誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇宙開発

宇宙開発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇宙開発」のブログを一覧表示!「宇宙開発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇宙開発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇宙開発」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

すいか屋日記/迷い.com評価
評価 ただいま。いや、もっとズッと前にかえってたんだけど。寝ちゃってね(苦笑)☆無事打ち上げも完了、どうやらいまのところ支障なく運用できそうな「かぐや」なんだけど、たまたま目に入った番組で、総費用550億円ときいて関口宏が「……お金のかか ... » more

国産H2Aロケット「かぐや」を載せて打ち上げ成功 国産H2Aロケットが観測衛星「かぐや」を載せて14日10時31分、種子島宇宙センターから打ち上げられた後、無事軌道に乗り打ち上げが成功したと発表されていた。この国産ロケットは、宇宙航空研究機構により開発された後、今年になって ... » more
テーマ 宇宙開発 エネルギー開発 国産ロケット

すいか屋日記/迷い.com野心
野心 ああ、またメシ食ってそのまま…………まあ、もういいや。ムリしない(ああ、投げ出しやがった)いや、ほんとにこう、疲れが取れません。なんだかな。☆まああれだ、あれかもしれんので、無理するまい(なにがなんだか)☆デッサン力ない ... » more

<天元突破グレンラガン>まあ、ある意味お約束の展開しかこの番組にはないんだけど、お約束をこれだけの量ぶち込んでしまうのはそうそうできることでもないか。逆に意想外、みたいな。いや、逆にいうと、押さえるべきことは片端から押さえていってい ... » more

すいか屋日記/迷い.com自堕落
自堕落 ………残業が減ると、それはそれで、こうして自炊が増えるので、食費が充分に減る。残業が増えると、自炊が減っていくので、食費が充分に増える。斯くてボクの収支は、働く時間の多寡に関わらずほぼ一定になる。…………だったらヒマな方が百万倍くら ... » more

すいか屋日記/迷い.comWas Ist Das(II).
Was Ist Das(II). 盂蘭盆会?終戦の日が明日。☆かつて、宇宙開発は天を目指すものだったのだけれど、いまの宇宙開発は、なんだか落下のイメージ。役目を終えたミール。喪われたコロンビア。いま、宇宙を目指す若者は、なにを期待しているのだろう……?☆ ... » more

すいか屋日記/迷い.comフロンティア
随分前にかったままになっていた『図録王立科学博物館』をパラパラと。購入時に傷がついていたのがかなしいが、読んでてワクワクするデザインで、ああ、すばらしい。癒される。付録付きをかったんだが、気楽に読めるもっと廉価版のモノも欲しいなあ。 ... » more
テーマ 日記 宇宙開発

すばる望遠鏡は、ハワイのマウナケア山山頂に建設された大型光学赤外線望遠鏡である。日本では前例が無かった大望遠鏡建設プロジェクトは、構想から1999年に稼働を開始するに至るまで実に20年の歳月を費やした。その長きにわたる闘いの記録を、統括責任 ... » more
テーマ 宇宙開発 読書

S.S.S. blog土星画像再び
土星画像再び またカッシーニがやってくれた!土星のすごい写真が公開されている。記事はこちら。デカい画像はこちらから。土星を北だか南だかから写した写真。たぶん、地球からは撮れない映像だ。すごすぎる。我がデスクトップの壁紙にな ... » more

1月いっぱいとされていた、『セレーネ「月に願いを!」キャンペーン』が、2月末までに延長された。あまり集まっていないらしい。キャンペーンのサイトはこちら。http://www.isas.jaxa.jp/j/new/event/se ... » more
テーマ 宇宙開発

すいか屋日記/迷い.comきぼう
9/23には最後のΜ-Vが打ち上げ成功。うん、成功はよろこばしいけど、松浦晋也氏の記事とか読んで、次期個体ロケットには可成り不安があるのをしったうえで、「ロケットの開発に格闘するよりは、競争力のあるロケットを作ってどんどん打つ時代」ッて記述 ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

