誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    百日紅

百日紅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「百日紅」のブログを一覧表示!「百日紅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「百日紅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「百日紅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

百日紅(サルスベリ) 本日気象庁が「梅雨が明けました」と発表されました。私の中では2日前に梅雨は明けています。大阪は日差しが容赦なく照りつけ真夏モードです。大阪市の最高気温は34.5度真夏日まで0.1度です。暑くてぐったりしています。3日ほど ... » more

ピンボケ・カメラでんでんむし
でんでんむし 雨が上がれば・・・でんでんむし百日紅の咲く頃バイカウツギの2番花 ... » more
テーマ 百日紅 でんでんむし バイカウツギ  コメント(6)

オーダーシャツファクトリー百日紅
百日紅 いつものランニングコース・・・隅田川テラス。ピンク&白の百日紅がきれいに咲いてました。 サルスベリ2.0m株立ち【あす楽対応】トオヤマグリーン【サルスベリ】学名:Lagerstroemia indicaミソハギ科サルスベリ ... » more
テーマ 百日紅 マラソン・ジョギング・ランニング 猿滑

じじログ百日紅の花を見に
百日紅の花を見に 私の住んでいる所では、久し振りに雨らしい雨が降り、何日も続いた猛暑から開放され涼しくなりました。此処の所20日間ぐらいは夕立も含め、雨はパラパラ程度しか降らなかったので恵みの雨です。降りすぎて災害が発生している地域の人には叱られそう ... » more

さるすべりの花 7月31日。東京、お茶の水の近くで。この近さで、見たことがなかった気がする。 ... » more

1月24日(月) 挿し木の百日紅の苗を植え替えました。 去年の春に百日紅の挿し木をして、秋に枯れたので短く切って忘れていたのですが、プランターに水をやっていて小さな芽に気が付きました。すぐ横には球根の芽が出てきたので、球根の邪魔にならないように植え替えました。枯れた挿し木の横に、土の ... » more

萩に帰って来ませんか日が短くなった
日が短くなった 日が短くなって夕方プールから帰る頃にはもう薄暗くなっている。ボンボリ型の街頭が灯った藍場川沿いの百日紅を見ると、かなり前からピンクの花が満開で川面には散った花弁が流れているが、未だ花は沢山残っていて薄暗がり風景の中に浮いている。ビールを飲み ... » more
テーマ 百日紅 小橋筋 藍場川

愛猫との暮らし その85 ☆summer snow☆サルスベリが咲きました。真夏の白い花、爽やかで大好きです。睡蓮ちゃんと入れ替わりの開花です。ありがと ... » more

我流で 南天の木の 剪定を・・・。 本日はお日柄も良く・・・???とっても良い天気でして、皆さんいかがお過ごしでしょうか?<人のことはほっといてください。>は〜い、・・・で我が家は何事もなく平凡な日曜日で今日は玄関横の南天の木の剪定を行いました。高さ2m以上に育ってし ... » more
テーマ 百日紅 もみじ?楓? 南天の剪定

百日紅の剪定! 百日紅もすっかり葉を落としてしまったので、そろそろ剪定をしてやろうかなあ。地域にもよるんだけど、葉を落とした今くらいがベストだよ。これは挿し木で育てたものだから、まだ木は若いんだ。百日紅の原産地は中国南部だそうだ ... » more

舟回しの百日紅と鯉 橋本の通りから小橋筋を入ると直に、「舟回し」と言う藍場川を上る川舟が方向転換した川幅の広い所がある。其処には川に沿って百日紅(さるすべり)の木が三本植えられていて、今年も花が咲き出したが蕾も沢山付いているから当分赤い花の風景を楽しめそう ... » more
テーマ 百日紅 藍場川  コメント(6)

今年も <百日紅> の花が咲きました 仁君とこの小さなお庭にある<百日紅>の木に今年も花が付きました。百日間、紅色(ピンクっぽい色ですが・・)の花が咲くので、このような漢字が使われています。どこかの博物館か美術館に行った時、こんな詩が書かれててありまして、「赤い実のなる ... » more
テーマ 百日紅 漢字

イトーピア千葉ゴルフ倶楽部で初プレイ! 一昨日の親会社のビアパーティ(約1000人余が出席)の席上で現人事部長らに声をかけられて、彼らと今日はイトーピアへゴルフに出かけた。千葉県のゴルフ場は約100箇所はプレイしているが、このコースはこの10年以内に開場した新しいコースであって、 ... » more
テーマ 百日紅 イトーピア ゴルフ

