誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々の暮らし

日々の暮らし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日々の暮らし」のブログを一覧表示!「日々の暮らし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々の暮らし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々の暮らし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Kおばさんのひとりごと七五三お参り
七五三お参り 今日はチビ孫っちの七五三のお参りに浅間神社にみんなで行ってきました。雨も降らずに無事にお参りすることができました。お祓いを待つ間、オバがパチリ着付けもオバがしてくれました♪オバ、マ ... » more

Kおばさんのひとりごと忙しい連休
忙しい連休 11月2日から5日まで静岡市内で行われた大道芸ワールドカップ今年は晴天に恵まれて184万人の人出だったそう。毎年賑やかに盛大になって行きます。3日に駿府城公園に行ってきました。クレーンで吊 ... » more

Kおばさんのひとりごと今日から11月
今日から11月 はやい、ほんとにはやい。。。もう11月です。よく行くお蕎麦屋さん大きなツボに活けてありました。今月も忙しい月になりそうです。チビ孫っちの七五三もあります。浅間神社へのお参りには ... » more

チワワとゆるりんブラッシングLOVE
ブラッシングLOVE メイプルはブラッシングが大好き!毎朝、必ずブラッシングを要求してくるし、どんなに時間に追われていても、なかなか止めさせてもらえない。。。仕事に遅れそうでイライラしていようが、全くお構いなし。 ... » more
テーマ 日々の暮らし

Kおばさんのひとりごと10月8日
10月8日 長女と同い年の甥っ子の結婚式日本平ホテルで行いました。正面に雲の上から富士山絶好のロケーションこの庭で人前結婚式新郎は右奥からママチャリに乗って現れました。楽しい人前結婚式 ... » more

今日から10月 カレンダーもあと3枚で今年も終わりですね。年々、時が過ぎるのがはやくなるような気がします(笑)9月最後の昨日は我が家の「女子ーず」(ニカも含む)で芦ノ湖、箱根神社にドライブチビ孫っちが小さく写ってます ... » more

チワワとゆるりんやっぱりチワワ
やっぱりチワワ 先日、街を歩いていると、外国人観光客用のお土産コーナーに、気になるものを見つけました。上段の白い子、「赤ちゃんチワワ」らしいけど、、、色は全然違うけど、メイプルの表情にそっくり!キョトンとしたこの ... » more
テーマ 日々の暮らし

いつの間にか3歳。。。 ご無沙汰しております。バタバタ過ごしているうちに、メイプル君は3歳のお誕生日を迎えました。早い、、、最近はママよりご近所のギャル(チワワ)に夢中で、、、親離れした寂しさを感じてしまう日々。まるでお誕生 ... » more
テーマ 日々の暮らし ごはん&おやつ  コメント(2)

Kおばさんのひとりごと残暑の中
残暑の中 今日は主人の母の面会に行ってきました。92歳の義母はほぼ寝たきりですが、今日はベッド式車椅子でホールまで連れてきて私の娘(母にとっては孫)に流動食を食べさせてもらいました。ともすると寝ちゃうのでほっぺ ... » more

きょうから9月 味覚の秋♪これ巨峰なんです。主人の友人が趣味で作っているぶどう畑におじゃましました。孫たちが大好きなシャインマスカット皮ごと食べます。趣味にしては本格的なハウスが5棟シャイ ... » more

月下美人が咲いた 昨夜11時35分今年初めての月下美人が咲きました。7時頃「今日は咲くね。」この時花全体がグラッと揺れて少し開いて行くのが見えました。みんなで歓声 ... » more

Kおばさんのひとりごと夏休み後半
夏休み後半 チビ孫っちの家族今年の夏休みは諏訪湖へ温泉旅館で上の孫は浅間神社へ神頼み(笑)あすから夏期講座、後半に突入します。10時間ぶっ通しの講座もアッという間に ... » more

そろそろ限界…娘の里帰り 11月7日(月)しんどくてたまらない。右顎のぐりぐりも全然直らない。痛くて眠れないし。百日草は元気。みーすけをB肝に連れて行った。午後、よだれかぶれのお薬を取りに行った。母が壊した風呂の戸の修理代は4 ... » more

Kおばさんのひとりごとみたま祭
みたま祭 今年も護国神社のみたま祭に行ってきました。今年は雨あがりで涼しく気持ちのいいお参りができました。静岡県の戦没者の御霊を慰めるためのお祭りです。県内から奉納された2万個の提灯が灯ります。 ... » more

フォーエバーラブでタガメを捕まえる 8月12日(土)晴れ風が心地よい夜明けが遅くなってきた。空には月、畑は草ぼうぼう。座り込んで草引き。露でビショビショ。初物の白ウリが取れた。若々しい緑で美味しそう。お嫁さんの里帰りに持たせよう。ちょうど千 ... » more

