誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バッティング

バッティング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バッティング」のブログを一覧表示!「バッティング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バッティング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バッティング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「自主トレ」のつづき2 前回の質問→あごのこと答えはhttp://dagekicom.web.fc2.com/batai.html<■ボールをしっかり見るために>となっている。自分でこたえなくてごめんなさい。ここが手っ取り早かったので・・・ ... » more

「自主トレ」のつづき1 前回「自主トレ」のつづきです。大会試合まじかの時期にあれこれやってもフォームや自分の感覚が固まらないのはみなさんわかっていると思います。大会が終わり、次の大会まで調整すると言う事で・・・('〜')まぁ、あまり信用しないでお読みく ... » more

少年野球応援ブログ自主トレ
「自主トレ」と言えばいかにもトレーニングをしているかのようだけどおうちでするのは素振りかキャッチボールくらいだ。ということで、きいてみた。「きのうはなにか練習したの?」「やってないよ、友だちと野球して遊んでた」「おととい ... » more

一二三投手見ててサイドハンドの感覚に興味持ったのでちょっくら転向してくる。前胸外分割→前背内分割、スリークォーター→サイドハンド、打もあわせて。 ... » more

記日ラテ。100714の水、肩イテテ。
このところ投げ始めに一回右肩がちぎれそうに感じてイテテとなってからそうならないように投げるというループ。胸ラインの中心の胸ポイントにラインがギュッと集まるイメージで利かせて腕が肩方向に引っ張られないように。ホークス戦見ててツイッ ... » more

後重心腰ライン分割用の三段調整その後、後ろ向き具合が随分進んだので。前三段も最初はホームベース側を向いてたんだろうなぁ、思い出せないけど。 ... » more

タイミングの取り方について、分割型で前重心だと前足、後ろ重心だと前手じゃないかと思っていたが、そういえば前重心に関しては構えの突き詰めをやっていない。やったらどっちも前手になるかもしれない。あと今日のT-岡田のホームラン映像を見 ... » more

記日ラテ。100610の木、タイミング。
分割の後重心だと前手、前重心だと前足、交差だと前手足でリズムとってタイミング計る、という仮説。そしてバット振り「込む」ところまで戻ってきた、めだたしめでたし。右の力こぶが脇側に巻き込まれる感じになってきた。今日は川崎のジ ... » more

記日ラテ。100609の水、本多isGod。
ツイッター入れんので。今日は本多の後世に語り継ぐべき守備が出て幸せ。そして右肩がまだピリピリするものの、傷む前より球威が明らかに増して幸せ。ストラスバーグ初登板、数ヶ月前雄星とストラスバーグは同じ胸側じゃないかと ... » more

右上半身の痛み悪化、今日から出歩く時ショルダーから新しく買ったリュックに変えたが、重みは分散されていいが、両肩ロックされて首がほぐせなくなった、そして無理にやろうとして右背中をやっちった、せきも痛い、右腕上がらん。----------- ... » more

記日ラテ。100527の木、つぶやくと。
メモとか下書きのつもりだったけど、ツイートしてしまうとそれで満足してこっちにまとめる気にならん、でも書くけど。壁当て、前重心分割胸ライン、サイドというよりスリークォーターのつもりでやや投げ下ろし成分込みで投げた方がよさそう、交差もそ ... » more

今自分は打は捕手側重心腰ライン、投はグラブ腕側重心胸ラインサイドハンドでやっている。そしてサイドのことを考えていて、前脚を上がると後脚が支えに出てくる感じで、それは投手側重心の打も同様で、これは以前のバットスイングメカニズム仮説の「前脚 ... » more

記日ラテ。100522の土、もどかしい。
昨日も書いたように個人的には捕手側重心ステイバックタイプはグリップを下に押し下げたところから振り出さなきゃ「甲斐がない」と思っているのだが、野球中継見ていると、始動が早くて、押し下げつつも体重移動しながらじわ〜っと捕手側にグリップが引かれた ... » more

ついにしなやか系投版の4パターン動画を作ってしまった、三段調整をつけてないがどうせ同じような上振り映像4連発なだけだからいいや、これで動画アイディアがなくなった。--------------------去年野球見てたときは「なん ... » more

本多十八番のバックダーイブ\(^o^)/そしてなんかみなぎる馬原。--------------------俺はいつだっていまさらだが、東野いいよね、投げ方じゃなく投げることに気持ちが入ってるってのはこういうことだよ。---- ... » more

