誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金沢

金沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金沢」のブログを一覧表示!「金沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金沢」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

金沢「箔座」のこれぞまさしく黄金色の茶室でした。 富山から金沢へと移動して尋ねたところはキンキラに輝く豊臣秀吉の茶室をモデルにしてつくったとう箔座の黄金色に輝くそれは見事に美しかった金箔茶室でした。 ... » more
テーマ 金沢 写真 旅行

やっぱり勉強しんなん…(^^♪ 先日のちょっとした会合の席で供された御料理場所は、金澤屈指の料亭「懐石 つる幸」温かい富有柿の釜に盛られた能登牛のステーキです。果物や野菜を器として使うことは、和食ではよくあることですが、まさか、温めた富有柿と能登牛のコ ... » more
テーマ 金沢 和食 懐石 つる幸

椿原天満宮(椿原山砦跡) 先日、南米から戻った家ニスタさんのブログを読んでいたら、久しぶりのお城巡りをされていました。昔の古城巡りですから、薮の中になっていたり、城の敷地や構造を利用して神社やお寺に変わっているものもあり大苦戦したようです。僕も城跡巡りは嫌い ... » more

12月に入り、木々の葉もだいぶ散った様子で、初頭の気配を漂わせている金澤。兼六園とは、金沢城を挟んで反対側にある「尾山神社」前田利家公をお祀りしてある神社ですが、ここの紅葉も、兼六園のように派手さはないにしても、それなりに味があ ... » more

今年も、もうこんな季節になりました。兼六園の木々に雪吊りが施され、紅葉した木々と共にライトアップされます。紅葉と雪吊りが同時に見られるのはこの時期だけ…。今週末の23、24日の連休にもう一度行われるんで、お見逃しなく(^^♪ ... » more

金沢・兼六園で雪づり作業始まる 北陸の冬の風物詩 (東京新聞2013年11月1日) 【話題のニュース】金沢・兼六園で雪づり作業始まる北陸の冬の風物詩東京新聞2013年11月1日 10時59分金沢市の兼六園で始まった「雪づり」の作業=1日午前日本三名園の一つ、金沢市の兼六園で1日、雪の重みで木 ... » more

鬼の居ぬ間に金沢 近江町市場
金沢 近江町市場 市場の探索は好きです。その街や産物を知る事ができるし、活気があるので、いつも元気をもらいます。旅館近く(徒歩2−3分)の『近江町市場』を朝一番歩きました。青果通りと鮮魚通りがあって、鮮魚の種類の多さにびっくり。市 ... » more
テーマ 金沢 観光 市場

鬼の居ぬ間に金沢 ひがし茶屋街
金沢 ひがし茶屋街 何年ぶりかで金沢へ車で行きました。仕事1/3で、観光2/3の珍しい出張でした。片道4時間のドライブは疲れるので、1泊しました。金沢城・近江町市場・ひがし茶屋街の近くの旅館(中安旅館という宿)に1泊。ひがし茶屋街で食事 ... » more
テーマ 金沢 観光 出張

本龍寺 銭屋五兵衛の墓所 金沢西警察署を更に西に向かうと、江戸期に北前船の港湾として栄えた宮の越(金石)の町になります。金石の交差点近くに古びた3階建ての建物がありますが、以前までは「銭五遺品館」として銭屋五兵衛の記念館がありました。現在は大野湊神社の近くの ... » more
テーマ 金沢 墓所 寺社・仏閣  コメント(7) トラックバック(1)

金沢市町家調査四日目8/29と最終日五日目8/30 金沢滞在四日目。今日は一番の大仕事(笑)。のばしのばしにしていた床下と天井裏のチェックです。天井裏は何処が開くかわからないと言っていたのと脚立はあるよと聞いていたのですが、まず脚立が短い!コレジャ天井裏がミエナイ ... » more
テーマ 金沢 雑記 建築

