誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウガラシ

トウガラシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウガラシ」のブログを一覧表示!「トウガラシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウガラシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウガラシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

黄白菜レース編みなり、唐辛子味噌 雨ばかり。朝の雲っている時に砂畑に野菜の様子を見に行きました。下は濡れていて空も暗いので会社の仕事の手伝いに行くつもりで、ただ畑の様子を見るだけに行ってみると。畑に行かなかった罰で、白菜はどうやらダメに ... » more

『トウガラシの世界史 辛くて熱い「食卓革命」』 山本紀夫著(中央公論新社 928円税込) 『トウガラシの世界史辛くて熱い「食卓革命」』(中公新書) 山本紀夫著(中央公論新社928円税込)トウガラシの世界史 - 辛くて熱い「食卓革命」 (中公新書)中央公論新社 山本 紀夫 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ トウガラシ 山本紀夫 トウガラシの世界史 辛くて熱い「食卓革命

トウガラシ最後は麹味噌で〆 いろいろなことが重なり、毎日分刻みに予定が組まれ、出かけています。だから畑に行けません。取り入れた豆も世話できません。でも食べないと困るので食料だけは確保しないといけません。とりあえず今なってい ... » more
テーマ トウガラシ 野菜の料理

朝晩に寒さ増さりて虫少し 鍋底畑のサツマイモ後にタマネギを植えようと思って整地しているのですが、これがなかなか手ごわい。だってすごい草だったのだから、その根っこもしっかりとした地下茎がはびこっているのです。そこで仕方なく手作 ... » more

トウガラシ 秋の気配とともにトウガラシが赤くなってきましたトウガラシの源流は南アメリカ現地のインディオの間では、トウガラシが古くから愛用されてきたようです日本でもトウガラシが有効活用されうどんやそばには必ずトウガラシが添 ... » more
テーマ トウガラシ

トウガラシ 鷹の爪 〜122日目〜 今朝7時の気温は28.1℃(これまでの最低気温は4時台の25.8℃)、最高気温は12時台の34.8℃でした。17時現在の天気は曇り、気温は32.7℃、湿度は56%。種まきから154日(発芽から122日)目の、鷹の爪。 ... » more

トウガラシ 危険な作業? これが今年最後の収穫となります。育てたのは1株だけでしたが、恐らく100本以上の実を収穫できたと思います。そのほとんどが「自家製一味唐辛子」となりました。一味唐辛子を作るには危険な作業が伴いますが(笑、何度か作っ ... » more
テーマ トウガラシ

トウガラシ(鷹の爪)出来ました。 乾燥させていたトウガラシ、出来ました^^8月中頃の様子。10月はじめに株ごと抜いて逆さに吊るして乾燥してあります。そろそろ、いいかな?完了。カラ ... » more

トウガラシ 芽が出ました 昨日のミニトマトに続き、今日も面白いモノを発見!実はこれ、トウガラシの芽なんです。先日収穫する際に、虫に喰われたモノを株元に放って置いたら・・・芽が出ましたしかも、トウガラシ形のまんま(笑。こうい ... » more
テーマ トウガラシ

トウガラシ 危険!!! 9月23日先日収穫したトウガラシを使って、一味唐辛子作りに挑戦しました。収穫後、輪切りにして、風通しの良いところに干すこと数日。↓ご覧の通り、良い感じにカラッカラ乾燥完了。これをどうやって粉状にするか? ... » more
テーマ トウガラシ

トウガラシ 一味唐辛子 9月15日一斉に赤くなってくれないので、都度、料理に使っていましたが・・・ある程度まとまった量が収穫できたので、一味唐辛子作りに挑戦です!本当は、まるごと乾燥させてキッチンにつり下げておきたかったんです。 ... » more
テーマ トウガラシ

野菜作り唐辛子の収穫
唐辛子の収穫 今年も唐辛子を春先に苗を購入し赤い実ができる度に収穫しているが、寒くなってきたので終わりにするために、唐辛子を抜いた。実は乾燥し米の防虫などに使う。 ... » more

ハバネロ 収穫 (播種から6か月) 11月上旬に薄いオレンジ色だったハバネロもすっかり色づき、収穫を始めました。まずは一日目でこれくらい↓。まだ青い実もありますが、急に冷え込んできたこともあり、そろそろ株も撤収させないとね。2013/11/ ... » more

とうがらし 真っ赤なトウガラシが美しいです飛騨の朝市に少し変わったお店トウガラシを売るお店がありましたまるで生花の様相です同じものをまとめて束ねるのもいいものですね黒米の稲わらに見事に編みこまれた美しいものも出されていま ... » more
テーマ トウガラシ

ハバネロ 色づく (播種から半年) どうかひとつ、ひとつでいいからハバネロも実って願いが通じて、緑色からきれいなオレンジ色になってきました。2013/10/27 撮影そろそろ収穫の時期でしょうね。種を頂いたときは、真っ ... » more

