誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金沢

金沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金沢」のブログを一覧表示!「金沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金沢」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

金沢城 3−橋爪門をくぐり、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門、二の丸広場 [第450回]金沢城の3回目、三の丸広場から橋爪門をくぐり、二の丸広場に行きます。↑突き当りが、橋爪門続櫓。右側が三の丸広場。↑橋爪門と橋爪門続櫓。↑橋爪門(三の丸側から見て)。↑橋爪門(二の丸側から ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 1−大手門から新丸公園を経て河北門へ [第448回]金沢城を訪問しました。金沢と言えば、兼六園・・・と多くの人は思うのではないでしょうか。建築・住宅・インテリア関係の仕事についている者なら、成巽閣(せいそんかく)・・・と思う者と、成巽閣てなにい?と思う人とあるでしょう。 1 ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 2−「出窓」兼「石落とし」、隠狭間、塀の控え・・・ [第449回]今まで、いくつかの城郭を見てきましたが、他で見たことはなく、金沢城においてのみ見たものに、↓の「出窓」があります。↑≪要所要所に唐破風の出窓が石落となって並ぶ≫(西ヶ谷恭弘監修『新版名城を歩く3金沢城』(2009. ... » more
テーマ 金沢 建築

成巽閣(せいそんかく)(金沢市)見学。特に「群青の間」「群青書見の間」「越中の間」はすごい! [第265回]「数寄屋建築」見学(5カ所目)「数寄屋造」と言われる建築の代表として、藤井正一・小原二郎監修『インテリアコーディネーターハンドブック技術編』(1994.1.10.インテリア産業協会)には、1. 「ワビ」「サビ」を重視し ... » more
テーマ 金沢 和室 建築

田井菅原神社(金沢市)参拝―冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(38) [第447回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(38)金沢市の「天神」「天満」「北野」「菅原」系神社参拝の3回目。今回は、金沢市天神町1丁目の田井菅原神社参拝です。場所は、前回の椿原天満宮から歩いて5分もかからないの ... » more
テーマ 金沢 天満宮 神社

椿原天満宮(金沢市)参拝−冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(37) [第446回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(37)金沢神社に続き、金沢市の天満宮として、椿原天満宮(つばきはらてんまんぐう)に参拝しました。《ウィキペディア―天満宮》https://ja.wikipedia.or ... » more
テーマ 金沢 天満宮 神社

金沢神社(金沢市)参拝−冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(36) [第445回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(36)「北陸新幹線が通って来やすくなりましたね」と、兼六園の前から金沢駅まで乗ったタクシーの運転手は言うのだが、新幹線なんか乗ってまへん。貧乏人は夜行バスで金沢まで行っ ... » more
テーマ 金沢 天満宮 神社

あんな・こんな・独り言今日は金沢へ
今日は金沢へ 台風一過朝焼けを期待していたけれど朝まで、まだ雨が残っていました天気予報では晴れへとでは気持ちよく出かけましょ倶利伽羅山の紅葉はどん ... » more
テーマ 金沢 雑感 夕焼け

夏旅金沢&福井、近江町市場からひがし茶屋街そして東尋坊 7月某日、金沢21世紀美術館の翌日は朝から近江町市場へ。もちろん狙うは旬の岩ガキ!店先で食べることも出来るのです。まずは、生ホタテ。そして岩ガキを生で食べる!結構、大きいんですよね。黄金の蔵がある ... » more
テーマ 金沢 福井

夏旅金沢、21世紀美術館の巻、その2 7月某日、憧れの金沢21世紀美術館へ行ってきました。前回の続きです。あのスイミング・プール。さて、これはどの場所から撮ったものだろう。内部から水面を見る。一本一本編んだ巨大な一枚。ガラスの ... » more
テーマ 金沢 美術館

夏旅金沢、21世紀美術館の巻、その1 7月某日、憧れの金沢21世紀美術館へ行ってきました。ようやく来れた金沢21世紀美術館は、魅力溢れる美術館でした。一番最初は、スイミング・プール。透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色 ... » more
テーマ 金沢 美術館

