誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ザウルス

ザウルス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ザウルス」のブログを一覧表示!「ザウルス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ザウルス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ザウルス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

残念ながらSpaceTownブックスが終了した。結構利用していたので残念である。Zaurusではもちろん読めるのであるが、最近はスマートフォンも持ち歩いているので、これで読めないものかと考えた。手持ちのスマートフォンはDELL 001DLで ... » more

普段仕事で使っているSL-6000でインターネットへの接続は今までウィルコムを使用していた。2年前に割引価格で月約1000円で契約し使っていたので、速度は遅いがまずまず満足できるものであった。しかしもうすぐ契約が終わり割引がなくなる ... » more

ちょっと一息さよならウィルコム
ザウルスで通信をするために加入したウィルコム。最初はCFE-02っていう通信カードから始まって、AH-S405C、AX420Nと機種変をしてきたんで、ずいぶん使ってることになりますが、今月、ウィルコムの2年契約の更新時期になったんで、解 ... » more
テーマ ザウルス

先日の続報である。頻度は低くなったようだが、また事象が再発した。まだ他にも原因があるようだ。継続して調べてみようと思う。この過程において、SDカードをフォーマットせずとも復活させる方法を見つけた。Windowsパソコンを使うことになるが、パ ... » more

SDカードを利用している時、なぜか急に書き込めなくなることがある。そしてファイルを削除しようとしてもrootを持ってしても削除ができない。原因が良く分からないのだが、どうも複数のZaurusを使いまわすとよく発生するようである。私が使いまわ ... » more
テーマ ザウルス zaurus

[ザウルス]X/Qtサーバを使用してリモートPCアクセス 会社から自宅のPCにアクセスできたらいいんだけど、会社のセキュリティは厳しく、外部サイトへのリモートアクセスはもちろんのこと、Webサイトのアクセス制限もされるようになってるんで、これは無理。ザウルスにqtrdesktopをインストール ... » more
テーマ ザウルス

ちょっと一息ザウルスをIPルーター化
現在持ってる通信カードはウィルコムのAX420NとイーモバイルのD01NX II。どちらもザウルスで使うのでCFカードタイプ。今使ってるノートPCはPCカードスロットがないので、どちらの通信カードも使えないのですよ。ただ、アイオーデ ... » more
テーマ ザウルス

ザウルス、デジカメ、携帯用のUSB充電器 携帯、デジカメ、それにザウルス用にとUSB充電器(USB出力付きリチウムイオンバッテリー)を買ってきました。買ってきたのはサンヨーのKBC-L3AS。USB出力端子部はDC5.0V/500mA(USBコネクタAタイプ)。 ... » more
テーマ ザウルス

映像、音楽再生の定番アプリであるZplayerで気になった点がある。私は音楽の再生によく利用しているのだが、特定のディレクトリ(ここではホルダと同義)の中身をリストに追加する時、うまくいかずに悩んだことがある。最初原因が解らず戸惑ってしまっ ... » more
テーマ ザウルス zaurus

ザウルスのext2ファイルシステムをWindowsで読み書き 先日、デジカメ(μTOUGH 3000)を買ってユーザ登録をしたら、4GのSDHCカードが送られてきました。なかなか良さそうなカードなんで、これをザウルスで使ってみることにしました。まずはこのカードをザウルスに認識させる必要 ... » more
テーマ ザウルス

SL-A300への文庫viewer導入に引き続き、Zplayer、Ztenvを導入した。Zplayerは最初から動画を見るのはあきらめて音楽を聴く為に導入した。SL-A300ではメモリー不足、電源不足で本格的に動画を楽しむのは難しいだろう。 ... » more
テーマ ザウルス SL-A300 zaurus

datebook2の導入SL-A300標準のカレンダーはかなり使いにくい。月間予定では予定のある日の表示は出るのだが■表示だけなので何の予定か解らずつらいところだ。そこで評判のよいdatebook2を導入した。字は小さいが週間表示がみや ... » more
テーマ ザウルス SL-A300 zaurus

使用する準備が整ったのでアプリケーションをインストールすることにした。いろいろ悩んだ末結局以下のアプリケーションを入れた。その@文庫ビューワーSL-A300はなんといっても小さく軽いのがよいところである。携帯電話より少し大きいサイズ ... » more
テーマ ザウルス SL-A300 zaurus

ちょっと一息[ザウルス] SL-C3000復活
ザウルス(SL-C3000の方)のヘッドホンの片側が聞こえなくなってしまいました。どうやら接触不良って感じ。キー入力も反応の鈍いのができてきたんで、修理に出してました。キートップの文字も消えてしまったものや、ほとんど消えてしまっ ... » more
テーマ ザウルス

