誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    直江兼続

直江兼続

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「直江兼続」のブログを一覧表示!「直江兼続」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「直江兼続」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「直江兼続」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

最近読んだ本の紹介です。軍師直江兼続家康に挑んだ男星亮一著成美文庫直江兼続は、NHK大河ドラマ「天地人」の主人公ですね。今年になって、一躍脚光を浴びた人物です。私も、以前から興味があった人物で、別冊歴史読本直江兼続の ... » more
テーマ 直江兼続 読書

橋本幸博研究室米沢は「天地人」で
米沢は「天地人」で 米沢は、NHKドラマ「天地人」で妻夫木聡が演じる直江兼続(かねつぐ)ゆかりの地なので、あちこちに「天地人」のポスターや旗が飾られています。上杉神社にある稽照殿(けいしょうでん)には、「愛」という飾りの付いた兜が展示されています。今年は雪が少 ... » more

nrmn closed noteお船と兼続の会話
昨年暮れから、直江兼続関係の小説を読み始めている。密謀 (上、下) (新潮文庫 ) 藤沢 周平 (著) そして軍師直江兼続 (成美文庫) 星 亮一 (著) いずれも、日本史の教科書みたいな、ほぼ早読み、斜め読みに終わ ... » more
テーマ 親鸞の仏教 直江兼続

観光地の見る目愛とかねたん
愛とかねたん 昨年から米沢市民のあいだで付けられているのがこちらの「愛」と「かねたん」の缶バッチもちろんグッズとして販売もされていますので米沢にお越し ... » more
テーマ 直江兼続

年が明けて、NHK大河ドラマは新しく「天地人」が始まりましたね。まずは出だし好調のようで、当面は前回「篤姫」の成功体験に従ってフィクション色を強めに出す演出が続くのだろうと予想しています。「天地人」では直江兼続が主役を務めるわけですが、配役 ... » more

妻夫木聡 さん主演wしかも奥さんは・・常磐貴子 さん^^それに・・・なんと!関ヶ原の戦いに敗れた武将が主人公となる初作品。大河ドラマ 天地人 。はじまりましたね〜「愛」を重んじ、「義」 ... » more
テーマ 直江兼続 大河ドラマ 天地人 天地人

先日、海音寺潮五郎記念館主催の文化講演会に参加させていただいた際、記念館の理事長さんが「近々、直江兼続を扱った海音寺の作品がアンソロジーに収録されて出版される」とおっしゃっていましたが、どうやらそれが出版されたようです。『実伝 直江兼続』で ... » more

海音寺潮五郎さんの見るところによると、関ヶ原の戦いで石田三成の西軍は敗れるべくして敗れました。しかし、世間にはこれとは全く反対の見解も存在し、関ヶ原の戦いでは本来は西軍が勝つはずだった。負けるはずのない陣容だったという人もいます。よく知られ ... » more

NHK大河ドラマ「篤姫」も終わり、いよいよ年の瀬ですね。明ければすぐに「天地人」となるわけですので、予習の意味も含めて直江兼続に戻りましょう。さて、直江兼続の後半生を決定的に変えたのは、言うまでもなく関ヶ原の戦いで西軍が敗北したことにありま ... » more

海音寺潮五郎記念館 文化講演会 去る12月6日、海音寺潮五郎記念館が主催する文化講演会が東京で開催され、私も聴講させていただきました。私自身は今回が3回目の参加ですが、今年は鹿児島大学の原口教授が講演されました。ご存じ、大人気だったNHK大河ドラマ「篤姫」で時代考証を担当 ... » more

ずんだれ日記最近の読書傾向
最近の読書の傾向では、歴史関係の書物が多いように感じています。中国の春秋・戦国時代がテーマの本だったり、日本の戦国武将の本が多い。来年、NHK大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続の本も、もちろん読みました。「天地人」を読まない ... » more

最近、すごく久しぶりにTVで『戦国無双2』をプレイしました。今まで何を怖れていたのか、難易度☆ぐらいのステージぐらいしかプレイしていませんでした。そんな兼続は、今Lv.60.以上。ステータスは、もはやほぼMaxです。友人の言 ... » more

直江兼続の後半生を決定的に方向付けたのは、言うまでもなく関ヶ原の戦いの西軍の敗北です。海音寺潮五郎さんの表現を借りると、直江兼続は上杉家を「引きずって西軍に味方した」わけですが、そこには「正義のため戦う義将・上杉謙信」を理想像に掲げる直江兼 ... » more

再び来年度NHK大河ドラマ「天地人」と意識して直江兼続ネタでいってみましょう。直江兼続の人生に決定的な影響を与えた人物に豊臣秀吉がいます。秀吉は当時の天下人ですので、ひとり直江兼続に限らず、多くの人々の人生を左右したと思いますが、直江兼続の ... » more

直江兼続といえば、「愛」という字を前立にした兜を身につけていたことで有名です。この「愛」は愛宕権現や愛染明王に由来しているとの見方が一般的ですが、前回紹介した『日本史探訪』では、仁義重んずる上杉家の家風を反映した「愛民」の意味が込められてい ... » more

