誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウガラシ

トウガラシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウガラシ」のブログを一覧表示!「トウガラシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウガラシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウガラシ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こんなトウガラシも 観賞用の五色トウガラシは何度か紹介してきましたが、窓手摺には他にもこんなトウガラシが。どこかでみたことあるでしょう?そう、これは一般的な食用のトウガラシなんですよ。以前、食べるラー油を作った時に、ホールでトウガラシを購入 ... » more

ナス撤収、レタスとセロリを定植 台風で傾いたナスを再度支柱を強化して補強してみたのですが、樹勢の回復が見込めそうにないので撤収しました。ナスは風に弱いですね。昨年は11月まで収穫できたのですが、今年は残念でした。また来年のお楽しみ。 ... » more

赤い実、トウガラシ 五色トウガラシになった実が増える一方で、赤く色づいてトウガラシっぽくなってきてます。赤い実が増えてはいますが、まだオレンジの段階、あるいは白や黄色の実もあって、なかなかいい具合の見栄えになってます。しかし、実が赤いと言うことはも ... » more

トウガラシ トウガラシが売られていますトウガラシと申しましても、いわゆるたかのつめのような本格的なトウガラシではありません売られているのは鉢植えのトウガラシですかわいい丸いトウガラシがビッシリと並んでいます ... » more

こういうトウガラシも 近所のホームセンターで98円だったので買ってみました。鉢植えトウガラシ。昨年購入し、採取した種からまた育て直したこれまでのトウガラシと比べてみると、茎の背丈が低くて実が大きいですね。その分、実の数は圧倒的に少ないですが。これ ... » more

実の方も本格化。 花の数も増えてきたトウガラシですが、花が咲けば次は実の方です。鈴生りとまでいかなくても見栄えのいい程度に実がつきだしましたよ。天辺だけではなく、脇の方にも実がつきだしてます。最初のころに付いた実の色が変わり出しました ... » more

トウガラシ開花本格化 表に出した途端、見計らったかのように天候不順そして強風にさらされたトウガラシですが、ここにきてようやく花の数が増えてきました。この辺は畑やら庭木がある家も多いので、受粉してくれる虫だけには困りそうもないため、実がつくことが時間の ... » more

明日はもっと変わり者実がそれらしく
実がそれらしく このようやく実が付いたばかりのトウガラシ。といってもあまりにも小さすぎる為、トウガラシなのか何なのかも分からない程度だったわけですが、ようやくそれらしくなってきました。鷹の爪といった食用トウガラシと違い、観賞用の五色トウガラシな ... » more
テーマ トウガラシ

明日はもっと変わり者トウガラシの実
トウガラシの実 この前、無事開花に至ったトウガラシですが、その後、自然受粉してくれるようちょっと外にだしておきました。虫が飛んできてくれることを願ってというか、飛んでいるのは確実だったので時間の問題でしたが、無事実がなっていることを確認。まだ小 ... » more
テーマ トウガラシ

土いじりの記録と植物メモトウガラシ
トウガラシ 科目ナス科トウガラシ属草丈40〜60cm原産地メキシコ植物分類開花時期7〜9月日照日当たりを好む水乾燥に弱い耐暑性耐寒性増やし方注意点4月29日ホーマックにて2株購入。中辛らしい。 ... » more
テーマ トウガラシ 地植 基本データ

明日はもっと変わり者トウガラシ開花
トウガラシ開花 この前出来たばかりのトウガラシの蕾ですが、いつのまにか花が咲いてましたよ。花そのものが小さい上に白く、葉っぱの元気もいいのでその陰に埋もれてしまい発見が遅れた模様。もっとも、花屋とかでは、花も大きく色彩豊かなものが中心だ ... » more

明日はもっと変わり者トウガラシの蕾
トウガラシの蕾 発芽後、植え替えを経て、順調に育っている五色トウガラシですが、ついに蕾を確認。新葉のようにみえて、なにか丸いものがみえてきたのでもしやと思っていたら、やはり蕾でした。昨年、鉢植えを購入時で既に開花及び実をつけていたので蕾には ... » more

明日はもっと変わり者トウガラシの森
トウガラシの森 何度か紹介している五色トウガラシ。こぼれ落ちた実から、自然に発芽したものを、適当に鉢に植え替えしていたらいつのまにか結構な数に。数もさることながら、成長著しい3鉢が大きくなったことでかなり見栄えのあるものに。既にいくつか人に ... » more

トウガラシ元気すぎ! 雪も積もって寒さが身に染みてきましたが、室内に移したとはいえ、秋に発芽したトウガラシのうち1本が元気すぎる。なんか、冬にもかかわらず少しずつだけど成長している気配。比較的日当たりのいい場所においていることもあるんでしょうが、比較 ... » more

花大好き〜♪トウガラシその後
トウガラシその後 赤くなったら収穫しています。こちらはコマツナ使った後、根をプランターに植えたら再生しました。一度目は、サラダにしました。切り取って2週間、また再生。。 ... » more

