誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阿賀町

阿賀町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「阿賀町」のブログを一覧表示!「阿賀町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阿賀町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阿賀町」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クロクモバチ 穴を掘ってました クロクモバチ、だと思います。磐越自動車道の阿賀野川サービスエリアで休憩していたら、体全体が黒いハチが穴を掘ってました。透明な翅も薄い暗色。迫力があって大きく見えたので、トゲアシオオクモバチかもしれません。 ... » more
テーマ 阿賀町 昆虫 クモバチ科

なんで12月にこんなに降るの? さすがに新潟県人もビックリ(@_@;) やっぱり地球がおかしくなってきたような気がします雪に慣れているとはいえこの早い降雪は異常ですそれでも雪国の知恵は生きていますこの波型の屋根を持つシェルフは豪雪に耐えうる構造ですということを説明しながら ... » more
テーマ 阿賀町 地域医療実習 磐越西線

祝 健康ファイルが とうとう 新聞に   とうとう載りましたあの健康ファイルがこのブログで繰り返し登場していましたがとうとうようやく花が咲いた気がしますこの記事(新潟日報平成26年9月25日(木曜日)の生活面)の特に良いとこ ... » more
テーマ 阿賀町 新潟日報 健康ファイル

第66回日報文化賞 チーム赤ひげで地域医療を支える 津川病院名誉院長の阿部昌洋氏がまたまた表彰されました素晴らしいですね阿賀町そして県立津川病院のこれまでの経過がKisseiKurでも紹介されましたhttp://yahoo.jp/box/SqUBFH ... » more
テーマ 阿賀町 日報文化賞 地域医療

阿賀町連携ノートについてのポスター発表 第19回全国の集いin新潟2013のご報告 本日の地元新聞に認知症関連の情報交換方法に関する記事が載っていましたなんとその中にあの阿賀町連携ノートもありましたちょうど先日在宅ケアに関する全国集会にてポスター発表をして頂いたばかりでした現在阿賀町の地域包 ... » more
テーマ 阿賀町 連携ノート 第19回全国の集いin新潟2013

本日第82回阿賀町ナイトスクール またしてもいきなり研修医に試験問題を作りました 皆さん満月ご覧になりましたか?私は見逃しましたが16番目の月を今夜見ようかと思ったところ下記があるそうです阿賀町ナイトスクールのご案内津川病院「津川12・13・後地」地区の皆様へ稲田も色づきはじめ秋の気配が感じら ... » more
テーマ 阿賀町 研修医テスト ナイトスクール

健康ファイルの使い方 最新情報 阿賀町から発信を始めた「健康ファイル」このブログでも時々書いてきましたが、以前は「連絡ファイル」とか「連絡ノート」とか名称も統一されていなくて定義もあいまいな感じでしたもちろんきちっとした商標登録はしていませんお仕着せで ... » more
テーマ 阿賀町 health file 健康ファイル

第18回学部学科を越えた学生によるワークショップ・フィールドワーク 実もたわわとなり台風が心配ですが新潟大学の総合地域医療学講座主催:台18回学部学科を越えた学生によるワークショップ・フィールドワークhttp://www.med.niigata-u.ac.jp/cmh/resident/info ... » more
テーマ 阿賀町 多職種連携 フィールドワーク

阿賀町は今日も暑いがエアコンがある 花火もある 今日はお盆休みで帰省客で賑わうところ訪問診察で練り歩いてきました東京から地域医療研修に来ている森〇ま〇か先生と午後の最高のときにご一緒しましたこういうおうちはクーラー(=エアコン)がなくても涼しく快適です阿賀町では高 ... » more

今年度初回のナイトスクール in 上ノ山/芦沢地区 久しぶりに阿賀町ナイトスクールに参加してきました日も長くなり少し暑い阿賀町上ノ山もみじ会館には総勢50名が集まりました今回研修医は二人の男性研修医(新潟市民、東大)ちょっと緊張しています例の紙芝居大会これ ... » more
テーマ 紙芝居 阿賀町 ナイトスクール

