誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    進化

進化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「進化」のブログを一覧表示!「進化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「進化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「進化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

海外でも活躍する女優の工藤夕貴(46)が、容姿などについてネット上で「劣化」と揶揄(やゆ)する風潮を批判した。工藤は31日放送のNHK「あさイチ」に出演。アイドル歌手として芸能界デビューしてから、ハリウッド映画で活躍する女優となった ... » more

エンタメ大野のぼーっと大野智の進化
「最近は、30センチくらいのメバルが釣れました。すごいでしょ。スーパーとかで20センチくらいのメバルが780円とかで売ってて、『なんか納得できないな』なんて思いながら(笑)、釣ったメバルを自分で煮つけて朝飯として食べました。超贅沢だよね。日 ... » more

嵐の最新アルバム『「untitled」』、10月18日の発売までおよそ半月。連日のように作品に関連する情報が解禁され、ファンの間でお祭りムードが高まっている。11月からスタートするドームツアーのタイトルも『ARASHI LIVE TOUR ... » more
テーマ 進化 untitled

ヒガンバナ(とダチョウ) Lycoris radiata 170909 Japan.赤、ピンク、黄、白、運河のヒガンバナが満開になった。ヒガンバナ科の分布と走鳥類の分布は共通する。ゴンドワナ大陸に起源し、その後の分散とプレートテクトニクスによる分断により、現 ... » more
テーマ 進化 植物

ジシギの種分化を想像する、特にチュウジシギに焦点を当てて (V)(改訂170903) 承前これまでのジシギ類の尾羽の考察についておさらいする。ジシギ類は種分化の過程で尾羽の枚数を段階的に増やした。雄の尾羽の枚数(と形態)はディスプレイの尾音を決める(影響を与える)。雌は尾音を聞き分け雄を選ぶ。雄の尾羽の枚 ... » more
テーマ 進化 チュウジシギ ジシギ類

ヤナギムシクイは輪状種ではない!?(U) 承前輪状種とは何かチワワからグレート・デーンまで、イヌの品種を大きさの順に隣の犬種とのみ交配できるように1列につなぐ。チワワからグレート・デーンまで途切れることなく両隣同士の犬種は交配可能である。だからこそイヌは1種とされる。それを ... » more
テーマ 進化 分類と系統 ヤナギムシクイ  トラックバック(1)

ヤナギムシクイは輪状種ではない!?(T) ヤナギムシクイは輪状種の有名な例の一つとされてきた。輪状種とは、生育できない地域の周囲を取り囲むように分布域を拡大した生物種がその両端で接触した時交雑不能となった状態である。種分化には通常地理的隔離が必要とされる。輪状種は、地理的隔離がなく ... » more
テーマ 進化 分類と系統 ヤナギムシクイ  トラックバック(2)

フィギュアスケーターの高橋大輔と米ダンサーのシェリル・バークによるダブル主演舞台「LOVE ON THE FLOOR 2017」の初日公演を前に、公開ゲネプロが行われた。同公演は、高橋が昨年、ダンサーに初挑戦して話題となった舞台の再演。高橋 ... » more

始祖鳥ロンドン標本/タイプ標本170526大英自然誌博物館展 The London Specimen of Archaeopteryx 170526 National Museum of Nature and Science, Tokyo.画像1:始祖鳥ロンドン標本本体(ポジ)。画像2:同ネガ ... » more
テーマ 進化 始祖鳥

2017-04-05交差点35年 知っている交差点のハズなのに知らない景色時の流れに身をまかせてらんない ... » more

Nature Communicationのカクテルパーティー効果関連論文二題。カクテルパーティー効果はパーティーなどの喧騒の中でも、人の話がちゃんと聞き取れる現象。脳が情報の補いを行っていると考えられているが、それを実証的に示したもの。 ... » more
テーマ 進化 カクテルパーティー効果

『ヒトはどこまで進化するのか』(エドワード・O・ウィルソン) 面白い本だった。原題は"The Meaning of Human Existence"、読み進むとそのほうがぴったりとくる。タイトルは訳というよりも、本屋の店頭で目を引くために苦労して決めてはいるとはいえときどきは気になるものだ。 ... » more
テーマ 進化

人類は狩猟時代も農耕時代も手に入れたものを分配することで、集団として生き残っていく有利さを獲得し、このように地球全体に広がったらしい。一方で、その分配は常に平等というわけにはいかず、格差問題は常に付きまとってきた。東京大学の亀田教授らは ... » more
テーマ 進化 側頭頭頂接合部

オーストラリア・アデレード大学のRoger Seymourらは、化石の頭蓋底にある動脈を通す2つの穴を分析した。その結果、脳は進化の過程で350%大きくなったが、脳への血流は600%増加したことが推測され、この変化によって神経細胞間の接続を ... » more
テーマ 進化 血流

正直、よくわからんのですが、ネアンデルタールを一掃し、クロマニヨン化していく過程にかかわった遺伝群が、統合失調症の発症とかぶっているようで、統合失調症は人類の進化に伴って現れてきた障害らしいということのようです。Genetic Mark ... » more

