誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬」のブログを一覧表示!「薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

・胃ろう⇒胃に穴を開けて栄養補給。老人の多くはして良かったか悩む。そんな事はお構いなしですることが多い。?・胃薬⇒実際に胃潰瘍・十二指腸潰瘍がある場合以外意味の無いもの。続けるとうつ病になる可能性がある。・アレルギー薬⇒花粉 ... » more
テーマ 医原病 精神薬

認知症と診断された人は、「アルツハイマー型」の人が多い。夫も最初の病院では、若年性アルツハイマーで間違いないと言われた。講演会などに行っても、アルツハイマー型以外の認知症については患者数が少ない事で、症状の説明が省かれる事が ... » more
テーマ 病気 診断されたら  コメント(2)

イライラと貧乏ゆすりと舌打ちが増えて止まらない日々 タイトルのまんまです。このイライラはどうしたらいいの。下腹部痛がおさまってからというもの、イライラしてしょうがない日には「加味逍遥散」に替えて飲んでみたりしてたよ。あと、「抑肝散加黄連なん ... » more
テーマ 更年期 悩み

気ままに…いこうよ♪増えた
薬。あのままいけると思っていたのに。甘かった。・ジェイゾロフト…12.5mg×225mg/day・ワイパックス…0.5mg×21mg/day・レンドルミン…0.25mg/day・リスパダール…頓服使用ジェ ... » more
テーマ その後

懐かしい絵と内服1日目。 大キューピーが保育園の時に描いた絵。「まますき」と書いてる。可愛い…「き」が反対向きなのがまた可愛い…。この頃はいつも私のバ ... » more
テーマ ママ好き

トゥレット障害は、音声や行動のチックを主体とし、小児期に発症し、軽快・増悪を繰り返しながら、約半数は18歳までにチックが消失、消失しなくても予後は良いとされる。チックの症状のひとつに、意図せずに卑猥なまたは冒涜的な言葉を発する汚言症がある。 ... » more
テーマ トゥレット障害 ドーパミン

ODと前に診断された大キューピー。薬もすすめられたけど何とか生活習慣で乗りこえようと思って飲まないことにした。でも今朝の大キューピーを見ると本当に辛いんだろうなと考えさせられました。そしてパパに病 ... » more
テーマ OD

鬼の居ぬ間に風邪と栄養ドリンク
風邪と栄養ドリンク 2月2日から4日まで東京出張です。2月1日ごろから風邪気味になり、とくに咳が続いています。熱や鼻水はあまりないので、医者にもらった風邪薬持参で東京に来ました。その薬も昨日で切れてしまい。宿泊地近くの新小岩駅近くの薬局で、咳対 ... » more
テーマ 健康 出張

家のチワワの女の子7歳 今日は我が家の長女の紹介です。TOPの写真のチワワの女の子。7歳になりました。長女は暮れから具合が悪くて通院しています。病名は甲状腺機能低下症と膿皮症です。毎日こんな薬を食後に投与しています。このままだと ... » more
テーマ 病気 チワワ

やっぱり感染してしまいました。一週間前、夫は 40度を超える発熱でインフルエンザも心配したのですが、翌々日には解熱して、部屋にこもっていられません。食事にもリビングに降りて来るし、図書館で本を借りてきたいと言います。行っ ... » more

安心してください。生きてますよ 前回はイライラが止まらないと書いたけれど、その後精神科の処方を少ーし増やしてもらってそしたらかなり改善したよ。色々なことがいっぺんに片付いたせいもあると思う。手の痛みは多少戻ってきてしまったけれど、 ... » more
テーマ 痛み うつ

くすりの話 (185) 電子お薬手帳 監修/高田満雄(全日本民医連薬剤委員会 薬剤師)回答/横山典宏(熊本 芳和会くわみず病院) 実に、お薬手帳の将来の姿を示唆する興味深い記事に遭遇しました。「これは掲載させて頂きたい」と思いblog掲載に致します。ご容 ... » more
テーマ 民医連 いつでも元気

気ままに…いこうよ♪病気、怪我
○病気徐々に回復傾向。ただ、抗不安薬のワイパックスを一気に1/4に減らした時、環境の変化もあったのかわからないですけど、かなり不安定になりましたね…。で、11月からSSRIのジェイゾロフトが追加。抗うつ薬。緊急時に使う安定剤 ... » more
テーマ その後

12/14 2015年を振り返ると 12/14在宅患者さんのインスリン注射が変更になる為、ケアマネ氏・訪問看護施設さん・ショートステイ施設さんと、当店で勉強会兼連絡会を開催しました。今まで訪問の曜日が違うと、連絡帳だけのお付き合いだったので ... » more

武田薬品工業からはもはや「アクトス」「ベイスン」は生み出されない まずはこちらを見ていただきたい。2016年1月24日日本経済新聞社の記事である。国内最大の製薬企業武田薬品工業が上記のような決定を下してしまった。もはや過去の「アクトス」「ベイスン」のように大きな売り上げを挙げる糖尿病薬 ... » more
テーマ 健康 ニュース