山口県から阿賀町へ来ていただいてます 本州の最西端の山口県の出身の西〇研修医はいま阿賀町にいます初めての雪国ですが、今は梅雨前の異常な暑さの中で訪問診療を行ってもらっています33.5度でした車では庭まで入り込めないおうちヘは看護師さんと一緒に歩いていきます ... » more

5月も研修医の先生おふたりともがんばりました 平成25年度の津川病院〜阿賀町診療所地域医療研修は新潟と東京から二人の先生が来てくれていましたどちらも優秀で将来の日本を支えてくれるでしょう専門医の道に進んだ時に、ここでの経験を思い出してみてくださいサッカー部の祐〇先生は、 ... » more

つづきです・・・   第20回ノバルティス地域医療賞 週刊文春 5月30日号 (つづきです なお本屋さんが見つかった人はぜひ週刊文春を買ってくださいね)地域医療を学びに来る若い研修医たちに、医師として大切な使命感や、へき地診療の重要性などを熱く説き、若い医師を父親のような気 ... » more
テーマ 研修医 阿賀町 ノバルティス地域医療賞

第20回ノバルティス地域医療賞 週刊文春 5月30日号 近くに本屋さんがない人のためにご紹介いたしますhttp://shukan.bunshun.jp/articles/-/2707日本という国には、こんなにも素晴らしい医師たちがいる。Masahiro Abe ... » more
テーマ 阿賀町 エルダー医 ノバルティス地域医療賞  コメント(2)

阿賀町名物 狐の嫁入り行列が終わったら いきなり試験です 今年も盛り上がりました恒例阿賀町つがわ狐の嫁入り行列http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/nagare/若干寒かったのですが大勢の方が駆けつけてくれました仲人役には津川病院の平〇看護 ... » more
テーマ 研修医 阿賀町 狐の嫁入り行列

阿賀町ひまわり保育園 完成! 阿賀町にかるもみじ保育園ととこなみ保育園が合併して新たに「ひまわり保育園」が誕生しましたhttp://www.town.aga.niigata.jp/gyousei/children/kosodate12/index.html病院の ... » more

阿賀町11年 院長生活10年 さてどうなるやら 阿賀町に来て11年院長職10年いろいろ楽しいことやら苦しいことやらありましたが、ここら辺でいったん汽車を乗り換えることにしました思えば過去の画像を整理しながら、そういえばこんなこともあったなとか、こういうこともやっていたんだとか ... » more
テーマ 津川病院 阿賀町 院長生活

ついにでました オリジナルKFモデルマグカップ とうとう完成しました健康ファイル(KF)モデルマグカップ最近はこんなのがさらっと作れてしまうものなんですね阿賀町のどこかで販売してくれないかしら・・・・ ... » more
テーマ 阿賀町 マグカップ 健康ファイル

異動内示20130315 公務員の宿命は職場異動です国家公務員は日本全国ですが、この広い新潟県内の移動も生活が大きく変わります。病院職場の専門職は病院局内での異動ですが、事務職はまったく病院とは関係のない県庁および出先機関への出向もありダイナミックでドラマチ ... » more

平成24年度ナイトスクール終了 延べ回数79回 延べ参加者数2594名 平成20年8月から始めている阿賀町ナイトスクール、今年度松ヶ丘で締めくくりました区長さんはあの有名な“地元に詳しいドライバー”さ〇るさん研修医は♂2名♀1名の3人でした紙芝居大会ですが、たいてい場数を踏んだ人か、ビギナーズラック ... » more
テーマ 阿賀町 雪割草 ナイトスクール  コメント(5)

三市中蒲東蒲医師会だより 平成15年10月31日 さて二回の記事を読んでみなさんどんな感想をもたれたでしょうか?http://17041615.at.webry.info/201212/article_4.htmlhttp://17041615.at.webry.info/2012 ... » more
テーマ 阿賀町 三市中蒲東蒲医師会 へき地巡回診療

