誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬」のブログを一覧表示!「薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

先週の月曜日、夫は普段よりもおとなしい感じがした。火曜日にはデイサービスから電話があり、微熱があり元気がないとの事。夕食付をキャンセルして送ってもらった。水曜日は自宅にいたが熱もなく元気そうだったが、右足を引きずるように ... » more

薬剤師って。なんなの。いつもの薬局なのに、初めてのおばちゃん薬剤師だった。「ハイ!これ!!さーーーーんかーーーんけーーーい、こーーーーううーーーつざーーーい!!!1日2回!!」って叫ばれた。他 ... » more

乳がん検診、再診のところに申し込んだのに激混みで、最短でも2ヶ月待ちだって。そのためにピルやめて、胸の張りを抑えていたのに。。。そのせいか生理の周期も乱れていてホルモンのアンバランスで調子悪いよーーー。生 ... » more
テーマ 更年期 生理

くすりの話 183 痛み止めについて 民医連発行の「いつでも元気」2015年11月号に、くすりの記事が掲載されていました。会員さんに役に立ちそうなので、転載させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。Q:痛み止めの薬は色々なものがありますが、何が違うのですか? ... » more
テーマ 痛み止め いつでも元気

薬学部実務実習生Dさん そのA 9/18にスキー仲間のMさんが、突如 宮崎県から高須薬局に(驚)!大阪までフェリー、そして東京へ向かう途中で常滑に寄られたそうです。単身で長距離の往復、お気を付けて! 5か月ぶりの再会に話が弾んでしまい ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

巷で話題の乳がん検診。っていうか、私だって毎年やっていたんだよ。去年は8月にやったの。今年も夏にやろうかと思ってたけど、ピルのせいで胸が常時痛くて痛くて痛くて痛くて(4回も書く)、「あんな機械に挟まれ ... » more
テーマ 更年期 痛み

気ままに…いこうよ♪2ヶ月
実家に戻って2ヶ月が経った。○研修・個別圃場の野菜…だいぶ育ってきた。多少の遅れはあるけど、今のところ順調。キャベツ、ブロッコリー、大根、人参、レタス、白菜、ほうれん草。近く植える予定のが、からし菜、蕪、無臭にんにく。 ... » more

9/2から『フェルガード100M』を止めて、その代わりに加味帰脾湯の中の当帰を1gから1.5gに増量してもらった。『プラズマローゲン』の服用を起床時から就寝前に変更した。フェルガードは買い置きがなくなったので試しに止めてみた ... » more

薬学部実務実習生Dさん その@ 9/7から薬学生実務実習が始まり、私の薬局にも隣町在住のDさん(A大学薬学部5年生)が11月上旬まで通ってきています。Dさんは地元の高校出身で、バレーボール部に所属していたというチャーミングな女子 ... » more

9/8 地元の「ふれあいサロン」で講演(実習生Dさんと) 以前、地元の民生委員さんから「20〜30分程で、薬や健康の講演を」と依頼を頂戴していましたので、9/8(火)午前中に地元 「ふれあいサロン9月定例会」で、「明日も元気で (健康寿命を延ばすには)」 のタイトル ... » more

おひさしぶりです。生きてます(笑)なんだか気の重い話題を書く気になれず、それからずっとブログ更新を怠ってました。すみません。どこまで書いたか見返してみると、2014年11月が最新。そして10月に、その気が重い話題のスタートが ... » more
テーマ 仕事 通院

<子宮頸がんワクチン>「子どもが壊れていく」 <子宮頸がんワクチン>「子どもが壊れていく」母親訴え必死毎日新聞 9月24日(木)16時15分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000061-mai- ... » more

「イラクサギンウワバ」とは、一体なんでしょうか? 頸がんワクチン健康被害、6人に救済措置日本テレビ系(NNN) 9月19日(土)3時58分配信http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150919-000000 ... » more

じゅんじのブログがん新薬に副作用
がん新薬に副作用 がん新薬に副作用、重症筋無力症で患者死亡読売新聞 9月15日(火)21時39分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00050155-yom-soci ... » more
テーマ 医療  コメント(18)

8/11 住民健診(特定健診・がん検診) 8/4毎週火曜は、8時前に居宅訪問管理指導(在宅薬剤師)で早朝血圧と空腹時血糖の測定・インスリン注射の介助を済ませてから開店します。この日は月初とあって、療養指導報告書を医師・ケアマネージャー・訪問看護師 ... » more
テーマ 健康 薬剤師