最近SL-A300のジャンク品を手に入れた。部品取りと思ったのだが、以前は動作していたとの情報を得ていたので、とりあえず復活を試みてみた。まずは電源を入れてみたが、案の定反応無しである。それでは充電してみたらどうかと思い、充電器をつないでみ ... » more
テーマ ザウルス SL-A300 zaurus

私が普段仕事で使っているザウルスはSL-6000である。通勤電車の中ではメールやネットチェックするのが日課である。SL-6000では標準メーラーがqtmail、標準ブラウザがOperaとなっている。メールからの起動する自動的にOperaが起 ... » more
テーマ ザウルス zaurus

ザウルスの私的なポータルサイトである「ZaurusFan!」で最近、SD+SDHCドライバ (SL-Cxx00/SL-Cxx0用)が公開されていた。ザウルスで利用するには充分すぎる容量に対応していると思う。以前からザウルスの1Gバイト制限を ... » more
テーマ ザウルス zaurus

ちょっと一息ザウルスのバッテリ
ザウルス(SL-C3200)を購入してから丸3年。最近、バッテリが数時間しかもたなくなってきました。そろそろ新しいバッテリに換えなくちゃ思ってたんだけど、純正のバッテリって値段が高いんですよね。そこで、値段が安いROWAの互換バ ... » more
テーマ ザウルス

先日、Freedio FZ-700Sのジャンクを手に入れた。これは10年以上前にカシオから発売されたハンディスキャナであり、本体にメモリーを持ち、赤外線通信が可能である。またザウルスでの通信実績ありとの情報を得ていた。動作確認無しのジャンク ... » more
テーマ ザウルス zaurus

以前、zaurusでyoutubeを視聴する方法を紹介したが、http://ariblog.at.webry.info/200911/article_3.htmlひとつ後から気づいたことがあった。無線LANなど高速な回線で接続してい ... » more
テーマ ザウルス zaurus

四桁zaurusでは、非公式であるがusbホスト機能が実装されている。これを使用するには少しばかり特殊なケーブルが必要である。付属のケーブルでは利用できない。ミニA(オス)が実装されているものが必要である。使うのはわりと簡単で、za ... » more
テーマ ザウルス zaurus

zaurusから携帯電話へのデータを送るにはQRコードを利用する方法がある。zaurusのキーボードで入力した内容をQRコードへ変換し、携帯電話のカメラ(バーコードリーダー)で読込み、これをデータとして保存が可能である。携帯電話によっては二 ... » more
テーマ ザウルス zaurus

つい先日標準のQtopiaメールが起動しない事態が発生した。完全初期化を行い、現データを戻してみたが、だめであった。データが原因のようであるが、データを消してみても起動しない。しかし、このデータを別のzaurusに移植すると動作する。どこか ... » more
テーマ ザウルス zaurus

縦型zaurusをビジネスで使う時、固定機として使いたい時もある。こういった時に外部のキーボードを使うと便利である。SL-1000以上のzaurusにはusbホスト機能があるので直接接続すれば利用可能である。しかし、線はやはり邪魔である。そ ... » more

zaurusには元々netfrontというブラウザがインストールされているが、これがどうも使いづらい。軽くてよいところもあるのだが、最近のホームページは重すぎてすぐに落ちてしまう。その点operaはそのような心配は少なくて済む。op ... » more
テーマ ザウルス zaurus

zaurusで実現させたい事の一つにzaurus単独でのyoutubeの視聴があると思う。一気にストリーミングができればよいのだが、余程恵まれた環境が無いときついのではないかと感じる。まずはダウンロードし、それを再生するところから始めてみる ... » more

携帯電話のデータをzaurusに取込み、保存し参照したいときは赤外線通信を活用すると便利である。携帯電話は特殊なデータ形式で通常ではzaurusでは読むことができない。しかしzeditorと言う便利なアプリが有り、データ形式に関係な ... » more
テーマ ザウルス zaurus

netbook、iphoneが全盛の時代、zaurusは時代遅れ、と世間では思われているようだがそうでもない。netbookはpcと同等ではあるが、私に言わせると持ち歩くには如何せん大きすぎる。やっぱり多少無理があるが、zaurusのYシャ ... » more
テーマ ザウルス zaurus

これさえあれば電子辞書は買わなくてもOK。<ztenvの導入>インストールの順番は "zlib-eb" "eb" ("kakasi") "ztenv" の順で行う必要あり。<辞書データの置き場所>メディアの直 ... » more
テーマ ザウルス zaurus

このところザウルスのX環境を整えようと、あれこれソフトをインストールしたりアンインストールを繰り返えしていたら、突然とフリーズ。しばらくフリーズした画面のままにしておいたけど、フリーズ状態は変わらなかったので、電池蓋を開けてリセットしま ... » more
テーマ ザウルス

 

最終更新日: 2016/11/27 17:24

「ザウルス」のブログ関連商品

» 「ザウルス」のブログレビュー をもっと探す

「ザウルス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る