誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    龍馬

龍馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「龍馬」のブログを一覧表示!「龍馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「龍馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「龍馬」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

【サキよみチカラ 龍馬】 日本を今一度”せんたく” 夢の続きを期待! 昨年国民が”夢”を託して”選択”した新しい政治の仕組み。8か月時点でその顔を変えることになった。個人のステータスシンボルとして、家門の倣いとして大臣を目指す政治家に対する拒否感も国民には強い。その面からみると菅さんの経歴は国民には受 ... » more
テーマ 龍馬 紫舟 菅直人

アルバトロス逸話
逸話 当時土佐藩士の間では長刀をさすことが流行していた。あるとき龍馬の旧友の檜垣清治が龍馬と再会した時、龍馬は短めの刀を差していた。そのことを指摘したところ「実戦では短い刀のほうが取り回しがよい」と言われ、納得した檜垣は短い刀を差 ... » more
テーマ 龍馬 健康

アルバトロス竜馬がゆく
20歳で司馬遼太郎の、竜馬がゆくと出会い もう27年が過ぎました。当事、文庫本で一冊380円ぐらいだったと思います。なぜ値段が分からないかと言うと、全8巻を おそらく、20回以上読んで「この本は面白い」と友達に、譲ってしまったか ... » more
テーマ 龍馬 健康

【サキよみチカラ 龍馬】龍馬から乙女姉やへ”ハイハイエヘン” 【ハイハイエヘンをもしろき事兼而思ひ付きおり申し候】乙女姉やが嫁ぎ先との不仲の折に龍馬あてに書いた”尼になって山奥にでも入りたい”との便りに答えたもの。〈書家紫舟さん筆〉”ハイハイ面白いことを思いついたね。”でも ... » more
テーマ 坂本龍馬 龍馬 ハイハイエヘン

Hugh's 遊龍馬終焉 〜京都〜
龍馬終焉 〜京都〜 1867年11月15日、龍馬終焉。幕府を警戒して酢屋から移り住んだ土佐藩御用達 醤油商 近江屋 井口新助宅。この二階で刺客の襲撃を受け、盟友 中岡慎太郎と共に暗殺されます。高知桂浜の龍馬記念館で見た屏風に飛ん ... » more
テーマ 龍馬

Hugh's 遊龍馬奔走 〜京都〜
龍馬奔走 〜京都〜 河田小龍により世界を知り、勝海舟により海軍を知り、横井小楠により将軍なき政治形態を知り、そして自ら政権交代を導いた龍馬。三条大橋と四条大橋の間の木屋町界隈。龍馬の定宿であり、海援隊の屯所でもあった材木商 酢屋。 ... » more
テーマ 龍馬

Hugh's 遊龍馬遭難 〜伏見〜
龍馬遭難 〜伏見〜 「龍馬はん、はよう逃げとおくれやす!」伏見 寺田屋の宿娘 お龍の声が聞こえてきます。1866年 1月22日、薩長同盟成立。翌日、1月23日、龍馬は長州藩 三吉慎蔵とここで祝杯を挙げておりました。入浴中のお龍が、外が騒 ... » more
テーマ 龍馬  コメント(8)

Hugh's 遊土佐沸騰
土佐沸騰 GWでの久々の里帰り、故郷 愛媛へ。5/2(日)、自殺行為と思いつつ、龍馬に誘われ高知へ!早朝 6時に出発し、7時には龍馬像が立つ高知 桂浜に到着。既に桂浜は、車の乗入が規制され、10分程度、離れた場所からバスでのピストン輸 ... » more
テーマ 龍馬

ゴールデンウィークの終わり方/薬師丸ひろ子と龍馬伝と酒/玉置と青木と石原は関係なし とってもひどいゴールデンウィークの終わり方だった。NHKがBShiの午後8時から1時間、「プレミアム8」で『SONGSプレミアム薬師丸ひろ子』を再放送する。NHK総合の『龍馬伝』と同時間。で、薬師丸ひろ子を録画するつもりで、 ... » more
テーマ 龍馬 薬師丸

