誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「縁」のブログを一覧表示!「縁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「縁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「縁」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ひな祭りです、啓蟄ですと暦が進んで気がついたら日が延びていて昨日今日は春一番が吹き荒れて巷では鼻炎が猛威を振るっている。ほんと着実に春に向かっている。花もほころび始めているし。先日3月3日ハンマーダルシマ ... » more
テーマ 日記

1970年のこんにちわ・・・と三波春夫さんが歌った万博のお祭り広場で舞台進行をやっていたことは前回、書きましたが、その頃の事です。ある日、夜のイベントが終わり、万博駅から地下鉄(御堂筋線は今、千里中央駅迄しか走ってませんが)に乗った ... » more

私の演劇スタートは学生時代に業余劇団、つまりアマチュア劇団のQの会(神戸にありました)からということは何年か前に書いたと思います。いや、ブログでなく、HPの原彰経歴だったかも。それは兎も角、昭和30年代後半は、アマチュア劇団が盛んで(今 ... » more

一期一会という言葉は知ってるけど、二期二会てなんや!? そんな言葉知らんで・・・と仰る方は多いでしょうね。そらそうですわ、私が創った言葉ですもん、皆さん知りはらしませんわなあ。そのイミは大したことやのうて、2回だけ会うたということなんで ... » more

前回、「縁ははぐくむもの」という松原泰道師の言葉をご紹介しましたが、今回は台湾のKさんとGさん、そして日本のSさんのことです。KさんとGさんは台湾から日本の大学に留学していて、私達夫婦が国際交流の一環として月に一度我が家で食事会(飲み会 ... » more
テーマ つぶやき

今年のBAT公演は、ハンク・ウイリアムズ生誕90年・没60年を記念した「オール・ザッツ・ハンク・プロジェクト」で、第一部はお芝居(音楽劇)、第二部はカントリー・ライブという事は以前ブログに書いたと思いますが、第二部に出演して下さるバンドが決 ... » more
テーマ つぶやき カントリー・ウエスタン

西宮にフォートワースというカントリーのライヴハウスがあり、BAT第三回公演「この世から生きたままでは出られない! 〜ハンクごっこ、引き裂かれた魂は!?〜」にゲスト出演して頂く北川征一さんがこの店でライブをやっているのは以前書きましたが、この ... » more
テーマ つぶやき カントリー・ウエスタン

大切にしたい三つの「ちえん」 知り合いから、また安全新鮮な人参とジャガイモをいただきました。さっそく今夜のおかず「肉じゃが」に入れました。人参もジャガイモも素材そのものの味がしっかりしてて、特に人参は、香もしてすごく美味しかったです。お鍋いっぱい作って明 ... » more

みなさん、いよいよ昨日からネット上の真摯な優しい人たちの争いとは無縁の何でも言い合えるサークルがフェイスブックで始動しました。サークル名大丈夫安心してずっといつも一緒にいるから(おばちゃま・おじちゃまサークル)ここのブロ友のみなさん ... » more
テーマ サークル 真摯さ

よくないことは起こらないという不思議な人がいました。よくよく聞いていると、経営している会社がいいときもあり、そうでないときもあるそうです。時にはクレームも来るようです。それなら、不都合なことも起こっているのではないかという方もあ ... » more
テーマ 真摯さ 生き方、考え方

これは得になりそうとか、損だし面倒だから止めておこうと思ったことは余りわたしの記憶にはありません。好奇心が旺盛な性分なのかもしれませんが、たとえ黒でもグレーでも「茶色」以外のオーラの人は受け入れることにしています。初めはめちゃくちゃ ... » more
テーマ 真摯さ 生き方、考え方

幸せを求めることを止めたときが本当の幸せが手に入ったときです。未来に幸せを求めている人は、未来永劫幸せにはなれません。求めることを止めたというのは求める必要がなくなったことを意味します。それは安心満足をえたか、もしくは自分の ... » more
テーマ 人生 つながり

一年間元気で精一杯その時、その時を全力で駆け抜けてきました。いろいろな人と出遇い、喜怒哀楽を味わってまいりました。その中で、自分に起こっていることは、もしかしたら、全てがニュートラルなものであって、心の持ちようで幸せと感じたりそうで ... » more
テーマ 人生 生き方、考え方

受験は合格が目的なので、知識や教え方が優れていることは、塾の先生として最低条件です。でも、それだけなら、高い授業料を出してまで、子どもを任せようとは思えません。5年生の子どもはこの夏から秋にかけて、入塾試験や体験授業を何校か受けまし ... » more
テーマ 子ども 受験塾

人間は仏さまのような智慧を持たないので、目先の損得や好き嫌いや勝った負けたなどで、物事を二者択一の短絡的な考え方しか判断できない人が多いです。これでは短気になり戦争を起こしたり、力で威圧して言うことを聞かせようとする人たちもたくさん出て ... » more
テーマ きづき 生き方、考え方

