誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニケーション

コミュニケーション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニケーション」のブログを一覧表示!「コミュニケーション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニケーション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニケーション」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

1日1記事魅せる資料の作り方
魅せる資料の作り方 質問です。あなたはどんな資料を読みたいですか?文字の大きさ、見やすいな配色。図表やグラフがあるとわかりやすいと言いますね。しかし、見た目からは何も伝わりません。なぜか? ... » more

雑想 心の風景 Heartscape失言か暴言か
失言か暴言か 口は禍の元。私なんかこれまでどれくらい言わなくてもいい事を言ってしまって失敗を繰り返してきたことか。そのたんびに自己嫌悪に陥ったものだ。今でも言わなきゃよかったというような後悔を繰り返している。失言と云うヤツだ。言わなくてもいいことをつ ... » more

プレゼンテーションの掴みとは? プレゼンテーションは、伝えたいことを明確にするのが大事だと言われます。しかし、伝えたいことが明確でも、聴き手を惹き込めなければ意味がありません。もし、あなたが人前で話す機会があるなら、 ... » more

理系スタイル人はFormulaでは語れない
世の中には人づきあいのマニュアルがあふれています。でも、それで失敗してしまうのが理系人間なのですね。例えば、デートの時は店は必ず予約すること、席はカウンターの隣同士の席にすること、確かに、これが成功することも多いかも ... » more

1日1記事「間」に隠された原理
「間」に隠された原理 「部屋一番の働き者は…」リーダーは間を取ります。一瞬、緊張感が走りました。人の注目を引くには「間」が大事です。しかし、「間」だけでは注目されません。ある原理に注目を。 ... » more

洗濯から学ぶコミュニケーション 「また回ってるのよ!」ぐるぐる回る洗濯機に、母は首をかしげます。乾燥まで全自動なのは、大変便利ですね。しかし、全自動に頼ってはいけません。正直にお話しします。全自動は良し悪しで ... » more

理系スタイル良い悪口の条件
人の悪口は天につばをはくようなものといわれます。つまり、人の悪口は全部自分に返ってくるから、言わないようにしましょう、ということです。これは、たくさんの本に書かれており、世の中の真理の一つであることは疑いがな ... » more

1日1記事伝わった!に変えるコツ
伝わった!に変えるコツ 「優先順位をつけて考えるとは?」講師の問いに3人グループで考えます。「緊急で重要で、期限があるものが優先・・・」様々な意見が出ました。確かに、優先順位の考え方は大事です。しかし ... » more

この1ヶ月、Lineのメッセージは家族からだけ、電話がかかってきたのも家族からだけ、そして、電子メールもプライベートでは事務連絡のものしか送っていない。友達を何と定義するかは疑問ですが、この状況を見る限り、親しい ... » more

コミュニケーションの根幹として自己表現について、自分の意見や気持ちを言わない、言っても伝わりにくい非主張的自己表現、自分の言い分や気持ちを通そうとする攻撃的自己表現と並んで、自分が話したい事も率直に伝えると同時に、話した後には、相手の反 ... » more

SAITOは二回り程度次の世代です。彼は嫌な世代の象徴です。彼らは新人類と呼ばれる世代でした。印刷屋の営業で、自分の夢を実現するためには、人を裏切ることが平気でした。その被害者が私です。彼は私や、その会社の先輩を利用して、し ... » more
テーマ コミュニケーション スパマー 裏切り

1日1記事『一期一会』が意味すること
『一期一会』が意味すること 「カツオが上がったから来なよ!」勝浦の漁師から父に連絡が入ります。「明日行くよ!」と、ふたつ返事の父。『一期一会』この言葉がふと浮かびました。「一生に一度限りで ... » more

ほめるよりも勇気づけ アドラーは言う。ほめるよりも勇気づけをせよと…。でも「勇気づけ」って、なんなん?聞き慣れないコトバですよね。今日は対人関係もっとよくなったらなーって思っている人、とくに子育て中のお母さんや部下を持つ上司の方に ... » more
テーマ 人間関係 コミュニケーション アドラー

ねぎらいの言葉がない内部監査をしていて、ここに、すごくこだわる人が、私のまわりにいるので、今日はそんなお話。改めて「ねぎらい」を辞書で引いてみる。相手の労苦をいたわること。相手に苦労をかけたことに対して謝意を ... » more

1日1記事頼みの綱は「5W1H」
頼みの綱は「5W1H」 意思疎通。言いたいことがツーとカー、もしくは、あれとそれで伝わったら、どんなに楽なことか!このようにあなたも思うことがありませんか?通じているようで通じていない、微妙な関係。この言葉は、我が家にピタリと当 ... » more

以下を提案したい。日本全体で意思疎通、相互理解のスピードアップを図り、政治の過程、ビジネスのプロセスをドラスティックに短縮すること、ひいては、すべての意思決定を可能な限り早めること。これなしには、これからの日本はますます加速する世界の中で只 ... » more
テーマ コミュニケーション 真珠湾奇襲

