誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇宙開発

宇宙開発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇宙開発」のブログを一覧表示!「宇宙開発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇宙開発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇宙開発」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「あかつき」の金星軌道投入成功など日本の技術力(IT通信)にわくわく感(考察シリーズ)石原慎太郎氏がBSフジのプライムニュースに出ていて、番組最後のこれからの日本の課題で日本の技術力(優れている意味でも)と書いた。そのこともあってか ... » more
テーマ 宇宙開発 惑星探査 科学研究

例によって、敬称略、ネタバレありで感想。§いやもう。ライトスタッフ観たことがあるもんで、アレと比べたときの全体的に感じずにはおれない、強烈な「貧しさ」がなんもかんも覆い尽くしてる感じで、そういう意味で、目頭が熱くなるしか。コ ... » more

国際宇宙ステーション(ISS)へ物資輸送の無人ロケット、打ち上げ直後に爆発、原因は?バックアップは?などと、まるで宇宙ロケット専門家?気取りの思わせぶりなブログのタイトルですが、門外漢(もんがいかん:その物事にうとい人、専門家でない者のこと ... » more

宇宙ベンチャーであるスペースX社とNASAが、現在使い捨てになっているロケットの一段目を使用後にエンジン逆噴射で地表に軟着陸させて回収することで、現在6千万ドル程度かかるこのロケットの打上げ費用を将来100分の1程度に減らす実験を行うと報道 ... » more
テーマ 宇宙開発 宇宙エレベータ

「地球は青かった。」ソ連の宇宙飛行士、ユーリ・ガガーリンの言葉です。1961年4月12日、世界初の有人宇宙衛星船ヴォストーク1号が打ち上げに成功しました。このとき、人類で初めて宇宙に行ったのがユーリ・ガガーリン。そして、 ... » more
テーマ 宇宙開発 日常

米国の企業が22日、小惑星での資源採掘を実現するために、太陽系内に宇宙船を打ち上げると発表 ... » more

国は早急に全福島県を除染せよ。31日の毎日新聞夕刊によると国際宇宙ステーションで、船外活動で電気分配装置の交換に手間取り、3時間25分で終わる予定だった作業が、8時間17分かかっても終わらず、ボルトが締まらずに結局ひもで仮固定したと ... » more
テーマ 宇宙開発 村意識

実写版の「宇宙兄弟」を観てきたんで、感想。ネタバレあり、敬称略はデフォ。§でまぁ、よかった。すなおに。あんまり期待してなかったんだけど、これは素直に褒めとかないとダメだと思う。正直、原作よりいいので、原作ありの映画としては大 ... » more
テーマ SF 宇宙開発 感想

「おかえり、はやぶさ」をみてきたので、ネタバレあり、敬称略で感想。実はミスって一回書いたのを全部消しちゃったので、ガックリしながら(´Д` )§でまぁ、二十世紀フォックスとくらべるとちょっと負けてるかな、とおもうけど、東映と比べ ... » more

私の楽しい記録宇宙ごみの回収?
なんでも、人工衛星の破片などが宇宙空間に散らばっていて、それが宇宙で仕事をしている人たちにとって危険極まりないゴミなんですって。それを放置しておくわけにはいかないということで、ついに宇宙ゴミの回収をすることになったそうな ... » more
テーマ 日記 宇宙開発

ええ、みてきました。渡辺謙のはやぶさ。例によって敬称略、ネタバレアリで感想。§…でまぁ、最初に書いちゃうが、あんまりいい印象はもちませんでした。途中からモゾモゾし出す人があちこちいた気がするけど、しょうがないかなぁ、と。 ... » more

レイトショーで観てきました、堤幸彦監督版はやぶさ。例によって、敬称略、ネタバレアリで感想。…ネタバレありとは書いたもんの、なんせ事実を元にしてるので、なにがどうなるのかは皆知っているわけなのだが。§でまあ、おおむね楽しんで観 ... » more

アトランティス帰還、スペースシャトルの歴史に終止符 最後の帰還着陸夜間とはまた印象深い。【7月21日 AFP】スペースシャトル「アトランティス(Atlantis)」は21日午前5時56分(日本時間同日午後6時56分)、晴天で風もほとんどない完璧な気象条件のなか、米フロリダ ... » more
テーマ 宇宙開発 スペースシャトル「アトランティス

ISSへのドッキングのところまでの、ミッション成功、帰還のミッションも成功を!【7月11日 AFP】米航空宇宙局(NASA)最後のスペースシャトルとなる「アトランティス(Atlantis)」が米東部時間の10日午前11時7分 ... » more

