誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇宙開発

宇宙開発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇宙開発」のブログを一覧表示!「宇宙開発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇宙開発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇宙開発」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

お盆シーズンの怪談話と取ってはいけないのかな。ロシア・モスクワ近郊の異常高温・森林火災・穀物禁輸出令・・世界各地の局所異常気象・・・Refhttp://skyblue5148.at.webry.info/201008 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

すいか屋日記/迷い.comのぼり
のぼり 第2回宇宙エレベーター競技会の特集をNHKニュースでやってたのをみたのだが(おお、少しずつテレビみるようになってきたよ。うんうん)なんだなあ。宇宙エレベーターっていうと、ネックは、その凄まじい張力に耐えうるテザーの開発にばかり目がいってしま ... » more
テーマ 日記 宇宙開発 ヨタ話

すいか屋日記/迷い.com刹那
刹那 例によって、西日本大濠花火大会の中継を観る8月1日。今年は日曜日なので、人出がすごかろうとおもってたんだけど……むしろ、ボクがいままでみることがなかった昼日中の場所取りにびっくりした。みんな熱中症はこわくないのか。お昼過ぎにはもうブ ... » more
テーマ 日記 宇宙開発 ヨタ話

ロシア無人貨物船、ISS ドッキング失敗→「成功」(改定) 米航空宇宙局(NASA)によると、ロシアの無人貨物船「プログレス」が、米東部時間4日午後0時17分、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功したロシア無人貨物船、ISSとのドッキングに失敗。いざというときは?どうするん ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

<はやぶさ>カプセルの試料容器開封 気体採取に成功 <はやぶさ>カプセルの試料容器開封気体採取に成功? 毎日新聞 06月24日20時35分 はやぶさの試料容器が入っているカプセル内部=相模原市のJAXA宇宙科学研究所で、JAXA提供 まだ気体採取成功とは言いがたし。 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

すいか屋日記/迷い.comそのむこうがわ
そのむこうがわ 予定していたことが全然進んでないのはWiMAXを導入してたからではなくて(設定自体はすぐに終わったしなあ)単なる怠け癖。ああ、もう、こんな時間か。§いまさらだけどはやぶさ2予算前向きに野党批判。まあ、苦笑いするところではあろうが ... » more
テーマ 日記 宇宙開発 ヨタ話

「はやぶさ」大きな砂粒はなし簡易検査で判明 産経新聞 06月18日20時29分まあ慎重にここまで来れば時間掛けてよ。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル内部をX線で簡易検査したところ、直径 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

日本へや〜っと帰ってきたか。こうなりゃカラでもいいわ!○△大臣が、「はやぶさ2」を打ち上げてもいいといったそうだ。Refhttp://skyblue5148.at.webry.info/201006/article_ ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド 日本の政治

不動庵 碧眼録"HAYABUSA" and "FUDOMYOHO"
"HYABUSA" and "FUDOMYOHO"Japanese asteroid probe "HYABUSA" finally returned to the earth on 13th of June. It spent 7 ... » more
テーマ 宗教 宇宙開発

不動庵 碧眼録お不動様と宇宙探査機
お不動様と宇宙探査機 http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/story/03/「はやぶさ」の開発に関わったJAXA/ISAS宇宙輸送工学系教授の國中先生は、探査機の運用室に飛不動尊の御札を貼っていたそうです。飛不動尊は ... » more
テーマ 宗教 宇宙開発

[はやぶさ]カプセル回収と2つの記録、ギネス申請 はやぶさ」カプセル実物回収2つの記録、ギネス申請 読売新聞 06月15日12時51分60億キロ・メートルの宇宙の旅から13日に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル回収し、偉業を、宇宙航空研究開発機構が14日、ギネス世界 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

不動庵 碧眼録その名は「はやぶさ」
何度見てもこの画像の美しさに感動します。度重なるトラブルと7年という歳月の間、ひたすらミッションをこなしてきた日の丸機械。機械と比較するのも何ですが、人間もこのくらい美しい死に際だったら文句ないですね。SD100615 ... » more
テーマ 宇宙開発

不動庵 碧眼録はやぶさ帰還に思う
昨夜は坐禅会から帰ってきて、遅い夕食を1人で食べた後(妻子はすでに就寝)はやぶさの帰還を見ようと思っていたのですが、テレビはサッカーの試合、ネットは大混雑の様相でした。元々テレビはほとんど見ませんし、サッカーもそんなに興味を持っているわけで ... » more
テーマ 宇宙開発

はやぶさカプセル 着地画像 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日、小惑星探査機「はやぶさ」から分離され、着地に成功した小惑星「イトカワ」の土壌サンプル回収用カプセルの写真を公開した。早ければ同日午後に回収する。カプセルは13日深夜、豪州中南部ウーメラの ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

イオンエンジン 宇宙ヨット 『奇跡生んだ粘りと技術…「はやぶさ」帰還』http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100614-OYT1T00190.htm?from=top『第3話 イオンエンジンが起こした奇跡』h ... » more