久々にタイプチェンジしようかと、しばらく背内改め腰ライン改めステイバック腰ラインをやってきたので、今度はステイバック胸ラインでもしようかと、最近思いついたばかりだし、なんか一番日本人向けな気がするというか、今まで見ててどっちつかずに見えてた ... » more

昨日の思いつきの前壁・ステイバック分類に基づいて三段調整によるバットスイング作りを練り直した。腕伸ばし・たたみという特徴づけは不確かで勇み足だったかなぁ・・・。以前の無印の野球のスイングの作り方動画の時は胸側スイングとしてい ... » more

本当は久々に壁当てしたのでそれを動画にするつもりが、今の自分のバットスイング論をまとめるとどうなるかを考えてて、最初は日本人的な軸足論的なステイバックとメジャー的なステイバックという風に考えていたが、どちらにも後ろに残す打ち方とは別に前に壁 ... » more

ボール打ってみたら体重が後脚にかかって、後脚が背中側にずれる余地が無かった、代わりに体ののけぞりが大きくなった、そんなもんか、ということで昨日ボンズが後脚に体重が残りすぎてロスが多いって書いたのはとりあえず取り下げ。よって「後脚 ... » more

松田の骨折で久々にキレた、何故か軸足信仰に。日本野球界からとっとと「軸足」って言葉が消えちまえ。ボールひきつけたいなら頭残せばいいだけだ、後脚に体重掛けて粘らせるとか別にいらない。力が溜まってる感じがするとか錯覚だから、単に ... » more

昨日バッセンでボール打って発生した重心やら体感やらの修正点を意識しながら素振りしてて、「結局はどのタイプでもこういうことなのでは?」と思って動画作った。要するに始動で投手側が利いて脚上げとバランスしてバットを持ち上げ、捕手側が利 ... » more

家に帰ったらあっという間にホークス戦終わった。涌井不調と聞いていたのですが・・・?正直涌井のフォームよくわからん、立ったバランスは背っぽいけど動きは胸っぽいし、背から胸へのギャップで始動するのか俺がよく知らん背側の使い方か。-- ... » more

記日ラテ。100506の木、一回休み。
のどをやられて微発熱、寝ていた。そういえば昨日までのホークス対オリックス見てて、カブレラって後手でバットを振り下ろす素振りしたりバットを腰に回して(?)体をひねったりしてんだね、ちょっと前に巨人戦見てたときは谷も後手で振り下ろしてた ... » more

バットを立てて振る(笑)ちなみにバットヘッドはまだ視界の端にギリちらちらしてますよ(苦)T-岡田、もっと全面的にカブレラの真似すればいいんじゃない?せっかく途中までバット背中に垂らしてるんだし。以前カブレラの後手の押 ... » more

記日ラテ。100504の火、ゲッツー萌え。
ホークスが当たり前のように圧勝してしまった故、特に言うことも思いつかんのだが・・・加藤大輔萌え。ホークスから行った金子・荒金が元気そうで。投打に関して背寄りか胸寄りかという見方を夢中になってやるというよりもう自然とやってて新鮮味 ... » more

昨日、構えた時のバットヘッドの背中側投手方向の入り方について、気持ちはペドロ・バルデス(プエルトリコ出身)位の勢いと書いたが、外見的には思い切りバットが寝てるわけだが、感覚としては相変わらずバットを立てたまま前に出すイメージ。以前も書い ... » more

構えでの前足の乗りと腕周りのハマりが強化された感じが出たので久々に動画作ってみたが、相変わらず体感ほどは見た目は変わらなす。気分的には構えでのバットの入り方はペドロ・バルデスくらいのイメージの勢いなんだがね。-------- ... » more

目下ホークス絶好調、今日も堂々たる勝ちっぷり、秋山監督もさぞ指揮してて楽しいことでしょう、甲藤出すとき以外は。--------------------お、なんか素振りしてて、構えでグリップがハマる新しい感覚が出てきたかもしれない、力 ... » more

記日ラテ。100429の木、ダラダラ観戦。
ホークス戦をネットで。和田、ロッテ戦で15奪三振の時は試合序盤は胸側っぽかったりゴチャッたりが中盤以降腰側っぽくなり、それ以降の試合も腰っぽい感じだったが、背中を痛めたせいなのか、また今日は胸側っぽく見えた。攝津、今日は腰っぽく ... » more

夕方から雨でショッピングモール内うろうろしてやまないか粘っていたが、あきらめて傘買って出たらスッキリやんでた・・・。--------------------昨日からブロックほぐし封印したが、体が久々にピリピリしている。ブロック封 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:24

「バッティング」のブログ関連商品

» 「バッティング」のブログレビュー をもっと探す

「バッティング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る