2019年までに試験飛行なんてことになるんだ。その間ISSサポートはいいんだろうな。【5月25日 AFP】米航空宇宙局(NASA)は24日、小惑星や火星などに宇宙飛行士を運ぶ次世代有人宇宙船を、米航空宇宙大手 ... » more
テーマ 宇宙開発 MPCV

よくもったなぁ【3月10日 AFP】米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」は9日午前11時57分(日本時間10日午前1時57分)、フロリダ(Florida)州ケネディ宇宙センター( ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

<ISS支援>欧州補給機2号機、打ち上げ成功 ISSに物資を運ぶ ISSへの補給作業、日・EU・露三者の競合だな、何処が持っていった食い物が一番旨いか?「日本の回転ずし」!かな?(打ち上げが遅れると鮮度が落ちる)。【2月17日 AFP】国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ欧州宇宙 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド ISS

Shinichi Okamoto Official宇宙飛行の歴史
... » more
テーマ ガガーリン 宇宙開発 JAXA

今回のブログの「はやぶさ」は小惑星探査機の「はやぶさ君」のことです。昨日、12月2日です、日本政府の内閣官房と文部科学省が、世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機「はやぶさ」の部品製造などを手がけた、中小企業を含む119機関に ... » more
テーマ 宇宙開発 国のかたち 科学技術

【広州=小林哲】中国が2013年にも独自のロケットで火星探査機を打ち上げる計画を進めていることがわかった。10月1日に打ち上げた月探査機「嫦娥(じょうが)2号」の成功を受けて、月と同時に火星探査にも本格的に乗り出す。国営新華社通信などが報じ ... » more

このあと日本の宇宙開発はどうなるんだろう。?宇宙遊泳か宇宙漂流か【10月26日 AFP】米航空宇宙局(NASA)は25日、スペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」の打ち上げ予定日が11月1日に決まったと発 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド

なんだかちょくちょくISSで起きて欲しくないトラブルが起こるなぁ。いざという時の救援体制はイイのかなぁ・想像したくもないが7月にはロシアからの補給貨物船がISSとドッキングに失敗、やり直したとかの報告があったと思うが ... » more

日本のISSサポート技術宇宙ダンプトラック同制御技術も生かされるようシッカリ売り込んでくれよ。【9月17日 AFP】米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)は15日、米民間宇宙旅行会社スペース・アドベンチャーズ( ... » more
テーマ 宇宙開発

日本版GPS衛星、「みちびき」打ち上げ成功- 読売新聞(09月11日20時56分) 祝う成功!Refhttp://skyblue5148.at.webry.info/201009/article_21.html 宇宙航空研究開発 ... » more
テーマ 宇宙開発 GPS 007 ボンド

衛星「みちびき」今夜打ち上げ  衛星「みちびき」今夜打ち上げH2Aロケット発射台に2010.9.11 09:35成功を祈念準天頂衛星の初号機「みちびき」を搭載し、発射地点へ移動する国産大型ロケット「H2A」18号機=11日午前、鹿児島県の宇宙航空研究開発機構種子島 ... » more
テーマ 宇宙開発 GPS 007 ボンド

すいか屋日記/迷い.com機械の身体
機械の身体 恒例の健康診断にいって来たのだが、例年になく胃部エックス線撮影後の緩下剤が効きすぎて(きたなくてわるいなあ)正直しんどい。いつもだと絶食の反動で矢鱈食べてしまうのだが、今日は食べるのがしんどかったよ。……たべないとそれはそれでしんどいので頑 ... » more
テーマ 日記 宇宙開発 ヨタ話

すいか屋日記/迷い.comそれはちがう
それはちがう 図書館のサイトには了解なしにアクセスしちゃだめだ。ええ……。被害届がでたら判断なしでいきなり逮捕しちゃういまの警察のサイバーテロ対策とやらの貧弱さはかなり深刻だけど、この図書館長の主張ってのはWEB文化の根幹をゆるがす発想ではあるなあ。 ... » more
テーマ 日記 宇宙開発 ヨタ話

月が「縮んでいる痕跡」を発見、NASA探査機の画像から 月の収縮・・地球の自転軸の傾き・・海水の干満・・にと効いてないのかな。質量は変わらないならきかないか・・・。まあ他の機関の観測データーと照合が先だな。【8月20日 AFP】米航空宇宙局(NASA)の無人月探査機「 ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド 月観測

宇宙のISSでクーラー故障とは、地上でも、この猛暑の中冷蔵庫のポンプが壊れたらピンチだよ。まあ直せそうで、よかった。【8月12日 AFP】国際宇宙ステーション(International Space Stat ... » more
テーマ 宇宙開発 007 ボンド 大暑

 

最終更新日: 2016/12/05 07:27

「宇宙開発」のブログ関連商品

» 「宇宙開発」のブログレビュー をもっと探す

「宇宙開発」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る