誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地学

地学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「地学」のブログを一覧表示!「地学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地学」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

(2015/2/8データ更新)4)地球惑星科学(執筆中)【地球惑星科学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は ... » more
テーマ 科研費 地学 大学

潮汐力の補足_地学(3) 潮汐力の説明図について_地学(2)を書いてみて、「遠心力の地球重心方向成分」の大きさを査定しておきたいと考えました。これがどの位の値なのか?無視して良い程度なのか?ということを知りたいのです。ここで考えるモデルは、白道上の地点のみに ... » more
テーマ 地学

花織ちゃぶ夜の散歩
夜の散歩 「地球のいぶき」について宿題やるのがイヤでぐるぐる駅前の散歩する食べもしないのにフードコートコンビニ売店を覗く花屋ブティック本屋で軍事雑誌が多くてこの本屋で買うのボイコットしようと思う ... » more
テーマ 地学 科学 宇宙

回転楕円形で考えないといけないのか?_地学(3) 重力加速度の緯度による違い_地学(1)とい記事で、地球を真球と考えたため、標準重力が計算値が若干異なったのではないか?と考えていました。ここでは、回転楕円形で考えるための準備をします。まず、楕円曲線の極座標表示を考えます。 ... » more
テーマ 地学

潮汐力の説明図について_地学(2) もういちど読む 数研の高校地学という本の P164〜166に「潮汐」の説明があり、図64-(b)の説明文には「公転による遠心力は地表のどの位置でも大きさ向きが等しい」となっています。ネットでは例えばここにあるように、やはり遠心力はどこでも同 ... » more
テーマ 地学

重力加速度の緯度による違い_地学(1) もういちど読む 数研の高校地学という本を入手したので関連事項を書いていこうという企画です。本の内容をなぞっても仕方ないので、気付いたことを自分なりに書いていく積もりです。まずは p10 の「図4 世界の重力測定値」に描かれている標準重力曲線 ... » more
テーマ 地学

しきしまふげん ‘現代萌衛星図鑑 第2集’ 人工衛星などを擬人化すると、開発コンセプトの説明の時点で、すごく切なく感じてしまいます。彼ら(?)、彼女ら(?)は、ミッションを終えるとその生涯をとじてしまいます。また、地球に帰ってこられない場合もあります。‘現代萌 ... » more
テーマ 地学 工学 漫画

天文ファンのスケジュール管理に特化したシステム手帳が‘天文手帳’です。‘天文手帳’は、月の満ち欠けや日の出・日の入り、などの天文現象が網羅されています。また、2015年度版には、星座早見盤も付いています。天文手帳 ... » more
テーマ 地学 手帳

花織ちゃぶ地球のいぶき
地球のいぶきで地下に徐々に出来上がる結晶カクカクマルマルトゲトゲゴツゴツ同じ元素でも混ざり物の加減で色や形が変化しているズラッと並んだ結晶の標本世界各地の地下鉱物 ... » more

天達武史 ‘アマタツさん、ネコが顔を洗うと雨が降るって本当ですか?: 知ってとくする天気のことわざ’ 「ネコが顔を洗うと雨が降る」などの天気に関することわざはたくさんあります。実はこれ、全くの迷信というわけでは無いようです。‘アマタツさん、ネコが顔を洗うと雨が降るって本当ですか?: 知ってとくする天気のことわざ’ ... » more
テーマ 地学 理工書

武田康男 ‘自分で天気を予報できる本 ’ 空の変化や生き物の行動で、天気を予測する方法は昔から色々ありますが、‘自分で天気を予測できる本’は、それらの現象が生じる理由や天気が予測できる科学的根拠を解説した本です。‘自分で天気を予測できる本’は、言い伝えだ ... » more
テーマ 地学 科学 理工書

ぬるでんぼう花崗岩の山々
広島市北部の住宅地を襲った 2014年8月の土砂崩れは大きな被害を齎した。 原因は局地的な大雨だったが、中国山地特有の脆い地層が被害を一層大きくした。 市域の背後に連なる中国山地の地質的特徴は、基盤岩である花崗岩と 風化した花崗岩が長い間に ... » more
テーマ 地学 広島

モホロビチッチ不連続面を求める式 地学を勉強し始めているのですが、本に載っている式の導出を追いかけてみます。まずは地震波の速度からモホロビチッチ不連続面までの深さ(つまり地殻の厚さ)を求める式で、具体的には、という式になります。ここで、d :近くの厚 ... » more
テーマ 地学

どうも地学は中学程度の知識しかないので、とねさんの記事に触発されてNHK高校講座_地学基礎40回を大体10日間位で見てみました。最近の高校理科の分け方が判って無いのですが、「地学基礎」と「地学」になっていて、放送はそのうちの「地学基礎」 ... » more
テーマ 地学  コメント(2)

冥王星が惑星から、「準惑星」に分類されることが決まったのが、2006年8月。さらに、2008年6月には、冥王星を含む外縁天体の分類を「plutoid」とすることが決まりました。‘なぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学 ... » more
テーマ 地学 歴史 科学

ぬるでんぼう玄界灘と朝鮮海峡
昭和時代には 「俺は玄界灘を渡ったんだ...」と威気高々に話す高齢の輩が何人もいた。 勿論、宴席での自慢話だが 厳密には大正生まれの彼らは玄界灘と朝鮮海峡を混同していた様だ。 ...敗戦までは、日本と朝鮮半島・満州国との往来には下関港と釜 ... » more
テーマ 地学 歴史

