誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    懐石料理

懐石料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「懐石料理」のブログを一覧表示!「懐石料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「懐石料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「懐石料理」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

グルメ 幸福論 新屋敷の創作懐石料理店の幸福論でランチをいただきました。なにやら哲学的な店名ですが、料理は一般的な素材をいろいろ工夫して出してくれます。予約制、時間制限制ですが、個室の雰囲気が周囲の喧騒を感じさせなくていいですね。 ... » more

ねこ島へのいざない「梅の花」へ
「梅の花」へ 久し振りに「梅の花」へ。相変わらず、いい佇まいです。今日は、「茜」を。いつの間にか「黒霧島のロック」が。大分夜も更けて来ました。いつも食べるのに忙しくなり、 ... » more
テーマ 懐石料理 梅の花西の丘店 梅の花

MI☆NI ライフ♪大人時間を満喫☆
大人時間を満喫☆ 岩太がサマーキャンプに行ってしまい、急にぽっかり穴が開いてしまったmisaton同じ気持ちのママ友LINEで慰め合ったあとは計画していたNさんとの時間。{%目 ... » more
テーマ 外食 大人時間 懐石料理  コメント(2)

銀座川端でランチ 銀座川端で懐石ランチをいただきました。こじんまりとしたお店ですが、二階から銀座通りを見下ろしながらゆったりと食事ができます。秋をイメージした料理をおいしくいただきました。 ... » more

至福のポッケ花膳
花膳 美祢から長門、山陰回りで蓮の撮影のお昼に行った花膳交差点近くで民家みたいなちょっとイメージじゃなくて懐石料理はとても美味しかったです。鳥籠が面白かったです。 ... » more

至福のポッケ山口湯田のまほら
山口湯田のまほら 毎年絶対1月には来たいお店これてよかった!懐石料理の内容がいいんです。今年はまだ梅の花が咲いてなくて残念でした。瑠璃光寺の写真を撮ってここでゆっくりランチが目的だったかもです。梅の花があるとよかったのにね〜〜 ... » more

「東府やResort&Spa-Izu」という旅館に泊まる 早いもので、もう先月になるが・・・忙しい合間を割いて伊豆の修善寺温泉近くの吉奈温泉へ行って来た。家内が決めていた旅で、仕事に追われながらもなんとか時間をやりくりして、嘗て家内と子供達を乗せて毎夏通った箱根新道から伊豆スカイライン ... » more
テーマ 東府や 高級旅館に泊まってみる 懐石料理

職場の祝賀会です 本日職場の祝賀会に招待されました〜(^−^)会場は円形テーブルです前菜は涼しげな採り合せです〜鴨のお椀物ですこちらはホタテのバター焼き大 ... » more

ごちそうさまでした。 ランチ ランチをごちそうになりました。岡崎和食「匠Ya」さん。本格和食の懐石料理でした。手のこんだ料理でとても上品な味で美味しかったです。(ランチは女性客でいっぱい)幸せなひと時でした。 ... » more

フェルメールを見て懐石料理、温泉、休憩 上野 水月ホテル鴎外荘 もう一週間も前のことですが、、、東京都美術館でフェルメールを堪能したらお昼。この日はすべて予約済み。水月ホテル鴎外荘の下町情緒、日帰りプラン。http://www7.489ban.net/v4/client/plan/day ... » more
テーマ 懐石料理 食事処沙羅の木 水月ホテル鴎外荘

和食の「八寸」は、おもてなしのご馳走! 現代の「懐石料理」において、客をもてなす懐中をあっためる温石が語源の「懐石」と言う呼び名は廃れ、お茶やお酒を美味しく味わう上での「軽食」や「和食のコース料理」を指す意味に変化してきた。呼び名が「会席料理」ともなれば、茶懐石で最初に提 ... » more
テーマ 懐石料理 茶懐石 八寸  コメント(18)

朝昼晩 たらふく食べた 1日です さてさて、大阪2日目。とてつもなく、暑いです今日は川西にある伯母さん宅へ普段はほとんど会えない親戚さんが、婆にお線香をあげに来てくださるというので、じゃあみんなで ... » more

今半「昼懐石」 昨日のランチは今半の昼懐石♪上記写真以外にお造りもありました。おいしかったです。。http://www.imahan.com/index.html尺3半月懐石まっと枯淡 柚子 100枚 約33.5x37cm【業務用】【用美 ... » more
テーマ 懐石料理 今半 上野広小路

行って食べて楽しんで♪ Vol.99 はし本@小岩 1月21日は仕事仲間との新年会。小岩の京懐石の店「はし本」へ行ってきました。1月の献立ということで、箸置きは干支のうさぎ。乾杯のビールは味のある陶器で。店主の料理紹介と薀蓄には、京料理への想いが感じら ... » more

岡田徹・絵画館 岡田徹絵画館は、千葉県印旛群の片田舎に建っています。陶芸家である息子・岡田芳文氏が10年の歳月をかけて探し続け、見つけたのが、ここ「印旛の森」だと・・・パンフレットに記されています。名古屋出身の故・岡田徹氏の反戦・反 ... » more
テーマ 懐石料理 岡田徹絵画館 印旛の森  コメント(12)

箱根強羅温泉_格安旅行(3) 富士山から箱根の温泉地へ向かう道路は、全くと言っていいほど下り坂。ここで力を発揮するのが、プリウスの回収エネルギーで、ガソリンは一切使わずに山中湖あたりの海抜的頂上から御殿場インターまで走り切ってしまったのが驚異的。このハイブリッドカーが今 ... » more
テーマ 懐石料理 箱根強羅 花暦 加賀広士  コメント(10)

