誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニケーション

コミュニケーション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニケーション」のブログを一覧表示!「コミュニケーション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニケーション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニケーション」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

9/5、仙台にて、名取市のセリ農家、三浦隆弘さんによる東北食農研を開催しました! 2015年9月5日、仙台にて、東北食農研第8回「有機農業と消費者とのつながりづくり」を開催しました!名取市のセリ農家、三浦隆弘さんにご発表をいただきました。三浦さんは無農薬・無化学肥料にてセリを生産されています。三浦さんが生 ... » more

何によって“やる気”を高めれば良いのか?:外発的・内発的モチベーションと他者との比較の問題点 人間が頑張って学んだり働いたりしようとするモチベーション(意欲の動機づけ)は、大きく『外発的モチベーション』と『内発的モチベーション』に分けられます。外発的モチベーション……自分の外部にある『対価(報酬)・評価(賞賛)・利益(便宜) ... » more

自分が苦手・嫌いとか顔を合わせたくないと思っている相手は、かなりの確率で相手の側も自分に対してそう思っていたりします。具体的な根拠の乏しい曖昧な苦手意識・嫌悪感の多くは『第一印象(数回のやり取りの印象)の悪さ』を引きずっていたり、『短所・欠 ... » more

『好きな人と分かり合えない悩み』と相手に対する役割期待の肥大:1 人間関係の悩みには『好きな人と分かり合えない悩み』と『嫌いな人と関わらなければならない悩み』がありますが、好きな人と分かり合えない悩みには『初期の対人評価(好意的な印象)の変化+相互の役割期待の変化』が関係しています。恋愛の情緒的関 ... » more

消費中心の経済社会の拡大や便利な科学技術(ウェブ社会)の発達といった特徴を持つ『現代社会』は、他者に合わせて自分の行動や欲求を自己規制するというかつての『社会規範(共同体の同調圧力)』が弱まりやすく、機械・コンピューターを相手にしているとす ... » more

珍しく昼間の更新です。先日あったことを書きとめつつ、今後に生かさねば、という、自戒というか教訓というか。あるイベントをやろうとしています。あまり具体的には書かないでおきますが、結構大きなものにしたいし、ならな ... » more
テーマ コミュニケーション 雑談 考え・思い

力によらないコミュニケーション あなたは、うまくコミュニケーションできていますか?イライラってして、ついつい相手を怒らせちゃう、相手にどう思われるかと恐くて、本音はなかなか言えないよ。…そんな方には、今日書くことはお役に立てるかもしれません。先 ... » more

カウンセリングマインドと人間関係:下心がある人からのご機嫌取り(お世辞)の誘惑 実際には、他人を批判してばかりの人や他人のやっていることにケチをつけてばかりの人というのは、“自分は相手よりも優れているつもり”にはなれても“他者からの評価・承認・賞賛”は得られない。人から認められないために、常に人間関係において『自分は実 ... » more

カウンセリングマインドがある人とない人:他者に対する関心・共感の示し方と会話 カウンセリングマインドは、カウンセリングや心理療法といった特別な環境設定・対話構造の中でだけ専門的に発揮されるものではない、ごく日常的な友達関係・異性関係・家族関係・他者とのふれあいの中で、誰もがあまり意識することなく発揮し合っている心理や ... » more

カウンセリングマインドとは何か?:自己一致から生まれる純粋性・率直性・話の楽しさ カウンセリングマインド(counseling-mind)というのは、カール・ロジャーズの来談者中心療法(クライエント中心療法)をベースにした『他者に素直に共感して他者の存在を受容することのできる安定した心理状態(心的能力)』のことである。 ... » more

コミュニティ農業の実践を目指す「銀座農業政策塾」。第4期、終了しました! コミュニティ農業の実践を目指す「銀座農業政策塾」ですが、7月22日、第4期を終了させることができました。ありがとうございました!塾生にて4チームに分かれてコミュニティ農業の調査を行い、小川町の霧里農場や、大和市のなないろ畑、 ... » more
テーマ 銀座 コミュニケーション 農業情報総合研究所

「買おう!Made in 気仙沼」と「気仙沼フードマイスター講座」 さて・・・。気仙沼と東京の20代による気仙沼仕事創出プロジェクトでは、定期購買「買おう!Made in 気仙沼」事業を進めています。第3期となります。前期は40口のお申込みをいただきました。定期購買「買おう!Made in ... » more
テーマ コミュニケーション 気仙沼仕事創出プロジェクト 気仙沼

豊かな「感情」は、老後の財産! カウンセラー資格取得を目指し、いずれそれを生かした仕事をすることを目指し、様々に勉強をしているつもりです。ツイッターなどは特にそう。SNSの中でも一番「素」が出やすいと言われているようですし、自分を「律する」ことがで ... » more

猛暑ですね!!さて・・・。8/27夜、三つ豆ファームの山木さんと三茶ファームの千田さんに「こだわりとつながり」をテーマに対談をいただきます!三つ豆ファームさんは、千葉県山武市にて新規就農し、無農薬と生命力のある旬の野菜に ... » more
テーマ コミュニケーション 農業 農業情報総合研究所

“人から嫌われるマウンティング型の自慢話”と“人の興味を惹きつけるシェア型の自慢話”:2 マウンティング型の自慢では意識的にせよ無意識的にせよ『相手に嫌な気分(屈辱・不遇・惨めさ等)』を与えるようなやり取りが含まれていることが多く、分かりやすい自慢話ではなくても『相手が聞かれたくないこと(劣等感・恥ずかしさに触れること)が分かっ ... » more

