誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金沢

金沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金沢」のブログを一覧表示!「金沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金沢」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

おてんば姫ココア日記メープルハウス
メープルハウス テラス席OKです。12月に入りましたが、それほど寒くはない。他にもワンコ連れが2組あり今回はケーキ+コーヒーだったけど、パンも美味しそう!次回はランチでこようっと!視界不良かも正月前にもう一度トリミングしなけ ... » more
テーマ 日記 金沢

北陸紀行 4 金沢 富山 10月30日金沢二日目の朝。まず、二十一世紀美術館に向かった。ここで、無料で見学できるプールー下にいる人たちが水中にいるように見えるーを見物する。続いて、長町武家屋敷跡へ。ここの足軽資料館が見たかった。 ... » more

秋田がらくた箱北陸紀行 3 輪島
北陸紀行 3 輪島 10月29日、快晴。まずは腹ごしらえから。少し控えめにした。観光バスわじま号に乗る。初めは、輪島の朝市。続いて輪島塗会館へ。一点や二点、ぽんと現金を出して買 ... » more

石川県・冬の味覚!「加能ガニ」解禁です! 石川・冬の味覚の王様!加能ガニ(石川県産ブランドのズワイ蟹)が11月6日(日)漁が解禁されます。毎年11月6日の解禁日を楽しみにしている蟹ファンの方もさぞかし多いかと思います。{%ハート2webry% ... » more
テーマ 金沢 観光 グルメ

北陸紀行 2 福井・金沢 10月28日。福井の朝は曇り。まずはしっかりと腹ごしらえ。日本百名城のひとつ丸岡城へ向かう。例の一筆啓上火の用心お仙泣かすな馬肥やせここのお城の天守閣は階段がきついことを教えてもらっていた ... » more

一度は訪れたい「金沢おでん」を食べれるお店! 寒くなるこれからの時期、おさえておきたい「金沢おでん」のお店紹介したいと思います。金沢市内には、まだまだ沢山の「おでん」を出してくれるお店がありますが、今回は代表的な定番のお店の紹介です。※ど ... » more
テーマ 金沢 観光 グルメ

氷見から日の出の北アルプスを仰ぐ(平成28年10月30日) か細いお袋の声が携帯の向こうから聞こえる。決まって体のことだった。何百キロも離れていると、もう、かかりつけ医に任せるしかない。それに加齢黄斑変性症と白内障の手術も控えている。今年の墓参りは女房と二人、親父の墓前よりはお袋の健康が気がかりだっ ... » more
テーマ 金沢 雑記 家族

「金沢おでん」が恋しい季節になりました! 寒くなると、やっぱり温かい物!「鍋」が恋しくなりますよね。前回、九州博多の味!「もつ鍋の宅配サービス」紹介しましたが、今回も日本の冬の定番グルメ「おでん」で攻めてみたいと思います。石川県金沢市は ... » more
テーマ 金沢 観光 グルメ

金沢・兼六園の紅葉が楽しみです! 今日から11月突入!10月後半からホント朝晩は寒くなりましたね。我が家でも、すでにホットカーペットとカーボンヒーターがフル活動しています。寒いのは少々苦手ですが、これから各地の紅葉が ... » more
テーマ カメラ 金沢 写真

金沢マラソン・観光遠征1日目 2016年10月22〜24日金沢へマラソン&観光遠征しました。まず、初日の様子です。この日は一関発7:10のやまびこ112号で大宮へ、大宮からは9:46発のかがやき507号で金沢へ。E7系は長野までのあさま号には乗ったことがあるので ... » more
テーマ 金沢 観光 旅行

今日のおやつ!柴舟小出の「くるみ最中」美味しく頂きました! 先日に続き、柴舟小出の和菓子頂きました。今日は、自分で購入した柴舟小出の定番商品!「くるみ最中」頂きました。早速!食レポしてみたいと思います。くるみの形をした最中 ... » more

伝統工芸品 城っちゃんのphoto castleこちらの写真はなんでしょう?先日、金沢の伝統工芸品にたくさん触れてきました。こちらは金でできた畳です。(最初のはそ ... » more

あんな・こんな・独り言金沢行き
金沢行き 朝から暑いくらいの良いお天気わが家のテディベアたまに虫干ししてあげようと思います。ひなたぼっこのようでしょ(^▽^)今日は金沢へ娘とランチデートです途中の道々で出会ったあれこれつい倶利伽羅山辺りの林道をふ ... » more
テーマ 夕景 金沢 野鳥

金沢駅「鼓門」「もてなしドーム」、金沢大病院、金沢暮らしの博物館、泉鏡花記念館、金沢別院 他 [第456回]【1】アフロ『絶対に行きたい!世界の現代建築』(2013.1.1.中経出版中経の文庫)に掲載されている金沢駅の写真2枚のうち、特に、「鼓門」の方は、斬新といえば斬新、奇抜といえば奇抜だが、グロテスク、悪趣味という感じがしな ... » more
テーマ 金沢 建築

兼六園 《下》夕顔亭・瓢池・翠滝・海石塔、時雨亭、時雨亭跡、他 [第455回]もう一度、西側を北寄りに戻ります。霞ヶ池より下に「瓢池(ひさごいけ)」という池があります。↓↑≪池の中ほどがくびれて瓢箪に似ている≫(『タビッテ金沢 北陸』2016.昭文社)というので「瓢池(ひさごいけ)」と言うら ... » more
テーマ 庭園 金沢 兼六園