ジシギの種分化を想像する、特にチュウジシギに焦点を当てて (U) 承前2015年度日本鳥類標識協会札幌大会で注目すべき発表があった。小田谷嘉弥さんの「尾羽が18枚の“小さいオオジシギ”とは何者か?」だ。この報告には面白いポイントがいくつもあるのだがここでまず取り上げたいのが関東のチュウジの尾羽の枚 ... » more
テーマ 進化 チュウジシギ ジシギ類  トラックバック(2)

何も考えず歩くことはなかった。あてもなくただ歩くことはなかった。こんなことも最近はしていなかった。昨日までと違う自分の足音に、どこか嬉しくて。寄り道なんかしたくない。最短距離で一直線に到達点に達したい ... » more
テーマ 進化 健康 無心

病気なんかでこの世を去るような愚か者には、僕はなりたくない。愚か者と表現してみたけど、愚か者より侮辱的な言葉が今は思い浮かばないから、とりあえずこの言葉を使ってはみた。人間の細胞には病気という概念がない。あるはずがな ... » more
テーマ 排尿回数 進化 健康

ある定食屋で、日めくりカレンダーに書いてあった一文が目に入りました。「野生の鹿は自分より大きな角を持つ雄とは戦わない」確かに戦わないことは賢い選択肢かもしれません。でも野生動物は戦わなくても、この雄の鹿はどう ... » more
テーマ 順応性 進化 健康

鴎舞時 / OhmyTimeミソザサイ160502栃木県
ミソザサイ160502栃木県 Winter Wren adult fumigatus 160502 Japan.ミソサザイはユーラシアに広く分布するが、キバシリやゴジュウカラに比べると分布域は分断されていて種分化は進んでいる。世界で40以上の亜種が記載されていて、日 ... » more

6月2日(木)国立科学博物館で“恐竜博2016”を鑑賞してきました! 2016年6月2日(木)15:10〜16:20、国立科学博物館で特別展『恐竜博2016』を鑑賞してきました。最新の研究成果にもとずいて、発掘の状況や推定される鳴き声や動きを、CG映像で紹介するおもしろい展示でした。展示期 ... » more
テーマ 進化 恐竜 生物

祝福衝動性
なるほど。休憩時間までの集中などといった限定的な適用にも役立ちそう。マインドフルネスだが、15分の瞑想などでよく使われる手法。しかし雑念を制御するという意味では、数時間の作業の最中にずっと使うことになる。そういう手法 ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福データを預ける
クラウドあれば何も要らない。ってことか。現実味はあるとは思うが、それでいいのか?などとも考えてしまう。善悪という意味ではなくて、リスクなど含めてね。しかし正論は通らないという進み方をするだろうから、やはり ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福情報化の進行と決定
さんざん言われてきたことだが、そろそろ本当に現実感を持つべきかという趣旨の文。>。IoTで典型的に見られるように、最近では情報技術が有形物を物理的に動かすことも増えてきているので、問題がサイバースペースに留まらなくなりつつある。 ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福簡単なことと出来ること
簡単なことと出来ることしかしない。難しいことをしてはいけない。簡単なことばかり続けて、難しそうなところに至るのは良い。今何ができるか。今できる簡単なこと。まず簡単にできることが何かが分かってなくてはならない。 ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福記録媒体DNA
これは単なる記録で済むものなのか。生物にすぐになるわけないのは分かってるつもりだが。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00010008-newswitch-sctc ... » more
テーマ 技術 進化 生命

祝福ユダヤ金融
現在そういった区分けは形骸化してると書かれてる。しかし当然ながらユダヤ人が米金融界から退場したというわけではないんだね。区分けは少し曖昧になったという程度の話しである。ユダヤ人濃度はもっと高まってるかも。ユダヤ教の信仰心 ... » more
テーマ 技術 進化 精神

祝福金銭の桁数が異常に高い戦い
物凄いね。老人性痴呆による排外傾向だとも思えなくもないが、合理的でもあるようで。ボケてはいないのかもしれない。ある意味、感動しましたよ。http://bylines.news.yahoo.co.jp/sa ... » more
テーマ 技術 進化 精神

祝福映画国際配給環境
最早かっこいい伝説だな。それから映画環境についての鋭い指摘も多数。やはり映画は他の娯楽や多数の映像環境に埋もれて衰退していってもおかしくないそうだ。非常に示唆にとんだ連続記事ですね。ところでこれ以前はどうやってたの? ... » more
テーマ 進化 環境 映画

祝福キタノの技術
これは凄いわ。この程度はすらすら平気で思いついて組み立てて作りこめるんだろうね。考えてるレベルが、多方向から、深度、構成力と、全然上なんだろう。簡単そうに説明してるが、本当はもっとずっと多くのこと考えてるだろうしね。それから ... » more
テーマ 技術 進化 映画

 

最終更新日: 2017/11/19 10:27

「進化」のブログ関連商品

» 「進化」のブログレビュー をもっと探す

「進化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る