“人から嫌われるマウンティング型の自慢話”と“人の興味を惹きつけるシェア型の自慢話”:1 “相手からの注目・関心・賞賛を得たい”という気持ちは『承認欲求』として誰もが持っているものだ。だが、承認欲求の満たし方が一方的で自己顕示的(競争的)になると、他者に不快感・嫌悪感を感じさせることで人間関係が上手くいかなくなることも多い。 ... » more

自己愛性格の“自己の特別視”と“他者との比較・嫉妬”が生む不遇感2:アドラー心理学の共同体感覚 アルフレッド・アドラーが創始した“アドラー心理学”では、人間が幸福になるために最も必要なものとして『共同体感覚』を上げている。この共同体感覚を平たく言い直せば、『仲間と思える他人がいること(仲間である他人の成功・幸福を素直に喜んで祝えること ... » more

自己愛性格の“自己の特別視”と“過剰な競争心”が生む不遇感1:ありのままの自己の否定と優越欲求 自己愛性パーソナリティー障害(過度の自己愛性格)の人は、『自己の特別視』と『際限のない成功・幸福の欲求』によって、絶対に他者には負けられないとか常に自分が特別に認められていないと気が済まないとかいった『非現実的な競争心』に駆り立てられる。 ... » more

“相手の変化に気づくこと(相手への興味関心)”によって得られる親密さ・安心感・ふれあい それなりの関係性がある相手の『髪型・服装・装飾品やメイク・表情・顔色・雰囲気』などの変化に気づいて言葉にしたり肯定的に評価して上げることで、『相手の自分に対する好意・関心・信頼』は高まりやすい。特に恋人・夫婦の関係では、付き合いが長 ... » more

“自分がやりたいこと・欲しいもの”と“相手がやりたいこと・欲しいもの”の混同による愛情のすれ違い 愛とは何かという問いには、『相手の立場に立って相手が求めているものを与えてあげること(相手の味方になり相手のニーズや欠乏を満たしてあげること)』や『相手の立場に立って相手のこれからの人生や成長に役立つものを与えてあげること(相手の成長や充実 ... » more

“自己愛・依存心・執着心”によって歪められやすい対象愛(他者への愛)と見返りを求める心理 人間は精神発達段階を経験して各段階の発達課題をクリアすることで、“基本的信頼感+自律性+積極性+共感性(想像力)”に裏打ちされた『対象愛(他者への愛)』を実践しやすくなると考えられている。“本能変遷”とも呼ばれることのある『自己愛か ... » more

【長文】これからについての「決意表明」 突然ですが。私が将来「やりたい!」と思っていることを発表します。多くの方々に協力をしてもらいたいな、と思っていますので、気にかけて頂けたら本当に嬉しいです。■やりたいこと■飲食店をベースにした、コ ... » more
テーマ コミュニケーション 開業案 考え・思い

とても大切な「頑張り屋さん」たちへ 本の紹介を。こちらを読みました。がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctuary books)サンクチュアリ出版 井上裕之 Amazonアソシエイト by Amazonでのレビューも読んでみてください ... » more
テーマ コミュニケーション 考え・思い

“何でもしてあげる無条件の愛”と“何でもしてもらいたい無条件の愛の要求”による満足できない男女関係 幼少期の親子関係の歪み(甘やかし)や成育途中の人間関係における傷つき(自惚れ)によって、自分をどのくらい好きか、自分をどのくらい肯定的に見るかという『自己愛』の強度は変化しやすい。自己愛が強いか弱いかという違いは、自分の価値をどう見 ... » more

コミュニケーションセミナー この週末、コミュニケーションセミナーに行ってきました。とにかく凄かった!!本当に「うわー、なるほど!」と感じることが多かったのと、私自身もそうですけども、受講者の皆さん、全員が笑顔になっていって、中には自分の「痞 ... » more
テーマ コミュニケーション 講演 考え・思い

自己評価が低すぎて自分に価値がないと思っている人の根本にある確信的認知は、『自分には愛される資格がない・自分はここに存在していてはいけない・自分が一緒にいると他人に迷惑や不快を与える』といった自分についてのネガティブな見方である。幼 ... » more

自己評価が低すぎる人と自己評価が高すぎる人の人間関係の特徴1:自他の魅力のバランス感覚の歪み 恋愛関係や友人関係では、必ずしも『自分を大切にしてくれる人(自分を肯定したり支持してくれたりする人)・一緒にいて自分に自信が持てたり元気になるような人』ばかりを選んで付き合うとは限らないというのは、誰しも人生の中で一度は経験することではない ... » more

Giraffe's雑記赤と炎
赤と炎 久々のブログ更新ですが、今回もカウンセリング記録ということで。本日はタッピング、EFTという療法で自分自身の内面を探って問題点を見つけてもらいました。■結論■私の「優しい」という性格が「仇」になっている。 ... » more

“他人から好かれたい欲求”と“他人を羨ましがらせたい欲求”の混同:一人の時間を楽しめる心理 『聞き上手が好かれる』というのは、端的には『相手への好意的な興味を持つということ』とほぼ同義である。聞き上手というのは、ただひたすら一方的に相手に話させれば良いというのとは少し違っていて、『相手の話したいと思っている話題・感情・体験』などを ... » more

みんなに優しくしてもらいたい、褒めてもらいたい、チヤホヤしてもらいたい、もっと自分の価値(存在)を認めて欲しいなど『直接的な甘えの欲求』は非常に分かりやすいものだが、大人になればそういった直接的な甘えを誰彼構わず表現すれば、あまりに幼稚で未 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/17 03:35

「コミュニケーション」のブログ関連商品

» 「コミュニケーション」のブログレビュー をもっと探す

「コミュニケーション」ブログのユーザランキング

1日1記事 1 位.
1日1記事

テーマのトップに戻る