兼六園 《中》雁行橋、根上松(ねあがりのまつ)、山崎山、御室の塔、成巽閣赤門 [第454回] 霞ヶ池の唐崎の松から南に少し進んだあたり、小川に「雁行橋」 ↓があります。↑≪がんが夕空に列をなして飛んでいく姿を11枚の石で表現した橋。石の形が亀の甲羅に見えることから、別名「亀甲橋」とも呼ばれる。≫(『タビッ ... » more
テーマ 庭園 金沢 兼六園

兼六園 《上》桂坂口から琴柱灯籠・虹橋・霞ヶ池・栄螺山、噴水、内橋亭、唐崎の松 [第453回]金沢城は大手門から入って搦手門(裏口門)の石川門から出ました。お城も大学も入るのは正門から入るべし、と思うのですが、一方、出るのはどちらから出てもいいのです。大学だって、正規の入試に合格して入れば、進級・卒業については、「 ... » more
テーマ 庭園 金沢 兼六園

金沢城 5−石川門。高麗門の一の門・石川櫓・櫓門の二の門。「切石積」と「粗加工石積」。「出窓」他 [第452回]金沢城の5回目。搦手門である石川門ですが、今回、私は大手門から入って河北門をくぐり三の丸、橋爪門をくぐって二の丸を経て本丸の森を通り鶴丸倉庫の前を通って三の丸広場に戻り、石川門にたどりついたのですが、門は出る時と入る時とで ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 4−極楽橋・三十間長屋・本丸の森・辰巳櫓跡・丑寅櫓跡・鶴丸倉庫 [第451回]大手門から新丸広場を通り河北門をくぐり、三の丸広場から橋爪門をくぐり、二の丸広場まで来ました。やっぱり、お城も大学も正規の入口からはいるもんだ♪そうであってこそ、このお城はかつてどうなっていたのだろうという思いにふけること ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 3−橋爪門をくぐり、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門、二の丸広場 [第450回]金沢城の3回目、三の丸広場から橋爪門をくぐり、二の丸広場に行きます。↑突き当りが、橋爪門続櫓。右側が三の丸広場。↑橋爪門と橋爪門続櫓。↑橋爪門(三の丸側から見て)。↑橋爪門(二の丸側から ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 1−大手門から新丸公園を経て河北門へ [第448回]金沢城を訪問しました。金沢と言えば、兼六園・・・と多くの人は思うのではないでしょうか。建築・住宅・インテリア関係の仕事についている者なら、成巽閣(せいそんかく)・・・と思う者と、成巽閣てなにい?と思う人とあるでしょう。 1 ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 2−「出窓」兼「石落とし」、隠狭間、塀の控え・・・ [第449回]今まで、いくつかの城郭を見てきましたが、他で見たことはなく、金沢城においてのみ見たものに、↓の「出窓」があります。↑≪要所要所に唐破風の出窓が石落となって並ぶ≫(西ヶ谷恭弘監修『新版名城を歩く3金沢城』(2009. ... » more
テーマ 金沢 建築

成巽閣(せいそんかく)(金沢市)見学。特に「群青の間」「群青書見の間」「越中の間」はすごい! [第265回]「数寄屋建築」見学(5カ所目)「数寄屋造」と言われる建築の代表として、藤井正一・小原二郎監修『インテリアコーディネーターハンドブック技術編』(1994.1.10.インテリア産業協会)には、1. 「ワビ」「サビ」を重視し ... » more
テーマ 金沢 和室 建築

田井菅原神社(金沢市)参拝―冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(38) [第447回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(38)金沢市の「天神」「天満」「北野」「菅原」系神社参拝の3回目。今回は、金沢市天神町1丁目の田井菅原神社参拝です。場所は、前回の椿原天満宮から歩いて5分もかからないの ... » more
テーマ 金沢 天満宮 神社

椿原天満宮(金沢市)参拝−冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(37) [第446回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(37)金沢神社に続き、金沢市の天満宮として、椿原天満宮(つばきはらてんまんぐう)に参拝しました。《ウィキペディア―天満宮》https://ja.wikipedia.or ... » more
テーマ 金沢 天満宮 神社

金沢神社(金沢市)参拝−冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(36) [第445回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(36)「北陸新幹線が通って来やすくなりましたね」と、兼六園の前から金沢駅まで乗ったタクシーの運転手は言うのだが、新幹線なんか乗ってまへん。貧乏人は夜行バスで金沢まで行っ ... » more
テーマ 金沢 天満宮 神社

あんな・こんな・独り言今日は金沢へ
今日は金沢へ 台風一過朝焼けを期待していたけれど朝まで、まだ雨が残っていました天気予報では晴れへとでは気持ちよく出かけましょ倶利伽羅山の紅葉はどん ... » more
テーマ 金沢 雑感 夕焼け

夏旅金沢&福井、近江町市場からひがし茶屋街そして東尋坊 7月某日、金沢21世紀美術館の翌日は朝から近江町市場へ。もちろん狙うは旬の岩ガキ!店先で食べることも出来るのです。まずは、生ホタテ。そして岩ガキを生で食べる!結構、大きいんですよね。黄金の蔵がある ... » more
テーマ 金沢 福井

夏旅金沢、21世紀美術館の巻、その2 7月某日、憧れの金沢21世紀美術館へ行ってきました。前回の続きです。あのスイミング・プール。さて、これはどの場所から撮ったものだろう。内部から水面を見る。一本一本編んだ巨大な一枚。ガラスの ... » more
テーマ 金沢 美術館

夏旅金沢、21世紀美術館の巻、その1 7月某日、憧れの金沢21世紀美術館へ行ってきました。ようやく来れた金沢21世紀美術館は、魅力溢れる美術館でした。一番最初は、スイミング・プール。透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色 ... » more
テーマ 金沢 美術館

 

最終更新日: 2016/12/05 07:19

「金沢」のブログ関連商品

» 「金沢」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る