誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬」のブログを一覧表示!「薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

長いこと書いてなかった(その弐) 7/12弟をちゃんと見送ったら、私は成田の祇園祭へ。暑かった。きゅうりの塩漬け3本に水、アクエリアスと熱中症回避に必死だった。とてもお酒飲める感じじゃなかった。山車とかお神輿も見たかたったものだけど、 ... » more
テーマ その後

さっき抜け毛って書いたけどここ数日マシになっている。ひどいワザを使っている さっき抜け毛の話書いたばかりだけどね。実は、あんまりひどいので、ヤケクソになって、(いつもヤケクソ)、頭にエストロゲンジェルをつけてみているのーーーーー!おバカでしょう。エストロゲン摂らな ... » more
テーマ 悩み

素人の漢方服用。さぁどうなんだ。まだわからないよ。桂枝茯苓丸というのを買って、効け効けー!とばかりに1日4回も飲んじゃったら「1日2回」って書いてあったよ。飲み過ぎ。何より、謎なのはね。 ... » more
テーマ 更年期

そうそう、漢方も飲み始めてみたんだ。ミニピルも昨日から2日目なのに。漢方も今日から。もうやけくそなの。ヤケクソ。どっちが効いても構わない。本当ーーーにつらいんだもん!!謎の下腹部痛 ... » more
テーマ 更年期 痛み

6/2 第3回 薬と健康の会 開催 6/214時から当店内で「第3回・薬と健康の会」を開催いたしました。今回のテーマは「上手に飲もう内服薬」。平日の昼間にも関わらず、19名の方に聴講して戴き、店内は満席になりました。皆さん、有難うございました。 ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

ちょっと疲れた一週間 6/15酩酊状態で薬。なぜかやってしまっていた。薬の用量は守ってた…と思う。記憶の欠落、奇行、その他が発生。起きた時、家のあり様を見て呆然とする。復旧に半日。隣から苦情も受けた。家に他の人がいなくてよかった。 ... » more
テーマ 雑記

5/11 近況報告  5/15居宅療養 (介護保険を使った訪問服薬指導) の打合わせで、市民病院に眼科のT先生を久々に訪問しました。 「電子カルテには参った、目がチカチカしてかなわんよ!」と、気さくな話題も伺えました。御年60を越えても寡黙に頑張 ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

5/1 患者さんの期待・医師の判断 5/1近隣に在住の女性が、2枚の処方箋を持って来店されました。伺うと…「今日は診察表に女医の名があったので、希望して受診したのに、診察室に入ったら男の先生だった。更に、 以前に処方して貰った血圧の薬 ... » more
テーマ 健康 薬剤師

4/17 懐かしい薬袋 4/17この日、患者さんが持参した「市民病院の退院分処方薬」。見れば懐かしい薬袋。病院在職中にシステム更新を担当した時、私がデザインしたものでした。ランニングコストに こだわった そっけない薬袋です ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

魔女の日記飲み薬
飲み薬 カプセルや、口の中に入れるとすぐとけて、ざらざらになって、飲みにくいと思っていたら薬局の人が、薬がラクに飲めるおくすり飲めたね。と言うコマーシャルのいちご味を持って来られた。さっそく昼ご飯の後に試してみた。ゼリー状で ... » more
テーマ ゼリー

じゅんじのブログ4割は医師の過剰処方
4割は医師の過剰処方 抗不安薬や睡眠薬で急性薬物中毒、4割は医師の過剰処方読売新聞(ヨミドクター) 6月10日(水)15時0分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-000100 ... » more
テーマ 医療  コメント(10)

25日に打撲した内出血の変遷  4日 25日に打撲した内出血の変遷4日私は心房細動という不整脈がある。脳卒中、心原性脳塞栓症や全身性塞栓症の予防のため血液の凝固を妨げるワーファリン2.5mgを15年間飲んでいる。よって血が止まりにくい。打撲すると内出 ... » more
テーマ 屋久島

昨日、実家からの帰りの電車の中で、ブログの下書きをタブレットで書いていた。やっぱりまだ普通の状態ではないのだろう。何度も失敗しているうちに、最後はせっかく書いたものが全て消えてしまった。帰宅後に書き直そうと思ったら、 ... » more
テーマ 睡眠 うつ

肥満は摂取カロリーが消費カロリーに勝るエネルギーバランスと、白色脂肪細胞の膨張によって特徴づけられます。その一方で、褐色脂肪細胞は、熱を生み出すためにエネルギーを消費しています。そこでボン大のリンダ・ホフマンらは可溶性グアニリルシクラーゼ( ... » more
テーマ 肥満 褐色脂肪細胞

