誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    相鉄

相鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「相鉄」のブログを一覧表示!「相鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「相鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「相鉄」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

満員の通勤電車を利用する人なら、だれでも「あぁ、座りたいよなぁ」と思ったことがおありでしょう。そして、始発駅からなら座れるかもと、わざわざ二つ前の駅から逆方向の電車に乗ることまでして、折り返し電車で座る猛者もいます。(コレ、違反ですよ。見つ ... » more
テーマ 相鉄 椅子取りゲーム 始発

ここのところ、相鉄を朝の通勤時間帯に利用することが増えているのですが、かなりの頻度で「遅延」することが多く、通勤にかかる時間を少し水増しして考えないと、今度は私が「遅刻」になってしまいますので、正直なところ、困っております。 ... » more
テーマ 暖房 遅延 相鉄

そう言えば相鉄の鉄コレも買ったんでした 最近仕事が超忙しくて、毎月70時間近い残業でなかなかこうやってブログを書いている元気が無くてヘトヘトなオッサンです。ところで以前、相鉄の新7000系の新塗装車を買っておりました。その前に買った旧塗装車と並べて撮ってみました。個人 ... » more

電車の車両は、毎日見慣れてはいても、太陽光の角度の関係で、今まで見えていなかった側面を露わにするときがあります。昨日と本日、続けてみた相鉄8000系の外板の模様について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいと思い ... » more
テーマ 8000系 相鉄 コーポレートカラー

小田急と相鉄の海老名駅 約40年前の姿 開発が進む小田急・相鉄・JR東の3線が乗入れる海老名駅周辺。先般小田急より来年3月からは特急の一部を海老名駅に停車させるとの発表があり少子高齢化問題に悩む他都市とは勢いが違いますね!今日はそのような状況にある海老名駅周辺の約 ... » more
テーマ 鉄道 小田急 相鉄

鉄コレ、相鉄新7000系を購入 今更なんですが、先日鉄道コレクション・相鉄新7000系旧塗装車を買ってきましたので、ここに記載させて頂きます。二俣川での先行販売日は仕事でいけませんでしたので、海老名のそうにゃんショップでの販売初日に入手しました。以前買った、他 ... » more

【train4】相鉄線2015年5月改正版 特急が使いやすく。≪相鉄線2015年5月改正版≫特急が設定されてから1年が経過しての改正。先の改正では昼間の急行がバッサリ快速に置き換えられてしまったのが、今回の改正でまた復活。なんか改正のたびに昼間の運転パター ... » more
テーマ ダイヤ 相鉄 Train4

映画も公開されている「ビリギャル」、原作本は100万部を突破したとか。偏差値が30しかない高校二年生の女の子が、慶応大学に合格した実話をもとにしたとのことですが、100万部も売れるとなれば、当然社会的にも何らかの現象を引き起こす ... » more
テーマ 相鉄 流行 ビリギャル

つづれ折りの坂道から相鉄そうにゃん
ゆるキャラブームはすでに飽和点を過ぎて、数組が勝ち組として全国区で活躍し、他方その他は細々といった状況ですが、企業努力で「ふなっしー」ほどではないにしても、それなりに地味〜に知名度を高めているのが相鉄のキャラクター「そうにゃん」です。 ... » more
テーマ そうにゃん 相鉄 バースデイ

「電車でご気分が悪くなられた方は、無理をせず最寄りの駅で…」の車内アナウンスが、最近何処の鉄道会社でも聞かれるようになりました。事実、電車遅れの原因の上位にこの「電車でご気分が…」が入っています。で、今日の相鉄の急行横浜 ... » more
テーマ 遅延 相鉄 救護

相鉄イベント三昧 今日、午前中と言えばサッカーワールドカップの日本VSコートジボワールの試合が行われましたが、それをスルーし相鉄のイベントに出かけてきました。まずは9時から始まるバスコレの限定発売のために横浜駅に向けて出発。横浜駅には9時に到着、 ... » more

【train4】相鉄線2014年4月改正版 "相鉄特急"という新たなブランド≪相鉄線2014年4月27日改正ダイヤ≫新たな種別、特急が登場しました。とりあえず「お試しで作ってみました」的な感じで昼間時のみに設定。いずみ野線にも設定されたのは驚きだった。 ... » more
テーマ ダイヤ 相鉄 Train4

4月27日に、相鉄のダイヤが改正されましたが、この改正で特急が新設されました。ところが、大手とは言いながら、中小私鉄とさほど代わり映えしない規模の運用の会社の弱点なのか、或はただの準備不足なのか定かではありませんが、電車の戸口上 ... » more
テーマ 相鉄 準備不足 特急運用

相模鉄道と言うより相鉄と言った方が通りが良いほど、短縮名の方が日常的に使われる相鉄ですが、現在の路線構成は極めてシンプルです。海老名・横浜間の本線と、湘南台・二俣川間のいずみの線だけの路線です。しかも、本線の列車設定は急 ... » more
テーマ 相鉄 渋谷延伸 JR貨物

今日は相鉄モニ2000を手に入れる 本日5月1日は2日前に先行発売となった相鉄のモニ2000の一般販売開始日でしたので、早速海老名のグッズ販売店に行ってきました。到着したのは11時40分頃なのですが、何故か10人ほど並んでおりました。どうやら11時からの販売開始後に箱買い ... » more

4月29日・・・鉄コレ発売 何気に鉄道関係サーフィンをしていたところ、あちらこちらで鉄コレの事業者限定モデル発売。で、気になったのが以下の2つ。26日(土)は富士急の富士登山電車が河口湖駅にて発売。そして29日(火)には相鉄から待望のモニ2000が二俣 ... » more