場違いな道徳ネタが続きましたので、「あぁ、もうそんな話はうんざりだ!」という声が聞こえてきそうです。このブログの本題、海音寺潮五郎さんの話に戻ることにしましょう。絶好調だったNHK大河ドラマ「篤姫」も終盤に入り、そろそろ興味は来年「天地人」 ... » more

左に、愛がある ついさっき数年ぶりに更新しました、私のホームページのトップページの壁紙、先日行ってきたベトナム・海南島クルーズの際に撮った、ベトナム・ハロン湾の写真に新たに変えたのですが。それをきっかけに、自分の撮った写真のデータを漁っていたら、こんな ... » more
テーマ 直江兼続 旅行

先日、発見したことなんですが。駅すぱあとで、直江津の位置からずっと真っ直ぐ南下していくと、ちょうど1番端っこの、つまり位置的に対になっている場所が、茅ヶ崎になっているんですね。悔しいです!!!・・・で、ふ ... » more
テーマ 直江兼続

「石田、石田はいるか!?」石田の屋敷に到着すると、兼続はすぐさま、勝手知ったる石田の私室に向かってずかずかと歩き、障子を大きく開け放って足を踏み入れた。果たして室内には、兼続の予想どおり、部屋の主である石田三成と、兼続の妻の蓮籠が座 ... » more

強引ぐまいうぇい。 今、偶然撮れた1枚。兼続が池田糸子(何か、韻を踏んでいるような名前ですね)の手を、強引に引っ張っているように見えなくもない。兼続「さあ参るぞ糸子殿!敵総大将の元へ!」糸子「なっ、直江様!敵に囲まれてます、無理だと思います ... » more

またまた今日の、『ケータイ国盗り〜』の問題。あ、前回の記事の「今日の〜」は、「昨日の〜」の間違いです。宇和島城、伏見城、伊賀上野城、上野寛永寺などの建築を手がけた武将は?また選択肢の4番目に、直江兼続の名前が!もう ... » more
テーマ 直江兼続

先ほど母親に、自動車免許のパンフレットを渡されました。それなので、「まあ、確かに取ったほうが良いよな・・・」と思いつつ、ぱらっと捲ってみました。それで、場所はどこだろうと思いつつ、地名を見てみたら、"KAKIZAKI"という文字が。 ... » more
テーマ 日記 直江兼続

とりあえず、このブログで初めての試み。ドリーム小説を、載せてみます。実は、ストックがだんだんと貯まってきてるので。しかもお相手は、世にも珍しい『戦国無双2』の直江兼続殿。世にも珍しいから、自給自足をせざるを得ないんですのよ。 ... » more

昨晩、初めてプレイしました。いや、今まで『川中島の戦い』だけが、最弱のステージかと思っていたのですが。『姉川』とかこれとか、これに続けてプレイした『金ヶ崎』も、難易度が☆だったのですね。どれもこれも、兼続には何ら関わりのない戦 ... » more

『ケータイ国盗り合戦』に登録しているのですが。先週の答志島への旅行のときにも、国がかなり増えました。ていうか、志摩国(今の三重近辺ですね)を制覇して、たった1日で一気に、志摩守になりましたよ。んで毎日1問、クイズに答えると ... » more
テーマ 直江兼続 Devil May Cry 戦国史

鼠算式… 個人的に、今1番旬なのが、このストラップ。「鼠算式愛」。かの白い彼が聞いたら、喜びのあまり身を震わして叫びそうですね〜。「『鼠算式愛』…。何と素晴らしき言葉なのだ。さあ、皆も愛を溢れさせ、義と愛に満ちた世を築き上げる ... » more

ドラゴンと剣 この前、答志島のホテルで、買ったものです。三重県というのは、ちっとも関係ないけど!(笑)実はこの剣、ドラゴンの盾に刺さるようにできているのですが。剣といえば、直江兼続!(ぇそれに加え、ドラゴンの盾なんて、何て最高だろうと ... » more
テーマ 直江兼続 龍・ドラゴン・その他 旅行

怪しいですよね こんなのを、引っ張り出してきました。どうやら8年前、私が18歳ぐらいのときに買った模様です。卒業記念に、自分へのプレゼントで買ったかな、もしかして。…あ、いや、兼続さんがお札を使いますので、どんないみがあるのか…なんて。 ... » more
テーマ 直江兼続 読書

今デッキで、浜崎あゆみのPVを観終わって、同じHDDのデータの最初に入ってる、ラルクの"DRINK IT DOWN"のPVを観ようと思い、再生が停まったので、また再生しました。すると、「兼続の戦い、天も嘉みしたもうぞ」 ... » more

3色団子〜v 何か、こういういかにもな団子って、見たのあまりないので。つい、買ってしまいました。『戦国無双2』で、直江兼続と一緒に戦っているのを妄想しながら、食べたいと思います。(馬鹿) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 17:23

「直江兼続」のブログ関連商品

» 「直江兼続」のブログレビュー をもっと探す

「直江兼続」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る