トウガラシ、どんどん この前のトウガラシ、あれからまだまだ元気に伸びています。まじ、このままいけば、来年には実をつけてくれるかも。流石に天候も悪くなってきたので、室内に移動。室温はともかく日照の問題もあるから、しばらくは大きな成長は望めな ... » more

最近忙しくて更新が出来ません。久しぶり〜の更新です。 今日は朝から雨でした。ベランダのビキちゃんも嬉しそうです。トウガラシも大きくなりました。もちろんここにも、ビキちゃんは居ます。この前数えたら、六匹のビキちゃんが居ました(^ ... » more
テーマ トウガラシ ベランダ農園 カエル

トウガラシ二度目の植え替え こぼれ落ちた種からの自然発芽トウガラシ。ダメもとのつもりで、別の鉢に植え替えたわけですが、比較的大きめの芽はそれぞれ元気よく育ってきました。がそれだけに鉢が小さめになってきました。大きな植木鉢に関してはそんなにストックがあるわけ ... » more

オキゴンベ農園日記自家製タバスコ
自家製タバスコ 今日は先週作ったタバスコ製造をご紹介します。タバスコは去年も作っていい出来映えだったんで、今年も作ってみようかと思い、収穫を済ませた唐辛子三種(ハバネロ含む)を以下の手順で自家製タバスコに ... » more

明日はもっと変わり者トウガラシの種
トウガラシの種 こぼれ落ちた種が他の植木鉢から勝手に発芽している観賞用トウガラシですが、いよいよ熟した実がめだってきたので、思い切っていくつか収穫してみることに。赤くなった後乾燥してしなびだした実を収穫。観賞用だけに食用には向かないことは分かっ ... » more

ハバネロ入り辛そうでやっぱり辛い食べるラー油 大豊作のハバネロと他の唐辛子を合わせて作った食べるラー油をご紹介食べるラー油は前回韓国青唐辛子で作ってみたが、何せ本物を食べたことがないのに、レシピ参考に見よう見まねで作ったので、今 ... » more

花大好き〜♪青い実が、、
青い実が、、 花は、下向きに咲いていましたが実は、上向きになるのですね〜大きいので、4センチくらいになっています。赤くなるまでどれくらいかかるのかな^^? ... » more

秋ジャガの植え付けとマヌケだったホオズキ 本日も横浜の最高気温は34℃。気温が高すぎるのですが、8月も終わりなので、秋ジャガの植え付けです。昼間の暑い時間帯に植えつけると腐る可能性が高いと種苗店で指導を受けたので日の出とともに作業開始です。この気 ... » more
テーマ トウガラシ ジャガイモ フルーツホオズキ

明日はもっと変わり者トウガラシの花
トウガラシの花 トウガラシはけっこう水を欲しがります。加えてこの暑さ。以前、泊まりがけで出かけた時、孵ってきたら葉っぱが項垂れていて、慌てて水をあげましたよ。そんなわけで毎日の水やりはかかせないわけですが、いきなり、赤い実の中に白いものが。一瞬 ... » more

猛烈な暑さが続いているけど、アリゾナ出張で少し耐性が付いているので、何とか忍んでいます。って、この湿気にはうんざりだけど・・・さて今日のUpは以下の通りきゅうり ... » more

ナス剪定と日光トウガラシの収穫 秋作予定は 今日も朝から酷暑です。早朝から畑に行く気にならず、車でとりあえずヤビツ峠に退避。塔ノ岳の頂上まで行けば涼しいでしょうが、とてもじゃないが山に登る気力はありません。朝食食べて畑に行くもただ暑い暑い暑 ... » more

唐辛子の実の付き方 前もちょっと話したが、唐辛子はその種類で実の付き方が違う。<鷹の爪><韓国唐辛子><ハバネロ>そう、日本の鷹の爪は花が葉の根元から数本咲き、花が落ちると実が ... » more

オキゴンベ農園日記唐辛子醤油
唐辛子醤油 韓国青唐辛子を使った食材、第3弾簡単レシピの唐辛子醤油を作ったので紹介しましょう。<準備する素材>@韓国産青唐辛子2本A乾燥鷹の爪1本B醤油入れる瓶の容量(120cc) ... » more
テーマ トウガラシ レシピ 唐辛子醤油

オキゴンベ農園日記唐辛子味噌
唐辛子味噌 先日収穫した韓国青唐辛子。今度は唐辛子味噌を作ってみました。このレシピを選んだ理由は・・・簡単そうだから<準備する材料>@韓国青唐辛子(青)4本 ... » more
テーマ トウガラシ 唐辛子味噌 レシピ  トラックバック(1)

辛そうで辛くない食べるラー油 今日は収穫した青色韓国唐辛子を使った、あの有名な”辛そうで辛くない(全然辛くなさ過ぎた)ラー油”作りを報告します。<準備する材料>@韓国唐辛 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 03:16

「トウガラシ」のブログ関連商品

» 「トウガラシ」のブログレビュー をもっと探す

「トウガラシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る