒だと、ちょこっと見てたりしますが、るいな自身が決めた番組は原則2時間です。ニュースやドラマなどは見せてません。すぐ消してもらいます。おばあちゃんと一緒に見るTVは週1時間・二人で内緒で見てたので約 ... » more
テーマ 家庭学習 日常

ゆっくりあせるぃなはる製文章題
はる製文章題 ここのところ、どんぐり問題に難色を示しているので・・・↑の理由としては、運動会の練習や友達との遊びなど色々忙しくしている。難しいと思っている問題が控えている。難しい問題をやるのをママに期待されていると感じている。などなど ... » more
テーマ 家庭学習 どんぐり問題小3

わたしの本棚初めてのテスト勉強
息子が通う塾では2週おきに行われるテストと月に1度行われるテストがあります。2週おきのテストは復習テストのようなものなので範囲はごく限られていますが、他に習い事を3つ抱える息子にとっては日々の宿題をこなすだけでも結構大変{%恥ずかし ... » more

完全放置に近かったこのブログ最近になって「気持玉」なるものを多く頂いていてビックリしていますしかも同じ記事についてばかり。記事の中では、一番なんとな〜く書いたつぶやきのよう ... » more
テーマ 子供 家庭学習

先日、ママポケット(←るいなとはるの家庭学習です)で、お宝帳作りをしました。2年生の3学期のテストの間違いを、ちょきちょきっと私が切って、るいながペタペタとお宝ノートに貼っていきます。そこで、衝撃的事実が発覚{%びっくり ... » more
テーマ 家庭学習 学校

サンプル問題S4級-06 今回は、Gフォレスト松戸さんからダウンロードさせていただいたサンプル問題に挑戦です。4ぶんの3を軽々描き表せました。学校で、算数は割り算の単元に入ってますが、るいなは、割り算が得意そうです。(←るいな談)特に「4 ... » more
テーマ 家庭学習

サンプル問題S4級-07 今回は、Gフォレスト松戸さんからダウンロードさせていただいたサンプル問題に挑戦です。先週、私が解いた時の絵と似てます・・・。うーん違いは、るいなのほうは、朝、昼、夜に塗った分を1つの図 ... » more
テーマ 家庭学習

ゆっくりあせるぃな楽しい筆算
楽しい筆算 家庭学習(ママポケット・・・るいなとはるの家庭学習)で、筆算を続けているるいなですが、計算が早くなってきました。すぐに頭の中で、数の分解(デンタくんかな?)ができてるみたいです。以前変わった分解(私の能力不足で、理解不能でし ... » more
テーマ 家庭学習

ママポケットで△計算 どんぐり文章問題を週に2問のほか、去年の10月から地味〜に、『ママポケット』(←はるとるいなの家庭学習で〜す)やってます。以前の記事です↓http://ruina.at.webry.info/201310/article_1 ... » more
テーマ 家庭学習

ドラえもん 日本旅行ゲーム4マップ ドラえもんの日本旅行ゲームで、4マップあるので、日本・世界、どちらも利用できます。地名や特色などを遊びながら覚えられるようです。見慣れると勉強も・・・は、親の都合か。(苦笑) どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム4マッ ... » more
テーマ 家庭学習

ゆっくりあせるぃな毎日筆算
毎日筆算 最近発覚したのですが、るいなの筆算が独自方式みたいです。繰り下がりの引き算の途中で、上の位から下の位にI借りてくるあたりで、どうやら、るいな独自の『数の分解』をしてるらしいのですが、説明されても私には理解できないです。{%トホホ ... » more
テーマ 家庭学習

△ナンバーズカード 3学期が始まり、まだまだ九九地獄は続いています。るいなのクラスでは、ランダムやらエレベーター?やらの九九を言わされて合格しなければ休み時間が減るらしいです。で、苦手な九九だけ、△ナンバーズカード作っ ... » more
テーマ 家庭学習

掛け算始まりました・・・ 2年生の算数の一番ネックであろう「掛け算」がとうとう始まってしまいましたるいなの担任は、どんな授業をされるのだろうと戦線恐々としておりましたが、やっぱりタイムを計って掛け算をやって ... » more
テーマ 家庭学習 学校

ママポケット始めました〜 週末にどんぐり算数をするのが定着してきたのですが、低学年のうちに家庭学習の習慣をつける・・・を見逃していたような一週間に一日しか勉強してないな・・・と改めて気づいた次第です。うーん、どう ... » more

論理エンジン『読解・作文トレーニング』水色シリーズ さてさて、国語ですが、こちらは、論理エンジンの緑シリーズの4年生までをやり終えたので、緑シリーズは一旦中断し、この夏休みは水色シリーズ4年生をやってみました。水色シリーズは4年生からしかありません。読解・作文トレーニ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:47

「家庭学習」のブログ関連商品

» 「家庭学習」のブログレビュー をもっと探す

「家庭学習」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る