半蔀‐夕顔の実 【半蔀】源氏物語「夕顔の巻」を題材にして創られた、能舞台の謡曲「半蔀」を表現しました。「半蔀」とは、押し上げ窓の事です。金銀の水引を編んで「半蔀」に見立てました。登場人物の「夕顔」という女性の名に因んで、夕顔の実の加工品である新干瓢を柔 ... » more
テーマ 接待 懐石料理 岐阜の名物  トラックバック(1)

朝日新聞‐2010.9/2 100年企業@岐阜 朝日新聞‐2010.9/2 100年企業@岐阜動画=中山道加納宿 和宮本膳動画=中山道加納宿感性を刺激し、情緒を豊かにして楽しんでいただけますように。そして、それが皆様の明日への活力となりますように幸呼ブ料理御用意シテマス岐阜の鵜飼メデ ... » more
テーマ 懐石料理 岐阜の名物

炎のクリエイター日記おまかせ料理
おまかせ料理 最近では、複数の人が会食する「会席料理」と、茶道から来ている「懐石料理」を同意語とみなしている。前者は文字通り「宴会のお料理」に対して、後者は茶道でのお茶を飲む前に食べる簡単な料理を指す。懐石とは本来、禅僧が腹を温めるのにもちい ... » more
テーマ 懐石料理 奴寿司 穴子の刺身  コメント(6)

伊香保温泉ホテル天坊でグレードの高い 個室料亭“湯の花亭”人気の本格“懐石”です。 お客様に合わせて一品一品味わいながら、 お召し上がり頂けます。 6月から8月21日までの期間限定の夏の懐石です。 ... » more

Weekly by Myself春の和食懐石
春の和食懐石 @先附:鯛の白子、真子とつわ蕗盛りA吸物:若竹椀(鱧シンジョウ)B造り:サーモン、モンゴイカ、カツオC焚き物:桜鯛の兜煮(ぜんまい添え)D休め:地山菜酢味噌サラダE揚げ物:てんぷら ... » more
テーマ 懐石料理 春の和食  コメント(6)

≪亀姫御膳‐鬼が起つ頃のお献立≫ 【御座付】宝祿萬珠‐葡萄豆霙和へ【福ハ内】・鬼皿‐久恵薄造り・福皿‐柿なます【御 椀】常磐芯丈【御造り】活伊勢海老炙り仕立て【炙り肴】岐阜之名物飛騨牛石焼き【強 肴】焼き玉葱羽二重豆腐【強 肴】京芋含ませ煮【 ... » more

北村文夫料理長の懐石料理(食のバリアフリー?) 北村文夫料理長(ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩)のご好意で、歯がない義母にも、食べられるすばらしい懐石料理を、特別に調理・提供頂きました。(義父の誕生日記念の機会に父母が宿泊。)料理長のご好意に、深く感謝いたします。高齢で、 ... » more
テーマ 懐石料理 伊勢志摩 バリアフリー・ユニバーサルデザイン  コメント(4) トラックバック(2)

津のおでんや「おさむ」が和食店「日本料理 オサム」を開店 津に用事があるときに立ち寄るおでん屋の「おさむ」。今年も三重大学への出張の際に訪問して、おでんと地酒を愉しみました。クジラベーコン、がんも、大根、トマト、こんにゃく、カマンベールチーズなどと黒牛の燗酒がよく合うこと。おさむさ ... » more

初夏の小滝橋「岸由」 夏になると、まずは鱧がでる割烹が多くなります。梅肉とジュンサイで和えてありました。さっぱりとして、旨味を愉しめます。前菜椀お造り村さんの鱸が入っていました。 ... » more
テーマ 懐石料理 小滝橋 割烹  コメント(2)

京都「乃し」 京都に用事があったときには、寄る頻度が高い店が北山にある「乃し」です。カウンターで京都在住の友人と二人で久しぶりに会食をしました。まずジュンサイでスタート。綺麗な青梅を炊いたもの。 ... » more

小滝橋「岸由」の茶室で懐石料理 岸由さんには、こじんまりした茶室があって、落ち着いたしつらえのなかで美味しい懐石料理を愉しめます。前菜椀物お造り焼き物食 ... » more
テーマ 懐石料理 小滝橋  コメント(2)

秋ぃ〜〜〜〜〜 昨日は新しくなった職場の予算説明会&親睦会でした予算説明はおいといて、料理はすごいよ懐石料理だよぉ〜{% ... » more
テーマ 懐石料理 家族

笑いのつぼねイベント
イベント 今週のテニスは昨日、土曜日だったんだけどあの雨で出来ませんでしたo(TヘTo) クゥでもね、今日我が家はちょっとしたイベント日だったので晴れてよかったです。今日のイベント会場です。今度はいつ口に出来るか分からないお料 ... » more

初献アロエ酒御座付古曲趣向・横笛柿、林檎白和え・琵琶炭焼きパン 吸い物一口碗 松茸・茗荷・振り柚子小菜茜雲‐赤ピーマンのムース 羽二重蕃茄・蕃茄の滴善彩いちょう皿ー煎り銀杏花玉子・衣かつぎ・唐 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 03:48

「懐石料理」のブログ関連商品

» 「懐石料理」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る