金沢市町家調査三日目8/28 金沢の三日目twitterでも写真をUPしていたら、みどり市の家のクライアントさんから室生犀星の「犀川」という詩を教えてもらいました。<犀川>/室生犀星うつくしき川は流れたりそのほとりに我は住みぬ ... » more
テーマ 金沢 雑記 建築

金沢市町家調査二日目8/27 金沢の二日目。昨日忙しかった理由は犀川を挟んで反対側の寺町へ行った時に妙立寺の内部案内ツアーに飛び入りで紛れ込めたからでした(笑)これで役所へ行く時間が遅くなったんだった。でもまあやはり歴史を知ると見方がかわるね。 ... » more
テーマ 金沢 雑記 建築

金沢市町家調査一日目8/26 金沢市幸町にある築100年を越す町家の調査にいって来ました。以前ブログで書いた「住み継がれる家」のAさんのご友人の生家です。ちょうど昨年金沢旅行しときに「実家が金沢ですよ♪」という話しになり、何かあれば行きますので声を掛けてくだ ... » more
テーマ 金沢 雑記 建築

つとつとのブログ法船寺 義猫塚
法船寺 義猫塚 法泉寺は長町の武家屋敷とは道路を挟んだ向かい側にある中央通町にある浄土宗の寺院です。前に書いた板屋神社(板屋兵四郎)の記事で書いた金沢の町の大部分を焼き尽くした「寛永の大火」の火元がこの寺院の門前の町家でした。原因が放火であり、しか ... » more
テーマ 金沢 墓所 寺社・仏閣  コメント(2)

「前田直信」展 平成25年度企画展A 7月21日、金沢へ行ってきました。例によって、前田土佐守家資料館の解説講座を受講するためです。幕末の加賀藩年寄役◆前田土佐守家10代◆前田直信開催期間 平成25年7月13日(土)〜平成25年9月23日(月・祝) ... » more

つとつとのブログ海月寺
海月寺 江戸期、金沢の金石は宮腰(みやのこし)と呼ばれ北前船の母港として栄えました。そんな金石の東方の一画に海月寺という小さな寺院があります。ここに銭屋五兵衛の三男・要蔵の墓があります。以前、海の豪商と呼ばれた銭屋五兵衛を紹介しまし ... » more
テーマ 金沢 歴史人 寺社・仏閣  コメント(4) トラックバック(2)

つとつとのブログ医王ダム
医王ダム 石川県の特に加賀地区は白山山系や医王山系といった山岳地から日本海や河北潟・木場潟といった湖沼に流れ込む河川の高低差が大きく、昔から暴れ川などと呼ばれる河川が多いのが特徴です。また、山岳が終わるとすぐに住宅地になるという特徴もあります。更にそ ... » more

ニホンイヌワシ2羽巣立ち、石川 そろって成功は2園目    (東京新聞2013年7月12日) 【話題のニュース】ニホンイヌワシ2羽巣立ち、石川そろって成功は2園目東京新聞2013年7月12日20時56分いしかわ動物園で巣立った、ニホンイヌワシのひな(右の2羽)と親鳥=12日、石川県能美市(同園提供) ... » more

今では金澤らしい風情を醸し出す街並みとして有名な主計町界隈。子供の頃に見たのと基本的には変わってはいないけれど、やはり今風にブラッシュアップされて、散策していても心地よいものがある。だが、幼心に覗き込んだこの街は、どこか淫靡なと ... » more
テーマ 金沢 主計町茶屋街 中の橋

板屋神社(板屋兵四郎) 金沢と云えば武家屋敷や老舗など加賀百万石の伝統と街並みを残している街。金沢城や多くの寺社が伝統文化を伝えています。特に観光客や市民が多く訪れる兼六園は水と緑が織りなす庭園が人気になります。兼六園と云えば、霞ヶ池や瓢池(ひさごいけ)や噴水 ... » more