1日1記事心つかむ振舞いの軌跡
心つかむ振舞いの軌跡 心地よいあいさつ、さらっとしたひと言、さりげない立ち居振る舞い。その人が通った軌跡、残した香り、場の雰囲気がフワッと色づく。こんなさりげなさを持った人に出会ったら、素敵だなぁと思いませんか?もし、 ... » more

マンスプレイニングはどうして男性に多いのか?:男性社会の変化と中高年男性の若い女性との関わり 男性が女性に対して“上から目線”で説明・説教するという『マンスプレイニング(Mansplaining)』が、BLOGOSの記事で取り上げられていました。相手が女とみると上から目線で説明してくる「マンスプレイニング」――「この概念には ... » more

“共感(empathy)”に基づくコミュニケーションの効果と難しさ2:思考の共感・感情の共感 気のおけない親密な間柄や長期の付き合い、強い信頼感があるほど『共感的理解の妥当性・正確さ(自分が相手に共感してもらえているな・相手が自分のことを分かってくれているなと思える実感)』は、やはり上がりやすくはなってくるし、正確でなくてもお互いの ... » more

“共感(empathy)”に基づくコミュニケーションの効果と難しさ1:他者の内面は正確には分からない カウンセリングや心理療法では、カール・ロジャーズのクライエント中心療法(来談者中心療法)をはじめとして『共感(empathy)』が重視されている。共感しながら相手の感情や立場を理解していくという『共感的理解』は、カウンセリングだけではなく良 ... » more

1日1記事伝える秘策
伝える秘策 今日はポカポカの秋晴れ。車窓から眺めるいつもの風景も、紅葉した木々が目立つようになってきましたね。さて、今日は記念すべき28記事目。正直、ここまで続けられるとは思ってもいませんでした。なぜこんなに毎日違う内容 ... » more

「コミュニケーションの主役は、自分ではなく常に相手だ。」(ピーター・ドラッカー。米国の経営学者。マネジメント研究の第一人者。)話していて楽しいとき、自分の気持ちが理解されていると感じるとき、どんな会話をしています ... » more

カルミック・リレーションシップ・デトックスは、カルマ的な関係の癒し、に注目したアチューンメントです本マニュアルにおけるカルマの意味は望ましくない、かつ親密、または自らで選択できないような関係かもしれません。カルマって ... » more
テーマ コミュニケーション 当HP翻訳 Argandini氏 創始

ソーシャル・リレーションシップ・インプルーブメント・エッセンスは、特に人間関係や社交の質、に注目したアチューンメントです人間関係は私たちの社会生活に大きな影響を与えます。幼い時には両親や養育者、友人、成長していくにつれて ... » more
テーマ コミュニケーション 当HP翻訳 Argandini氏 創始

8/23、医療×IT研究会「HealthTechのいまとこれから」を開催しました! 8/23、医療×IT研究会「HealthTechのいまとこれから」を開催しました!発表者は峯啓真さん(株式会社シェアメディカル代表取締役CEO / Architect)です。医療者や地域包括ケアをサポートするためのメッセージ ... » more
テーマ コミュニケーション 戦略経営研究会 医療

8/6、戦略経営研究会「リノベーションとコミュニケーション」を開催しました! 8/3、戦略経営研究会/第111回を開催しました!「リノベーションとコミュニケーション」をテーマとして、三ツ石将嗣さん(株式会社温泉道場 執行役員)、井上温子さん(地域リビング プラスワン 代表)のお二人にお話しをいただきま ... » more
テーマ コミュニケーション ソーシャル・ビジネス 戦略経営研究会

デビッド・D・バーンズの『武装解除法』のコミュニケーションスキルと相手への共感の伝え方 自分のほうが正しいのだから相手に負けまいとか、相手をやり込めてやろう(困らせてやろう)という構えでいると、どうしても自分の気持ちがオープンにならず、相手につけ込まれないようにと自我防衛機制が過剰に働いてしまいやすくなる。しかし、相手 ... » more

合わないと感じる人間関係を改善させる認知療法的アプローチ:自分の言動が相手にどう受け取られるか 認知療法(cognitive therapy)のメリットは自分の物事の捉え方や解釈である『認知(cognition)』を肯定的に変容させることで、気分・感情を改善させて行動のモチベーションも高まりやすいということである。『客観的な出 ... » more

宮沢祐史のウェブリブログ手紙。
手紙。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000147-spnannex-ent花嫁様に大人気楽天ランキング1位獲得!!【花嫁の手紙台紙】の長文用手紙3ページタイプ発売!【新婦手紙台紙】 ... » more

ビジョンマップで可能性の扉を開く♪ ブログ「フラワーエッセンスのある暮らし」にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。横須賀でココロとカラダを軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^^*)横須 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/16 10:04

「コミュニケーション」のブログ関連商品

» 「コミュニケーション」のブログレビュー をもっと探す

「コミュニケーション」ブログのユーザランキング

1日1記事 1 位.
1日1記事

テーマのトップに戻る