誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地学

地学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「地学」のブログを一覧表示!「地学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地学」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

稀に知人に「気象予報士の試験を受けたことがある」という話をすると、「お前はイケメンでもないし、テレビには向かない」といった声が返ってくる。嘲笑もあり、時には私が転職を考えているものと思い込んで真剣に心配してくれる人もいる。どうも、気象予報 ... » more
テーマ 地学 気象 資格

オーム社「合格の法則 気象予報士試験 学科編」で勉強しつつ、分かりにくい点、記憶にとどめたい部分を自分なりに理解するため、様々な本やネットの説明を援用してまとめてみた。「法則◯」は同書の単元。後々に加筆修正することがあり得る。法則1 ... » more
テーマ 地学 気象 資格

前回2007年10月10日にブログを書いてから、何と5年近くが経過!その間はというと、殆ど勉強していない。2007年11月に職場でかなり忙しく自分が縁遠い部署に異動してしまい、そこへ家庭環境の激変も重なり、自宅にいる時なども勉強がほぼ不可能 ... » more
テーマ 地学 気象 資格

数日前、2ちゃんねるの嫌儲板にこんなスレがたった。【速報】日本の地下で何かが起きているhttp://unkar.org/r/poverty/1342905633http://logsoku.com/thread/engawa ... » more
テーマ 地学 日常 科学

四季折々の星座の探し方から星座の由来や伝承、さらには星座早見盤の使い方の解説まで至れり尽くせりの本が‘星座の探し方ガイド’です。星座の起源は約五千年前のメソポタミア文明の時代に遡ります。その後、長い年月を経て ... » more
テーマ 地学 理工書

台風キターあへあへちなみに4号はグチョルですうんこじゃなくてうこんだそーです。ミクロネシア語で ... » more

千葉県東方沖(房総半島沖)でM6.3 06日04時31分頃地震がありました。震源地は千葉県東方沖 ( 北緯34.9度、東経141.5度)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。過去にこの付近で起きた地震をまとめてみた。 ... » more
テーマ 地学 科学 地震

【改悪だなんて言っちゃ駄目だぞ】気象庁がいろいろ配色を変えるらしい 気象庁ホームページにおける気象情報の色合いの統一についてhttp://www.jma.go.jp/jma/press/1205/24a/120524hpcolor.html2.配色の方針 気象庁ホームページの気象情報の図表 ... » more

青森県東方沖でM6.0 1968年十勝沖(場所は青森県東方沖)地震の北側のアスペリティがどーたらこーたら。たぶんこんな風に解説されると思う。↓2012年5月24日0時02分に青森県東方沖でM6.0の地震(最大震度5強)が発生した。 ... » more
テーマ 地学 科学 地震

三陸沖で群発地震 前震くさいとは思ってたんだよね。過去の例を気象庁の震源リスト?で穿り返してたんだけど一応39°N〜40°N、143°N〜144°Nで過去に起きた比較的大きいのを探してリストアップしてみた。1968年のは、これは三 ... » more
テーマ 地学 科学 地震

ぬるでんぼう日本にも氷河があった
北ア、立山連峰の剣岳 (2999m)と雄山 (3003m) にある 3ヵ所の雪渓が、日本雪氷学会で氷河と認定された。 ...1880年 (M 13年) J・ミルンが日本にも氷河有りと発表して以来 その是非を巡って 100年以上も議論の末、や ... » more
テーマ 地学 科学 自然

3月の地震活動を振り返って http://www.jma.go.jp/jma/press/1204/09a/1203jishin.htmlというわけで、月ごとの地震発生回数(M4以上)のグラフを作ってみた。2010年3月から2年分。うーむ、 ... » more
テーマ 地学 科学 地震

前回、平成24年03月14日18時21分 気象庁発表14日18時09分頃地震がありました。震源地は三陸沖 ( 北緯40.7度、東経145.2度、襟裳岬の南東210km付近)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュ ... » more

三陸沖でM6.8 北海道〜東北で数十センチの津波を観測 平成24年03月14日18時21分 気象庁発表14日18時09分頃地震がありました。震源地は三陸沖 ( 北緯40.7度、東経145.2度、襟裳岬の南東210km付近)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推 ... » more

新聞の切抜きを整理していたら こんなのが出てきた。無力。もっと早く気づいていれば・・・・・・ ... » more
テーマ 地学 科学 地震

最近の地震の動向とか 震度分布をかっこよく?作ってみた。なんとなく1953年の房総沖地震とか。311。 ... » more
テーマ 地学 科学 地震

茨城県沖でM5.5、M6.2の地震が相次いで発生 じゃーん断面図作ってみた。★がM6.2のほうでうゆれたゆれたあ ... » more

ぬるでんぼう八丈島の魅力
蒼い海に浮かぶ八丈島、...船は一路 流れの速い黒瀬川を横切り八丈を目指した。 黒瀬川とは島言葉で黒潮のコト、...台湾沖から九州・伊豆七島海域を北上する 流速 4ノット≒ 7.4 km/h、幅100km もの日本海流を指す。 ...八丈島 ... » more

