誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬」のブログを一覧表示!「薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

製薬企業がろくでもないという紹介ばかりしていますが、たまには心温まる話も。大村智先生が2015年ノーベル生理学・医学賞に受賞されたのは記憶に新しいことです。大村先生が発見された抗寄生虫成分を薬としたのがメルク・アンド・カ ... » more
テーマ 健康 ニュース

2015年 団結パーティ(12月18日)。。(その二) (株)ヒューメディカ 唐沢社長 12月18日午後6:00より、川崎駅前の日航ホテルで、恒例の「団結パーティ」が開催されました。そこで、今回(その二)は、株式会社ヒュメディカ唐澤淳子社長の挨拶を掲載する事にいたします。-------------------- ... » more
テーマ 団結party 横福協

・新規性が全くない・既存の薬と不適切な比較試験を行う・既存の薬よりはるかに高い薬を売りつける「ビッグファーマ」や「悪の製薬」で指摘された方法を教科書通り行った薬がこの「ロトリガ」という薬です。一つずつ解説していきまし ... » more

つまるところ結局さ、生理の症状も、千差万別。更年期症状も、千差万別。自分自身にしか、自分の体の状態はわからないよ。自分しか、ないよ。自分でやるしかないよ。もう完全に投げやり。 ... » more
テーマ 更年期 悩み

1年ぶり以上の風邪と抗生物質 またまたお久しぶりすぎです。申し訳ありません。相変わらず落ち着いた病状で、ブログに書くネタもなく。。。そうそう!そう言えば、自己免疫性肝炎になってから、初めて風邪ひきました。もともとはしょっちゅう風邪ひくし、長引くタイプ ... » more
テーマ 仕事 通院

それでも先発品を飲みますか? その1 生物学同等性の定義を悪用するな! GSK社の不手際により、・先発品メーカーはとても高い薬を中国で生産し、日本で販売している。・先発品メーカーも供給が不安定になることもある。ことが判明しました。後発品のデメリットは先発品でもデメリットだということです。 ... » more
テーマ 健康 ニュース

私が、夫に「床ずれ」が出来た〜と大騒ぎしたものだから、「それは大変だ!」と夫の実家から小麦胚芽油という物を送ってきた。何でもこの小麦胚芽油はとても凄いらしい。40年以上前の話になるが・・・義母が大火傷をして、その時知り合 ... » more

くすりの話:  製薬会社の不正 薬局の窓口から 「いつでも元気」12月号に、以前に掲載した「製薬会社ノバルティスの不正」に関する記事がありましたので、転載させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。Q:病院で扱う薬で、製薬会社の不正があったと聞きましたが本当ですか? ... » more
テーマ いつでも元気12月号 ノバルティスファーマ

薬学部実務実習生Dさん そのE 11/6本日の薬局内勉強会は 「痛み」についてです。実務実習生Dさんと、痛みの種類と治療薬を勉強。 薬の勉強は「適応疾患」を知る事からです。続いて11/12は、丸1日、こちらのデイサービス施設で介護の体験学習。いつもより30 ... » more

勉強の秋、スポーツの秋 10/31昨年に引き続き、片道6qの自転車通勤を再開しました。仕事の都合で週1回のペースですが、スキートレーニングとして続けます。さて、11月より当店北20mに駐車場の御用意が整いました。今まで敷地裏の ... » more

クレストール(ロスバスタチン)2.5mgから減らす候補その2がリバロ(ピタバスタチン)です。先のブログ(http://34440573.at.webry.info/201511/article_21.html)日本における研 ... » more

更年期は生きてる意味ナシと精神科医に言われた。言うかね普通 「更年期でつらいんです」と、精神科で言ったら、おじさん医者、急に鼻息を荒くして、大声出した。「あのねー!!更年期っていうのはねー!そもそもねー!動物っていうのはねー!繁殖できなくなったら死ぬもんなんだよ! ... » more

武田は血圧で再び不誠実な発表を行う。 血圧の薬は製薬企業にとって最も儲かる薬の一つであり、数々の不正がなされています。国内で有名なところでは・ノバルティスファーマによるディオバンの不正論文・武田薬品工業によるブロプレスの誇大広告が挙げられます。製薬企 ... » more
テーマ 健康 血圧

スタチンをやめる指南書5 リピトールを減らせ! さて、クレストールから次の薬に変更することが出来るようになりました。候補その1がリピトール、アトルバスタチンです。世界で最も売り上げたことで有名で、なんと全世界で100億ドル以上売り上げたということです。1つの薬が1 ... » more

体調を崩した場合、まずそちらの改善を優先するために通常の漢方薬は一旦お休みするとの事で、11月13日から飲ませていなかった。昨日、病院に行き血液検査をした結果、良い状態に回復していた。特に白血球の値がわかりやすく、上限値86.0 ... » more

