誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パーキンソン病

パーキンソン病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
テーマ「パーキンソン病」のブログを一覧表示!「パーキンソン病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パーキンソン病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パーキンソン病」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

歌手に農業と大忙しのジャニーズの“なんでも屋”TOKIOのリーダー・城島茂の体の異変に視聴者から不安の声が出ている。その異変は、1日に放送されたTOKIOの冠バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の中で見受けられた ... » more

Wジストニア 2ジストニアの治療の実際 aパーキンソン病の後弯(円背)変形の治療と呼吸能力の増大 麻痺を美しく治す―進化する現代整形外科手術治療―脳卒中、ジストニア、パーキンソン病、脳性麻痺の固い不治 ... » more
テーマ パーキンソン病 ジストニア 脳性麻痺

神経内科外科医の戯言日帰り東京
昨日は日帰りで東京に行ってきた。新しいお薬の勉強会。パーキンソン病のお薬。イストラデフィリン5月末に出て、5例ほど使用。結構いい感じだったので、楽しみにしていた。講演も基本的な話からとことんクリニカルな話まで(こんな会では珍 ... » more

神経内科外科医の戯言DBS
本日はDBS。今日は順調に行った。調整は明日からちょっとずつ、ここからが本番。圧倒的にうまくいく可能性が高いが毎回ドキドキする。とりあえずトラブルなく終わってよかったです。 ... » more

そんなに急いでも・・・ 今日は暑いくらいの気温と思ったら、本当に30度あるらしく夏日だそうです。朝、夕はまだ冷えるのでかなり体は疲れます。久しぶりに知人から電話がありました。奥様を介護される80歳位? ... » more
テーマ パーキンソン病 思うこと・・・

レキップ(ロピニノール)3mgから偶然にニュープロパッチ(ロチゴチン)4,5mgに変更したが、いろいろ調べた結果偶然にもほぼ等価だったようだ。ニュープロパッチは日本と外国で表現が違うようだ。外国での1mgが日本では2.25mgに ... » more

外来処方例うまいことシフト成功レキップ3mgからニュープロパッチ4.5mgでむしろ改善です。とりあえず、ok!! ... » more

一例目の人は、うまいこといかず。ちょっと他の問題もあり使用を断念。また、次の機会に。手応えを感じたかったのですが、、、。 ... » more

神経内科外科医の戯言ブログの題名
変えて見た。ただそれだけだけど。明日ニュープロパッチ発売。たまたま調子悪い方が、試す価値あり!!さて、どうなるか。 ... » more

パーキンソン病当院では、今日までに23回の脳深部刺激術の手術を施行した。過去に当ブログでDBSへの道として書いたこともあった。手術も大事だけど、薬物療法も重要。最近は新しい薬も続々出現。今回はその話。診断についてのt ... » more

パーキンソン病と診断されている方から相談を受けています。原因不明とされ、ふるえ・身体が固くなる・動作が遅くなる・バランスが悪くなるなどの症状が出る病気なのですね。原因不明なのですが、薬物療法をするらしいのです。いずれにしても、身体は姿勢 ... » more
テーマ パーキンソン病 健康 仙骨矯正

パーキンソン病など難病130疾患と関節リウマチを加えるそうです。難病130疾患が対象=来年度の障害福祉サービス−厚労省対策委厚生科学審議会(厚生労働相の諮問機関)の難病対策委員会は6日、来年度施行される障害者総合支援 ... » more
テーマ パーキンソン病 障害福祉サービス 難病130疾患

あんなに暑く、長かった夏が遠いところへ行ってしまいました。これからは寒い日が続きますが、温かい食べ物や飲み物が美味しい季節になります。先日、以前からお電話や個別相談でお話を伺っているパーキンソン病の方のお家を訪ねました。去年 ... » more
テーマ パーキンソン病 NPO法人パーキンソン病支援センター 介護

両親がお互いに別々の病で、生活の不自由と心の重みを感じていた頃、一緒に病院へ入院してもらいました。母はパーキンソン病、父は糖尿病と肝臓がんからの末期ガンでした。その頃の母は車椅子を使い、まだ介護保険が始まっていなかったので、お手 ... » more

パーキンソン病・パーキンソン症候群誰でもなる可能性があります。 誰でもパーキンソン病になる可能性がある?!パーキンソン病は、脳神経系の病気の中でもっとも患者数の多いもののひとつです。 日本全国で10万人以上の患者 ... » more
テーマ パーキンソン病 脳の病気 レビー小体型痴呆

主として50〜60歳代に発病し、脳神経が変性してドーパミンという脳内物質が減少することによって起きますが、原因はわかっていません。筋肉の運動機能が全体的に低下していく難病で主症状は次の通りです。@安静時のふるえA筋肉の硬直 ... » more
テーマ パーキンソン病 ドーパミン減少 脳神経変性

