誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「税」のブログを一覧表示!「税」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「税」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「税」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ご存知ですか?日本の法人税は実効税率40%といいますが、「研究開発減税」などの大企業減税を加えれば、日本のトップ企業の負担率は平均30%で、欧州諸国と同程度です。さらに、社会保険料の負担をあわせれば、日本はフランスの7 割で ... » more

昨日(2010年6月22日)の日本経済新聞夕刊にて、政府税制調査会の会合の内容が掲載されておりました。で、見出しが「消費・所得増税が「両輪」」すなわち、「消費税と所得税の両方を増税する」ということです。 ... » more
テーマ 経済 政治

テレビは、朝から激論の応酬。焦点は、消費税。はたして国民は、「増税大連立」を支持するのでしょうか。きょうは、高州地域で活動したあと、団体の後援会へ。夕方は、演説の予定です。 ... » more

きょうは、本会議質疑でした。専決議案の質疑・討論・採決後、各議案の質疑。わたしは、一般会計の財政調整基金の補正後の残高を質疑。わたしが求めているのは、補正後の実際の残高額そのものでしたが、市長は、当初予算で今年度中に取り ... » more

帰宅しても、議会準備を続行。明日午後2時に、質疑通告の受付が終了です。役に立つのは、草加市議会のHP。わかりやすいですね。図がコピーできないのが残念です。非課税口座内の上場株式等の譲渡に係る市民税の ... » more
テーマ 草加 三郷

議会準備で、国会議事録とにらめっこ。総務委員会では・・・塩川委員私は、日本共産党を代表して、地方交付税及び地方税の改正二法案に対し、反対の討論を行います。地方交付税法案に反対する理由の第一は、地方の財源不足への国の責任が ... » more

まった〜り日記確定申告その後
本日、税務署より『国税還付金振込通知書』が送付されてきました。(それにしても舌を噛みそうな名称だなw)申告時に還付される金額は分かっていたものの改めて金額をいわれると悲しいわ(^_^;)だって還付される金額はたったの"700 ... » more
テーマ

議会閉会後、木津市長から、「専決するからよろしく」旨の連絡がありました。内容は、4月1日に施行させる市税条例・都市計画税条例・国民健康保険税条例とのことですが、年金所得に係わる税額の「給与からの天引き」を、議会に諮りもせず決めていい ... » more

公示地価:全地点で下落住宅地、商業地ともに2年連続/兵庫(毎日新聞)・公示地価は2年連続下落、大都市圏がマイナス主導(ロイター)公示価格とは直接関係ありませんが、毎年この時期になると、不動産の所有権移転など、登記の際に収める ... » more
テーマ ニュース 地価

毎年、この時期になると思うのだが、税金って笑っちゃうくらいうまくできているというか・・・・、きれいさっぱり持っていっていただくようになっていて、かつ、住民税やら予定納税やらで働き続けるほかないようになっていて・・・・。すごい。余裕感などさっ ... » more
テーマ 政治

きのうの会議中、携帯にメッセージあり。「税金の申告を自分でできないので、手伝ってくれる人を紹介して欲しい」と高齢者。きょう、訪問することを約束。午前中、議員団の意思統一のあと、すぐ訪問。時間がかかりそうなので、午後、もう ... » more
テーマ 年金 議員

野次喜多日記確定申告
確定申告 毎年「確定申告書」提出が近づいてきました。公式的には所得税の確定申告の受付は22年2月16日〜3月15日まで、毎年といっても定年後は1月下旬か、2月の上旬に済ませている。1月から混んでいました。現役当事は職場で源泉徴収されていま ... » more
テーマ  コメント(6)

鳩山政権初の10年度予算案を決定、一般会計は92兆円新規国債44兆円に いわゆる埋蔵金といわれる準備金ほあkの積立金などから10兆円国債発行で44兆円こういう税収入外から予算をひねり出した。社会保 ... » more

秋田がらくた箱タバコと愛煙家
タバコ関連税の行方が注目されている。一本につき一円二円程度の値上げでは、厚生労働省などが考える健康のための喫煙抑止効果は期待できないだろう。七年半前まで一日35、6本も吸っていた私にはよくわかる。その程度の値上げは、一度 ... » more
テーマ 健康 たばこ

毎日新聞5面。志位委員長が税収の使途次第では、たばこ税の引き上げに賛成する考えを示したとのこと。この問題への対応は、なかなか複雑なようですね。詳しくは、本日の赤旗しんぶん2面記事をご覧ください。 ... » more

