誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バッティング

バッティング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バッティング」のブログを一覧表示!「バッティング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バッティング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バッティング」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

記日ラテ。100317の水、まるで凧。
今日こそ動画作ろうと思ったが、バットに重りつけてもラインが利いてくるようになって更に体感の変化が著しくて区切りがつけられないのと、投のほうが相変わらず上手くいかないのと、いつもの公園に行くと小学生の笑顔がいっぱい・・・というわけで作ってない ... » more

しなやか・胸外の暫定まとめ動画の仮版。今日作ろうとしたら久々の壁当てで上手くいかなんだ。--------------------作ろうとしたってことはすなわち素振りがある程度できたってこと。これまで毎日ハマッたかと思った ... » more

記日ラテ。100315の月、平穏まだー?
今日一日で何度も胸外のラインがはまったかと思ったら外れてを何度も繰り返してストレスがたまった。今日は振っててやたらと手首がボキボキ鳴ったり、肘が張ったりした、背内のラインをはずしにかかってるのかな?振り込んでてもある時は重心が高 ... » more

右肩肘が伸びてる感じがして気持ち悪い、もうアウトローで振り込むとか絶対やらね。--------------------体の薄っぺら感、バットへのまとわりつき感が更に増し、忘れかけてたヌンチャク感あるいはバトントワリング感あるいは棒術 ... » more

アウトロー合わせで体大きく使って振り込んで全身をなじませれば逆打席で従側鍛えたり、上振りで下半身強化したりっていう風に補わずに、全部ひとパッケージにできるそうな期待感。こないだのしなやか背内動画に打のアウトロー合わせと投の往復シャドーが ... » more

記日ラテ。100312の金、甘甘だった。
胸外しなやかスイングすぐできるかと思ったが、甘かった、今日振り込んでて、左脚外でボコッと腿・ふくらはぎに掛けてでかい塊が浮かぶ感じがして、まるで夏の終わりに毛穴がびっしり開いてるでかい頭皮が取れたときみたいな悪寒がした、胸外のラインと思って ... » more

しなやか・背内タイプの動きがとりあえず形になった気がするのでまとめ動画。--------------------バッセンで打ったが、まだ右胸内を殺しきれてない感じもするが、まあ打球威と打球角度がいい感じなんでひとまず満足。こ ... » more

記日ラテ。100310の水、利き目。
今日も午前はスイング軌道は安定せず、斜めに振ったり、肩のラインに巻きついたり、首に巻きついたり、4ループとバットリング解禁したけどもっぱら下振り左右の繰り返し、それだけでいまだに一回一回感覚が変わるからまだ先に進みづらい。次第にミニサイ ... » more

まずは自分のこと。動きが徐々に慣れてきたので昨日夜から左打席+上振りを足しての4ループとバットリング解禁、今日朝起きたら右肩が軽い軽い。昨日まで胸外の3段調整で右脚外のこわばりをターゲットにしてきたが、左打席で背内で振ることで右上半 ... » more

先日動画作ったしなやか系スイングのその後。これでしなやか系両追っかけはひと段落として、胸外を捨てて背内一本に行こうかと。--------------------三段調整、胸外は体にバットを横にまきつけ、背内は体に縦にまき ... » more

記日ラテ。100307の日、たーのしー♪
今日もせっせと三段振りを繰り返し。右打席で背内のしなやかと胸外のしなやかを繰り返し、バットに重りつけたり外したり。今日一日で体が何段も変化した、毎度おなじみの俺の左脚外のこわばりにゴリゴリ裂け目入れたり、肋骨がミシミシいったり、肩甲 ... » more

記日ラテ。100306の土、体痛い。
朝から胸と背のしなやか系三段振りを繰り返し、やるほど新しい感覚になるのが面白くて延々やったら案の定終わったら体の節々が痛い。昔はしなやか系でも肘上げるべきだと思ってたのだが、やりこむほど肘を上げる余地が無くなっていく。----- ... » more

記日ラテ。バットスイング俺理論改。
バットスイングについて。・前=投手側、後=捕手側、内=体幹の中心寄り、外=体幹の腕寄り。・主前=投手側主導=背中側主導、主後=捕手側主導=胸側主導。・内外は最低でも手足の指の股か親指の外か小指の外をつないだライン分に細分 ... » more
テーマ バッティング 持論概略 動画

記日ラテ。100304の木、もうダメだ。
とりあえず一回作るかって事で、しなやか系スイングについてまとめた動画を作った。あと昨日消した動画も記録として再掲。--------------------昨日は大丈夫だったが、さすがに2・3日たつと胸のどっしりし ... » more

動画のデキに不満を感じて2つくらい消した、まあ、変化の記録として残しといてもよかったかもだが・・・。それはそれとして今日は色々気づいたことが。--------------------とりあえず主前改め背中側タイプの中指・人差し指 ... » more

