誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    龍馬

龍馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「龍馬」のブログを一覧表示!「龍馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「龍馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「龍馬」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

幕末散歩龍馬コイン考
龍馬コイン考 地方自治法施行60周年記念として、平成22年度分は6県の記念硬貨が発行される。今日はそのうち、高知県、岐阜県、福井県の500円硬貨の発行日。表面の図柄は、高知県が坂本龍馬、岐阜県が白川郷とれんげ草、福井県が恐竜である。発 ... » more
テーマ 日記 龍馬

Milky Way ☆彡   王様のおやつ♪
     王様のおやつ♪ このラスクをご存じですか?ガトーフェスタ・ハラダの「GOUTER de ROI 」グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)フランスでは、お茶会のことをそう呼ぶそうです。職場でも大好評の ... » more

幕末散歩歴史とは何か?
一昨日大阪龍馬会の夏季講座、「千葉佐那をめぐって」を拝聴してきた。講演者は京都国立博物館の宮川禎一氏で、昨年一年間の研究のあとをたどりながら、そこで得た成果についての発表。詳細な内容は、残念ながら読んではいなかったが、昨年の『歴 ... » more
テーマ 日記 龍馬

Hugh's 遊龍馬始動 〜高杉晋作〜
龍馬始動 〜高杉晋作〜 今宵の龍馬伝 「新天地、長崎」。いきなり、長崎 丸山。いきなり、龍馬、晋作、西郷が遭遇ですか・・・・・。遭遇の舞台、引田屋を引き継ぐ料亭 「花月」。お元が踊った「長崎ぶらぶら節」が懐かしい・・・・・。 ... » more

クラウド時代と〈クール革命〉 を読んで 梅雨があけ、夏の空がギンギンと照らしてくれました。あつ〜い1日でした。やっと読み終えました・・角川歴彦著クラウド時代と〈クール革命〉クラウド時代と ... » more
テーマ 龍馬 IT  コメント(1)

アルバトロス薩長同盟と現代政治
幕末の薩摩藩と長州藩。ご存知の通り「犬猿の仲」でした。薩摩藩は幕府に近い存在で、幕府は長州藩が嫌いだった。幕府にとっては、長州藩は目の上のタンコブでした。薩摩藩は長州征伐を行い、長州藩は薩摩藩と外国との戦争に ... » more
テーマ 龍馬 健康 つぶやきではなく「ぼやき」

しろやま日記人斬り以蔵  -825-
人斬り以蔵  -825- 昨夜、参院選の様子が大体判明して就寝、数時間後に起床してワールドカップ決勝戦を観ました。この時間、今日の曇天のように、頭の中がモヤモヤしております・・。昨夜の大河ドラマで、岡田以蔵が死にました。切腹した武市半平太ともども、このド ... » more
テーマ 以蔵 龍馬 足軽  コメント(3)

Hugh's 遊龍馬決意 〜武市切腹〜
龍馬決意 〜武市切腹〜 今宵の龍馬伝 「武市の夢」。土佐勤皇党盟主、武市半平太。武市全盛期。1862年、京都 三条木屋町に寓居を構えて、他藩の志士たちと関わる一方で、幕府に対して攘夷実行を命じる勅使を江戸に派遣するための朝廷工作に奔走しておりました。 ... » more
テーマ 龍馬

アルバトロス拝啓 坂本龍馬様
拝啓 坂本龍馬様 あなたの存在(名前)を知ったのは、小学生のころでした。「偉い人」と言う、刹那の情報でしかありませんでした。時は流れ・・・20歳(今から27年前)の頃に、ある病気がキッカケで入院点滴しか受 ... » more
テーマ 龍馬 健康

Hugh's 遊龍馬絶縁 〜緊急帰国〜
龍馬絶縁 〜緊急帰国〜 今宵の龍馬伝 「龍馬の大芝居」。「吉田東洋を殺したのは、わしじゃ」武市半平太と岡田以蔵を救いに、脱藩の身ながら緊急帰国。後藤象二郎相手の大芝居は、歴史上は兎も角、見応えがありました。吉田東洋暗殺。高知市内の遭難の ... » more
テーマ 龍馬