マイクロエース新製品で気になったもの 今日、マイクロエースから新製品の発売情報(8月予定)が出ておりまして、気になった2種をボヤきたいと思います。まず一つ目が相鉄のモヤ700形。何故モヤだけ?モニ2000を何故出してくれないのか?Bトレは出ているのに。やっぱり欲しいのは ... » more

桜と相鉄の保存車両たち ちょっと前まで寒くて寒くてと言う状態だったものが急に暖かくなって桜も早く咲いちゃいました。ということで相鉄のかしわ台駅下にある公園で桜の撮影をして参りました。場所は海老名市の北部公園というところです。桜は9割方、まぁほぼ ... » more
テーマ 鉄道 相鉄

898 駅の時刻表から見る 私鉄ダイヤの変遷 7.相鉄線横浜駅(後) いずみ野線・いずみ中央〜湘南台間1999(H11)年3月30日に開業、新たに快速の運行が始まりました。相鉄線横浜駅の時刻表からダイヤを振り返るシリーズ、後半は湘南台延伸以降について書きます。華々しいはずの開業でしたが、その後は何 ... » more
テーマ 鉄道 相鉄 時刻表

897 駅の時刻表から見る 私鉄ダイヤの変遷 7.相鉄線横浜駅(前) 私鉄のダイヤを、特定の駅の時刻表から振り返ってみるシリーズも久し振りになりますが、第7弾の今回は相鉄線の横浜駅を取り上げます。相鉄線は早くから10連運転を行い、1990(H2)年には大手私鉄になったとはいえ、神奈川県東部に本線と支線 ... » more
テーマ 鉄道 相鉄 時刻表

862 私鉄の車両シリーズ108 相模鉄道7000系(1〜11次車) 久しぶりの「私鉄の車両シリーズ」、今回は相模鉄道7000系です。途中でマイナーチェンジを行いつつ長期にわたって量産され、相鉄の発展の礎となりました。7000系は1975(S50)年より製造された、相鉄初の新造アルミ通勤車。 ... » more
テーマ 鉄道 相鉄 私鉄の車両シリーズ

【train4】相鉄線2012/4/30改正ダイヤ 2009年11月以来の改正!≪相鉄線 2012年4月30日改正ダイヤ≫(lzh圧縮26kb)今回の改正で大きく変わったのは都心直通工事に伴って西谷駅の待避線が使えなくなったこと。これによって平日の朝ラッシュは湘南 ... » more
テーマ ダイヤ 相鉄 Train4

746 まもなく引退 相鉄バス旧塗装復刻車 最近は鉄道だけでなく、バス業界でもファン感謝イベントの開催が盛んですが、来月16日(月・海の日の祝日)、相鉄バスの二俣川営業所で、「相鉄バス ファン感謝デー」のイベントが開催されます。バス車両の展示や撮影会、洗車機の通過体験、及び定番で ... » more
テーマ 相鉄 バス

春の ・・・ 花散歩 ♪ ゴールデンウィークの休日、相鉄いずみの線ゆめが丘駅近くの駐車場に車を停めて、なぜか電車はガラガラです。駅のホームに貼られていた新江ノ島水族館のポスターの、この生き物は、『 ホヤ 』の一種なのだそう ... » more
テーマ 相鉄

鉄コレ相鉄7000系 本日、鉄道コレクション相鉄の7000系が一般発売(相鉄のグリーンポケットにて)されたので早速最寄り駅のグリーンポケットにてゲットしてきました。2輛セットなのですが、先頭車と中間車のセットであるために最低限走行させるには2セッ ... » more
テーマ 相鉄 ジオコレ 鉄道模型

塗装が変わったそうで・・・ 3月11日の話です。場所は大きく変わり、相鉄線の和田町駅で撮った新7000系です。相鉄線 新7000系 7715F 普通 横浜行き動態ブレェ・・・10000系や11000系に乗りたかったのですが、和田 ... » more
テーマ 鉄道 相鉄

つづれ折りの坂道から相鉄の冒険
相鉄の冒険 通称:相鉄は、相模鉄道を核とする企業グループですが、私鉄としてのイメージは有っても、他の事業はあまり知名度が有りません。相鉄バスが唯一、グループを感じる企業です。この相鉄が、今、派手な事業を行っていることをご存知でしょうか。 ... » more
テーマ JR 相鉄 直通

似た者同士?! 下の写真は先日、自動二輪の免許申請の際に相鉄線の二俣川駅で撮影したものなんですがこの車両、なんか、どこかで見覚えありませんか?そう!その通り!京急2000形です! ... » more
テーマ 鉄道 相鉄 京急

相鉄の保存車輌 相模鉄道、昔良く千葉や埼玉の友達にあぁあの単線のディーゼルが走っているところ、と、相模線と間違えられた相鉄線。10年前まで相鉄沿線に住んでいたこともあって、なかなか国鉄の想い出は無いのですが、相鉄に関しては、いろいろな想い出があ ... » more
テーマ 鉄道 相鉄

相鉄オリジナル電車 相鉄といえば大手私鉄に属していなかったた頃でも先進的で独自の技術で電車を作り続けていた。独自の駆動方式、パワーウィンドー、パイオニア台車というのか・・・車輪の外側についたディスクブレーキ等々。独自設計、それが相鉄の魅力でもあった ... » more
テーマ 鉄道 相鉄

 

最終更新日: 2016/12/05 04:14

「相鉄」のブログ関連商品

» 「相鉄」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る