★抗精神病薬・・・・「精神医療ルネサンス」光と影 ■佐藤記者の「精神医療ルネサンス」 児童施設と向精神薬(3)小刻み歩行の子どもたち 「このままでは本当の精神疾患にされてしまう」。危機感を強めた精神科医は、施設長に訴えた。 「なぜ、こんな状態になる薬を与えている ... » more
テーマ PTSD パーキンソン病 精神医療ルネサンス

パーキンソン病予防にブラックベリー、グレープフルーツ! □ベリー類やグレープフルーツ、男性のパーキンソン病リスクを低減 研究【4月12日 Relaxnews】男性諸君、ベリー類やお茶、それにリンゴやナスはもっと多く摂取した方が良いかもしれない――最新の研究によると、フラボノイドの多い食生活に ... » more

珍しいコンビと僕の心… 猫タワーのニャンモックで政宗とあいが一緒に寝ています!よく狭い所に入ったものです!政宗は口が半開き…ところで…先日の夜の事!友人で薬剤師のH君からメールが来ました ... » more
テーマ パーキンソン病 レム睡眠行動障害  コメント(4)

パーキンソン病でもあきらめない  パーキンソン.jp 「あきらめない気持ち」を応援する情報サイト「パーキンソン.jp」が開設ノバルティス ファーマ株式会社(代表取締役社長:三谷 宏幸)は、主にパーキンソン病の患者とその家族、介護者を対象に、パーキンソン病に関する最新の情報をわか ... » more
テーマ ノバルティス ファーマ パーキンソン病 パーキンソン.jp

認知症にも貼る薬が出ましたが、パーキンソン病でも必要でしょう。パーキンソン病も貼る薬でOK?大塚製薬、パーキンソン病など治療用のドパミン・アゴニスト「ロチゴチン貼付剤」の国内承認を申請 大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取 ... » more
テーマ パーキンソン病 ロチゴチン貼付剤 ドパミン・アゴニスト

私の家族にも、パーキンソン病で通院している人がいます。なかなか思う様に体の自由が利かなくなり、時には苛々したり、精神的に不安定になったりしています。どのような症状などがあるのか、勉強したので、載せてみました。 ... » more
テーマ 体調確認 パーキンソン病 健康

介護付きマンションウェルネス中島にパーキンソン病の方のご家族からご相談がありました。ここ2、3年でだいぶ症状が進行し、今は車椅子の生活で尿カテーテルもつけているので、日常生活はほぼ、全介護だそうです。ただ寝たきりではないし、 ... » more
テーマ パーキンソン病 尿カテーテル 車椅子

高齢者住宅を運営されている方が遊びに来られました。入居者の方で最近、手のふるえが出てきたそうで、今日は一緒に受診されてきたそうです。高齢者に多い症状かも知れませんが、以下ご参照ください。ふるえのように自分の意志と ... » more
テーマ パーキンソン病 ふるえ 顔面けいれん

困った事だ。市町村、保健所申請・・・。結構プライドの高い母は、そんな事考えもしないかも。しかし、きっと父は嫌がるだろうし旦那《SHO》は眼を瞑って居たいだろう・・・時間を掛けて、様子を見ながら折を見て ... » more

パーキンソン病とはいかなるものなのでしょう?とりあえず検索してみた。よく解らない・・・。大体原因がわからないようだ・・・。治療方法は、投薬。進行を抑えることを目的にしてるようだ。さて、これからどうして ... » more

高齢者の住まいウェルネス中島には様々な方が見学に来られますが、大脳皮質基底核変性症というまれな難病の方もおられます。そのご家族の方が入居相談に来られました。この機会に、この病気のことについても勉強しておこうと思います。 ... » more
テーマ パーキンソン病 運動障害 失語症

最近聞いた病名に「パーキンソン病」というものがあります。主に高齢者になりやすい病気で、脳にある黒質という物質が変性して起こるといわれています。パーキンソン病の初期症状には、手足のふるえ、歩行障害、声がうまく出せない、ベッドから起 ... » more

本日、北海道男性介護者と支援者のつどいが行われました 新規参加者の方も4名来られ、総勢9名でのつどいとなりました。パーキンソン病の奥様を介護されているご主人と娘さんも来られ、日頃の介護のご様子を伺いました。 ... » more

でそういった出会いもあり、その世界にはいることに相成った。今後は、システムの検討、より正確に、より安全に、より的確に行えるようにしていくことひとりでも多くのひとに、提案ができるように啓蒙活動を行うことが課題になる。こ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:46

「パーキンソン病」のブログ関連商品

» 「パーキンソン病」のブログレビュー をもっと探す

「パーキンソン病」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る