龍馬グッズを集めたぜよ〜 Tシャツじゃきぃ携帯ストラップじゃきぃ〜カードホルダーぜよ〜よう目立つけんわしゃ〜タバコ吸いじゃきぃ、これに決めたぜよ!ショルダーバッグじゃ ... » more

Hugh's 遊龍馬失業 〜薩摩後見〜
龍馬失業 〜薩摩後見〜 今宵の龍馬伝 「西郷吉之助」。篤姫全盛の年に訪れた鹿児島の吉之助どんです。歴史上は、勝海舟から龍馬の後見を頼まれたのは小松帯刀かな・・・・・。それにしても、勝先生!、志だったり、夢はやっぱり大切ですね。国技館 ... » more
テーマ 龍馬

日に日に大きくなります。 龍馬君はうちに来て10日になりました。お姉さんの楓ちゃんが面倒みています。 ... » more
テーマ 龍馬

Hugh's 遊龍馬失意 〜長州暴発〜
龍馬失意 〜長州暴発〜 今宵の龍馬伝 「寺田屋の母」。寺田屋の女将 お登勢が、龍馬の母親似というのは、龍馬伝ならではか?1864年7月19日、禁門の変。1863年8月18日の政変で京を追われ、1864年6月5日に池田屋事件で尊攘派志士を ... » more
テーマ 龍馬

維新志士たちが活躍した年齢  ■維新志士たちが活躍した年齢坂本龍馬ブームです。私は27年間マイブームですが・・・NHKの大河ドラマでは福山雅治が龍馬を演じ、テレビの前で釘付けになっている人も多いのでは? 書店に行けば、龍馬関連の書籍がところ狭しとなら ... » more
テーマ 龍馬 健康

Hugh's 遊龍馬緊迫 〜大政奉還前日〜
龍馬緊迫 〜大政奉還前日〜 博多でホルモン三昧だった6/17(木)の朝刊。龍馬の書簡の下書きが新たに発見されたとの記事。大政奉還前日、土佐藩が提出した大政奉還建白書の採否を諮る幕府の会議に出席する後藤象二郎に宛てた激励の書簡だそうですね。「 ... » more
テーマ 龍馬

【サキよみチカラ 龍馬】ソリッドな方策を! 梅雨入りと時を同じくして、選挙モードに突入したが選挙への国民の関心は、ワールドカップ後となるだろう。意欲を削がれた経済活動に対して、消費税導入をカンフル剤として活かすためには、”当たり前の信頼感”が前提になる。分かりやすくソリッ ... » more
テーマ 龍馬 ソリッド 選挙

Hugh's 遊龍馬定番 〜三種神器〜
龍馬定番 〜三種神器〜 長崎丸山への入口、丸山公園にある等身大の龍馬像。右手に懐中時計。龍馬の写真で、右手が懐に入っているのは懐中時計を持っているからという説もあるそうです。腰にピストル。米 Smith & Wesson製、 ... » more
テーマ 龍馬

Hugh's 遊龍馬宴会 〜花月〜
龍馬宴会 〜花月〜 長崎丸山、創業 368年の老舗料亭 「花月」。日本三大遊郭の丸山でも、随一の遊郭だったそうです。和・華・蘭(わからん!)折衷の卓袱料理に舌鼓を打ちながら、遠くのお座敷から聴こえる芸妓の「ぶらぶら節」に耳を傾けなが ... » more
テーマ 龍馬

Hugh's 遊龍馬起業 〜亀山社中〜
龍馬起業 〜亀山社中〜 「長崎はわしの希望じゃ」「やがては日本回天の足場になる」神戸海軍操練所が廃止され、失意の龍馬が再出発した地、長崎。その龍馬が、薩摩藩の出資を受けて1865年5月に設立した亀山社中。武器調達、海運業を目的に設立され ... » more
テーマ 龍馬  コメント(2)

