誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬」のブログを一覧表示!「薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

意味性認知症の夫との闘病記通院日
昨日は通院日だった。現在の診療は、・和漢診療科4週から6週に1回(煎じ薬)・神経内科3カ月に1回(薬なし)・内科3カ月に1回(EPA製剤)・神経精神科不定期(薬なし)昨日は、和漢診療科と神経精神科を受診。今後 ... » more

ダマされるな!医者に出されても飲み続けてはいけない薬!降圧剤、鎮痛剤、糖尿病の薬、抗血栓薬、抗うつ剤 ダマされるな!医者に出されても飲み続けてはいけない薬! 降圧剤、鎮痛剤、 糖尿病の薬、抗血栓薬、抗うつ剤、認知症薬で暴力的な人格に!はげ薬でがんになる?新しい薬が新しい病気を作る…そ ... » more
テーマ 副作用 医者

4月からブログを更新していなかったなんて・・・なんと時間の過ぎるのが早いことか。無事、生きています。前回の4月から新たに処方された精神科の薬が、絶妙に効いて結構慌ただしい日々を普通に生きて来られました ... » more
テーマ 更年期 痛み

昨夜の眠剤の飲み方のチャレンジも上手く行かず、今日もまた寝不足で調子悪くて怠いし頭痛もして、頭が働きません。(泣)昨夜は、先ず就寝前(食後)の薬を20時半頃飲みました。《中時間型の眠剤「サイレース」+抗うつ剤(眠けの ... » more

「眠剤の飲み方がやっと落着いて来たみたい」と昨日書いたけど・・・。昨夜は眠剤の飲み方を失敗して、寝不足で調子悪くて怠いし頭痛もして、頭が働きません。(泣)2つの眠剤を飲む間隔が短かったため、それぞれの血中濃度の一番高 ... » more

金曜日は病院に行って来た。最近の夫は、本当に喋らない。一日中、口をギュッ!と閉じている口の開け方を忘れてしまったのかと思う程だ。そこで、今回から『加味帰脾湯』の中の遠志を、1. ... » more

魔女の日記腹たつ
腹たつ 一升瓶をかかえて、おかずも食べないで、飲んでいるので毎回同じ事を言うのも嫌になって、ご飯を食べたらサッサとテーブルを離れる事にした。80歳までは生きなくてもいいと言うし、好きに生きるしかない。お酒が嫌いになる ... » more
テーマ 一升瓶

効いたのか?熱は下がったけど気持ち悪いのはあいかわらず…ぐぇ9/29(木)の活動【アニメ】DOGDAYS''【マンガ】まじん★プラナ【ゲーム】デレマス(PC)【CG】-【777】ひぐらし絆・偽 ... » more
テーマ 風邪

医療維新m3.comよりのニュースです。中央社会保険医療協議会総会(会長:田辺国昭・東京大学大学院法学政治学研究科教授)は9月28日、精神安定剤のエチゾラム(商品名デパスなど)、睡眠障害改善剤のゾピクロン(同アモバンなど)について、 ... » more
テーマ 健康 医療

っぽい。今週ずっと調子悪いのは持病のせいかと思ってたけど午後から、くしゃみ・鼻水…今、微熱…とりあえず薬のんで寝よー…9/28(水)の活動【アニメ】DOGDAYS''【マンガ】まじん★プラナ【ゲーム】 ... » more
テーマ 風邪

6/23 第5回 薬と健康の会 6/23半年毎に店内で開催している「薬と健康の会」。5回目の今回は「眼疾患と治療薬」についてです。白内障・緑内障などの病態解説の後、点眼薬・眼軟膏の上手な使い方を解説させて頂きました。「1滴の点眼薬が染み込 ... » more
テーマ 健康 薬局

2/22 かかりつけ医 2/22近隣の医院に非常勤のドクターが赴任され、処方箋を応需。患者様に初診問診票を記入して頂くと、住所は「南知多町篠島…」って、すごい遠方からですよ!伺うと、20年前このドクターに命を救ってもらったと ... » more
テーマ 健康 薬局

抗うつ剤の副作用の体重増加の原因は食欲増進だけじゃないらしい 昨夜も10時半頃に「ハルシオン0.25mg」と「サーレース1mg」(どちらもジェネリック)を飲んでお布団に横になった。「今日こそは眠れるかも!?」と期待したが、ハルシオンの入眠効果は結局全然ダメで、12時過ぎに漸く眠りに就いた。 ... » more
テーマ うつ・双極性障害 50代以上のblog

現在は、寝つきも悪く、中途覚醒もあるので、眠剤を二種類飲んでいる。一つは、超短時間型で入眠効果に特化したもの。もう一つは、中時間型で入眠効果もあるが、比較的長く効いて、中途覚醒などに対応するためのもの。以前服 ... » more

一昨日は5時間、昨夜は4時間しか寝てないので、睡眠不足が続いていて、なんかだるだる。抗うつ剤を「トレドミン(ジェネリック:ミルナシプラン)100mg」だけにしてから、よく眠れなくなった。以前の抗うつ剤の「リフレックス ... » more

