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テーマ「コミュニケーション」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

デビッド・D・バーンズの『武装解除法』のコミュニケーションスキルと相手への共感の伝え方 自分のほうが正しいのだから相手に負けまいとか、相手をやり込めてやろう(困らせてやろう)という構えでいると、どうしても自分の気持ちがオープンにならず、相手につけ込まれないようにと自我防衛機制が過剰に働いてしまいやすくなる。しかし、相手 ... » more

合わないと感じる人間関係を改善させる認知療法的アプローチ:自分の言動が相手にどう受け取られるか 認知療法(cognitive therapy)のメリットは自分の物事の捉え方や解釈である『認知(cognition)』を肯定的に変容させることで、気分・感情を改善させて行動のモチベーションも高まりやすいということである。『客観的な出 ... » more

宮沢祐史のウェブリブログ手紙。
手紙。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000147-spnannex-ent花嫁様に大人気楽天ランキング1位獲得!!【花嫁の手紙台紙】の長文用手紙3ページタイプ発売!【新婦手紙台紙】 ... » more

聖書の法則未定
★まずはご挨拶をどうぞ。おはよう。★ブログを書こうと思ったきっかけは?文学について考えたかったから。★どんなブログにしたいですか?文学なブログ。★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか?文学な人た ... » more
テーマ 文学

ビジョンマップで可能性の扉を開く♪ ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。横須賀でココロとカラダを軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)横須 ... » more

昨日 気にかかった 「かわいそう(可哀相)」という言葉。今朝の新聞の『声』欄に、「傷つく言葉」として 投稿を見かけて辞書に戻ってみました。弱い立場にあるものに対して同情を寄せ、その不幸な状況から救ってやりたいと思うさ ... » more

基本は<教えるのではなく学び合い> ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。横須賀でココロとカラダを軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)神奈 ... » more

ノースウェスタン大学のClaudia Haaseらは、夫婦の会話の追跡調査で著名です。たしかNHKの番組で、夫婦げんかが始まり男性の心拍が120を超えると黙り込み会話を拒否する、女性はさほど心拍が上昇しないといった知見を披露していました。 ... » more

国際ロータリー第2580地区の「在京/地区青少年奉仕包括成果発表会」を開催しました! 4/14、国際ロータリー第2580地区の「在京/地区青少年奉仕包括成果発表会」(第4回)を開催しました!インターアクター、ローターアクター、青少年交換の来日学生・派遣予定学生、ローテックス、そして、ロータリアンらが一堂に会し ... » more
テーマ 次世代育成 コミュニケーション ロータリー

発達障害と愛着障害1:抑制性愛着障害と脱抑制性愛着障害に見る愛着の偏りのパターン 子供時代に適切な愛情や関心を注がれずに、愛着形成のパターンが障害された場合に起こる社会性や人間関係の問題を、DSMの診断基準では『抑制性愛着障害』と『脱抑制性愛着障害』に分類している。抑制性愛着障害……愛情欲求や感情表現がすべての人 ... » more

悪口の向こう側 ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。横須賀でココロとカラダを軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)神奈 ... » more

自閉症スペクトラムの認知機能の典型的特徴と早期療育・接し方の工夫 自閉症の人の青年期は、適切な療育や進路指導、環境調整を受けられなければ、『非行・逸脱・パニック・暴力(キレる)』などの二次障害が起こるリスクの高まる発達段階であるが、現在ではそれぞれの自閉症の人の能力水準・認知特性にフィットした療育・指導・ ... » more

ローナ・ウィングの自閉症研究と自閉症児のコミュニケーション(人間関係)のパターン 広汎性発達障害(PDD)や自閉症スペクトラムの不適応問題の中心にあるのは『コミュニケーション(言語機能)の障害+社会性(対人関係)の障害』であるが、アスペルガー障害など知的障害のない高機能群では『知覚過敏(視覚優位)・抽象的な概念の理解の困 ... » more

人間関係の悩みと『自分の責任(相手への影響)』を自覚し対処するメリット:共感・自己開示・尊重の軸 人間関係を悪化させて対立を深めたり、気分をネガティブに落ち込ませたりする原因の一つとして、『他者非難(他者についての認知の歪み)』と『自己非難(自己についての認知の歪み)』というものがあります。他者非難には『あいつはダメな人間だ・あ ... » more

人間関係の悩みにおける3つの選択肢と相手を非難するデメリットの多さ 人間関係の悩みやトラブルの難しさは、『自分は変わりたくない・相手のほうが変わるべきだ(自分は悪くない・相手が悪い)』と思いやすいところにあります。人間関係がひどく悪化していたり相手と喧嘩(言い合い)を繰り返していたりする時には、人は『自己正 ... » more

苦手(嫌い)と思った人との関係はなぜ改善しづらいのか?2:他人に対する要求と自分の接し方 きちんと話す機会があれば、本当はそれほど嫌い(苦手)にならずに済んだ相手でも、『自分とは合わない・苦手なタイプ・表情(態度)が気に入らない・生意気で偉そう(卑屈で暗い)』というような印象を持ってしまうと、『相手の本当の性格・本音の考え方』に ... » more

