誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阿賀町

阿賀町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「阿賀町」のブログを一覧表示!「阿賀町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阿賀町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阿賀町」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

三丁目の夕日があるようでない マレーシアの不思議 たった3日間の見学で分かることはわずかですが、今回のマレーシア旅行で驚いたことベスト3をあげます@大都会クアラルンプール(KL):はっきり行って東南アジアのシンガポールの近くの国というイメージしかなかったので(西日本の人が東北6県の場所 ... » more

今年は暖冬少雪か? カメムシ多いのに 自動車のタイヤも冬用には着替えて準備万端なのに、あまり寒波は来ていません。とはいっても新潟県の中では朝晩の寒さは一番のココ阿賀町です。麒麟山の紅葉もほぼ落ちてしまい、雪化粧を待つばかりです。カメムシが昨年より多いのですが、今年は大雪になるで ... » more
テーマ 阿賀町 集団接種 地域医療  コメント(1)

祝 阿賀町医師募集サイトがオープン! 一度ぜひ覗いてみてください 阿賀町の素晴らしい医師募集ページがとうとう完成しました。非常に良くできていると思います。ぜひ一度覗いてみてくださいhttp://www.town.aga.niigata.jp/fureaidoctor/ ... » more
テーマ 阿賀町 医師募集 地域医療

今のところ大丈夫です インフルエンザワクチンを同時に接種して6日目ですが 新型インフルエンザワクチンと季節型インフルエンザワクチンを同時に接種しましたが今のところ副作用はほとんどありません。左上腕に接種した季節型の方が少し腫れとかゆみが強かったですが、知らずにぼりぼりかいてしまうくらい気になりません。ただなんとな ... » more
テーマ 阿賀町 新型インフルエンザ 季節型インフルエンザ

新型インフルエンザが季節性インフルエンザになるまで 新型インフルエンザが猛威を振るい始めていますが阿賀町にはまだ流行のナミは押し寄せていません高齢者が多いせいでしょうか?しかしスクールバスや国体の会場にもなったことからリスクは低くないと思いますが、今のところ次々と患者さんが押し寄せること ... » more
テーマ 阿賀町 新型インフルエンザ 輸入ワクチン  コメント(1)

もうちょっと新潟国体、ボート(阿賀町津川漕艇場) 新津から五泉市を抜けて車で一時間ほど走り、東蒲原郡阿賀町のボート競技会場の津川漕艇場へ到着しました。阿賀町は1万4000人の人口ですが新潟で3番目に広い自治体で(新潟市より広い!)山と阿賀野川ばかりで写真にボートがちょっとしか写 ... » more

取材で思うこと 阿賀町と津川病院は新潟市から一番近い田舎ということでしょうか、取材を受けるチャンスが少なくありません。これは私たちにとっても、住民さんにとっても刺激的なことです。普段の当たり前の仕事や生活にいきなりライトを照らされて第三者の目を意識した言動 ... » more
テーマ 取材 阿賀町 訪問薬剤指導

J○東○本さん 津川駅をよろしくお願いします その後津川駅に関してJ○東○本さんに問い合わせをしたのですが以下のようなご回答でした津川駅の2008年度の一日当たりの乗降人員は約400名程であります。津川駅をご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが津川駅のバリアフリー施設につい ... » more

健康ファイルの裏表紙に貼るものをバージョンアップしました あの“健康ファイル”が阿賀町に拡がり始めてもうすぐ1年。感慨深いものがあります。おおよそ私の外来に限れば7-8割の方が外来受診時に持ってくるようになりました。ありがとうございます。とりあえず入れ物だけ作って何だコリャっと感じる方も多いと思い ... » more
テーマ 阿賀町 健康ファイル 地域医療

ナイトスクール阿賀町 中央集会 無事終了 昨日のナイトスクール中央集会は無事に盛況のうちに終わりました。研修医、薬剤師、保健師、そしてエルダー医などが熱心な講義を行いフロアーからは活発な質問も飛び交い熱気にあふれていました。7人の区長さんもいらっしゃったので、またその地区の集会所に ... » more
テーマ 阿賀町 ナイトスクール 地域医療  コメント(2)

さてとうとう約一年目にして阿賀町の本拠地役場本庁内でナイトスクールを本日実施します何人の住民に集まっていただけるかかなり心配なところですそれでは出発します勉強内容は以下の通り禁煙の勧め糖尿病について阿賀町の健 ... » more
テーマ 阿賀町 ナイトスクール 地域医療  コメント(1)

昨年度8月から始めた地域での座談会⇒ナイトスクールの中央集会をとうとう阿賀町役場の多目的ホールで実施することになりました。といってもいつもと同じ話をするだけですがインフルエンザ対策など目新しい内容も盛り込む予定です。この記事をみて興味のある ... » more
テーマ 阿賀町 ナイトスクール 地域医療

今のところ新潟県内に新型インフルエンザの発生者が報告されていないので緊張感はないのですが、めっきりインフル報道も減ってきました。忘れる頃にまたドカンと蔓延するのかもしれませんが、ひとまず収束に向かうような気がします。それにしても冬以外にマス ... » more

阿賀町ナイトスクールという名称を使っていますが、阿賀町の公式行事ではありません。ボランティアナイトスクールを昨年度8月から始めて25回目が終了しました。延べ参加者数は466名、スタッフは147名です。ひとつの集会所に10人前後集まっているの ... » more
テーマ 阿賀町 ナイトスクール 地域医療  コメント(6)