ハバネロ 結実 (播種から5か月) 5月播種のハバネロに、花が咲いて1か月。2013/09/23 撮影9月〜10月上旬も気温が高めだったのが、よかったのでしょう。緑の実がいくつも成りました。種まきは2度目ですが、実りは初めて。早く真っ赤になぁ〜 ... » more

ハバネロ 蕾〜開花 (播種から4か月) 5月に蒔いたハバネロに、蕾みっけ!2013/08/26 撮影9月に入って、苗に比べて小さな小さな花もみっけ!昨年は、実る前に冷え込んできて撤収しちゃったし。2013/09/08 撮影隅っこの空きスペースに ... » more

ハバネロ 育苗中 (種蒔きから) 今年の猛暑は、ハバネロに味方しました。(^^ゞ2013/08/22 撮影2012年に万願寺トウガラシを観察記録したので、今年は大雑把な観察で。一度蒔いた品種は、記録するのが後回しでね。2013/05/26 撮影 ... » more

デメタンの畑勉強中害虫対策続き3
害虫対策続き3 木酢を入れた状態これを2か月〜3か月置く ... » more
テーマ ニンニク トウガラシ 害虫対策

デメタンの畑勉強中害虫対策続き2
害虫対策続き2 ニンニク+トウガラシ+焼酎+木酢(5個、約100g、200cc、1500ml)ニンニクを刻んでトウガラシを2ℓのペットボトルに入れる。焼酎をいれる木酢を入れる。 ... » more
テーマ トウガラシ 焼酎 害虫対策

万願寺トウガラシ(鉢植え) 11月、まだまだ実る万願寺トウガラシ。2012/11/03 撮影初めて種をまいたでしょ、もったいなくて地植え株を鉢に移して、この時期一番日当たりのいい、ベランダへ持っていく前にパチリ♪七五三を過ぎた中旬になりまし ... » more

万願寺トウガラシ 開花〜収穫  初めてまいた万願寺トウガラシGW頃に播種、夏休み頃には花がぽつぽつ。暑い盛りにはあまり結実しなくって。(^^ゞ2012/07/20 撮影お彼岸過ぎて、万願寺トウガラシもマリーゴールドも、花がまたよく付くようになり ... » more

トウガラシと言えば、チリなんですが、チリと言えば 連続のアホネタです。写真のように唐辛子はchilliでありまして、チリ=レッド・ホットというイメージですね。ところが、チリと発音すれば、chilly windを連想しますから、これはホットではなくて「冷たい」わけです。唐辛子も青いうちは ... » more

今日は天気が不安定でゲリラ豪雨と雷で外は大騒ぎ。と言うわけで久しぶりに農園ブログを更新してみたぞ。それにしても全然更新してなかった事実にもうびっくり今 ... » more
テーマ トウガラシ ウコン ダイコン・イチゴ

2012年の農園 −トウガラシ− 【2012年真月中旬の続き】1回目の収穫をしてからすぐに油かすを蒔いて追肥してあげると、3−4日で早くも新しい花が咲き始めました。もう一回収穫出来そうな気配です。経験上、2回目の実はそんなに大きく育たない傾向がありますが(育つ前に気温が ... » more

トウガラシ 真っ赤なトウガラシトウガラシはナス科です、中南米のあたりが原産地のようです今では園芸品種も多種出回ってにぎやかです赤は勿論黄色、紫、オレンジもあります今では小さな鉢植えが500円までの価格で売られてい ... » more
テーマ トウガラシ

万願寺トウガラシ 播種〜定植 (播種から50日) 初めて蒔いた万願寺トウガラシ。こもれびさんから頂いた乾燥した実から種を採りました。名前にトウガラシってついているけれど、辛くないんですって。種まきリスト追加編(2012春)で、GWに一緒に蒔いた激辛ハバネロ、 ... » more

トウガラシがこんなことに 観賞用ではない、ホール鷹の爪から採取した種から発芽したトウガラシ。実をつけるところまでいったものの、なかなか赤くならず、青トウガラシ状態だったのが、室内に入れたらいきなり色づきました。赤くならなかったのは気温のせい?暖房は入 ... » more

トウガラシ トウガラシは御好きですか?韓国ブームで真っ赤な韓国料理に腰が引けることもあるのですが、実はこの赤いトウガラシの大部分は辛くないトウガラシが使われていますから大丈夫です一方観賞用トウガラシも多数の種類が店頭に並 ... » more
テーマ トウガラシ

土壌改良 ラクトヒロックス 夏野菜はナス科、冬野菜はアブラナ科がどうしても多くなるのが家庭菜園の現実で、年を追うごとに避けて通れないのが連作障害です。連作障害は土壌に生活している病害微生物が占有して、有益微生物・土壌障害、病虫害の発生要 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 03:16

「トウガラシ」のブログ関連商品

» 「トウガラシ」のブログレビュー をもっと探す

「トウガラシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る