苦手(嫌い)と思った人との関係はなぜ改善しづらいのか?1:ネガティブな想像・決めつけの相互作用 第一印象の良かった相手とは、会う度にその人の『長所・美点(人柄の良さ)』が目について更に好き(好意的)になっていくことが多い。第一印象の悪かった相手とは、会う度にその人の『短所・欠点(人柄の悪さ)』が目について更に嫌い(苦手)になっていくこ ... » more

“カウンセリング的・非日常的な理想の人間関係”と“思い通りにならない現実の他者への適応” カウンセリングは『理想的な共感・受容のある非特異的な人間関係や面談空間』をいったん人為的に作り上げた上で、そこでの自分の生き方や感情・記憶・欲求にまつわる気づき(自己成長の要因・認知行動パターンの変化のきっかけ)を得て、『現実的なお互いの意 ... » more

カウンセリング・マインドと現実の人間関係のシビアさ2:オープンな自分語りの傾聴・受容 日常的な人間関係やコミュニケーションでは、『話し手』と『聴き手』の役割関係が分担されているわけではないので、親しい相手であればある程度までは相手の心情・話題に合わせて応答してくれるが、『共感的な理解・肯定的な受容(積極的な尊重)』は無条件の ... » more

カウンセリング・マインドと徹底的な傾聴1:相手が話したい内容・感情に沿って聴く難しさ カウンセリング・マインド(counseling-mind)とは、カール・ロジャーズのクライエント中心療法の基本的態度に依拠した心・態度であり、対話する他者の潜在的な自己回復力や精神的な成長力を促進する効果があるとされます。カール・ロ ... » more

近年、若い人たちを中心にマスクをしている人(マスクをしている状態のほうが過ごしやすいという人)が増えてきたという経験的な印象があり、必要がないのにマスクを依存的にするという『マスク症候群(伊達マスク症候群)・マスク依存症』という言葉(正式な ... » more

雑談(会話)が上手な人と下手な人はどこが違うか2:話題を広げるアクティブ・リスニング 雑談(会話)が上手な人というのはどんな人かを考える時に浮かんできやすいイメージとして、『話題の引き出しが多くてどんな話題にもついていける人』『自分の体験・知識・発想を元にして面白おかしく話ができる人』『あまりしゃべらずにうんうん頷いている聞 ... » more

雑談(会話)が上手な人と下手な人はどこが違うか1:コミュニケーション能力と相手への関心 現代社会では、自分一人で何かを知っていたり何かをできたりする能力・技術と同等以上に、他人に何かを伝えて同意してもらったり他人と良好な人間関係を作ったりする『コミュニケーション能力』が有効な場面が増えていると言われます。コミュニケーシ ... » more

犬の精神状態は、しっぽやほえ声とともに、目や耳にもよく現れます。例えば、怒ると、目全体がつり上がり、けわしい目つきになります。犬も人間と同じで、うれしいときには表情をほころばせ、目をキラキラと輝かせます。自信に満ちて ... » more
テーマ ペット コミュニケーション 高橋ナツコ

人間関係の対立を招きやすい認知の歪み:『服従‐支配+依存‐分離』の図式と自尊心・役割意識 夫婦や恋人、親友との間の『親密な人間関係』で、“自己正当化と他者非難(他者否定)の認知”を元に行動すると、さまざまなトラブルや対立・報復を引き起こすことになる。自分と親密に付き合いを続けたい相手(配偶者・恋人・親友)との対人関係に大きな影響 ... » more

なぜ人は“自己正当化と他者非難(他者否定)の認知”に陥りやすいのか?:他人を非難する心理的メリット さまざまな人間関係で喧嘩や対立が起こる時には、お互いが『相手に責任がある・自分は悪くない・相手が謝罪すべき・自分からは何もしなくて良い・相手は物事の道理が分からないバカである・自分は状況や物事をしっかり理解している』という“自己正当化と他者 ... » more

いい夫婦の日- 夫婦円満の秘訣は「ありがとう」 こんにちは!横須賀でココロとカラダを軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)11月22日は「いい夫婦の日」。明治安田生命が「いい夫婦の日」にちなんで、夫 ... » more
テーマ コミュニケーション チコリー ヘザー

Giraffe's雑記コミュニケーションセミナー
コミュニケーションセミナー 半年間、「恋愛力アカデミー」という講義名での、コミュニケーションセミナーに通っていました。講師は、元ホストという経歴を持つ、井上敬一さん。最近出されたご著書もあるので、さらっと紹介。わかってくれない上司をうならせ ... » more
テーマ コミュニケーション 雑談 考え・思い

他人を変えるためのコミュニケーションと心理的な対立構造2:相手の言い分・感情を傾聴すること 『心理的な対立構造(拒絶の壁)を作らないこと』と『相手よりも自分のほうが正しい(相手が間違っている)と必死に主張して争わないこと』は、“2.お願い・真摯さ・共感で他人を変える”という相手の行動の変え方の方法論の一つとしても考えることができま ... » more

他人を変えるためのコミュニケーションと心理的な対立構造1:相手を肯定的に見ること 人生哲学や処世訓ではよく『自分と現在(未来)は変えられるが、他人と過去は変えられない』と言われます。自分の行動と認知(物事の捉え方・他人についての解釈)を変えることによって、自分の気分・感情を調整していきより望ましい結果を得られるようにする ... » more

 

最終更新日: 2016/08/24 03:42

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