誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇宙開発

宇宙開発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇宙開発」のブログを一覧表示!「宇宙開発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇宙開発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇宙開発」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

すいか屋日記/迷い.com帰還軌道
帰還軌道 はやぶさ、イオンエンジン点火。とのことで、ついに、本格的に帰途についたはやぶさ。”不死身の”とはよくいったもので、まあ、まさに気の遠くなるような……。☆あるいは、はやぶさほどの逆境をはねかえしているわけじゃないにしても、火星 ... » more
テーマ 宇宙開発 ヨタ話

すいか屋日記/迷い.com空中発射
空中発射 衛星ロケットの空中発射実用化研究開始の件。アイディア自体は結構古くてアニメだと25年前の機動戦士Ζガンダムでも登場してたり(まあ、ガンダムの中でも特に富野監督作品はわりとこういう科学技術ネタを使いたがる傾向はあるけど……)するのだよね。 ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

すいか屋日記/迷い.comあいのり
あいのり 延期とばかりおもっていたのに、フツウにカウントダウンが始まってて驚いちゃったよ、H2A15号機。まあ、いつまでも延期にはできんだろうしなあ。☆ともあれ、打ち上げ、衛星放出とも順調というはなしで、まずは安心。今回はそういやまい ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

愛国の煙草まいど1号
大阪の意地夢すべてを載せてゆく「まいど1号」宇宙の旅路宇宙人に「あんた誰やねん」と言いそうな「まいど1号」宇宙に舞いぬ阿南龍子 ... » more

【1月20日 AFP】中国は、独自の衛星利用測位システム「北斗(Beidou)」を2015年までに完成させ、米国が開発したGPS(全地球測位システム)などの海外技術からの独立を目指す。国営新華社(Xinhua)通信が19 ... » more
テーマ 宇宙開発

此れはこれでやっと此処までたどり着いたか 三菱で担当してる部門はよくやった。だけど依然日本の宇宙開発はバラバラだなあ今年の予算ではまたこれとは違う打ち上げロケットなんとかのGXに金をつけてるようだ去年は日 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド 日本の政治

すいか屋日記/迷い.com野望
JAXA、新型宇宙トイレの開発に取り組むの巻。これ気がついてなかった。すごいなあ、いまのJAXAは、非常に意欲的というか野心的だ。トイレの改良ってのは平和利用以外の何にも使えないし、記事に書いてあるように寝たきりのひとの最終手段に使 ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

助けて下さいシャア少佐? ISSから投棄したタンクが南太平洋上に落下した件。なんというか、あぶないなあ、ともおもわんでもないんだけど、これが無事大気圏再突入にも耐えて、地上に戻ってきたことのほうに興味が………なんか、もっと大気圏再突入って楽にできるんじゃないの、 ... » more
テーマ 宇宙開発 ヨタ話

韓国衛星打ち上げ 受注 最終調整へ やった BreakThrough <H2A>韓国の衛星打ち上げへ三菱重が受注へ最終調整 毎日新聞(10月31日15時21分)三菱重工業が、国産ロケット「H2A」で、韓国政府系の韓国航空宇宙研究所から観測衛星「コンプサット3」の打ち上げを受注する方向で最終調整に入 ... » more
テーマ 宇宙開発

スト、部品調達の遅延を業績不振の原因としているが未だ表面化してないが、不安定な受注残を抱えているのでは ... » more
テーマ 宇宙開発 金融危機対策 米国景気

アジアで中国、日本と共に宇宙探査能力を持つ国である。近い将来共同歩調をとるべき。 ... » more
テーマ 宇宙開発

インドとの関係産業技術ともパイプが細すぎる。と思うが。 ... » more
テーマ 宇宙開発 金融危機対策 景気対策

日本の月面調査機「かぐや」も稼動してるはずアジアで日中に続いて3番目の月面調査国となる、アジア共同の打ち上げ事業は出来ないの? ... » more
テーマ 宇宙開発

すいか屋日記/迷い.com捏造?
あら、けっこう、中国がEVAに成功した……っていうのを捏造だと思ってるヒト、おおいのね。有人飛行自体はあんまり否定されてなかった気がするんだけど。☆というかEVAってそこまでハードルが高かったっけな??40何年前に実現された ... » more
テーマ 宇宙開発 ヨタ話

冷戦時代に逆戻り?といわれても高高度までスクランブルかけられる、局地戦闘機ってあるの・? ... » more
テーマ 宇宙開発 新日本経済総合計画

ロシア式の宇宙遊泳服みたいですね。(写真図解部分を拡大して見て下さい)提案日本から支援棟もしくは随伴支援船打ち上げの提案したらどうですか将来は海南島あたりに中国の発射基地の計画もあった矢に聞く、種子島の設備と ... » more
テーマ 宇宙開発

