誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パーキンソン病

パーキンソン病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
テーマ「パーキンソン病」のブログを一覧表示!「パーキンソン病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パーキンソン病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パーキンソン病」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

神経内科外科医の戯言 DBSへの道 7
  DBSへの道 7 人生には巡り合わせがある。前回記載したように、あっけなく否決され先の道を失った。諦めるしかなかった。そして、そのままわたしは異動。彼の地域は神経内科の常勤医不在と相成った。わたしは、地方は地方だが、すこし街の ... » more

神経内科外科医の戯言DBSへの道 6
DBSへの道 6 さて、自分自身の考えで適応があると思うが、してくれない。こういったときの対応は?1:諦める2:してくれるところを捜す3;自分でするがあります。通常は1or2になると思いますが、正直2も結構難しくてひとつのとこ ... » more

神経内科外科医の戯言 DBSへの道 5
でまあストーリーとしては1:すんなり適応ありとなり、手術されてすごくよくなって帰ってくる。で、感動する。これはすごいとなって、興味が増す。2:適応外と蹴られて帰ってくる。しかし、納得がいかず、何とか出来ないかと、逆に ... » more

神経内科外科医の戯言DBSへの道 4
DBSへの道 4 症例1ウェアリングオフディスキネジアが目立つ症例薬が効きすぎる。効かなくなると言う状態。therpeuticwindowが狭くなっている症例。ドーパミンアゴニストを使用して、安定化をはかり、L-DOPAの量を減らしても薬効が保たれる ... » more

神経内科外科医の戯言 DBSへの道3
 DBSへの道3 パーキンソン病は、最初は薬はよく効く。しかし、時とともに、薬の効きが不安定になってくる。効き過ぎて、全身が踊ってしまったり、逆に効かなくなって動けなくなったりする。ある程度内服と、時間によって、パターンがあることが多い。しかし、 ... » more

神経内科外科医の戯言DBSへの道2
DBSへの道2 神経内科という科をご存じだろうか?症状としては、頭痛、しびれ、麻痺、筋力低下など病気としては、脳血管障害、ALSやパーキンソンなどの変性疾患、筋炎、筋ジストロフィーなどの筋疾患、重症筋無力症、ギランバレーなどの末しょう神経障害などな ... » more

神経内科外科医の戯言DBSへの道 1
しばらく話が多きくそれます。一番最初のDBSとの出会いは、やはり医師になってからだろう。学生時代にもどこかでそんな話はあったのかもしれないが、全く記憶の箸にも棒にもかからなかった。当時は、現在と違い、卒業と同時に進路を決めていた。わ ... » more

神経内科外科医の戯言その他の薬
アゴニストL-DOPA以外の薬はコムタン、エフピー、シンメトレル、ゾニサミドである。多少の違いはあるが、基本的には、L-DOPAの補助的な役割であり、CDSの一助として使用するのである。細かい話はざっくり捨て置きます。 ... » more

薬物治療4 パーキンソン病 ELLDOPAについて、ざっくり説明すると、これまで、L-DOPA神経毒性があるため、病気の進行抑制という観点から考えるとなるべく使用しない方がいいと言われていた。この研究にて、それが覆されたということだ。つまり、ある程度の ... » more

薬物治療3 パーキンソン病 今回はCDSについてじつはL-DOPAという薬は内服し30分程度で速やかに吸収、ものの2時間もしないうちに血中濃度はすぐにさがるという感じで動く。そうするとすごく高いとき、低いときと言うのが出来る。しかも、刺激は短時間に強くなる ... » more

 <パーキンソン病の本> 知人にパーキンソン病の方がおられます。また近親者に<パーキンソン候群>の人もいます。(パーキンソン病とパーキンソン症候群は違います。詳しくはこの本を!)新聞の書評(下記)で、みつけました。朝日新聞2009 ... » more

左胸に痞える原因の心 「わたしには、むつかしい出来ない」従業員が言った。その瞬間に、左の鎖骨から胸、心臓の上辺りが一瞬に引っ込んだそして、痛み苦しくなった。痛くなったことで、実によく判った。無理むつかしいと、思う心は左 ... » more

息子と娘と 母親の思い ↑まだ咲いてる我が家のハイビスカス20年来の常連のJさん母子が来店した。大腸がんの手術で入院するというので、長い髪をばっさり切ってベリーショートにすると、見違えるほど若くなった。カットの間中頭が震え続けるので不審に思ってい ... » more
テーマ パーキンソン病 長男の重み 母親の本心  コメント(12)

By the Day ~Fuck M ,be T~神経疾患と姿勢調節
神経疾患と姿勢調節:望月久:PTジャーナル30巻第5号:19965月:pp311-315●姿勢調節とは、目的とする範囲内に身体の各分節を適切に合目的的に配置すること。姿勢調節の障害では目標とする配置関係と制御に伴う目標値のず ... » more
テーマ 神経疾患 パーキンソン病 姿勢調節  コメント(1)

「紹介」パーキンソン病リスクに関連する血液中の遺伝子発現プロフィールが同定された Molecular markers of early Parkinson's disease based on gene expression in bl ... » more

「紹介」アルギニンに対する成長ホルモン反応でパーキンソン病から多系統萎縮症を正確に区別できる? Multiple system atrophy is distinguished from idiopathic Parkinson's d ... » more
テーマ パーキンソン病 健康 多系統萎縮症

「ニュース:紹介」進行抑制の善玉機能パーキンソンのタンパク質 記事:共同通信社:【2007年2月16日】 http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20070215010007051.asp ... » more
テーマ パーキンソン病 健康 ドーパミン

「紹介」パーキンソン病モデルにおける線条体LTDと運動障害の内在性カンナビノイドによる回復線条体は皮質や視床からの求心性入力を統合する重要な前脳神経核で、脳幹神経節の入力神経核となる。線条体の投射ニューロンは、黒質網様部(直接経路)か淡 ... » more
テーマ パーキンソン病 健康 ハンチントン病

「ニュース:紹介」公費負担、軽症者は除外へパーキンソンと潰瘍性大腸炎の2疾患http://health.goo.ne.jp/news/20061212a4050.html公費負担、軽症者は除外へパーキンソンなど2疾患(1) 記事 ... » more

「紹介」パーキンソン病患者の刺激欲求度の低さと、喫煙やコーヒーのPD予防効果との関連 Relationship between impulsive sensation seeking traits, smoking, alcohol a ... » more

「紹介」鉄分が不足しても多すぎてもパーキンソン病になる 鉄分の摂取量が多すぎたり少なすぎたりするとパーキンソン病になるリスクが高くなると考えられました。 2004年10月2日のExperimental Neurology誌オンライ ... » more

カナダ生活愛しのマイケル
マイケル、と言ってもマイケル・ジャクソンでも、マイケル・ジョーダンでも、果ては踊る猫のマイケル(なつかしい!)でもありません。マイケル・J・フォックスのことです。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で恋に落ち、それ以来ずーっと ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:46

「パーキンソン病」のブログ関連商品

» 「パーキンソン病」のブログレビュー をもっと探す

「パーキンソン病」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る