記日ラテ。100302の火、むむむ・・・。
昨日から体を通るラインについてあれこれ考えていて、主前と主後についての現状の仮説を動画にした。どちらも手足は中指・人差し指の辺りにして比較も、見た目にはわかりにくすぎる、体感は力感の主後としなやかの主前で大違いなのだが。主後 ... » more

記日ラテ。100301の月、無限大。
切り替えタイプについて色々考えていた。ボンズは内っぽい構えからちょい外入って内で振り抜く感じか?と思ってやってみたがバタバタしてやりづらい。シャドーとかもやりながら色々考えてて「10:0で切り替えるんじゃなく、7:3とか6:4で ... » more

先日素振りを完外から完内に戻し、4ステップを全部内を利かせるように統一したせいか、外で内を圧迫して使うんじゃなく、ある程度内を柔らかく幅のある動きで使うようになり、「前側のお膳立て→後側の加速→両側のフォロー」という段取りの再認識にたどり着 ... » more

記日ラテ。100227の土、前側強化。
最近投用素振りのついでに打用素振りする感じで4ステップの@〜BをループするのがメインでCをあまりやりこんでなかったが、久々に右打席で振り込んでみたらフォローが随分高くなった、里崎みたいな感じか?動画作るも相変わらず体感ほどは見た目に劇的 ... » more

今日は完内ノーワインドのステップ投法に磨きがかかった。力まずいい球が行く時と後ろ側が力んで駄目なときがあるが、いいときは体重移動がスムーズ。やはり意識を前後半々に持ってバランスすることが大事だ。半々の意識でノーワインドから90度 ... » more

完内・完外シリーズの壁当て動画。完内クイックと完外セットは壁当てから帰ったあと思いついたのでシャドーのみ。前の投パターン仮説で内外開閉にチラッと触れたのでまた説明するのめんどいやと手抜き。完内ノーワインドはもはや内野手の ... » more

記日ラテ。100223の火、ハイ終了。
投げてみたら昨日より完内が力強くなっていたのでもうそれでいいやと。ていうかオーバーハンドの外→内に戻そうと思ったけどなんかいまさら前側の受けを調整するのがめんどいというか、久々にやったらよくわからない、その場でやってみた付け焼刃の完外に ... » more

もう一年位前にバットスイングに関して、構えからフィニッシュを意識すると上手くいく感じがするとか書いてた気がするが、ピッチングにしてもリリース・フィニッシュをどういう形に持って行きたいかのイメージを持ってセットして、フィニッシュに例の8の字を ... » more

ホークスと巨人の練習試合のニュースを見た。高橋秀、4回で6三振無四球とは・・・去年のイメージよりだいぶ腕が高かったな、スリークォーター気味に変えたのか。青木の話から下半身主導の打撃云々言ってたのは井手だったかな?きっちり主後外外 ... » more

記日ラテ。100220の土、ウェーイ。
アマガミの塚原響のキャラソン『恋の偏差値』のCD買ってきた、響ちゃんウェーイ。ジャケット買い余裕、いやむしろ必死でした(事前に試聴版聴きまくってたけど)。おーなんと恥ずかしいタイトルと歌詞。武者顔最高じゃないか!むしろ武者顔あり ... » more

ほらよ。スイングについてもうちょい説明を広げてみた。@AとBで内外を統一。壁当ては主後内内(と現在思っている投げ方)でいつもどおりセットとノーワインドアップに挑戦。ノーワインドは正面向いて内、前脚上げて外、下ろすと同 ... » more

記日ラテ。100219の金、外外外・・・。
久々に書きやすいネタが。中村剛が豪快なホームランを打ったというニュース、横からの映像をチラッと見たが流石の後外の柔らかい振り抜き、日本人ではダントツの主後外のお手本、本人が体の使い方について再三「力を抜いてボールにスピンをかけるイメ ... » more

記日ラテ。100217の水、駄目だ・・・。
天気がよかったので壁当てしたが、完全に外で投げるというのがなかなか苦行、どうしても途中で力入る。内の全力パワーピッチも苦行、外の全力脱力投げも苦行・・・。昔の偉い人は言った「リリースの時だけ力を入れる」と、しかし俺はバッティング ... » more

内から外に転向2日目、思いのほかあっさりなじんできたかも。バッセンで3ゲームほど打って、1ゲーム目はいまいちだったが、4ステップのBで全体の連動を調整したら2ゲーム目からよくなった、ミートの感覚も掴めた、後ろ手のひらでボールを柔らかくす ... » more

ピッチングフォームのタイプのうち、俺呼んで主後あるいは交差タイプの対称タイプをまとめた動画を作ってみた、全体的に付け焼刃でわざとらしいが・・・。大反省会はいいや、それより今後どうしようか、もともとは投と打でタイプをそろえるつもり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:24

「バッティング」のブログ関連商品

» 「バッティング」のブログレビュー をもっと探す

「バッティング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る