誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ニュース・記事

ニュース・記事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ニュース・記事」のブログを一覧表示!「ニュース・記事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ニュース・記事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ニュース・記事」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

としさんのブログブログ開設5周年に
今日でブログ開設5周年だそうです。記念すべき日ですので記念すべきネタを披露しましょう。私は2001年2月から2005年3月までの約4年の間に、計3年ほどJICA専門家としてタイ王国で活動していました。そのときの活動がこのたび都市計 ... » more

としさんのブログ改竄
改竄 ネットのニュースを見てまして、今日、ニュース以上に目を留めたモノ、それは「改竄」という漢字。「かいざん」と読みます。JR北海道のニュースを見ていて見つけたと言えば、「あぁ、あのデータ改ざんの『改竄』か」と理解いただけるのでは。普段、 ... » more

としさんのブログ6時間
宇宙飛行士、若田光一さんを乗せたロシア宇宙船ソユーズが、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングしたというニュースがありました。半年間の長期滞在が始まったとのことです。このニュースで驚いたのが、ソユーズの飛行時間。従来は打ち上げ ... » more

としさんのブログ食材誤表示
阪急阪神ホテルズの誤表示問題をきっかけに、各地で「うちでも誤表示がありました」という報告がなされています。他のミスを戒めに自己検証を行う姿勢は評価できますね。当たり前のことですが、自己検証をして見つかった悪を正直に公表して謝罪する姿は、 ... » more

としさんのブログネット上の常識?
たいへんユニークな記事がありました。なんと千円札にミッキーマウスが描かれているというのです(笑)現行の千円札のオモテ面には、野口英世が、裏面には「逆さ富士」と桜が描かれているのは誰もが知るところ。このオモテ面の透かしの横の「日本 ... » more

としさんのブログフレグランス
男性向けフレグランス商品が好調なんだそうです。ある化粧品メーカーの調査によると、「カッコ悪い」と言われるより「臭い」と言われる方が傷つくと答えた男性が、93.9%にも上っているとのこと。そりゃ、売れるわけですね(^^)売れている商品 ... » more

としさんのブログ珍○団
6月22日付けの産経新聞に「徒歩暴走族」なる集団が紹介され、ネット上で話題となっていたそうです。どこの話かというと姫路市の話。この徒歩暴走族は、特攻服などの暴走族スタイルに身を包みながらも、バイクや車に乗らずに徒歩で迷惑行為をする少年 ... » more

としさんのブログ筋トレとストレッチ
筋トレ前の「ストレッチ」はトレーニング効果を半減させてしまうことがあるんだそうです。運動前に体をほぐすのはケガの防止のために当たり前だと思ってましたが(^^;;ストレッチは大まかに2種類に分けられるとのこと。『静的ストレッチ』: ... » more

としさんのブログ毒ピータン
中国で「ピータン作り」に食品添加物の基準に合わない硫酸銅が使われていたとして、ピータン加工場の閉鎖や生産停止の措置がとられたという報道があったようです。アヒルの卵を熟成させるピータンは、一般には、卵を塩や生石灰などと“2ヶ月以上”漬け込 ... » more

としさんのブログ若いパパ
驚きのニュースを見つけました。ただ、このブログで、どう料理したらいいのか思い付きませんので、たんたんと記事を紹介します。ニュージーランド・オークランドに住む男子小学生が、11歳にして父親になったそうです。もちろん、この11歳で父親と ... » more

としさんのブログドーム観戦
Jリーグの観戦者についての記事がありました。「Jリーグ スタジアム観戦者調査2012」によると、観戦者の平均年齢は39歳で、年々上昇しているそうです。クラブ別では、札幌が45.2歳、大分が45.0歳、新潟が44.8歳となっているそうで ... » more

としさんのブログキャラクターの年齢
先日、キャラクターの身長について載せさせてもらいました。今日は読んでいて面白かったのでマンガキャラの『設定年齢』についての記事を紹介しますね。・ゴルゴ1312巻時点でのデューク東郷の年齢は、25〜32歳(CIA資料)。→見かけによ ... » more

としさんのブログ膝に水
先週末、息子が「おばあちゃんの家に遊びに行きたい」というので、いるかな?と思い、母に連絡してみると、『膝に水がたまって』病院にいるという。この『膝に水がたまる』ってどういったことかご存知でしょうか。ヒザの水とは『関節液』。関節全体 ... » more

としさんのブログキャラクター設定
面白いデータがありました。各種キャラクターの大きさです。・ハローキティ身長:りんご5個分、体重:りんご3個分→見かけによらず、細身設定らしい・とっとこハム太郎ハム太郎の身長は8.6cm。→ゴールデンハムスターは20cm程度 ... » more

としさんのブログ乾杯条例
世の中には「日本酒での乾杯を推進する条例」なるモノが存在するそうです。驚きました(@_@)記事によると、兵庫県加東市で日本酒乾杯推進条例が6月3日に可決されたとか。兵庫県加東市は、高級酒米「山田錦」の名産地だそうで、地元市議が「農 ... » more