しのぶ県外、市外から
県外、市外から 今週は、県外、市外からのお客様が多い週でした。火曜日は、東京から水曜日は、大阪から木曜日は、福山市と神奈川県から初めてのお客さんでした。常連のお客様に連れられて来た方もあれば、「しのぶ」という名前に惹かれて来 ... » more

いつも何か困ったことがあると、環境が変わったり、助けてくれる人が現れて何とか切り抜けれられています。御仏の御加護でしょうか、とても有難いことだと感謝しています。そのとき助けになってくれた人と、その先ずっとご縁が続くこともありますが、 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

今日は上機嫌♪その上機嫌の種はお友達とのランチ。ランチだけじゃ〜ここまで上機嫌にはならない。Tちゃんとは英会話を通じてちょくちょく会っていたんだけどEちゃんとは4〜5年ぶりの再会だったんだ。あることがキッカケでT ... » more
テーマ 日記 大事

言葉で嘘をつくのは、動物の中で人間だけです。裏返すと言葉の信憑性は余りなく、当てにならないということです。いくら親切なことを言っても、社交辞令で実際お願いすると、そんなつもりで言っていないと困惑されると、困ってしまいます。言った ... » more
テーマ 生き方、考え方

人間は一人一人が過去世も生まれも育ちも違います。それなのに、空気を読めとか、同調しろとか暗黙の強制をかけられ、不自由です。それでも何とも感じなくて平気な人もいますが、ほとんどの人は何らかの問題を抱えて生きています。問題がなくても ... » more
テーマ 生き方、考え方 幸せ

先週のアートはこちら。 暑いです!でも、夕方の今は心地いい感じ。熱いです、五輪!!一緒に燃えたい!燃えようぜ!!でも憎っくき時差のおかげで、燃え尽きて爆睡。今日のブログは先週パステルアートを体験してくださった方の作品紹介。わ ... » more

縁、まさにエンドレス。 昨日の朝、見た夢が気になったので夢辞典で調べたところ「(中略)その根底に尊厳があるか〜(またまた略)」って文章があって尊厳ってなんぞや?と思い辞書を取り出して「尊厳」の意味を調べた。尊厳の意味に「とうとく ... » more

須磨寺ものがたり不思議なご縁ですね
人の出会い、繋がりの不思議さを体感した昨日だった。いつもよく行く、知り合いのお店でのことです。私は、フェースブックをやっています。お陰さまでいろんな繋がりができ、リアル世界でのお付き合いに発展した方もいます。FB ... » more
テーマ 雑記

雑想 心の風景 Heartscape不思議な縁
不思議な縁 仕事先で時々中学の同級生Tに会うことがある。「おっ、Tじゃないか、こんなところで会うとは…何やってんの」「おおおっ、びっくりだなぁ。データ取ってる。」お互いに仕事中ということもあり、そんな短い会話。私は警備、Tは客のデー ... » more
テーマ つぶやき 最期

耳に逆らう善き縁がいいな
宮崎のとある酒蔵さんから毎月「致知」という雑誌が送られてくる。その中に「縁尋機妙」という話があった。「良い縁がまた良い縁を招く。」といった内容だったかと思う。深夜のテレビ番組において心理学学者?が「人は本人の意思 ... » more
テーマ 深夜テレビ

切磋して琢磨っちゃう? 新緑がますます目に眩しくなってきた。季節っていうか、自然っていうかすごいよね〜この間の金輪日食も神秘的だったし。朝なのに夕方みたいになっちゃってさ。不思議な感覚で散歩したよ。不思議っていえば出会いも不思議だな ... » more
テーマ 日記 礼儀

黒蜜きなこ焼 このお菓子も買っちゃいました。まだ食べたことない、お菓子です。見た目で選びました。それがびっくりした事に、製造元の会社がこの前まで住んでいた、千葉県松戸市だって。なにかの縁を感じます。 ... » more
テーマ 黒蜜 松戸市

親しき仲にも礼儀あり。相手が困っているのならどうにかしてあげようって思う。ちょっとしたことでも自分が関わったことで困っていたことがどうにかなってさ、あー良かったなって安心したとき相手からお礼とかさ、 ... » more
テーマ 日記 礼儀

我が家の孫たちはママの実家のおごりで"白川郷から高山"に旅行に行っています。今晩帰ってくるのですが、遊びに来た外孫の亮ちゃんはちょっと淋しそうです。塾の宿題(音読み訓読み・湯桶読みと重箱読み)を仕上げましたので「亮ちゃん、二上山に登れへ ... » more
テーマ 登山  コメント(2)

昨日高知で桜の開花宣言がされたとか・・・・。待ちきれないー!早くー!早くー!今年の春こそは桜を思いっきり楽しみたいです。で、春といえば。久しぶりにChiとお話ししたら春が来てたよ。すっごい嬉しい!幸せそう ... » more
テーマ *DIARY*

 

最終更新日: 2016/11/28 02:30

楽天市場のおすすめ商品

「縁」のブログ関連商品

» 「縁」のブログレビュー をもっと探す

「縁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る