岡さんの一日百日紅(紅白)
百日紅(紅白) 茨城県日立市にある玉簾寺へ寄ったさいに見かけた百日紅です。紅白の花が寄り添って一本の木のように見えました。近くには、高鈴山から落ちる「玉簾の滝」もあり紅葉も美しいらしい。 ... » more
テーマ 百日紅 日立 玉簾寺

koko-kazu's BLOG百日紅の花
庭の、百日紅の花がきれいです。 ... » more
テーマ 百日紅

強い台風9号が近づいている! 百日紅はその名前が示すように花の期間が長い。以前、開花が始まったころに、このブログで我家の百日紅は今年は殆ど花がなさそうであることを書いたが、真夏に入ったころからそこそこに花をつけてきた。さらに新しい蕾もつけているので、まだしばらくは花が楽 ... » more

今再珈琲店行く夏は早く行け!
行く夏は早く行け! 行く夏を惜しむように「百日紅」が、文字通りこの夏3度目の開花です。「ねじ巻いて時計動かす秋暑かな」和彦いまやこの俳句のような情景は皆無と言っても過言ではないでしょうが、子供の頃は私の仕事として、1週間巻きの私の背丈くらいの掛け時計の ... » more
テーマ 百日紅 盆栽

花の散歩道:サルスベリ 花の散歩道:サルスベリ梅雨明けも近づき夏の暑さも本格化し始めるころ、紅色の花をつけた樹木が目につくようになる。サルスベリ(猿滑り)である。夏空の下に大きな房状の花が多数咲き誇ると、花の少ない時期だけに人目をひきつける。南方系の花らし ... » more
テーマ 百日紅 花の散歩道 サルスベリ

何故か、百日紅の花が咲かない! 梅雨が長引いているために野菜の値段が通常の倍近くまで高騰して主婦達を泣かせているようである。今日は、近畿地方までは梅雨明けとなったようであるが、東京地区では8日ぶりの晴天、しかも雲ひとつ無い快晴であったけれども、梅雨明けとはならなかった。明 ... » more

岡さんの一日百日紅の実
百日紅の実 百日紅の花も落ち始め結実してきました。花が終わると左の写真のように開いていたガク片が閉じます。(三角の形のもの六つある)実が大きくなる右の写真のようにまたガク片を広げてきます。 ... » more

岡さんの一日百日紅の花の後側
百日紅の花の後側 百日紅jの花を摘み取り後ろ側から撮った写真です。六本の花柄がガクの間から出ているのが面白いと思います。 ... » more
テーマ 百日紅 植物

岡さんの一日雨の百日紅
雨の百日紅 雨露に濡れる百日紅の花もなかなか風情があっていいです。 ... » more
テーマ 百日紅 植物

岡さんの一日百日紅
百日紅 雨の中庭の百日紅の花がピンク色に咲いているので撮影しました。近くに寄ると花の構造がよくわかります。集団で咲いてるので解りづらいのですが一つの花を見ると写真のようになっています。花弁がしわしわに縮れています。百日紅とは約100日間花を ... » more
テーマ 百日紅 植物

薄紫の百日紅(さるすべり)です! 昨年ホームセンターで求めた小さい木でしたが、1年で結構大きくなり、立派に花を咲かせてくれました。記念のスナップです。 ... » more
テーマ 百日紅 写真

夏に欠かせない、百日紅(さるすべり)も元気です! 最近よく見かけるようになりました。赤とか紫等色んな色を付けたものがさいていますね。これは、真っ白でした。 ... » more
テーマ 百日紅 写真

真っ赤の百日紅です! これ程鮮やかな色をしたのも珍しいのではないでしょうか? ... » more
テーマ 百日紅 写真

やっと咲いてくれました!百日紅の花 9月に入ってから咲き出しました。まだ若木です・・・。 ... » more
テーマ 百日紅 写真

六甲・有馬の草花4 百日紅が綺麗に咲いていました 有馬にあるホテルの庭に咲いていたものです ... » more
テーマ 百日紅 写真

ピンクというより紫がかった百日紅もありました! 2年前のものですが、大阪万博記念公園の中で見つけたものです、そこには色んな色をしたのが集められて植えられていました。ご参考までに! ... » more

尼崎の”百日紅(さるすべり)の花です! ピンクの中に一つだけ白色をしているのを見つけました! ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 02:38

楽天市場のおすすめ商品

「百日紅」のブログ関連商品

» 「百日紅」のブログレビュー をもっと探す

「百日紅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る