龍馬 決死の手紙草案 ---後藤 象二郎--- あて 幕末の志士・坂本龍馬が、土佐藩重臣の後藤象二郎にあてた手紙の草案が、高知県いの町の民家で見つかり、県立坂本龍馬記念館が15日、確認した。大政奉還を15代将軍徳川慶喜に迫るため、京都・二条城へ向かう後藤に対し「地下ニ御面会仕候」(墓の ... » more
テーマ 龍馬 健康

Hugh's 遊龍馬居候 〜お龍宅〜
龍馬居候 〜お龍宅〜 今宵も龍馬伝 「愛の蛍」。池田屋騒動の後、しばらく身を隠したお龍の実家。京都木屋町通りの土佐藩邸の近くにあったそうです。龍馬とお龍。男と女、こうありたいものです・・・・・。 ... » more

Hugh's 遊龍馬挿絵 〜汗血千里駒〜
龍馬挿絵 〜汗血千里駒〜 その「汗血千里駒」に描かれた挿絵 「寺田屋襲撃」。(NHK出版 「古地図で巡る龍馬の旅」より)高杉晋作が上海で求め、龍馬に贈った 6連発のピストル。龍馬は、装填していた弾丸 5発を撃ち尽くしたそうです。オリジ ... » more
テーマ 龍馬

Hugh's 遊龍馬輪廻 〜汗血千里駒〜
龍馬輪廻 〜汗血千里駒〜 坂崎紫瀾 「汗血千里駒」。坂崎紫瀾、明治期に活躍した自由民権家であり、ジャーナリスト。明治16年、土陽新聞に連載された坂本龍馬の伝記小説が「汗血千里駒」であり、「すべての「龍馬伝」はここから始まった!」のでした。 ... » more
テーマ 龍馬

アルバトロス近江屋
現在の四条河原町一帯に土地を持っていた名家、井口家の近江屋井口新助が営んでいた。坂本龍馬や中岡慎太郎が暗殺された場所としても知られる(近江屋事件)。近江屋の跡地にはその後長年旅行代理店(京阪交通社)があったが、2009年夏か ... » more
テーマ 龍馬 健康

やらなきゃいけない仕事は山のようにあるのだけれど、昨日は江戸東京博物館で開かれている「龍馬展」を見に行ってきた。龍馬ブームだけあって、人、人、人…。人の肩越しに展示物をのぞきこむような状態で、ゆっくり見られる雰囲気ではなかったけれど、龍馬の ... » more
テーマ 日記 龍馬

Hugh's 遊龍馬走れ 〜池田屋〜
龍馬走れ 〜池田屋〜 今宵の龍馬伝 「池田屋に走れ」。神戸海軍塾から武力討幕派に転じた幼馴染の望月亀弥太。池田屋で新撰組に襲撃され、自刃、落命したのは27歳でした。所謂、池田屋騒動です。池田屋と言えば、階段落ち。映画 ... » more
テーマ 龍馬

アルバトロス薩長同盟
薩長同盟 慶応2年(1866年)1月8日、小松帯刀の京都屋敷において、桂と西郷の会談が開かれた。だが、話し合いは難航して容易に妥結しなかった。龍馬が1月20日に下関から京都に到着すると未だ盟約が成立していないことに驚愕し、桂に問い質したところ ... » more

アルバトロス池田屋事件
亥の刻(22時ごろ)過ぎ、捜索の末に近藤隊は池田屋で謀議中の尊攘過激派志士を発見した。近藤隊は数名で斬り込み、真夜中の戦闘となる。20数名の尊攘過激派に対し当初踏み込んだのは近藤・沖田総司・永倉新八・藤堂平助の4名で、残りは屋外を固 ... » more
テーマ 龍馬 健康

Hugh's 遊龍馬仲立 〜山口〜
龍馬仲立 〜山口〜 龍馬の仲立により実現した薩長同盟。龍馬は、薩長同盟に向けて桂小五郎と協議するため、度々、山口を訪れます。醤油製造の萬代家の離れ、「十朋亭」。長州藩は、1863年4月に藩庁を萩から山口へ移したのですが、この時、重役たちの住居の ... » more
テーマ 龍馬

 

最終更新日: 2016/12/05 07:26

「龍馬」のブログ関連商品

» 「龍馬」のブログレビュー をもっと探す

「龍馬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る