としさんのブログパセリ
“パセリ”を「もう残さない!」と宣言する人が急増しているそうです。「出荷されるパセリの9割が残され捨てられている現状についてどう思うか」という取材に対して、パセリ農家のおじさんが、「そうですか…おいしくできたと思ったんですけどね…」とい ... » more

としさんのブログヘリ通勤
ロシアのプーチン大統領が、ヘリコプター通勤を始めたそうです。なんだそりゃ?と思いませんか(笑)どうやらプーチン大統領は、これまでクレムリンと公邸間、約30kmの道のりを、護衛や取り巻きなどと共に車列を作って、途中の幹線道路を閉鎖しな ... » more

としさんのブログ
iPhoneに関する小ネタ記事がありました。ごくまれに「々」という文字を入力したいことがあります。読み方がわからないので変換することができません。私、普段は「つきづき」と入力して「月々」を出して、「月」を消すという方法をとっていま ... » more

としさんのブログ拡張子の読み方
「gif」という、画像の拡張子がありますよね。私は最初に出会った時から、「ジフ」と呼んでいました。ネット記事によると、どうやらその読み方は「ジフ派」と「ギフ派」に分かれていた様子。どうやらこの「gif」の正式な読み方が判明したとの ... » more

としさんのブログ上司の好き嫌い
上司の好き嫌いに関する記事がありました。自分の上司の行動で嫌だと感じる項目、あるいは、好きな上司がザンネン上司に変わってしまうのはどんな瞬間か?というアンケート調査の結果です。年頃なので、とても興味深い記事です(笑)回答数が多かっ ... » more

としさんのブログ音漏れ対策
公共交通機関を使って通勤をしていると、しばしば「イヤホンからの音漏れ」と遭遇しますね。出入口付近にたむろする学生、隣りへの影響を無視した「ドカッ」と身体を投げ出すような座り方などと共に、私の嫌いな車内での一場面てす。ですが、指摘した ... » more

としさんのブログ睡眠前の水分補給
5月最後の1週間(5/24?5/31)は、「脳卒中週間」とされているそうです。脳卒中というのは、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の総称。患者の割合は脳梗塞が約7割、脳出血が約2割、くも膜下出血が約1割。このうち、脳出血やくも膜下出血は ... » more

としさんのブログ出会い車両
チェコの首都プラハで、公共交通利用者を増やすため、地下鉄に恋人のいない独身男女に出会いの機会を提供する専用車両を設ける計画が発表されたそうです。なんとユニークな発想か(≧∇≦)と思いましたが、同時に、ホントに期待どおりにできるのか ... » more

としさんのブログエンディングノート
「エンディングノート」が注目されているとの記事がありました。いつ途絶えるかわからない命、もしもの時のため、記録を残しておきましょうというモノだそうです。一見、若い方には縁がなさそうなモノですが、実際のところ、25〜34歳の男性200 ... » more

としさんのブログ焦げるニオイ
アウトドアが気持ち良い季節になり、バーベキューの話なんかをよく耳にするようになりました。バーベキューをしていて、食材が少し焦げてきたときの香ばしいニオイはたまりませんよね。なぜモノが焦げるニオイにそそられるのかという記事がありました。 ... » more

さて、昨日の続きです。文章のわかりやすさ、伝わりやすさのポイントについての記事の内容を紹介しましょう。文章の読みやすさ、伝わりやすさを評価するポイントは以下の9つ。(1)表記、(2)語彙、(3)敬語、(4)文法、(5)文意、(6)文 ... » more

昨日のブログで、人が書いた文章を見る目が変わったと書きました。自分が毎日ブログを書いていく中、まったく予見のない人が読んで理解できる文章、読み返さなくても一度さらっと読めばわかる文章、一通りの意味が正しく伝わる文章などなど、こうしたポイ ... » more

としさんのブログ激太りの原因
ストレスが原因で、激太りしたり、激やせしたり、ということがあります。ヒトの身体は、ストレスを受けるとストレスを回避するためのエネルギーの確保に向けて反応し、『コルチゾール』というホルモンを分泌するそうです。このコルチゾールは血糖値の ... » more

としさんのブログ待たされること
「待たされる」ことについての興味深い記事がありました。アメリカ・テキサス州のヒューストン空港では、「荷物が出てくるのが遅い」という乗客の声が多数寄せられていたそうです。そこで作業を急ぐことにしたかというとそうではなく、荷物の引き取り場 ... » more

としさんのブログ遺伝子を残す
男は、浮気っぽい。女は、何人もの男を値踏みする。こんな風に言われるのを聞いたことがあるでしょう。次のデータは、アメリカの大学生148人(男性75人、女性73人)に行われた『一定期間内に交際したい異性の数』の調査の結果だそうです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 04:47

「ニュース・記事」のブログ関連商品

» 「ニュース・記事」のブログレビュー をもっと探す

「ニュース・記事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る