S.S.S. blogM-Vロケット、有終の美を飾る
日本が世界に誇る全段個体燃料ロケットM-Vの7号機の打ち上げが成功した。M-Vシリーズは、これを最後に開発を終了する。廃止になるいきさつについては、宇宙作家クラブのニュース掲示板のNo.1070にSF作家の笹本祐一氏が書き込みをして ... » more

まあ、何からかは言わずとも、ですよねぇ。あの時は、旅行中で名古屋のホテルで、ニュース見たんだよね。っで、旅行中なのにそのまま、ほぼ徹夜でニュース見てたんだったっけ?たしか。もう5年か、いろいろあったねぇ。会社の重役どもの不正に腹 ... » more
テーマ 宇宙開発 一般時事

まあ、自戒もこめてですが、わかんないなら、ちゃんと調べようよ……。☆欧州宇宙機関(ESA)の”スマート1”が無事、月面に衝突(変な言い方か?)したのはご存知の通りなれど「これくらい日本にも出来るはずなのに先を越されて宇宙後進国に成り ... » more
テーマ 宇宙開発

すいか屋日記/迷い.comわかった…!
あー。あー、あー、あー!なんかね、よくわかった。月着陸=アメリカの陰謀(っていうかウソ)論を言い出すようなひとってのは……。(1)月のサイズがイメージできない(2)月までの距離がイメージできないのだ。まずそもそも。過大だった ... » more
テーマ 日記 宇宙開発

S.S.S. blog冥王星格下げ決定
冥王星が、太陽系惑星から外されることが正式に決定したそうだ。これで太陽系惑星は水・金・地・火・木・土・天・海の8個となる。冥王星は「矮小惑星」というカテゴリに組み込まれるという。他の惑星と比べて非常に小さく、軌道もなんかヘンな冥王星 ... » more

すいか屋日記/迷い.com宇宙へ。
九大、鹿大、H2Aで衛星打ち上げへ。キました来ました。こうこなくっちゃ!記事中、東大、東工大にリードされ……とかですが、東大はそもそもISAS(宇宙研)の母体だから別格なんじゃ……。まあ、そんなことはどうでもよく、ロシアの空に果てた ... » more

すいか屋日記/迷い.comあかり
ASTRO-Fこと「あかり」も打ち上げ成功で、ようやく軌道に乗った(ああ、地口になってしまった)感のあるJAXA。まあ、実態はともかくとしてそういう印象が残るだけでも近年なかったことで……。はやぶさ、やってよかったねえ。なんとなく。 ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

なんか、最近、立て続けにロケット打ち上げですねぇ。また、中継見てたりしたんですけど、徹夜で。まあ、まだ、ソーラーパネル(セールだっけ)の展開が終わってませんですけど、たぶん大丈夫でしょう。今回は内之浦からだから、ちょっと、迫力は ... » more
テーマ 宇宙開発 一般時事  トラックバック(1)

JAXAの打ち上げインターネットライブを見てましたが、なんかどきどきですよ。まあ、とりあえずは、打ち上げおめでとうです。あとは衛星の問題だな。 ... » more
テーマ 宇宙開発 一般時事

H−2A8号機&「だいち」打ち上げ成功おめでとー。ですよ、ふつーは。失敗したときばかり、トップニュースで報道して、すぐ損失が何億とかばかり報道しているくせに、成功したときには、報道しないのかね?ああ、とうとうNHKは6時の全国ニュー ... » more
テーマ 宇宙開発 一般時事

アメリカの威信 スペースシャトル計画が再開されるらしい・・・宇宙開発では冷戦終了後、スペースシャトルでアメリカが世界を引き離した感じだっかけんど、老朽化と組織の安全性軽視が問題視された中での計画再開・・・ほんとに大丈夫なんやろか??今回は日本人も ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:27

「宇宙開発」のブログ関連商品

» 「宇宙開発」のブログレビュー をもっと探す

「宇宙開発」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る