つとつとのブログ二俣本泉寺
二俣本泉寺 本泉寺は戦国期において、加賀一向宗の加州三ヶ寺として波佐谷松岡寺(小松市)・山田光教寺(加賀市)と共に中心的な存在でした。ただ真宗独立王国・百姓の持ちたる国と云われた時期は二俣から若松(現在の金沢市若松町)に移っていました。二俣(金 ... » more
テーマ 金沢 歴史人 寺社・仏閣  コメント(2) トラックバック(11)

山出さんと「いちば館」 最近、高校の同窓生とよく金沢について話すことがあるんですが、金沢から出た者に言わせると、「あんたら、ほんなが当たり前やと思とるかもしれんけど、よその街のもんから見たら、考えれんような素敵なことが普通に行われとれんよ!金沢っちゅうとこは… ... » more
テーマ 金沢 近江町いちば館 山出保

ルネスかなざわ…ありがとう 今日はタウンではなくリアルのお話。5年前に閉館した「ルネスかなざわ」、ありましたよね。あそこが閉館したのを知りました。検索したら解体工事がいっぱい出てきました。プールが取り壊されて、てっぺんのやつが落 ... » more
テーマ 金沢

あんな・こんな・独り言空が燃える!
空が燃える! 今日は仕事・・・特にトラブルもなくぶじに終了できました!帰宅したら大量の空豆がわが家に到着してましてこんなにあるのならば、実家や娘のところへ新鮮なうちに届けたいと一路金沢へと・・・実家の母がまたもや入院し ... » more
テーマ 金沢 夕焼け

今日は百万石行列が・・・しかし、自宅でTVで・・・家人たちは出かけましたが・・・ 曇り空の一日ですが、昨夜から始まった百万石まつりで、今日は午後から百万石行列が行われています。兼六園も無料で、夜にはライトアップがなされるそうです。家人たちは出かけましたが・・・・そのおかげでのんびりと休日を楽しんでいます。{% ... » more
テーマ 百万石まつり 金沢 祭り

金沢南総合運動公園・バラ園 〜 御仏供杉(おぼけすぎ) 今年(H23)は花が遅れてくれたおかげで、観る機会が多くて喜んでいます。菖蒲はちょっと見れなそうですけど桜や藤は見れましたから、それとなんと薔薇も観ることができました。今回(6/4)は金沢市にある「金沢南総合運動公園」のバラ園に ... » more

金沢グリーンウォーク(3)・・・泉鏡花記念館から東山、天神橋、常盤橋、、そしてゴール! 浅野川大橋から少し橋場の交差点へ戻り、泉鏡花記念館へ向かいました。この日は、特別展「鰭崎英朋ー刹那の美を描く」が開かれていました。泉鏡花記念館ホームページhttp://www.kanazawa-museum.jp/kyoka/i ... » more
テーマ 金沢 ウォーキング 橋めぐり

つとつとのブログケーキです
ケーキです H23.5用事があって京都まで半日で往復の強行軍を敢行したんですが、福井・滋賀の雨は尋常じゃなかったです。前は見づらいし、車は水で滑るしで、あ〜怖かった ... » more
テーマ 野々市 金沢 洋菓子  コメント(2)

金沢グリーンウォーク(2)・・・彦三大橋を渡り「あめの俵屋」、小橋を渡り主計町へ・・・ 尾張町を抜け、彦三町に入り、いつもは休憩所になっている、彦三緑地を右側に見て浅野川へ向かいます。右に小橋が見えるのですがそれを通り越し(橋めぐりなので・・・・)彦三大橋に出ました。大橋を渡り右の筋に入ると「あめの俵屋」が見え ... » more

移動販売車 BOB HOUSE 3/6 仕事の合間に金沢大桑の本屋に立ち寄った際、店舗の前に停まっている移動販売車(ケータリングカー)が目に入りましたOH!!久しぶりに出会ったなあこの車{%車(RV)d ... » more
テーマ 金沢 能美・小松  コメント(2) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/05 07:19

「金沢」のブログ関連商品

» 「金沢」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る