屋久島崩落窯今日も労働休日 31日
今日も労働休日31日曇りで蒸し暑い。30日の雨で屋久島の高平は洗浄された。灰は川の轟音とともに海へなされた。タンカンの木は雨で助かった。地域にによって違うので、他所は分からない。薪作りの作業が残っているが、 ... » more
テーマ 屋久島 文化

その後、記憶がなかったが、いろいろとあった。体中痛い。頭、手足、腰、そして右手の薬指と小指とその下の掌に麻痺が残り、箸も持てない。ま、俺が悪いんだけどね。薬を多量に飲む時は、楽になりたいと思う反面、死のうという未必の故意もある。俺が生きてた ... » more
テーマ

屋久島崩落窯労働休日 28日
労働休日28日今日は雨である。今日10時半、尾の間クリニックに旅行中の薬をもらいに行った。旅行90日間に対し、心臓関係の在庫の薬の量を差し引いて、それぞれの薬を30日、これは10日など薬をもらった。旅行中には ... » more
テーマ 屋久島 旅行

漢方薬は身体に優しいイメージがあったが実は副作用もある。自分の体調変化を伝えられない夫にかわって、私が気を付けて注意するしかない。「夫が気を付ける生薬」生薬名黄ごん・・・間質性肺炎の初期で発見夫には禁忌桂皮・・・ ... » more
テーマ  コメント(4)

意味性認知症の夫との闘病記漢方薬
夫はH23 年4月から煎じ薬を飲んでいる。漢方薬に知識のない私は、認知症といえば『抑肝散』と思っていたが、ある時、「認知症で失われた記憶を、『加味帰脾湯』という漢方薬で回復させる研究」という新聞記事を読んだ。その記事には、「 ... » more
テーマ 病院  コメント(2)

このところ、今まで通りに飲むと、酔いが回るのがかなり早い。先日は、酔ってタクシーで帰って来て、途中でフラフラで転んでしまった。今までは、その程度の量なら何てことはなかった。だから最近は、平日には飲まないようにしたり、 ... » more
テーマ 体調 うつ

http://www.jsmo.or.jp/news/jsmo/doc/20150508.pdf日常の業務だけで終わってしまっている。少しは勉強しないと。 ... » more
テーマ 仕事 薬剤師

水虫,抗真菌剤 真菌http://www.hifushinkin.jp/knowhow02.htmlエキスパートナースhttp://www.torii.co.jp/hifu/shinryou/ishi_medical/images/ ... » more
テーマ 仕事 薬剤師

診断されてから今まで一度も認知症の薬を飲ませていない。これは主治医の先生のお話を聞いて私が決めた事。でも、夫はどうしたかったのかな?もし副作用が出て辛くても一度は試してみたかったのではないか…もし飲んでいたら今よりも良い ... » more
テーマ 診断されたら 介護の工夫  コメント(2)

消毒・除菌・殺菌に潜む落とし穴 菌に敏感になりすぎるから病気になる!消毒・除菌・殺菌に潜む落とし穴Health Press 2015.4.11http://healthpress.jp/201 ... » more
テーマ  コメント(8)

気ままに…いこうよ♪よかったこと
お医者さんの中でも力関係ってあるんだなあ…。私が言ってもやめてくんなかったジプレキサ、別件で行ってる所の鶴の一声で無しになった。副作用の高脂血症の値(血中の中性脂肪の値)は700越えだったし、U型糖尿病の血糖値は予備軍寸前までじ ... » more
テーマ その後

入院日記その3  お薬編 入院3日目の朝を迎えた。調子は、すこぶる良いが、腹筋に筋肉痛を感じた。昨日までは、感じていなかっただけにどうしたの?って感じ。さて、話は昨日のことへ遡る。昨日の朝の検温で、38.0℃と熱があったので熱を下げる点滴を行 ... » more

かぜ薬など市販薬の副作用、5年で15人死亡 かぜ薬など市販薬の副作用、5年で15人死亡TBS系(JNN) 4月8日(水)19時27分配信http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=201 ... » more

飲めずに「残薬」山積み 飲めずに「残薬」、山積み高齢者宅、年475億円分か朝日新聞デジタル 4月8日(水)7時34分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000006-asah ... » more
テーマ 医療  コメント(7)

多くの高齢者が「薬」のお世話になっている現状です。国は、院外処方、医薬分離を勧めることで、個人が飲んでいる薬の一括管理を目指しました。しかし、医療機関のすぐそばのいわゆる「門前薬局」で処方薬を受け取り、処方する医 ... » more
テーマ 健康 医療

さみしがりやのひとりごと風邪
風邪 3月14日から風邪気味でした。15日はホテル宿泊で、しかも飲み。調子がイマイチ風邪薬とビタミン剤で乗り切りました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 02:34

「薬」のブログ関連商品

» 「薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る