8月最初の日曜 おっと・・・早朝から町内の清掃活動があったんだ間に合った〜(^▽^)今日は妹と実家の墓参へ美しい蝶が出迎えてくれました。亡き両親やご先祖様の気持ちかも知れないと思うとありがたいな。。。赤いトンボも見つけち ... » more
テーマ 金沢 雑感 野鳥

あんな・こんな・独り言金沢へGo!
金沢へGo! 今日は暑くなるんですって・・・では早朝から活動開始です〜〜(^▽^)ナツと言えばひまわりでしょうお月さま見えますか?友人に教えてもらった「アオバズク」を見に出かける後ろ姿ちょっ ... » more
テーマ 金沢 野鳥

7月21日(木)TKC北陸会リレーセミナーで酒井先生の「最近の所得税の重要判例解説」を聴講! 2016年7月21日(木)13:〜17:ホテル金沢で、TKC北陸会リレーセミナー・所得税法が開催されたので参加してきました。 今回のテーマは、「実務に影響を及ぼす最近の所得税の重要判例解説」講師は、中央大学の酒井克彦先生でした。 ... » more
テーマ 金沢 所得税 TKC

愚練団 2014(月刊) 10月度 A.4
2014(月刊) 10月度 A.4 金沢駅到着北陸新幹線も楽しみだが失う物も多い・・1日乗り放題の券購入東山ひがし茶屋街周辺を徘徊有名所の文化遺産茶屋内に潜入見学+お茶券セット購入建物内はナゼか一眼レフはダメだけ ... » more
テーマ 日記 金沢

玉龍寺 (前田対馬守家菩提寺・墓所) 加賀藩では人持組頭として1万石以上の所領を受け、家老として藩政に常時参画する資格を持つ一門衆・重臣の家系を別名で加賀八家と呼んでいました。他藩の年寄役に当りますが、所領を見ても解るように、外様陪臣とはいえ小大名以上で幕府でも別格扱いを受けて ... » more
テーマ 金沢 墓所 寺社・仏閣  コメント(5)

さるきーもじゃん金沢へ行ってきたー
金沢へ行ってきたー 先週末ですが、息子のところまで車で行ってきました ( ´ ▽ ` )ノ今回は気兼ねなく息子の部屋に一泊。今まではひじきが心配で日帰りばかりだったからね。近江町市場へ行ったことがないから行きたい、と言われ行 ... » more

HITOIKI Blog主計町
主計町 北陸新幹線は始めてだった。毎年の墓参には自家用車を利用した。金沢駅に下り立った時はもうすっかり日は暮れて、故郷の訛りに耳を傾けようかと駅ビルを歩いたが、遅くまで開いているパン屋には背の高い白人がいるばかりで、北陸の小京都も大都市の仲間入りを ... » more
テーマ 金沢 雑記 家族

黒壁山薬王寺 九萬坊権現 ずいぶん前になりますが、金沢に伝わる天狗伝説を紹介しています。その天狗というのが九萬坊大権現。額団地の頂上にある満願寺山にある九萬坊権現が著名です。他にも前田利家の墓守寺・桃雲寺。三代藩主・前田利常の正室・珠姫の菩提寺・天徳院。他にも利 ... » more
テーマ 金沢 寺社・仏閣  コメント(6)

Orimuh武勇伝5月1日(日)金沢 (Part 3)
5月1日(日)金沢 (Part 3) 香林坊に戻って金沢21世紀美術館に行ってみたけど、チケット買う人の行列なのか?すごい混んでたので入りませんでした(展示によっては無料だと後から知ったそれでもあの行列はやっぱりチケット買う ... » more
テーマ 金沢

Orimuh武勇伝5月1日(日)金沢 (Part 2)
5月1日(日)金沢 (Part 2) 香林坊の109の裏手には水路があり、さらに奥に入ると長町武家屋敷跡があります。老舗記念館土塀に囲まれたお屋敷が並んでいて情緒のある場所です。お店や資料館などの施設になっているものもありますがほとんどは個人宅。 ... » more
テーマ 金沢