用もない電話に親は安堵する 8月7日(月)台風5号の風雨くもり夕方少し晴れいくら遠くてもやはり台風らしい風雨。不安定な百日草が数本倒れただけの被害で済んだ。母は3泊のショートに出かけた。根は街のうどん屋の娘だが百姓に嫁いで20数年間はがむしゃら ... » more

台風の美しい雲 8月6日台風に備えて野菜たちを支柱に固定した。雲が次々に変化して、本当に美しかった。わずか10分の間に天国のような景色を見せてくれた。 ... » more

出穂だから台風は… 8月6日(日)曇のち雨夜は台風5号の風雨のろのろと育っていた台風5号、まともに頭上を通る予報。千日紅が無事でいてほしいと思う。今月21日の大施餓鬼会のために育てている。草ぼうぼうの里芋は今年は水にありつけている。里芋 ... » more

婆洗い猫洗い 8月5日(土)晴れ花を切って隣にあげた。10時に近所が集まって隣家の初盆のお参りに行く予定。近所付き合いが濃い農家の集落、面倒だけどゆっくり話が出来て面白かったりもする。なのに、母がごねてデイサービスに行ってくれない。 ... » more

オホーツクの風 8月2日(水)晴れ涼しい風が吹く母のいない2日目の朝。涼しい東風が吹いてくる。これはオホーツクからの風、と思うだけで涼しい。5時半から畑仕事を始める。4月に植えたキュウリが本格的に取れ始める。隣近所はもうつる ... » more

8月…元気に裁縫教室に行く 8月1日(火)晴れ母がいない1日目の朝。昨夜ドバーーッと水と肥料をもらったナス、一晩で伸びました。スリムだけどね。落花生、イチゴ、ネギ、白ウリ、マリーゴールド、百日草と雑居中。あ、カヤツリグサもいますよ。梅雨が明 ... » more

8月に入りました 暑中お見舞い申し上げます。よく行くお蕎麦屋さんここの演出なかなかいいんですよ。1mくらいの壺にお花をドーンと活けてあったり。今回はカウンターに鉢植えの葡萄とメロンいつも混ん ... » more

チワワとゆるりん土用丑の日
土用丑の日 今年も土用丑の日が終わりましたね。人混みが苦手なブルマン家は、毎年、混雑する「うなぎ」を避け、「うし(牛)」を食す日に決めております。土用牛の日で、猛暑を乗り切るぞ!わ〜い♪牛!牛! ... » more
テーマ 日々の暮らし

Kおばさんのひとりごと
涼 昨日実家から帰ってきたら長女がすだれをかけてくれてありました。グリーンカーテンと相まって涼しげですね。こちらは母が作った紫蘇ジュース汗がひきます。もひとつ上の孫の中体連の応援に行っ ... » more

チワワとゆるりんダメチワワ
ダメチワワ ねえ、メイプル、毎回、食事の時間が近づく度に、足元から強引にアピールしたり、、、鈴の入ったボールを投げまわして音をたてたり、、、それでもだめだと隅からいじけた視線を送り続けたりと、、、(人間は食事 ... » more
テーマ 日々の暮らし

温泉も土砂降りも大差ないし 7月18日(火)雨のち晴れ夕方大雨午前5時半に電話で起こされて風呂に行った。正直、もっと寝ていたかった。昼まででも寝ていたかった。お風呂から朝食までにまたうたた寝。7時に朝食バイキング。8時に朝食が終わり、出発を ... » more

爆睡 海の宿 7月17日(月)晴れのち曇14チームが参加する歌と踊りの集会に出かけた。練習を積み重ねてきた我がフラチーム、楽器とコーラス合わせて総勢13名の舞台。年に一度の、わずか数分のために選曲をし振付を作りDVDに撮り、練習する。 ... » more
テーマ 日々の暮らし

古いレースのベビー服 7月14日(金)300円のベビー服、お嫁さんが良い反応を見せてくれた。腹の内は分からないが、300円というコスパの良さで神経使わないで済むかも。ということで、古い端布と古いレースでもう1枚縫うことにした。レースはかれこれ ... » more

感激、感動、感謝 7月11日(火)晴れ電車にいろいろ書いてあるのが楽しい。感動する心を忘れていたような気がする。曲も踊りも素晴らしいのに。元気そうな雲。きれいなぁ。 ... » more

一週間先のことでいっぱいいっぱい 7月10日(月)母は寝ている間にパンツもパッドも脱いでしまい、廊下もトイレも尿失禁。盛大にゴミを作って床掃除。お風呂に入れる。もうすぐ6時。ふらっと歩きに出かけ、大急ぎで追いかける。久しぶりに青い空が見えている。 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/20 07:17

「日々の暮らし」のブログ関連商品

» 「日々の暮らし」のブログレビュー をもっと探す

「日々の暮らし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る