誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蟻」のブログを一覧表示!「蟻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蟻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蟻」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

やばいのブーメラン働かないババアども
働かないババアども ほとんどの働きアリは働いてないことが判明 GIZMODO10月10日(土)15時0分http://news.biglobe.ne.jp/it/1010/giz_151010_8520578304.html2:8の ... » more
テーマ 働いたら負けかなと思ってる 科学

うさぎ天国初夏の訪れ?
初夏の訪れ? 桜も終わり春の到来を実感している今日この頃。キッチンに、蟻の偵察隊発見!アリさんが来たと言うことは・・・夏の到来?庭には、とかげの変死体が・・・・年の頃は、(人間で言うと)14,5歳と見た。死因は?仰向けに白いお ... » more
テーマ

屋久島崩落窯桜の薪割り
桜の薪割り 桜の薪割り21日宮之浦に行ったついでに憩いの森公園に寄って桜の木の倒木をもらってきた。シロアリにやられた倒木の桜の木である。シロアリの後に蟻が巣を作っているのでこの木は蟻だらけである。その木を持ち帰り、切 ... » more
テーマ 屋久島 薪割り

屋久島崩落窯蟻に噛まれて二日目
蟻に噛まれて二日目 蟻に噛まれて二日目この花壇の草抜きをしていて蟻に9箇所噛まれた。姫岩だれ草が繁茂している。この中に雑草も繁茂している。水を入れると雑草が抜きやすい。レンコンの収穫作業と同じである。この花壇に四季の ... » more

屋久島崩落窯またアリに噛まれた。
またアリに噛まれた。 さわやかな朝です。13日金曜日2週間も雨が降らない屋久島! またアリに噛まれた。09:30から一笑会の花壇の草取りに行った。草が取りやすいように水を撒いた。草取り開始、30分後背中がち ... » more

砂のミステリーサークルの謎が解けた 公園にできた円形の砂の塊はどうしてできをたのか?の謎でしたがたまたま見つけた完成前の状態を発見しました。円形に集められた砂の中央に少し乾燥したミミズの死骸がありました。そしてこの円形の砂の山の周りで小さな蟻たちが忙しく動き回り自 ... » more

歳時記今年も会えたね
今年も会えたね ひま老人のたわごとです。庭に這いつくばって草取りをしていたら、1センチにも満たない小さな蟻が自分の体の5倍もありそうな蜂の死骸を運んでいるのが目にとまった。どこへ運んで行くのか、つきあってずーと眺めつづけた。約20分かけて5メートルほど進む ... » more

うさぎ天国蟻の偵察隊
蟻の偵察隊 今年も蟻さんの訪れる季節となりました。トコトコトコトットットットコトコトコトットットッウヒャー逃げろ逃げろソロソロないなぁートコトコトコトットットットコトコトコトットッ ... » more
テーマ

トンボの唄いろいろな蟻たち
いろいろな蟻たち 今回は今年撮影した中で、蟻を撮影したものを集めてみました。撮影してみると、いろいろな種類の蟻が居ることがわかり、とても興味深く感じました。では早速紹介しましょう。山の麓で撮影した蟻です。とても小さな蟻でイメージとしてはごく普 ... » more
テーマ 自然  コメント(4)

ぼやぼやしていたら、いつの間にか蝉が鳴いていません。1ヶ月以上サボっていました。夏の盛りに、庭の芝生を取って、半分畑{%ナスビde ... » more
テーマ  コメント(1)

またまた舗装の割れ目に蟻たちが塊になっていました 今日は定例通院日で6時40分から散歩に出掛けやや短縮して帰りました。昨日は雨はなかったのですが、雨上がりの快晴に多かったと思いますが蟻たちが塊になっているのにまた出会いました。今日はこの蟻などでPHOTOHITOに10枚を、αcafeに4枚 ... » more
テーマ ケリ

Ban'ya自宅の白蟻・黒蟻駆除
8月3日(金)、富士見市の自宅の白蟻駆除工事で、黒蟻駆除を兼ねて施工。午後2時前から開始し、5時前に完了。途中、突発事あり。約1か月の羽蟻騒動。何社かに見積もってもらったが、あやしげな業者はたしかにいる。さいわい白蟻はいなか ... » more

うさぎ天国蟻の社会は縦社会
蟻の社会は縦社会 数年前から、梅雨時になると、キッチンにアリが現れます。うっかり、好物があろうもんなら、アリ、アリ?、と、アリだらけになります。私の鋭い観察によると、まず、偵察隊(平社員です)が、2〜3匹現れます。そして、ウロウロ戦利品を探し ... » more
テーマ うさぎ 手作り

Ban'ya羽蟻騒動 その2
羽蟻騒動 その2 わが家の羽蟻騒動は、まだ終結していなかった。2階の和室の畳を上げると、小さい黒蟻と羽蟻がいた。これに殺虫剤を撒く。これだけでは心配なので、蟻・白蟻駆除業者2社に電話。7月15日までこちらに来れない業者。私の留守中、すぐに来てくれだが ... » more