Hugh's 遊龍馬足跡 〜福井〜
龍馬足跡 〜福井〜 龍馬を訪ねて福井。1863年、勝海舟の指示で、海軍操練所 開設資金の援助を依頼するため、松平春嶽を訪ねたそうですが、その際に訪ねたのではないかとされるのが丹巌洞。4年後の1867年、新政府の財政を託すべく、当時の ... » more
テーマ 龍馬

Hugh's 遊新説
新説 今宵も龍馬伝・・・・・。昨日の朝刊で見つけた「いろは丸」新説。大洲藩のいろは丸購入契約を翻訳したら、購入したのはオランダ人からではなくポルトガル領事からで、代金も完済していた!ということが判明したそうです。 ... » more
テーマ 龍馬

アルバトロス龍馬伝を見ていて
ふと思い出した事。ペリーが来航したときに詠まれた唄です。「太平の眠りをさます上喜撰(蒸気船)たった四はい(四隻)で夜もねむれず」意味は知っている人も多いと思います。天下太平(平和だった江戸時代)のボヤ ... » more
テーマ 龍馬 健康

アルバトロス27年前
文学少年?だった私は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と出会い、龍馬の虜になった一人です。二十歳のころの私は、自分が日本を変えると言うとんでもない理想を描いていた事を、普通に思っていました。(おまんには、無理ぜよ)世間を知るにつれ、 ... » more
テーマ 龍馬 健康

Hugh's 遊万国公法
万国公法 「今日を始めと乗り出す船は、けいこ始めのいろは丸」1866年9月、伊予の小藩 大洲藩が、当時の金額で20億円余りを費やして購入した蒸気船「いろは丸」でしたが、持て余した大洲藩が、翌 4月にいろは丸を貸し出した相手先が、龍馬率 ... » more
テーマ 龍馬

チヌの海龍馬とハカマスタイル
卒業式シーズンだ。小学・中学を終えた子供たちは、ハニカミながらも自信満々の表情を各自持っており頼もしい。高校生になると、今後への不安からか、やや表情が硬いような気がする。大学生の卒業はなかなか目にする機会がないので表現しにくい。 ... » more
テーマ 龍馬 ハカマ 卒業

NORAの爪 ☆ 龍馬さんは迷惑かもかも〜 ☆ 鳩山邦夫が自民党を離党した。そのちょっと前には与謝野氏他が執行部批判を強めていたので、「こ〜れ〜は〜」と思っていたらどうも出来レースではなかったようだ。鳩(邦)をめぐっては・・・渡辺よしみ「考え方が違う」民主党「龍馬大好 ... » more

龍馬の印鑑・・・繋がりか?・・・なんと我が家の菩提所のお寺で発見!! 佐々木只三郎の位牌があった!! なんと龍馬ゆかりが我が家の菩提所のお寺にあった。驚き・興奮今日は法事で、菩提所のお寺紀三井普門院に。法事のあと親戚の子供たちに紀三井寺や高野山坂本龍馬と佐々木只三郎の話をしていたら途中から住職も加わってくれて・・ ... » more
テーマ 龍馬 実印 佐々木只三郎

Hugh's 遊火の国 〜維新〜
火の国 〜維新〜 龍馬がここにも・・・・・。熊本・高橋公園にある「幕末の群像」。横井小楠、坂本龍馬、勝海舟、松平春嶽、細川護久。幕末四賢侯の一人、越前福井藩主 松平春嶽の政治顧問、横井小楠。横井小楠の私塾 四時軒、龍馬もここを度々訪れ ... » more
テーマ 龍馬

今なお熱狂的なファンを生み続けている幕末の志士 坂本龍馬の生涯に迫るドキュメンタリーの決定版! ■高知、長崎、京都、鞆の浦…龍馬ゆかりの地をハイビジョン撮影!書簡や写真など、貴重な資料も映像で甦る! ■司馬遼太郎原作ドラマ『竜馬がゆく』で ... » more