薬学部実務実習生Dさん そのD 10/28本日午後の実務実習は「副作用被害」について。TS-1 とサレド(サリドマイド:イソミン)を題材にDVDを視聴した後、実習生Dさんと「患者と副作用」について考えました。サリドマイド薬禍は最近NHKで ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

生まれて初めての口唇ヘルペス。4個も!アクチビア〜アクチビア〜 あまりの疲労に、蝋人形のように死んだ月曜日。。。2日後ぐらいから、唇に違和感があり。口唇ヘルペスというやつ。生まれて初めてできた。イタイ!痛い痛い痛い痛い!チクショー夫がヘルペス持ちなので ... » more
テーマ 悩み

「後発品薬は中国製だから嫌だ」という意見があります。しかし、先発品メーカーも中国で薬を作っているのです!すこし前になりますが、中国の天津で大爆発事故があったと思います。その際に、グラクソスミスクライン社から薬 ... » more

ジェネリックに医師が不信感同じ材料でも同じ薬にならないこのような見出しの記事を見かけました。この記事によると・病院勤務の医師のうち54.9%が現在のジェネリックに対して「不信感がある」と回答その主な理由は・先発医 ... » more
テーマ 健康 ニュース

「最高血圧120以下を目指せ」の 誤りその2 身体虚弱者 「血圧の薬と使うと危ない!」という文言の本、週刊誌はたくさんあります。客観的にみて危険!というのは言い過ぎですし、現在薬を飲んでいる方を不安にさせるのであまり好ましい表現ではありません。しかし、条件を区切ると血圧 ... » more
テーマ 健康 血圧

スタチンをやめる指南書4 コレステロールを改善する方法1 亜鉛 「健康食品なんて意味がない!」このような医療従事者は多数存在します。勿論、高価かつ効果のない、それどころか危険な健康食品が世の中で満たされているのをみると、上記の発言は正しいように思います。実例です病院での実習中 ... » more

先のブログでクレストールの効果を紹介させて頂きました。しかし、クレストール2.5mgを単純に減らすのはなかなか難しいことがわかりました。(半割不能のため)では、クレストール2.5mgから次のステップに行くにはどのよう ... » more

やっと寝返りができるようになった。こんな当たり前のことが嬉しい。夫は11月13日の夜に抗生物質を飲み、翌朝には身体がむくみ強ばっていた。そのせいで「床ずれ」になってしまった。翌日からは寝汗もひどかったので、布団で調節 ... » more

指南書1でクレストール20mg使っている方が2.5mgまで減らすのはそれほど難しいことではないことを示させて頂きました。なぜならLDLコレステロール125mg/dL未満HDLコレステロール50mg/dL以上になれば計算上は半 ... » more

スタチンをやめる指南書1 スタチン概要とクレストール 実家の母より「コレステロールが高いと言われた!薬飲まないといけないと言われた、どうしよう!」「あれって一生飲まなければならないんでしょ?それは嫌なんやけど!」この電話が数か月前。しかし、母はスタチン飲まずに済んでます。 ... » more

「ADHDは薬で治せます!」もちろん提供は製薬企業です。主に用いられる薬はリタリン(ノバルティスファーマ)コンサータ(ヤンセンファーマ)ストラテラ(イーライリリー)があり、外資系製薬企業が抜け目なく日本の ... » more
テーマ 健康 ニュース

薬学部実務実習生Dさん そのC 10/1619時過ぎに「入所患者さんの容態悪化…」とFAXで臨時処方。粉薬ばかりってことは経管管理か、粉砕を含む5剤を仕上げて配達完了。かつて病院勤務の時も、冷込みが始まる頃に こんな事が多かったですね。 ... » more
テーマ 薬剤師 薬局

慢性的に腰が痛いときどうすればよいでしょうか?病院に行って毎日薬を飲んで、湿布を貼って・・・それで終わりにしていませんでしょうか?だとすると、それは実にお金の無駄で体にも悪い方法であると言わざるを得ません。なぜなら客 ... » more
テーマ 痛み 論文紹介

前回の話の続き・・・夫が先週金曜日の夜に薬を飲んだ翌朝、身体が強ばり自力で起き上がる事ができない状態だった。良く見てみると、前日寝たままの姿で一度も寝返りが出来なかったようだ。寝汗が酷く、着替えた時に右頬・右胸・右腕が赤 ... » more
テーマ 病気

インフルエンザにタミフルは効かない! インフルエンザにタミフルは効かない!高確率で嘔吐や精神障害すでに欧米では利用わずかBusiness Journal 2015.11.16http://biz-journal.jp/2015/11/post_124 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 02:34

「薬」のブログ関連商品

» 「薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る