佐渡でM5.7の地震 震度5強を観測 (´・ω・`)日本海東縁変動帯はプレート境界なのです(´・ω・`)最近の地震を図にしてみた ... » more

最近読んだ本とか作ったものとか 最近読んだ本だよ村上龍『希望の国のエクソダス』この本より今の日本悪い状況になってんじゃないかー。。って読んでて思った。やばいやばい。朝吹真理子『流跡』むずかしくてよくわかんなかった。綿矢りさ『勝手にふるえ ... » more

東日本大震災を受け、大規模地震の長期評価見直しを進めている政府の地震調査委員会は、三陸から房総にかけての太平洋沖で、今回と同じタイプの海溝型地震が「平均600年程度」の間隔で発生しているとする報告書をまとめた。今回と同様の地震は ... » more

地球と鳥の観察会in城ヶ島。本番。 9月10日(土)、地球と鳥の観察会in城ヶ島を無事開催することができました。集合は朝8時に新宿。集まったのは案内約のリーダーを含め30人。このバスで一路城ヶ島に向かいました。とにかく暑い1日で、岩場の散策は、正直なところ、キツイ ... » more

地球と鳥の観察会…の下見:荒崎編 8月27日(土)。城ヶ島で「地球と鳥の観察会」の下見を行った後、追加のツアーの実施を検討すべく、横須賀市荒崎海岸をまわりました。実際にまわったのは、この地図の左のほうの一部です。荒崎公園に入って、磯に近いところに出たら、白花のマ ... » more
テーマ 荒崎海岸 地学 探鳥会

地球と鳥の観察会in城ヶ島…下見第2弾。 本番2週間前になったので「地球と鳥の観察会in城ヶ島」の下見第2弾を決行しました。今回は1人ではなく、担当リーダー・担当講師(地学の専門家)の合同下見会。観察会全体の時間配分や雨天時のコース設定、津波警報が発令された場合の退避ルートなど ... » more

ぬるでんぼう地熱発電と火山
何年か前、秋田街道沿いの雫石から北へ 12 km 小岩井牧場先の玄武温泉まで行った。... この時は 温泉が目当てではなく、その先の葛根田の玄武洞と地熱発電所に行く予定が 突然 立ち入り禁止の通行止めに遭い、途中までしか入れなかった。 ... » more
テーマ 地学 岩手

地球と鳥の観察会in城ヶ島…の下見その3 「馬の背洞門」です。城ヶ島の南側、中央付近にあります。ちょうど「島を挟んで城ヶ島大橋の反対側」のあたりです。波に削られてできた海食洞だということですが、付近にある看板が倒れ掛かっているあたり、この地が波に洗われて形作られていることを如実に表 ... » more

地球と鳥の観察会in城ヶ島…の下見その2 「その1」の記事の続きです。この写真は、長津呂湾(ながとろわん)という入江を写したもの。この写真ではよくわかりませんが、この辺りは、地層に対して南北から力が加わっているそうで、入り江の両サイドの土地が、入江に向かって緩く傾斜して ... » more

地球と鳥の観察会in城ヶ島…の下見その1 9月10日(土)に「地球と鳥の観察会」と銘打って、「地層や地形」と「鳥」の観察会を行うことになりました。それで、鳥はともかく「地層や地形」の観察会は初めての試みなので、どんな解説をするのが良いかをじっくり検討するために、現地踏査(下見で ... » more

BBC製作の「プラネットツアー」という科学番組を見る。多くの文明や都市は、断層帯の近くに繁栄し、断層帯の活動により滅亡した。断層帯の存在は文明にとって切り離せないものという。それは、断層帯が地球内部の有用な鉱物資源を ... » more
テーマ 地学 経済 古代

地震発生時間       今回の地震で興味をもったことがあります。地震発生時間なぜかといえば・・・私は阪神大震災を経験しています。幸い震源地近くではなかったのですが・・・その当時を地震の報道がされるたびに思い出します。私の経験は・・・ ... » more
テーマ 地学 災害

 

最終更新日: 2016/12/05 07:31

「地学」のブログ関連商品

» 「地学」のブログレビュー をもっと探す

「地学」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

青木の地学基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 青木の地学基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)
ナガセ 青木 秀紀

新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)
講談社 杵島 正洋

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る