数日前から鼻汁、くしゃみ、軽い咳・・・いつも通りちゃんと食べて、早寝もしていましたが、昨日の朝は、洗面所にイソジンが出してありましたのでおそらく 喉の痛みも出てきたのでしょう。昨夕はいつも通りに帰宅してきたもののヘロ ... » more

混雑 雪のため電車の大混雑や大行列のニュースを見るたびに思う「私はすぐお腹痛くなるからトイレどうするんだろ…」すぐ効くといわれる腹痛薬もぜんぜん効かないから対処のしようがない、、、、はぅぅ1/18(月)の活 ... » more
テーマ 混雑 トイレ

今回は私の話。2013年の夏から認知症に良いと言われココナッツオイルを使っている。その頃はまだそんなにブームになっていなかったので、とりあえず、毎朝コーヒーに小さじ1杯強入れて二人で飲む事にした。そ ... » more
テーマ 病気 健康食品

Gan☆のひとり言【心臓】薬の話
【心臓】薬の話 最近流行のジェネリックにほとんど変わったので、私も名前では憶えてません。最近は、一包化してもらっているので、袋空けて一気飲み(爆)寝る前服用にしてもらってから、ふらつきもなくなりました。・・・でも、根本は入院中と同じ薬を飲み続け ... » more
テーマ 心臓

排泄の話ばかり続く。要介護5の夫を在宅で介護していると、排泄の話題に抵抗がなくなる。お尻を拭いた後でカレーを食べる事も平気だ。人間って凄いな〜って思う。夫はほぼ毎日排便があり便秘知らずで、時にはハプニングもある。 ... » more

夫は、11月に体調を崩してから暫くの間、身体がこわばり布団から自力で起き上がれなくなった。日中ウトウトする事が増え、おねしょの量が半端なく多くなった。最高で1200g (リハパン・パット抜きで) もあった ... » more
テーマ 病気 健康食品

ひいたもよう(苦笑)喉痛いぃ…薬のせいか風邪のせいかもうすでに眠いのでこんな時間だけど、もう寝ようかと…1/3(日)の活動【アニメ】ロウきゅーぶ!SS【マンガ】わくわくワーキング【ゲーム】デレマス、ワ ... » more
テーマ 風邪

長寿医療センターの研究で、ぜん息などに使われるアドレナリン作動薬、イソプロテノールがタウの凝集抑制に有効で、認知症の薬として有望だと話題になりました。アルツハイマー病ではβアミロイドが有名で、これをターゲットとした創薬が盛んですが、βア ... » more
テーマ 認知症

覚醒剤の代用か?若者に蔓延する「カフェイン過剰SEX」 カフェイン飲んでハイな気分になった後でSEX?なぜ?SEXするのに普通に興奮出来なくなってしまったのか?現代の若者は?簡単に手に入るからこそ、注意しないと気持ちが軽くなって事の重大さを見失ってしまう。Amazon ... » more
テーマ カフェイン

自己免疫性肝炎の記録抗生物質の話
前々回の風邪の話から書き漏れてたのですが、風邪と抗生物質の話。顎が腫れたりして歯医者で抗生物質を出すと言われたので、辞退して手持ちのバクタを使用してたり、風邪ひいて地元の病院行って抗生物質を処方すると言われ、同じバクタがいいと言った ... » more

前回は「1年ぶりに風邪ひきました」という報告だったのに、たったひと月ちょっとでまた風邪ひきました。。。12月19日、金曜の夜に残業している時からケホッとなり、翌朝にはケホケホ、前回と同じ症状。すぐにまた地元の総合病院へ行きました ... » more
テーマ 仕事 通院

昨日の和漢外来でのこと・・・主治医の先生が診察台で腹診や脈診をしている時、夫は緊張しながらも仰向けのまま頑張っていて偉かった。昨日はもう一人若い先生がおられて、「○○先生も診察させてもらいなさい」と言われ腹診を始めた・・・ ... » more
テーマ 病気 病院

製薬企業がろくでもないという紹介ばかりしていますが、たまには心温まる話も。大村智先生が2015年ノーベル生理学・医学賞に受賞されたのは記憶に新しいことです。大村先生が発見された抗寄生虫成分を薬としたのがメルク・アンド・カ ... » more
テーマ 健康 ニュース

2015年 団結パーティ(12月18日)。。(その二) (株)ヒューメディカ 唐沢社長 12月18日午後6:00より、川崎駅前の日航ホテルで、恒例の「団結パーティ」が開催されました。そこで、今回(その二)は、株式会社ヒュメディカ唐澤淳子社長の挨拶を掲載する事にいたします。-------------------- ... » more
テーマ 団結party 横福協

・新規性が全くない・既存の薬と不適切な比較試験を行う・既存の薬よりはるかに高い薬を売りつける「ビッグファーマ」や「悪の製薬」で指摘された方法を教科書通り行った薬がこの「ロトリガ」という薬です。一つずつ解説していきまし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 08:43

「薬」のブログ関連商品

» 「薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る