誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    龍馬

龍馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「龍馬」のブログを一覧表示!「龍馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「龍馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「龍馬」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Milky Way ☆彡   まっこと(^O^)
     まっこと(^O^) 今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」ご覧になっていますか〜(^O^)/もちろん、私も観ていますよ。福山さんの龍馬、楽しみにしていましたもの「まっこと、うれしいちや・・・」( ... » more

Hugh's 遊集合写真
集合写真 1865年2月、長崎オランダ塾にて撮影された一枚の写真。撮影は、日本における写真技術の祖、上野彦馬。写るは、錚々たる幕末の志士 46名。最前列右から四人目が、29歳の坂本龍馬。その後ろが25歳の高杉晋作。 ... » more
テーマ 龍馬  コメント(4)

花は一輪、箸は一膳2010年1月のうちに
新年になってからこの辺は乾燥した毎日が続いています。あけましておめでとうございます。‥から半月すぎました。友人からブログ開設のメールが届き、PC起動!ブログつながりで、久々の更新です。 ... » more

龍馬伝。楽しみでしたね・・ところで 龍馬を切ったと言われる佐々木只三郎の墓 和歌山紀三井寺に!! 福山雅治の龍馬毎週楽しみでしたね。私は大の龍馬ファンです。龍馬を切った実行犯と言われる佐々木只三郎の墓見てきました。あの新撰組と張り合ったといわれる会津藩見廻組佐々木只三郎が実行犯だと言われています。真の犯人 ... » more
テーマ 紀三井寺 龍馬 佐々木只三郎

龍馬ブームの兆しか? NHK大河ドラマ{龍馬伝}がスタート1月3日の初回視聴率23.2%と好調書店では、龍馬の関連本がズラリと並べられている。たぶんゆかりの地高知、京都、長崎は歴女等観光客が増加することだろう。経済効果もかなり見込まれるとのこ ... » more

Hugh's 遊おもてなし
おもてなし 幕末の志士たちを支えた大浦慶「もてなしのお茶」。長崎の商人の娘だった大浦 慶。1853年、出島を後にするオランダ人に日本茶の見本を託します。1856年、日本茶に魅了された英国人ウィリアム・オルトから大量受注。 ... » more
テーマ 龍馬

三が日は、あっという間に過ぎて・・・通常生活が戻ってきましたね。予算議会に向けて、しっかり準備を進めましょう。ゆうべから始まった「龍馬伝」。主役を演じるのは、被爆2世。大み ... » more
テーマ 長崎 龍馬 核兵器

【507】穏やかな元旦を迎えています あけましておめでとうございます。気温17度、朝9時にはさとうきびの花の上にまで上がった初日の出が、雲の合間から時おり顔を出して・・・。今年は『龍馬と賀正』。^^ ... » more

Hugh's 遊復刻
復刻 励まし人形 りょうまくん、復刻!1985年の初代 龍馬くんは、維新を見ずして凶刃に斃れた龍馬の如く、腰の刀が折れて、いつの間にか行方不明。以降、探し求めるも生産中止、廃盤・・・・・。っと、来年の大河ドラマ「龍馬伝」効 ... » more
テーマ 龍馬

龍馬伝の福山雅治の坂本龍馬 楽しみですね。なんといっても龍馬の目的と目標に注目 来年NHK大河『龍馬伝』福山雅治の坂本龍馬楽しみですね。なんといっても明治維新と龍馬大ファンですから龍馬の魅力はなんといっても新感覚と活動目的がいいですね。時代感覚を飛び越して・・・仲間にも理解されない部分まで突き進んで ... » more

幕末散歩11/15
11/15 久し振りに霊山を訪ねた。大阪龍馬会、中岡慎太郎ファンなどなど知り合いの方々ともお会いし、早速お参りした。毎年この日は大変な人込みになる。来年から「龍馬伝」が始まる事を思えば、今年はさぞや例年以上に墓前の前に長い行列ができてい ... » more
テーマ 長州・長府 龍馬

