誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バッティング

バッティング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バッティング」のブログを一覧表示!「バッティング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バッティング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バッティング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

書くことないなら書かなくていいんだよ?w今年の川崎のホームラン2本は美しおすなぁ・・・。甲藤怖いよぉw攝津はやはり胸側かな、もういい加減どうでもいいけどw俺今まで何パターン考えた?攝津風フォーム。馬原超安泰。関係ない ... » more

打で、明らかに前側の乗りがよくなった、後側に残る感じが減った。--------------------それ以外は特に無いので、指針確認。野球・投打俺理論作りで考えてること。理論にしても方法にしても2つの簡単、頭にとっても体に ... » more
テーマ バッティング 2次元 持論概略

記日ラテ。100425の日、手首と肘。
野球中継を手首領域か肘領域かという観点で見ていた。例えば中日だと森野は構えは小さいけど肘をたたんで抜いてくると言うよりは、肘を伸ばして、肘からバットを返すように見えるけど、ブランコは肘を上げて大きく構えてもそれを落とす勢いで肘をたた ... » more

妄想。腰ラインで肘をたたんでコンパクトに振るスイングをやっていってある程度になると、力感・流し・裏返りっていう選択肢が実は出てるんじゃないか、たぶん大抵は無意識にどれかにいってるんだろう、いや普通は裏返って肘を上げるっていうふうには ... » more

記日ラテ。100423の金、今後。
もうちょっとで左ひざと右ひじの引っ掛かりがとれそうなのに、ともどかしい感じだが、それがなくなったらブロック編の説明を大雑把にした「全部盛り・改」動画を作る予定、ついさっきまたブロック編のラインが変わった、もう安定したかと思ったのだが。 ... » more

バットスイングもスローも今のところの結論は構えでセットしたところが勝負、打なら後肘上げて構えて、投なら体の前で印を組むように精神統一セット、あとはフィニッシュまで一気って感じのガチ短距離走の領域か。もうあとはこれを突き詰めるだけなんじゃ ... » more

腰(旧背内)ラインスイングがついに裏返った・・・。全部盛り方向に行きだして以降、三段調整をしないと後ろ肘をたたんで構えられないようになっていってた、でもそこから振っても胸側の筋肉が引っかかって「結局胸側で振れってことなのか?」な ... » more

首のラインは一体どこにつながりたいんだ?と体に問いかけながらほぐしている。そういえば腰ラインと胸ラインを同時にやってたら、お互いのラインがより鮮明になって腰と胸でラインがつながる感じがしたのだが、その当たりは骨格で考えると、仙骨と胸骨の ... » more

午前の段階では胸外と背内を同時にやることで感じたこと、胸外ラインは胸でつながってる気がする、背内ラインは腰でつながってる気がする、とかをまとめた動画を作るつもりが、気付いたら首のラインとか出てきてたでござる。首ラインとそのほぐしと全連動 ... » more

胸前セットからの背内壁当て動画、気づけばテイクトップ投法・・・。突き詰めると「胸前セット+テイクバック無し」となるならこれは大事だ、以前そういう投げ方から「腹前セット+テイクバック有り」になって、こちらの方が突き詰めたのかと思っ ... » more

今日も野球中継見ながらやっぱりああか、いやこうかと考えたり、栗山さんオススメ(笑)のプホルスの紹介映像を見ながらやっぱり背内かなぁと考えたりしていたが、キリないからいい加減書かないが。あの構えといい、投手の左右でバットの尺を変えたり、イ ... » more

記日ラテ。100412の月、リハビリ。
思ったことメモ(いつも通りじゃないか)。小笠原が泳いだ時、俺の中では押し込んでいくイメージだったのだが、最近見るとブンとバットのヘッド利かすというか、カブレラみたいな感じに見えてきた。-------------------- ... » more

今日はメジャー1試合、日本4試合見て、いろんな打者見てだいぶ精神安定した。今日も永久の暫定案、基本全部審議ランプ、全部うしろに?がついてるようなもんだが省略。松井はバットはつっ立ち気味だけど去年よりだいぶすっきり背内、イチローは ... » more

記日ラテ。100410の土、多様性の投。
細かい体の変化はあるものの、最近は落ち着き気味なので、新たな刺激をと久々に筋トレしてみた。背内ラインに負荷をかけると言うより、負荷がかかる状態であくまで背内は柔らかく保つってイメージでランジスクワット・腹筋・背筋・腕立て。やってみる ... » more

背内で後肘が上がるようになったので悪ふざけでメジャーのバッターのものまねした。2段ステップはできない。肘をたたんだときはバレーのレシーブのようにと書いたとおりの感じだが、肘を上げる時はそのまま脇を開ける感じで、こぶしをつき合わせる感 ... » more