ジェネリック医薬品の海峡で―異なる文化を懐に街に出てゆこう 少し前のことですが、わらじの会市民福祉講座、再開3回目は田島玄太郎さんの「ジェネリック薬品」のお話。 新薬ができるためには臨床試験が10年、コストは1000億円以上、成功確率は3万分の1ぐらいだとか。それに比してジェネリック ... » more
テーマ 地域 障害

うつ病の薬を追加するなよ!! <高齢者医療>1日25錠も薬が多すぎておなかいっぱい毎日新聞 9月5日(土)9時30分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000007-mai-so ... » more
テーマ 医療  コメント(4)

すーさんコーナー 本日のお題は「薬」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「薬」です。病気を多く抱えている私は、朝、昼、晩に服用する「薬」が沢山処方されています。胃、血圧、貧血等、どれがどの病気に効くのか、薬の名前さえもよく判 ... » more
テーマ 川柳 水彩画

漢方の顆粒が美味しいよってさっき書いちゃったけれど さっき、ツムラの漢方の顆粒が美味しいって書いたけど、私の場合は桂枝茯苓丸だけど以前、ネットで見たんだけど、漢方って体に合っていて体が必要としてるやつは、美味しく感じるんだってねーーー人によって ... » more
テーマ 更年期 サプリ

なぞの声枯れ。更年期のせいかうちのホコリのせいかゲホゲホゲホ 声がね。枯れるのよ。しゃべってる途中で、声が枯れて、出ない部分があるの。人としゃべってても、途中で切れるから「は?」って言われる。こんなことなかったのに。昼間にあまりにも1人で喋っていないせいなの ... » more
テーマ 更年期 悩み

もう2ヶ月生理がないよ。とうとう止まったかざまあみろ! そういえばもう2ヶ月生理がないわ。とうとう止まったか!!ピルのせいかな…。でも比較的調子がいいよ。相変わらず、漢方の桂枝茯苓丸を飲み忘れると思い出したように左下腹部痛が起きる。 ... » more
テーマ 更年期 生理

7/29 患者目線 5月に新築移転した市民病院に受診しました。診察を終え「会計」にファイルを提出すると、係員から「入院受付」に置いてあるカゴ(写真中央) に入れて下さいと言われてしまいましたがカゴは「会計」の前に置く ... » more
テーマ 健康  コメント(2)

7/5 開局1年が過ぎて 地元薬剤師会での役職分担もあって、名刺を新調しました。役職のうち、介護認定の審査は既に今年4月から始まっていて、毎月1回医師・歯科医師・介護施設代表に交じって薬剤師(私)も参加しています。毎月上 ... » more

今の段階でわかったこと。どうやら、夫の変化は漢方薬『 加味帰脾湯』との相乗効果が大きいような気がする。プラズマローゲンの作用が加わった事で、漢方薬の良い所が引き出されたのではないかと感じている。なぜ、そう思ったのかは・・ ... » more

現在の様子起床後プラズマローゲンコーヒー味のゼリータイプ1包朝食後EPA製剤エパデールS9001包フェルガード100M 1包10時漢方薬(煎じ薬)加味帰脾湯(夫専用に調整したもの)約100ml ... » more
テーマ 健康食品

くすりの話 180 サプリメントとの上手な付き合い方 くすりの話180サプリメントとの上手な付き合い方テレビを見ていても、「サプリメントの宣伝攻撃」に負けそうになりますが、「病気で薬を飲む時に、特別なサプリメント飲んでますか?」とお医者さんに聞かれます。「サプリメントとは?」「 ... » more
テーマ サプリメント 上手な付き合い方

認知症でないのに認知症と診断 3500人余 現代新書『認知症の「真実」』著者東田勉氏インタビューhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/41125認知症でないのに認知症と診断 3500人余 ... » more
テーマ 医療  コメント(3)

なんのおかげかわからないけど下腹部痛がない、生理もない 下腹部痛がおさまっている。さらには生理が来ない。…このまま、もう私には生理が一生来ないのか。…、…。やったーーーーー!!!!(^O^)/って、言っちゃいけな ... » more
テーマ 更年期 生理

今日は私の皮膚科受診日。夫が若年性認知症と診断されて約半年後のお正月、私は帯状疱疹になった。早期で病院に行ったので、その後は痛みも残こらなかったけど、体質が変わったのか蕁麻疹が出るようになった。衣類を脱ぐときに擦れる刺激 ... » more
テーマ  コメント(6)

ひねもすのたりのたりかにゃ薬漬け猫
昨日出された薬気管支拡張剤テオドール 200mg1日2回28日分抗生剤オゼックス 150mg1日2回7日分消炎・解熱・鎮痛剤ブルフェン 100mg1日3回7日分消炎・去痰剤アクディ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 02:34

「薬」のブログ関連商品

» 「薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る