五泉市東蒲原郡醫師會だより その2 今月号の五泉市東蒲原郡醫師會だよりに実はわたくしも寄稿させていただきました拙文をご覧ください地域医療再考〜津川で10年過ごして〜平成15年10月にこの勤務医の広場で「へき地診療再考」という題で ... » more
テーマ 阿賀町 五泉市東蒲原郡醫師會 勤務医の広場

五泉市東蒲原郡醫師會だより 阿賀町はお隣の五泉市と一緒に医師会活動を行っておりますhttp://www.gosen-tokan.jp/index.html新潟市に比べるととってもちいさな会ですが、それなりにまとまりがあって楽しい医師会です巻頭言に阿 ... » more
テーマ 阿賀町 へき地巡回診療 五泉市東蒲原郡醫師會

第13回つがわ狐の里帰り市 昨日久しぶりの晴れ間の午後つがわの町中を歩いていたら狐の里帰り市が行われていました終了間際にて観客はかなり少なかったのですが、花嫁花婿さんや道沿いの商店および新潟大学の学生さんたちが一生懸命盛り上げていました郵便局の前ではさんし ... » more
テーマ 阿賀町 麒麟山 第13回つがわ狐の里帰り市  コメント(1)

第76回ナイトスクール 東山地区5回目でした 住民の皆様ありがとうございました もともとボランティアなので飲食抜きで集会所の車座勉強会として始めたナイトスクールは、ここ阿賀町東山地区からスタートしたのでしたhttp://17041615.at.webry.info/200809/article_1.htmlあれから ... » more
テーマ 研修医 阿賀町 ナイトスクール

津川の花火 近くで見ると迫力あります 昨日津川の城山橋付近で花火大会がありました規模は小さいですが近くで見ると迫力あります阿賀町は町村合併後も旧町村でのお祭りが個々に行われていてhttp://www.town.aga.niigata.jp/kankou/index.html ... » more
テーマ 阿賀町 城山橋 花火

ドクターヘリ 大きな選択肢の一つ 津川病院にてドクターヘリの説明会が行われました新潟大学医歯学総合病院高次救命災害治療センター長の遠〇裕教授をはじめ関係者の方々からお話を聞く中で、現代の日本というのはなんと進歩した国なのかと改めて感銘しました新潟県ドクターヘリ基 ... » more
テーマ 阿賀町 ドクターヘリ 高次救命災害治療センター

意外と怖い手相 でもそれを超える医師になってください 阿賀町にはいろいろな夜の飲食店がありますが、手相を見てくれる家が一軒あります。研修医の先生には必ず一回は手相を見てもらっているのですが、なかなかあたっているのである意味では怖いです昨日は石◎◎規研修医が白龍とヤスダヨーグルトのコラボのお ... » more
テーマ 研修医 阿賀町 モウモウ

ナイトスクール 奥田地区 阿賀町 久しぶりにナイトスクールを開催しました阿賀町のもと津川町の奥田という集落ですこの集落をもっと奥に進むと払川という蛍が飛び交う集落につながります2008年8月に初めて旧上川村の東山地区にお邪魔してから→http://17041615.at ... » more
テーマ 阿賀町 ナイトスクール 健康ファイル  コメント(2)

ニッポン不便地帯 最近そう呼ぶの? あるテレビ局でニッポン不便地帯の優しい家族という番組が放映されていました北の果ての過疎地(へき地)で元気に暮らす家族のドキュメンタリーでした中身はともかく不便地帯という表現に少し興味を覚えましたへき地は不便だけど不便な地域は都 ... » more
テーマ 過疎地 不便地帯 阿賀町

 

最終更新日: 2016/12/05 02:47

「阿賀町」のブログ関連商品

» 「阿賀町」のブログレビュー をもっと探す

「阿賀町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る