ぬるでんぼう丹沢の水 峠道の盛衰E
旧ヤビツ峠 (800m) は戦国時代に相模の北条氏と甲斐の武田氏が戦った戦跡である。 後年、当地で弓矢を入れる矢櫃 (やびつ) が発見されたのが 「矢櫃峠 =ヤビツ峠」 の名前の由来と聞く。 現地は神奈川県 秦野市北方の山岳地帯にあり、丹沢 ... » more
テーマ 神奈川 地学 峠道

最近は、「鉱物女子」と言われる鉱物好きの女子がいるとかいないとか・・・そのような風潮だからこそ‘ときめく鉱物図鑑’なんて本が出版されたのでしょうか?‘ときめく鉱物図鑑’を見ていると鉱物ってとても綺麗だとい ... » more
テーマ 地学 理工書

ぬるでんぼう城と古地形
中世の城、河村城は相模、駿河、甲斐 (神奈川、静岡、山梨) の三国の国境沿いにある山城である。 ...JR 御殿場線の山北駅の南方、弥生時代に富士山の山腹崩壊で発生した御殿場泥流が堆積する 5m高の崖の間を抜けて急坂を登り抜けると 30分で ... » more
テーマ 神奈川 地学 城郭

ぬるでんぼう東京の川の風景
神田川や石神井川それに野川は、東京の山の手を流れる河川である、何れも総延長 20〜30 q、かっては湧水を源泉とする清流だった。 目黒川は延長 8kmの小河川、世田谷区に発し桜の名所 目黒堤を流れ JR大崎駅付近を経て天王洲から東京湾に注ぐ ... » more
テーマ 地学 東京

ぬるでんぼう武蔵野台地
東京の西郊に広がる武蔵野台地は、北は荒川に南は多摩川に挟まれた日本最大級の洪積? (更新世の) 台地である。 この台地と東京の下町地域との境界線は、ほぼ JR 京浜東北線 (大森〜赤羽間) に沿った海食崖のラインにある。 台地の大きさは東西 ... » more
テーマ 地学 自然 東京

『はじめての地学・天文学史』 矢島道子/和田純夫・編 (ベレ出版) 高校の授業で地学を履修したのは、理科Tの中でだけ。物理より好きでしたが、理系コースは物理・化学・生物から2科目選択だったので・・・。そんなわけで、地学から縁遠かったわけですが、20年後、本書を書店で見つけて衝動買い。でも、例 ... » more
テーマ 天文 地学

ぬるでんぼう三宅島へ行こう
2000年 (H12年)の大噴火前に発行された三宅島の地図では、島の最高地点の標高は 815m だが 噴火後の現在は 776m である。 何故って?、 原因は噴火時の水蒸気爆発で山頂付近が大きく陥没した為で、旧火口跡には 径 800m、深さ ... » more

ぬるでんぼう多摩丘陵を往く
以前 川崎市の多摩丘陵に沿って流れる多摩川への海進に付いて書いたが、今回はそれを確認する意味で多摩丘陵を歩いてみた。 ...小田急電鉄線の南面に広がる多摩丘陵のU面を、それも多摩丘陵のT面との境界線に近い向ヶ丘遊園周辺の丘陵地を巡検するコト ... » more
テーマ 神奈川 地学 自然

ぬるでんぼう古代の多摩川下流域
「多摩川に曝す手作さらさらに何そこの児のここだ愛しき」万葉集 14-3373奈良時代、武蔵国を流れる多摩川の風物に親しみ詠んだ歌で、同じ川沿いの狛江、調布、府中の三つの市に計 4基の歌碑が建つ。 この時代、川の流れに曝した麻布を税と ... » more
テーマ 神奈川 地学

俺が魔法少女なのは周知の事実だと思うけどさ、いままでロッド(棒)がぜんぜんいいのないなーって思ってたんだけどNHKで土砂崩れがどーたらって番組みてたらすごいいいこと思いついた。測量のポール(赤と白のやつ)にすればいい ... » more

自由大気=1km-11km。地表面の影響をほとんど受けない。大気境界層=混合層、摩擦層。地表面の影響を受ける層。接地境界層=0m-100m。風向が地形などで大きく変化。地面や建物の摩擦力の影響が大きい。エクマン層=100m- ... » more
テーマ 地学 気象 資格

法則5プラネタリー波=超長波、惑星波、ロスビー波。中緯度で地球をとりまく偏西風帯の主に対流圏上層に起きる超長波長〜長波長の波動。偏西風の南北の波の最大のもので、波数は1〜5くらい。大規模山脈(ヒマラヤなど)、大陸と海洋の温度差などから発 ... » more
テーマ 地学 気象 資格

法則4・5成層圏高温=夏半球の極、低温=冬半球の極と低緯度ブルーワー・ドブソン循環=オゾンが低緯度で生成、中高緯度の下部成層圏へ。輸送が冬に活発になるため、中高緯度のオゾン量は春に最大、秋に最小。オゾン濃度の緯度方向 ... » more
テーマ 地学 気象 資格

ぬるでんぼう伊豆大島を探る
伊豆の大島は全国各県に 56 島有る 同名の大島の中で最も大きな島である。 1928年 (S3年)に野口雨情作詞の 「波浮の港」 が発表されるまでは この島を知る人は少なかった。 江戸中期まで流刑地だったコトが島のイメージを損なっていたのだ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:31

「地学」のブログ関連商品

» 「地学」のブログレビュー をもっと探す

「地学」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

青木の地学基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 青木の地学基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)
ナガセ 青木 秀紀

新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)
講談社 杵島 正洋

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る