夕方6時のニュース。市田書記局長が記者会見。タバコ税は庶民増税につながるとコメントし、税率引き上げに反対する考えを示したようです。 ... » more

■「受ける側に何が必要かを考えてほしい」「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、安心した表情を見せた。毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族 ... » more
テーマ

俺と車とゲームとシルバー暑いねぇ〜
今年の夏も暑いね!これからもっと気温上がりそうだけど・・・(汗)今日、愛車のキューブで買い物に行ったんだけど。皆は車で出かける時は、もうエアコンかけてる?ちなみに僕は、お金(ガソリン)の節約の為にかけてません!! ... » more
テーマ エアコン

◆◇確定申告in福岡タワー◇◆ …オオキバナカタバミetc… お天気がいいし〜幸い、税務署も凄く近いので 確定申告 に。(還付申告なら2/15日以前でもやっています)ところが どうも様子がおかしいので ... » more
テーマ  コメント(26)

芸能事務所、脱税の疑い国税告発、架空経費で3億4000万円タレントの小倉優子さんや真鍋かをりさんらが所属していた芸能事務所が2006年12月期までの3年間に11億円強の所得を隠し、法人税約3億4000万円を不正に免れたとして、東京国税局 ... » more
テーマ ニュース TV

過去と未来の間富裕層・大企業減税
以下は、「赤旗」の記事である。この内容に、私も賛成だ。新自由主義経済学の盛行の中で、大企業や富裕者への減税が積極的に行われてきた。経済的な問題が起きると、さらにその方針を追加していく。そうなると、「赤字」が増え、庶民増税へと動く。格差が拡大 ... » more
テーマ

午前中、市役所の控室で、議案を分析。来年度の住民税を、公的年金から特別徴収する議案も提案されています。よくもまあ、懲りずに次々と・・・総務省は、約2割が対象と説明しているようです。ゆうべから雨が降り、中央駅の宣伝はお休み ... » more

市役所のさくらんぼ 試食した職員の話では、かなりすっぱいそうです。かわいらしいので、見ているだけでも楽しくなります。午前中、市税の学習。午後は、市内の生産農家を訪問し、懇談させていただきました。その後、後期高齢者のビラまき。 ... » more

ガソリンの暫定税率が国会で審議というより可決されましたね。昨日、我が家は岐阜県の荘川へ出かけていたのですが、名古屋に戻ってからガソリンスタンドへ行くと結構連なっていました。私達は2台待ちだったので「意外に空いているね〜」なんて話をして後ろを ... » more

はい。沖縄の会員さんが、非婚の母に寡婦控除が適用されない問題で動き始めました。寡婦控除が適用されないために、県営住宅の収入基準がオーバーしたために、退去しなければならなくなってしまったのです。税制における差別。なんとかし ... » more

Ryou's Diary人生終了のお知らせ
人生終了のお知らせ えぇ、終わりましたね。ついに。今日は後期試験の発表日。解ってはいたけれど、番号はなかったです。まぁ、前期でボーダーギリギリよりちょい下で出して受かんなくて、同じ学部学科の後期は完全論外の判定が出てたのに願書出してましたからね ... » more
テーマ 受験 雑記

三郷中央駅で朝宣伝し、車内で食事をとりながら集会へ直行。越谷税務署に集団申告に向かう方たちの集会。中には、今朝5時に仕事から帰宅したばかりの建設労働者も。中小零細業者の営業は、なかなか改善がみられません。「団結がんば ... » more
テーマ コピー 議員

午前9時半から、研修会の講師。久しぶりに若い方を前にして、とても緊張しました。持ち時間50分厳守。やっぱり早口になってしまった。あれもこれもと欲張るからいけないんだ。聞き手はさぞ疲れたことで ... » more
テーマ 三郷 国保

e-taxにチャレンジ(3) ってことで準備ができたので、はじめることに。まずはe-taxのサイトに行って利用開始届出をします。必要事項を入力。パスワードの欄があって、なんじゃこりゃ?と思ったけど、任意のパスワードを入れればいいと判明。電 ... » more

無事に住基カードを発行してもらい、今度はICカードを読み取るカードリーダーが必要になります。ICカードといっても大まかに二種類あります。一つは接触型、もう一つは非接触型。非接触型で有名なのは皆さんもご存じJRのSuica ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 02:35

「税」のブログ関連商品

» 「税」のブログレビュー をもっと探す

「税」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る