誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無農薬

無農薬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無農薬」のブログを一覧表示!「無農薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無農薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無農薬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鳥インフルエンザに想う 今年もこのニュースが・・・まるで渡り鳥が元凶の様な・・本当にそうなのかな・・飼い方に依り、発生の状況が全く違う事を知らない社会大本営発表の様な社会の風潮がまかり通る今の家畜たちの飼い方は自然の中に出さない ... » more
テーマ 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策 薬剤不要の害虫対策

病害虫の堆肥化 アブラムシたちの堆肥化です付いて、間も無くの状態蛾が来て卵を産み付けている様な・・ ... » more
テーマ 無農薬 病害虫の堆肥化 薬剤不要の害虫対策  コメント(4)

野菜の自給自足を目指してー無農薬栽培に挑戦する上野のNさん 11月5日(木)曇り最高気温28℃最低気温24℃東風海上風速10m菜園入口10月初めから、上野のNさんが畑を借りて、野菜の栽培に力を入れている。聞けば、20種類以上の野菜を栽培しているそうだ。 ... » more

自然派ごはん体に安心で安全な食べ物
市場に出回っているお米や野菜はそのほとんどが化学肥料や農薬を用いて生産されています。生産者にとってはそれらの肥料や農薬を使うことによって手間や労力を使わなくても大きくなったり病気が出なくなったりするので、それらの農薬が手放せないのが ... » more

身体に優しい無農薬食品について詳しく紹介します。無農薬とは、栽培中に農薬を使うことなく作られた食品のことです。その代表的なものに、無農薬米、無農薬玄米、無農薬野菜などがあります。農薬を使って作られた無農薬米、無農薬玄米、無農 ... » more

9月になりますと、稲刈りの時期なのですね。私もメンバーの一人なので今日も下準備のアゼの草刈をした次第です。無農薬・無化学肥料・天日干しです。中々のものらしいです。確かにこの地元那須烏山市でも珍しいですね。通常のお米の三倍 ... » more

ようこそ〜虫君 オオスカシバの幼虫が遊びに来た〜以前に来た成虫です花の密を吸いに来ましたアゲハの幼虫君です葉を食べた糞は素晴らしい肥料に・・ ... » more
テーマ 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策 薬剤不要の害虫対策  コメント(4)

ハダニの消滅 フジの葉にハダニが居ます刈込をした後の新芽なので・・天然粉を懸けました〜翌日は雨4〜5日後には何事も無いこの様に天然粉は病害虫を ... » more
テーマ 無農薬 病害虫の堆肥化 自然の仕組みによる害虫対策  コメント(2)

自分で作ったイチゴを食べたい 自分で作った無農薬のイチゴが食べたくなって、何年振りかでイチゴ(さちのか)の苗を買ってきた。過去にも何度か経験したけど、実が赤くなると夜中に土の中からナメクジが出てきて群がるからやめたのだ。ナメクジが水の中を潜るか泳がないとイチゴにたどり着 ... » more

ミツバチと害虫対策 蜜蜂たちが遣ってくる害虫対策です大小の蜜蜂たちが乱舞する光景は壮観だ自然とは何か・・?を語ります私たちもこの生き物たちの存在無くしては活きられません現在の害虫対策はこれらの生き物を滅亡させようとしています今の化学薬剤の ... » more
テーマ 無農薬 毛虫対策解決 自然の仕組みによる害虫対策  コメント(3)

12年目の春 我が家の無農薬12年目の春年々、花芽が増える自然の味覚!!!自然の中で活きる私たち・・可笑しな薬剤は不要なのです様々な生き物たちのお蔭で ... » more
テーマ 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策 薬剤不要の害虫対策

無農薬の白菜が虫に食われた 無農薬の白菜を作ろうと寒冷紗のトンネルの中に苗を3株植えたのが9月5日、10日後に3株追加して計6株が機嫌よく育っているように見えた。チョット虫食いの穴が有るけど苗の時に小さな穴が有ったからと思っていたが、最近虫食いが目立つようになってきた ... » more
テーマ オルトラン 無農薬 白菜  コメント(2)

無農薬の白菜作りに挑戦 家庭菜園の先輩から農薬無しでは白菜は作れんと聞いていたが、無農薬で作りたくてネットで色々調べてからホームセンターで材料を買ってきた。幅1.8mの寒冷紗を4m、トンネル用のU型支柱5本とパッカー、白菜の苗は3つ買ってきたが時期をずらして計6個 ... » more
テーマ 無農薬 寒冷紗 白菜

病害虫発生と云う前に・・ アブラ虫が発生天然粉を懸けて1ヶ月後・・何事も無かった様に実が付く毎年、全国の田畑に病害虫発生のニュースが聞こえて来るこれは ... » more
テーマ 無農薬 健全と不健全 自然の仕組みによる害虫対策