高知の「ひろめ市場」で快食!のこころだ 先週は、教員時代にお世話になった小林喜義校長先生の葬儀に参列した。先生のご冥福を祈ると同時に、昔のことを思いださせてくれるひと時となった。新井整先輩にも久しぶりに会い、鶴谷先生ともお話しすることもできた。小林先生も退職後30年になろ ... » more
テーマ 龍馬 社会

■維新の英雄 土佐の坂本龍馬のイメージ 15mm丸実印【龍馬】 新登場 ■維新の英雄 土佐の坂本龍馬のイメージ15mm丸実印【龍馬】■幕末西郷隆盛や高杉晋作たちと活躍した坂本龍馬のイメージデザインです。■サイズは直径15mm丸長さ6cmです。■ケース・彫刻料とも(姓名可能、姓のみ ... » more

ぽんぽこ坂本龍馬の言葉
坂本龍馬の言葉 長崎旅行の2日目。最初は長崎歴史文化博物館に行ってきました。「長崎奉行所龍馬伝館」という催しが行われていて、龍馬の生き様のお勉強です。龍馬が残した言葉が展示されていましたので、一緒にお勉強しましょ!1.天下にことをな ... » more

龍馬ゆかりの地 『鞆の浦』紀行 鞆シリーズNo.5 鞆旧市街地 古い商家・龍馬談判の史跡 龍馬ゆかりの地「鞆の浦」紀行もいよいよお別れが近づきました。明日は、当地鞆で宮崎先生が構想を練って、当地を舞台とした「崖の上のポニョ」が地上波テレビで初上映されます。ポニョはまた次回にでも触れたいと思います。今回シリーズNo.5では ... » more
テーマ 龍馬 街並み 写真

一日中、東松山で会議でした。朝の出発は、7時。わたしは、「はちきん地鶏」鍋を朝ご飯のおかずにして、元気はつらつ。ところが、稲葉議員の車に乗ったとたん、「さっき、鍋の火、消えてることを確認したかしらん ... » more

龍馬ゆかりの地 『鞆の浦』紀行 鞆シリーズNo.3 医王寺 仁王門 鞆の全景 梅の開花  龍馬ゆかりの地・鞆の浦シリーズの続きです。前回は鞆の町並みの紹介でした、今回はいったん古い町並みを離れ、仁王さんに会いに医王寺、鞆の町を一望できる太子殿方面に向かいます。医王寺の日当たりのいい庭で、開花した梅に出会いました。 ... » more

龍馬ゆかりの地 『鞆の浦』紀行 鞆シリーズNo.2  瀬戸内海の中心に位置し、万葉の時代から潮待ちの港として栄え、様々な歴史舞台をみつめてきた「鞆の浦」紀行のNo.2です。鞆は、沼隈半島の先端にあり、潮待ち、風待ちの港として栄えた古い港町。医王寺や沼名前神社などの史跡がある町です。前回No ... » more
テーマ 龍馬 街並み 写真

いくらなんでもこれは木橋であってほしいもんですなぁ これが何だか知らない人は少ないと思いますが、日本三大がっかり観光地の一つですね。これなんか、いくらなんでも、木橋であってほしいと思いますね。観光客が、がっかりしても当然・・・・。そのためなのかどうか知りませんが、どこへ行っても、 ... » more
テーマ 龍馬 木橋 高知

龍馬ゆかりの地 『鞆の浦』紀行  いろは丸沈没事件(龍馬の本質 いろは丸記念館)鞆シリーズNo1 1月も終わりかけの週末、龍馬とほころび始めた梅の花を求めて旅にでました。【龍馬ゆかりの地を訪ねて・鞆編】元旦早々の舞楽鑑賞以来、週末は自宅に篭っていましたが、週末寒波が和らぐというニュースで、いてもたってもおれず、早 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 02:40

「龍馬」のブログ関連商品

» 「龍馬」のブログレビュー をもっと探す

「龍馬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る