国内発生早期 たぶんすぐに・・・第三期に入るでしょう お隣の韓国や中国の発生からの蔓延を心配しているどころではなくなりました。とうとう第二期です。といっても昔だったら普通のインフルエンザとの区別がつかずまったくわからなかったでしょうから、現代の技術はすごいですね!とっても便利になりました。とい ... » more
テーマ 阿賀町 国内発生早期 新型インフルエンザ  コメント(1)

在宅医療は訪問看護が決め手 阿賀町ではたくさんの高齢者宅に看護師が訪問しています。阿賀町訪問看護ステーションと津川病院であわせて300名くらいでしょうか。独居やお年寄りだけの世帯も多く、定期的にお茶飲み話でもしてくれること自体がとても楽しみの方々も多いようです。しかし ... » more

まるでワイドショーの芸能ネタのように毎日新型インフルエンザのニュースや特集が鳴り響いています。疑い患者が出るたびに速報で流れたりと少しやりすぎのような気もしますが、それにしても大勢のGW海外旅行帰りの人々にも驚かされます。これだけ流行ってく ... » more

今年で8回目の野中ザクラを見てきました。花の色はピンクがかった青空が似合う少し年老いた名物桜です。異常気象ともいえる雪不足や暖冬の中で長生きしているさくらをみているとその生命力に感嘆しましたが、枝を支えたりおくすりを用いたりなどいろいろ ... » more

県が新型インフル対応病院公表県は28日、新型インフルエンザの感染が疑われる患者の診療や初期対応に当たる県内医療機関名を公表した。医療機関は、県立新発田病院▽新潟市民病院▽県立津川病院▽厚生連三条総合病院▽長岡赤十字病院▽県立小出病院 ... » more

選挙 地域再生へ向けて 阿賀町町会議員選挙が最近行われました。普段静かな街中を街宣カーが走り回って久しぶりの賑わいをみせていました。結果はともかく街の代表に選ばれた方々には希望と責任をもって阿賀町の将来を導いていただきたいと切に思います。ところで地域医療にかか ... » more

いかに生きるか 平成21年度 ほほえみ巻頭言 いつもより早い桜に戸惑いつつ7年目の春を迎えました。日々の仕事に追われながらも、最近「自分はどのような最期を迎えたいのだろうか」ということを考えるようになりました。それは裏返せばまさしく生についての悩みともいえます。ふと10代に読んだ本 ... » more
テーマ 津川病院 阿賀町 地域医療  コメント(2)

赤紙が到着しました。国民健康保険法第68条の2第1項の規定に基づく平成21年度の指定市町村の指定について1.国民健康保険法第68条の2第1項の規定に基づき、平成21年度における安定化計画の指定市町村を平成21年1月30日付け ... » more

新型インフルエンザ対策はどの時期を対象にしているのか? 本日地域の関係者が集まって新型インフルエンザ対策について話し合いました。会議室が暑かったせいか、仮想のモンスター相手にネットゲームで対戦計画を練っているような非現実感が漂っていました。感染経路も飛沫感染と接触感染のみかというとどうも空気感染 ... » more

阿賀町は22日、要援護世帯に対し独自に行う町内限定商品券の給付をスタート、同町の民生委員が該当世帯を訪ね、申請受け付けなどの手続きに入った。厳しい経済情勢を受け、1世帯当たり8000円分を約1200世帯に配る緊急生活支援策。町は「今月末 ... » more
テーマ 生活支援商品券 阿賀町

新型インフルエンザ その対策とは? んんんんんーーー  II-3新型インフルエンザが発生したらどうしたらよいのですか。新型インフルエンザが発生した場合は、感染の機会を減らすために、手洗いを励行する、不要不急の外出や集会を避けるなど、II−1で述べたような予防策を実施することが重要となります。 ... » more
テーマ 阿賀町 インフルエンザ 訪問診察

とうとうというかやっと冬景色 新潟阿賀町 昨日の夜からようやく雪が積もりましたといっても例年の半分以下ですが、久しぶりに訪問診療のときに車が通れないか心配になりました。あっという間に冬景色をみて喜んでいたのは私だけスタッフのみんなには体操怒られましたたしかにお年寄りにとってこの雪は ... » more

暖冬少雪 インフルエンザ緊急情報 とうとう阿賀町にも! とうとう阿賀町にもインフルエンザの波が訪れました。やっぱりお正月とか人の出入りがあると流行りますね。阿賀町の特に高齢者の方はご自分の健康に関心のある方が多く、インフルエンザの予防接種はほとんどの方が実施されています。一番受けていない世代は2 ... » more

年末の片付けをしながら つれづれなるままに 今年は年末年始が9連休もあり救急外来の混雑を心配しましたが、いまのところインフルエンザやノロの流行もなく落ち着いています。普段できない部屋の片付けを今年は余裕を持って行えます(まだやっているのですがつかれたのでブログに向かいました)雪が少し ... » more

ゆくひとくるひと 年度末 慌ただしく一年が過ぎていきました。私にとってあっという間でしたが、みなさんはいかがでしょうか。年をとると時が過ぎるのを速く感じるというのも実にわかるようになりました。このたび当院の転出入者は全職員の三分の一以上という大掛かりな異動となり ... » more

都市部におけるたらい回し(この表現は良くないといううわさもありますが)がへき地や過疎地ではどうかというと、あまりはっきり問題となることはありません。というのもたらい回しになるようなたくさんの医療機関がないというか、もともと病院があるかないか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 15:41

「阿賀町」のブログ関連商品

» 「阿賀町」のブログレビュー をもっと探す

「阿賀町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る