薬剤不要の無農薬栽培 八月の我が家貝と岩と米糠(少々・・)の無農薬栽培11年目様々な果樹や野菜たちの一部ほったらかしの無農薬でも病害虫にも負けず薬剤や化学肥料は無くても好いんですね〜これ等の自然の恵みは自然の仕組には化学薬剤は一切不要と云 ... » more
テーマ 無農薬 自然の仕組みによる害虫対策 薬剤不要の害虫対策

安心安全な野菜作り? タイトルなし ?
テスト2014.7.31スタート ... » more

成長出来ない病害虫 イラガ君が成長しません天然粉を懸けた葉何か顔色の悪いイラガ君たちです成長出来ずに堆肥化します蜜柑の新芽のアブラムシ・・?蟻た ... » more
テーマ 無農薬 病害虫の堆肥化 薬剤不要の害虫対策  コメント(3)

イラガ君は来たけれど・・ 久々にやって来たイラガ君葉にこの様な症状が出た時がイラガ君虫の粉を懸けましたこれ以上 ... » more
テーマ 無農薬 病害虫の堆肥化 毛虫対策解決

我が家のキィウィ 我が家の裏側の日除けとして植えたキィウィが実を付けてます ... » more
テーマ 無農薬 健全と不健全 自然の仕組みによる害虫対策

いよいよ… 定植を始めました。順調にいけば、6月下旬から収穫できるかな? ... » more
テーマ 無農薬 業務用 野菜 料理 サラダ

アジサイが咲きました! 事務所の前のアジサイが咲きました ... » more
テーマ 無農薬

薬剤不要の害虫対策 貝と岩だけの無農薬栽培年に一〜二回米糠を少々・・微生物たちの糧として与える病害虫は全く見当たら無い・・これらの味は自然そのもの・・農薬や殺虫剤を大量に必要とする今の農法は薬剤メーカーの餌食に ... » more
テーマ 無農薬 苗つくりの意義 無菌の温室育ち  コメント(2)

サラダほうれん草の宮田農園だいぶ…
だいぶ… 昨日から、タンクとベッド内と配管の水洗浄を始めて、だいぶタンク内の水の泡や濁りが無くなってきました。あと一息かな〜。 ... » more
テーマ 無農薬 業務用 野菜 料理 サラダ

クエン酸液による配管清掃開始から一週間経ち、今日はタンク内の洗浄と井戸水による配管の濯ぎを開始しました。 ... » more
テーマ 無農薬 業務用 野菜 料理 サラダ

タンク内に変化が! クエン酸液による配管清掃を始めて3日目、やっと変化がでてきてホッとしてます。ベッド内のクエン酸液の状態は、あまり変化はないですが、タンク内に泡が発生してクエン酸液も、薄汚れてきてます。配管内の汚れが落ち始めた証拠と思いたい!今度も経過 ... » more
テーマ 無農薬 業務用 野菜 料理 サラダ

暑い…そしてまだ透明 昨日の夕方から、クエン酸による配管清掃を始めました。ベッドに流れているクエン酸液は、まだ透明ですね。一週間ほど循環していると、配管内の汚れが溶け出して、真っ黒になるそうです。クエン酸液の水温も高めにしないといけないそうで、今ハウス内は ... » more
テーマ 無農薬 業務用 野菜 料理 サラダ

あと一週間程度で、今栽培中のサラダほうれん草が全て収穫し終わります。その後は、夏に向けての病気対策で水耕施設の配管清掃&除菌をします。配管清掃後は、すぐに播種&苗の定植しますが、収穫できるまでは1ヶ月前後かかるんです。1ヶ月収入がなく ... » more
テーマ 無農薬 野菜 料理 サラダ ほうれん草 レシピ 緑黄色野菜

あと一週間程度で、今栽培中のサラダほうれん草が全て収穫し終わります。その後は、夏に向けての病気対策で水耕施設の配管清掃&除菌をします。配管清掃後は、すぐに播種&苗の定植しますが、収穫できるまでは1ヶ月前後かかるんです。1ヶ月収入がなく ... » more
テーマ 無農薬 野菜 料理 サラダ ほうれん草 レシピ 緑黄色野菜

十日後の我が家 ミネラル天然粉で十一年目の春病害虫には負けないのです薬剤とは違い皆、イキイキしています薬剤農法ではこうは成りません自然のバランスは大切な事ですね ... » more
テーマ 無農薬 病害虫の堆肥化 自然の仕組みによる害虫対策

無農薬十一年目の春 四月九日の我が家もうすぐすると手も入らなく成ります ... » more
テーマ 無農薬 病害虫の堆肥化 自然の仕組みによる害虫対策

 

最終更新日: 2016/12/05 02:46

「無農薬」のブログ関連商品

» 「無農薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る