Orimuh武勇伝5月1日(日)金沢 (Part 1)
5月1日(日)金沢 (Part 1) 金沢2日目。線路沿いにホテルがあるので朝早くから電車の音で目が覚めた。あと夜中にどこかの部屋ですごいドタバタしてる音が聞こえたような気もするけど、壁が薄いのか?ホテルの朝食ビュッフェで色々食べた ... » more
テーマ 金沢

北陸旅行5 ひがし茶屋街・兼六園 最終日の5月5日は、あわら温泉から金沢に移動。ひがし茶屋街と兼六園を散策しました。ひがし茶屋街は江戸時代文政年間(1818〜30年)に加賀藩によってつくられた茶屋街で、きむすこ(木虫籠)とよばれる美しい出格子がある古い町並みが残り、 ... » more
テーマ 風景 金沢 旅行

Orimuh武勇伝4月30日(土)金沢 (Part 3)
4月30日(土)金沢 (Part 3) 金沢城公園から香林坊方面へ。結構歩いてます石川四高記念文化交流館旧第四高等中学校本館の建物を使った四高の歴史に関する展示がある場所と、石川県ゆかりの文学車に関する展示がある近代文学館から成っています。 ... » more

Orimuh武勇伝4月30日(土)金沢 (Part 2)
4月30日(土)金沢 (Part 2) 次はバスに乗って兼六園へ。「ブラタモリ」で兼六園や金沢城につながる水路についてやってたな〜。立派な松の木がありました。旭桜花弁が300枚以上あるという兼六園菊桜 ... » more

Orimuh武勇伝4月30日(土)金沢 (Part 1)
4月30日(土)金沢 (Part 1) もう一週間前になってしまいますが、忘れないうちに金沢旅行について書いておきます(^^;4月30日(土)の朝8時前に東京駅から北陸新幹線に乗りました。北陸新幹線に乗るのも北陸地方に行くのも初めてです。朝から東京駅は混雑していました ... » more

北陸旅行1 金沢21世紀美術館 今年のゴールデン・ウィークは5月3日から2泊3日で、妻、息子夫婦、孫たち、そして群馬のママのご両親と、8人で金沢・福井へ旅行してきました。北陸新幹線が開通したので、孫たちが新幹線に乗ってみたいということと、孫娘が福井の恐竜博物館に行ってみた ... » more
テーマ 風景 金沢 旅行

Orimuh武勇伝金沢
金沢 1泊2日で金沢に行ってまいりました。私にとっては全く未開の地でしたが、さすがに国内なのでなんとかなりました定番観光地を巡って楽しみましたが、詳しくはまた後日旅行記で・・・明日は仕事だわ{%げっそりwe ... » more
テーマ 金沢

神戸・金沢・伊根旅行(神戸〜金沢) 23日は金沢市の石川四校記念館で13:30からセーリングヨット研究会(SYRA)に参加予定だった。6時過ぎに起床、快晴。朝食は7:00から。地元の”イスズベーカリー”のパンを宣伝していた。パンの種類は豊富で、あとで見たら、ドンクのパ ... » more
テーマ 石川四校記念館 金沢 旅行

2月20日(土)第3回キャビネット会議のため、ホテル金沢に行きました! 2016年2月20日(土)14:10〜ライオンズクラブ国際協会334-D地区の第3回キャビネット会議が、石川県金沢市のホテル金沢で開催されたので地区会計監査委員として出席してきました。 全体会議には、地区役員71名中65名、地区委員4 ... » more

 

最終更新日: 2017/02/18 16:44

「金沢」のブログ関連商品

» 「金沢」のブログレビュー をもっと探す

「金沢」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

山口組分裂の真相 ~知られざる「利権抗争」の聖域 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 山口組分裂の真相 ~知られざる「利権抗争」の聖域
宝島社 一ノ宮 美成

山口組 分裂抗争の全内幕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 山口組 分裂抗争の全内幕
宝島社 盛力 健児

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る