はやぶさ帰還、カプセル回収へ いろいろ成果につき議論されるであろうが、カプセルの回収まで成功した。よかった!でもこれから大気圏に突入し、右下から左上に進む「はやぶさ」の光跡(13日午後11時21分、豪州南部グレンダンボ近郊で、44秒露光)=尾崎孝撮影 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

すいか屋日記/迷い.com帰還
帰還 メチャ重で、JAXAの中継サイトがパンク中、USTREAMの中継で管制室の中継をみてる状態だけど、はやぶさ、どうやら最期のミッション(カプセル再突入)は成功したっぽい。十分くらい前に拍手→イッキに緊張感が緩んだ感じ。そうか……あとはカプ ... » more

<小惑星探査機>「はやぶさ」最後の軌道修正に成功 毎日新聞 06月09日20時09分 宇宙を航行する小惑星探査機「はやぶさ」の想像図宇宙航空研究開発機構提供 小惑星探査機「はやぶさ(Hayabusa)」の実物大模型を背にした東京大学の吉川真准教授(2010年5月19日撮影) ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

窓なし520日、「火星探査」の模擬実験ついにスタート 閉じ込められるだけの実験か520日自殺する自由だもなしか6人で計画的?にでも生活サイクルに変化を作るんだな。苛酷な実験だなぁモスクワ(Moscow)にあるロシア科学アカデミー生物医学研究所(Institute for ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

不動庵 碧眼録「あかつき」のこと
今朝は息子と6時前に起きて、パソコンからJAXAのライブ中継を開いて、待っていましたが、残念なことに6分前で中止されました。息子には見せたかった。日本のH2Aロケットもこのところ失敗もなく、そればかりか故障した小惑星探査機「はやぶさ」を ... » more
テーマ 宇宙開発 日常

金星の謎に挑む「あかつき」18日打ち上げ 金星の謎に挑む。 宇宙航空研究開発機構が開発した日本初の金星探査機「あかつき」が18日早朝、種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられる。日本の惑星探査機は、2003年に火星軌道への投入が失敗しており、あかつきが成功 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

太陽の力で進む宇宙帆船「イカロス」、5月に打ち上げ 何十年前に似たような話を聞いたなぁその時は、レーザー反射板を貼った、気球を宇宙へ打ち上げるで気球は軽量化のため非金属、宇宙で伸張する。気球はできるか?だった。今ならいろいろ材料もあるだろうが。何処へ行くの?月or火星?J ... » more

なんだこれは。AFP電だけど・・・4月23日 AFP】米空軍は22日午後7時52分(日本時間23日午前8時52分)、米フロリダ(Florida)州ケープカナベラル(Cape Canaveral)空軍基地から、開発 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

山崎さんシャトル帰還 山崎さんシャトル帰還 時事通信 04月20日22時41分 やれやれですね。山崎直子さんらを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が無事着陸した(20日午前9時8分、米フロリダ州ケープカナベラルのケネディ宇宙センター) ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド 火山噴煙

最後の難路大気圏突入と滑空・着地まで無事を・・4月20日 AFP】日本人宇宙飛行士の山崎直子(Naoko Yamazaki)さん(39)らを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」は19日午前( ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

国際宇宙ステーションを離れるシャトル 無事を 国際宇宙ステーションを離れるシャトル2010年04月18日 12:10発信地:米国あと何時間かの勝負。無事帰着を祈る。Refhttp://skyblue5148.at.webry.info/201004/article_14.h ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

最近政治のニュースも海外のニュース(地震や火山噴火等々)も暗い話題ばかりなので、たまには明るい話題についてコメントしてみたくなりました。CNN.co.jp より『「2030年代に火星へ」オバマ大統領が宇宙政策発表』という記事です。2日前です ... » more

>ISSでの国際協同活動、と月の更なる探査を飛び越えて、火星か。日本は着いていけるの?ISSへ女性宇宙士を送り込んで、日本の実験棟ができたばかり、実験本格的開始前に、置いてけぼりだな。宇宙開発も展望も先の計 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド 米国新政権

山崎さん搭乗のディスカバリー、ISSとのドッキングに成功でも一寸心配 日本では日本人二人がISSに同時滞在とニュース化されてるが、実際は女性搭乗員四人になるのも、初めてだそうだ。タイルが一部剥がれてるのでは?とか、の報道もあり、補修など差し支えなければいいが。無事の帰還を・・4月7 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

山崎直子さん搭乗のディスカバリー、打ち上げ成功 無事任務完遂を!4月5日 AFP】日本人宇宙飛行士の山崎直子(Naoko Yamazaki)さんも乗り込むスペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」は5日午前6時21分(日本時間午後7時21分)、米フロ ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

 

最終更新日: 2016/12/05 07:27

「宇宙開発」のブログ関連商品

» 「宇宙開発」のブログレビュー をもっと探す

「宇宙開発」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る