今日は、約三週間に一度の心療内科の受診日だった。それで、昨夜は眠剤を飲んで早めに寝たんだけど、朝は何とか7時に目は覚めたものの、やっぱり怠くて動けなかった。結局、9時の予定よりちょっと遅く家を出た。同じくらいの時間に出掛けて ... » more
テーマ うつ・双極性障害 50代以上のblog

抗うつ剤は次の受診までは、以前から服用している「トレドミン」の一種類だけになっている。もう一種類の抗うつ剤を止めたら、寝つきが悪くなって、睡眠薬を飲まないと寝られなくなってしまった。それに、眠剤を飲んでも、5時間くらいで目が覚め ... » more
テーマ うつ・双極性障害 50代以上のblog

「サインバルタ」の服薬を止めて3日目。汗をかくと、以前掻きこわした所など、ところどころ痒くなるけれど、全身の我慢できない程の痒みはなくなって来た。酷い時は、痒くて目が覚めたり、無意識に掻いていて止まらなくて、全身掻き傷だらけだっ ... » more
テーマ うつ・双極性障害 50代以上のblog

あばうとに生きます薬疹???
ここ最近の心療内科の診察では、薬を少しずつ減らして見直していた。前回の受診時に、一番強く感じる「怠くて気力が湧かない状態」を改善するために、抗うつ剤を変更することになった。その「サインバルタ」と言う薬を飲み始めて一週間くらい経っ ... » more
テーマ うつ・双極性障害 50代以上のblog

この数日、身体中が痒くて痒くて・・・。あんまり痒くて、目が覚める時があるくらい痒い。元々、体調不良だとよく身体のあちこちが痒くなる。最初は、そのせいかと思っていた。でも、何日経っても治らないから、これは違うと思った。 ... » more
テーマ うつ・双極性障害 50代以上のblog  コメント(1)

ジルチアゼム塩酸塩Rカプセル 血圧がここ数日高いので、ちょっち心配になり一週間前倒しして、受診してきました。病気関係のBlogを読んでいると、血液サラサラにし過ぎて、脳出血して・・・みたいな人もいますし、血圧↑、サラサラ度↑だと・・出血のリスクは増えます。ま ... » more
テーマ 心臓

梅肉エキス作り in 2016 久々に日本での梅肉エキス作り。韓国にいた2007年にあちらで作って以来、久々の梅肉エキス作りです。海外勤務中も何度か帰国の折に青梅を買っていましたが、ぐずぐずしているうちに出国の日が来てしまい、結局ここ何年も女房に任せきりとなっ ... » more
テーマ 健康 梅肉エキス

私の手の話・・・金曜日に抜糸をして、アフターケアとして「テープ貼付療法」を行っている。テープ貼付療法とは、抜糸後のきずあとを目立たなくさせるのに有効。テープの目的抜糸の後、傷が開くことはめったにないが、き ... » more
テーマ 病気 その他

麻黄との飲み合わせに注意(毎日新聞から引用)カフェインの摂取については、薬に含まれる他の成分との相互作用も重要です。漢方薬では、生薬の麻黄(まおう)に含まれるエフェドリンに気をつけてください。カフェインと一緒に摂取す ... » more

地上天国への道33.政治と業界
選挙をこのように変えようとするなら、政治も変わらなければならない。今の政治は経済の上に乗っかっている。だから税収のことばかり考えている。一番割合が多いと言われる国民の貯金から、いかに税金を取ってやろうと考えて消費税を ... » more
テーマ 政治

ポッター暮らしの手帖ムヒアルファEX
ムヒアルファEX 今年もやぶ蚊が出てきたので、自宅用にムヒアルファEXクリームと栃木の実家で使う携帯用として、液体ムヒアルファEXをそれぞれひとつづつ買いました。ところが、やぶ蚊に刺されたときに、さっそく使ってみたら、クリームのほうはまあまあ聞くけど、液 ... » more
テーマ 生活 虫刺され

2日ごとの薬入れが空になった夜に、翌日と翌々日の薬の用意をするのですが、今朝はステロイドの日なのに飲み忘れてたことに気づきました。日曜なので、バクタかーと思って、朝はウルソとバクタだけ飲んだので。ですが、本当に飲んでないか不安になっ ... » more
テーマ 日常

くすりの話 189 医薬分業について     2016年4月30日 2016年4月30日現在、病院等で診察を受けた後で、薬は、お医者さんの発行された「処方箋」を薬局に持参して4日以内に薬を受け取らなければならない仕組みになっています。時々「それは、医薬分業」のせいですよ。と説明を受けますが、「医 ... » more
テーマ 医薬分業 いつでも元気

治療とは自然治癒力なるハタラキに添い和し、手助けする行為であるべきであろう。しかし、現代の医療は自然治癒力に反するような行為、邪魔する行為が幅をきかせているのが現実である。アメリカ、カナダに住むアーミッシュと呼ばれる近代文明を一切排除し ... » more

意味性認知症の夫との闘病記夫と甘草
今年に入ってからおねしょの量が減っている。それまでは、殆ど毎朝着替えが必要だった。記録を見てみると、昨年までは、おねしょの量が多くて、1100g、1200gと書いてある。少ない時でも680g血圧の下が高く、起床時のこ ... » more

 

最終更新日: 2017/10/15 02:23

「薬」のブログ関連商品

» 「薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る