この報道は何十%割引して聞くとしても日本の宇宙開発は?商業衛星(国産・通信用)さえ自前で打ち上げできない現状やる気がないのか、やれないのか、技術がなくなったのか失ったのか何十年前に衛星打ち上げ技術がどうこ ... » more
テーマ 宇宙開発

すいか屋日記/迷い.comロケット・デイ
ロケットマンですか。なんかマクロスFみたい(笑)でもビジュアル的にはなかなかいいな。そのうちレジャーになるんだろうか?モーターパラグライダーみたいな。環境的にはさすがにアレだったりするし、さて、発展性とか考えると単発でおわりそう ... » more
テーマ 宇宙開発 ヨタ話

とんでもなくいろんなことが出来る国になってしまったように思う。ケチヲつければいくらでもあろうが賞賛!動かぬじじつとして3っつ目の宇宙遊泳人種として記録に残る。 ... » more
テーマ 宇宙開発

太陽風地球の温暖化とかの原因?関係ありと解ったわけではないんでしょうが、 ... » more

慎重に打ち上げてもらいたいけどなんか延期の話が多いいねエンデバーがBackupする筈との予定だがこちらも安全確実に ... » more
テーマ 宇宙開発

中国が予定を繰り上げ宇宙空間で船外活動を予定した「神舟7号」を打ち上げた。 ... » more
テーマ 宇宙開発

GPS sysに対して、EU圏のGalileo計画が実現に大きく踏み出した。アリアンでは能力足りまい見られていたが、GPSを上回る精度のSysが、34個の衛星打ち上げを可なり短期に打ち上げられるようになりそう ... » more
テーマ 宇宙開発 日本経済対策

アトランティスに万一が発生した場合にそなえてエンデバーが待機するそうだ。ロシアは新冷戦中だし、中国は未だ頼れんのかいずれにせよ日本は実験ばかりでなお頼りににならんのか。宇宙技術者なのか、打ち上げ技術を持つ ... » more
テーマ 宇宙開発

すいか屋日記/迷い.com輸出大国
NASAが国際宇宙ステーションの輸送用に日本の無人輸送機を導入?ってことで、うーん、実現すれば、悲願の宇宙機器の輸出だわな。基本的に国内需要しかない状況から脱却できる??☆とはいえ、日本国内ですら、実はまだ完成してないようなものにた ... » more
テーマ 宇宙開発 ヨタ話

すいか屋日記/迷い.comさきゆき
さきゆき 九州北部にも梅雨明け宣言だそうで。夏らしい絵を描きたくなったというか、夏らしい女の子をいろいろみてきたよ(笑)☆で……のんきに梅雨明け宣言出たんだー、じゃなく、ひまわりの後継機が製作されないかもしれないそうで……。これ、冗談 ... » more
テーマ 宇宙開発 ヨタ話

なんだか途中で急ブレーキで、二週間くらいかかってやっと『宇宙旅行はエレベーターで』を読了。んー。なんかこう、微妙に記述順をかえたほうが読みやすいんじゃないかとか思うものの、いま現在の宇宙エレベータのリアルなすがたってのはわかりやすく(イ ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

すいか屋日記/迷い.comつきにうさぎは
かぐやによりハイビジョン撮影された月面。これは格好良いね。HDTVカメラの搭載ってだけで、アポロを除けば史上最もエキサイティングな月観測機になったんじゃないかね、かぐやは。おもえば、バイキングがあんなに注目されたのも火星の地平線を撮 ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

すいか屋日記/迷い.comMoon princess
Moon princess 月の孫軌道上からの最新の画像。だなつまりは。ESAのスマート1以来……って、去年だ去年。月探査ってさあ、アポロが成功してるからたいしたことじゃなさそうなんだけど、ソ連だって毎回成功してたわけじゃない……っていうか、有人どころか無人探査だ ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

すいか屋日記/迷い.comThe Moon
かぐやが無事に月周回軌道に投入されたそうで。いや、プレスリリースは予定としか書いてないけどね。ここまでのあまりの順調ぶりにちょっと拍子抜けと云うか、結局、ちゃんと予算を上げれば、JAXAは立派な仕事ができる集団なんだよ。☆あとハ ... » more
テーマ 宇宙開発 感想

 

最終更新日: 2016/11/28 02:41

「宇宙開発」のブログ関連商品

» 「宇宙開発」のブログレビュー をもっと探す

「宇宙開発」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る