幕末と明治をたずねて 遅い夏休み(いまごろ!・・・もう秋だけど・・・今年は総選挙だったし・・・)3日間のまとめです。おなじみの道後温泉停車中の坊ちゃん列車県庁の隣。月曜日はお休みでした。JRアンパンマン電車が走ります。 ... » more
テーマ 龍馬 四国 幕末

重ねる日々の羽ばたき  桂浜じゃき
桂浜じゃき またきんさいよ。海岸の宿舎の窓から撮影。 ... » more
テーマ 龍馬 幕末

龍馬伝 ヒロイン役決定 来年の大河ドラマ龍馬伝ヒロイン役って事で広末涼子に決まったようですhttp://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/10/027/index.html ... » more
テーマ 龍馬伝 龍馬 幕末

東京雛めぐり3(三井記念美術館) 三井記念美術館は三井家伝来のおひな様のうち、三世代の夫人のおひな様を展示している。二世代目は、北三井家十一代高公の夫人・e子(としこ、1901-1976)のもの。e子は旧福井藩主・松平康荘の長女として明治34年(1902)3月9日に福井で生 ... » more
テーマ 龍馬 お雛様 他の藩

幕末散歩昭憲皇后の愛玩雛
昭憲皇后の愛玩雛 昭憲皇后ご愛玩と伝えられるお雛様。木目の起き上がり雛。昭憲皇太后が正式の追号だが、あえて本来あるべき昭憲皇后とお呼びする。出生は1849年5月9日(嘉永2年4月17日)、死去 1914年4月9日在位は1869年2月9日(明治 ... » more
テーマ 龍馬 朝廷・公家・宮家 お雛様

幕末散歩鞆の浦
鞆の浦 過日、鞆の浦の「町並みひな祭り」で見つけた、嘉永5年の書き入れがある箱とお雛様。黒船来航で幕末の激動の時代が幕を開けるが、その前年に作られた作品。今では日本中のあちらこちらで、町を上げて雛人形を展示し、観光客を呼び込む雛 ... » more
テーマ 龍馬 お雛様

幕末散歩京都嵯峨野
京都嵯峨野 寸暇を見つけて嵯峨野の博物館人形の家へ出かけてきた。実に様々なお雛様が展示してある。京都だけあって全て陰陽道にもとづいて伝統通りに配置されている。仁孝天皇、孝明天皇、昭憲皇后などの愛玩されたお雛様などもあり、又いくつかこれま ... » more
テーマ 龍馬 お雛様

竜馬ぁ〜! 今日、髪を切りにいつものところへ。 Kさんが案内をしてくれて鏡の前に座る。 今日はどのようにしますか?の前にKさんが・・・ Kさん:「iyasuさんが来てくれて思い出した!」 iyasu :「何を?」 Kさん:「今日 ... » more
テーマ 龍馬 つぶやき

今回は…。。(〃_ _)σ‖ 『容疑者Xの献身』大ヒット御礼舞台挨拶が急遽決定!!しかし…よりによって20日〜Σ(T▽T;)グワーン私には20日〆切仕事がテンコモリ(*_*)…なので残念ですが今回は諦めます。仕方ないな☆年末ライブを心の支えに ... » more

スケのあくび龍馬の墓に行きたい
お久しぶりです、なんか書くことが思いつかず、夏がすぎようとしている;今日はふと「坂本龍馬の墓」に行きたいなぁなんて思いました。龍馬といえば土佐出身。だから高知県に行かねば・・・なんてことはございません。龍馬の墓は京都にありま ... » more
テーマ 龍馬 京都 遠出

坂本龍馬暗殺の日。第一容疑者は新撰組なの? ●●●●●★歴史★●問題:慶応3(1867)年の今日、11月15日。坂本龍馬が暗殺されました。31歳だったそうです。一緒に殺された中岡慎太郎(なかおかしんたろう)は29歳。前途有為な人材を失ったのは、日本にとって大きな損失です。●坂 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:26

「龍馬」のブログ関連商品

» 「龍馬」のブログレビュー をもっと探す

「龍馬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る