Ban'ya羽蟻騒動
7月5日(木)午後2時ごろ寝入りばな、虫が布団にいるのに気づくが、何匹か始末してそのまま眠る。同日の朝起きて、ガラス窓と雨戸を開けて、サッシや雨戸の戸袋に、大量の羽蟻を発見。白蟻の羽蟻ではない。4日(水)のM大H学部「比較文化B」で、中南米 ... » more

死せる歌短歌(命乞い)
命なら見逃してやる醜さよ命乞いする蟻を捕まえ ... » more
テーマ 短歌 悲しみ

木の幹に蟻の巣が 蟻は地中に巣を作るものと思っていましたが近くの公園の木の幹に巣がありました。巣の材料は土みたいでせっせと運んだのでしょうか?蟻の名前や修正をウエブで検索してみましたが見つけられませんでした。 ... » more
テーマ

今日も成果の無い日となりました 盆休みか夏休みか、鳥達には関係なかろうと思いますが、昨日に続いて今日もショット数の少ない日となりました。散歩そのものはいつものコースをこなしてきたのですが。今日もあの蟻の奇妙な現象がありました。今日はPHOTOHITOに6枚、αcafe ... » more

蟻、蟻、蟻、、、、蟻 今日は暑さの予報を受け7時前からの散歩をこなしてきました。今日は農道で蟻の塊??を見つけました。この蟻を含めPHOTOHITOには6枚、αcafeには2枚、こちらのBLOGには12枚を用意しました。PHOTOHITOは+α +α00 + ... » more

サワムラブログプシュー
昨日の朝。でかける準備をして、玄関へ行くと靴の周りの黒い点がうじゃうじゃ。ぎゃー!アリだ!すごい量!ドアの隙間から入ってきている。なんで。我が家はマンションの2階。ちょっと奥まった位置 ... » more
テーマ 困りもの

Ban'ya蟻の異変
今年は3・11以降寒いせいか、蟻の行動が変だ。4月末には、2階の寝室まで列をなして登ってきた。小さい食べ物のかすを目指していた。放射能汚染を少しでも防ぐため、家の外を水で洗い流している。車のないガレージの門扉の柱の下に営巣していた蟻 ... » more
テーマ 俳句 地震

kinの日常と気になる記事アリ一家
アリ一家 我が家の女王アリ卵を産んだり、初の子供働きアリが孵化するまでは…と暗闇に入れていたのですが、久し振りに見てみると………いっぱい孵化してましたざっと18匹!初めての光でかなりバタバタして ... » more
テーマ 日記 自然

kinの日常と気になる記事
蟻 先日、なんと女王アリを見つけた!!!腹デケー想像していたよりも遙かにデカイ早速、アントクアリウムを用意して飼い始めました卵うまれないかなぁ〜愉しみだ ... » more
テーマ ペット 日記

蟻の重労働 石垣の下に昆虫の幼虫の屍骸が横たわっていた。周囲に無数の小さな蟻。誰が号令をかけたか二手に分かれた蟻達が上から引っぱり、下から押し上げて石垣の斜面を登っていく。体長わずか1.5ミリほどの蟻の懸命の作業。何のために、誰のために・・・。 ... » more
テーマ 労働  コメント(6)

クワガタ小屋クワガタ小屋に蟻侵入
クワガタ小屋にが侵入しナフコで購入した殺虫剤(蟻用)とゼリー状の餌(蟻)を食べたら巣に持ち帰り巣ごと退治するタイプの2種類購入した。今日の朝とりつけましたが明日以降蟻が減っていくことを祈る。露に入り蟻が雨の侵入のなく巣をつくれるマットと甘い ... » more
テーマ HP クワガタ小屋  コメント(2)

俳誌ふうが今日の一句
今日の一句 古書街に蟻恍惚と労働す良雨 ... » more
テーマ 古書街 労働

プースケの育児奮闘記蟻との戦い
蟻が多い掃除機をかけても、雑巾で拭いてもすぐ上がってくる。原因は、よくわかってるんです。子ども達がなにやらこぼすから。食後に子ども達を綺麗にしたつもりでも、服についていたものが、 ... » more
テーマ 育児 食事

文吉のブログありの生態
蟻は3割が働いて、3割が何もしなくて、4割が働いている蟻のじゃまをしていると書いているのを読んだ。人間の習性と似ているところがあると納得していた。そして、働いている3割蟻を取り出すと働いていなかった蟻とじゃまをしていた蟻の一部が働きだして、 ... » more
テーマ 役割 労働

詩集 彼岸花蟻のうた
蟻を指でつぶしてみたわけないことだった俺もなにかおおきなものによって簡単につぶされてしまうのだろうか ... » more
テーマ アリ

ア リ ブ ロ グ全滅
全滅 アリ、とうとう全滅。4月頭から開始して3ヶ月弱。春先のアリだったので、年越した老アリだったのやもと思いつつ。また新しいアントクアリウム買おうかと考えちゃいるけど、しばらくは良いか。 ... » more
テーマ アントクアリウム  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/05 07:40

「蟻」のブログ関連商品

» 「蟻」のブログレビュー をもっと探す

「蟻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る