週末じゃないよ。背内しなやかラインにたどり着いて、昨日も「俺今生での役目を終えたのかもしれない、いつ死んでもいいかな・・・」と正直思っていたのだが・・・。胸内が手首を反らして、肘を張ってバットをロックした構えからバットを押し ... » more

なんか和田対西岡の間合いの綱引きみたいな緊張感がハンパなかった。試合はホークスが圧勝してしまったので重箱の隅でもつつくか。山崎は構えの雰囲気は(センターからのカメラで見る限り)悪くない気がするんだが、タイミングの取り方が上半身を ... » more

いいんだか悪いんだか。とりあえず昨日まったくタイミングが合わなかったシンキングボールに再挑戦、ゴロが多かったが、昨日のように完全にタイミングが外されることはなかった、確実に振り出しが遅くなった。相変わらず感覚とやってることに ... » more

阪神の金本って背外力感と思うんすけど、筋トレでガンガン鍛えて、怪我もおかまいなしで、苦境逆境に強くて、日本球界一の力感系の鑑だと思うんすよね。--------------------俺の方は、素振りしてるときに考えていたことはその後 ... » more

なんか二の腕がいつもより感覚濃いいなと思いながら起床。先日腕の輪感が出た日の夜に、背中側の感覚が強くなって構えで腕がたたまれて、後腕はあまりあがらなくなった。背中側主導は前腕が上がればいいのかな?後腕が上がった気がしたのは胸側の ... » more

記日ラテ。100404の日、忘れた頃に。
右腕のしびれが無くなって数日たって、もうゆったりと変化していくだけなのかなと思ったら、今日は左腕の胸外ラインが引っかかって痛い。昨日迂闊に山口の真似事して右腕の背内ラインが引っ張られて軽く痛かったのとは無関係だとは思うが。脚と腕 ... » more

記日ラテ。100403の土、一筋の光が?
このところガシガシ脚をほぐしたせいか、ノーワインドから脚が自然に上がるようになったかもしれない、今のところシャドーだけだが。昨日バッセンで腕の輪感が出たと書いたが、2ゲーム目には右腕にへばりが出ていた、つまりまだまだ後胸側でボールに ... » more

記日ラテ。100402の金、久々の感覚。
このところほぐし重視だったので振り込んで久々に体がワイヤーにしぼられるような感じを味わったり、普通に構えた時にスタンスが広くなって肘が張って、バットヘッドが背中側投手方向に入るような感じが出てきて、振り出してバットが体の近くを通るようになっ ... » more

最近は素振りよりもっぱら動的ほぐし。やってるうちに、足を上げ下げしてると膝先が内に向き出したり、股関節が外側にずれるような感じがしたり。体を前に倒して肩回ししてると同じく肘先が内に向き出したり肩が顔の方にずれて肩回しの軌道が顔の方に ... » more

記日ラテ。100331の水、どや。
な、俺が文句言ったら多村が打っただろ?orz長谷川の雰囲気も変わってきたことだし次は誰の文句にしようか、やはり田上かな?まあいいか。文句ってほどじゃないけど、もっと打ち上げに行っていいんじゃないか?どうせ足遅いんだし。 ... » more

記日ラテ。100329の月、まだまだ。
背内復帰後2回くらい壁当てしたが、前回背内暫定まとめ作った頃の安定度には程遠い。バッセンで2ゲーム打ったが、芯食えば飛ぶが、構えもしっくりこないし間も取れないし振り出しも鈍い。肩甲骨周りの滑りは前回を越えてる感じがするが、胸・力こぶ ... » more

雨天撮影決行。先日後膝を曲げたセットになりそうと書いたが、それだと非対称になって上手くいかなかった。これにてひと段落、背内に戻る。めんどいから(仮)消さんでいいや、魔法の言葉、記録用。バッセンで最終確認したが、踏 ... » more

投手の評価は初登板のプレッシャーが抜けた2登板目以降と言いつつ、面倒だから昨日今日投げた投手全員のことを言ってみる、我慢弱いので。一番好印象は大隣、始動からフィニッシュまでゆったりとした雰囲気が一貫していてまとまりがあった、球威もしり上 ... » more

記日ラテ。100320の土、パ開幕。
昨日に引き続き「そもそも前回バッセンで打った時点で後手刀で合わせる感じもなくなりつつあったし、前脚が簡単に外れるのもよく考えればおかしかったじゃねぇか」と後付でくどくど反省したり、「胸外はなんとなくピアザとかゲレーロとかの内股腰高のイメージ ... » more

タイトルのことを先に言ってしまうと、胸外のバットスイングの構えが内股からガチがに股になっちゃいました(てへぺろ☆180度変わってしまった、最初の予想・想定は取っ掛かり・踏み台にすぎないと思ってるし、これまでも考え変わるたびに「で ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:24

「バッティング」のブログ関連商品

» 「バッティング」のブログレビュー をもっと探す

「バッティング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る