誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 恋愛
子テーマ: 恋人 初恋 失恋 恋話 恋心
テーマ「恋」のブログを一覧表示!「恋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「恋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「恋」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

人生喜怒哀楽日記でもイイかな? <<皆さん、こんにちは。前回ご報告した体の発疹なのですが、一番に症状が出た腕、足の発疹はほぼなくなりつつあって、その代りマシだった背中お腹の発疹が少し増えた感じです。あと1週間くらい経てば全部消えるような気がします。 ... » more

誰かを好きになると、その気持ちを相手に伝えたくなります。 一直線に気持ちを投げつけて、向こうにも自分を好きになってほしいと願うようになります。 それが恋です。 恋は自分本位の思いなの ... » more
テーマ 三輪明宏

[承前]右大将道綱母(うだいしょうみちつなのはは)嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間はいかに久しき ものとかは知る女性から“待ち人来たらず”で一人寝が長いの何のっていう、恨めしさ満点の一首が出てまいりました。 ... » more
テーマ 短歌 百人一首

[承前]藤原道信朝臣(ふじわらのみちのぶあそん)明けぬれば 暮るるものとは 知りながらなほうらめしき 朝ぼらけかな地球の上に朝が来る〜その裏側は夜だろう〜♪……と歌ったのは川田晴久という、物心つい ... » more
テーマ 短歌 百人一首

[承前]藤原実方朝臣(ふじわらのさねかたあそん)かくとだに えやはいぶきの さしも草さしも知らじな 燃ゆる思ひを“ねえ、私のことどれくらい好き?”という質問に真正面から答えられる男子がどれくらいいるのだろう… ... » more
テーマ 短歌 百人一首

[承前]藤原義孝(ふじわらのよしたか)君がため 惜しからざりし 命さへ長くもがなと 思ひけるかなやれやれ。やっと半分までたどり着いたよ。正直なところ持て余していて、毎回何を書いてまとめあげようか……悩みに悩ん ... » more
テーマ 短歌 百人一首

恋、終わりました。。 <<皆さん、こんにちは。ビックリなタイトルでしょ。そうなんですよー、私の恋はめでたく終わりとなりましたよ。皆さんにずっとお話しを聞いて頂いてたので、ご報告もしなくちゃと思いました。やっぱり私って、ハッキリさせたい性格を ... » more
テーマ  コメント(9)

[承前]大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)みかきもり 衛士のたく火の 夜は燃え昼は消えつつ 物をこそ思へまたもや悶々な御人の恋歌でござる。昨日観た歌舞伎座の納涼歌舞伎第一部は『おちくぼ物語』で幕を開け ... » more
テーマ 短歌 百人一首

[承前]源重之(みなもとのしげゆき)風をいたみ 岩うつ波の おのれのみくだけて物を 思ふころかなまた恋歌かと思いながら調べてみたら、大雑把に43首あると知った。うーん……どうやら、恋の歌だと知らずに読んでいた ... » more
テーマ 短歌 百人一首

好きという気持ちもそうだけど、どんな時も相手のことが頭から離れない、忘れられない。そんな気持ちが本当に好きなのかなって思う。だから相手の本当の気持ちを確かめる時に、どんな時も忘れてなかったかどうか、確かめる。 ... » more
テーマ 恋愛 僕の心

[承前]曾禰好忠(そねのよしただ)由良のとを 渡る舟人 かぢを絶えゆくへも知らぬ 恋の道かな またも、いにしへびとの恋の悩みのようであります。恋歌のほとんどは“うまくいってラブラブじゃん!”みたいなものは、あ ... » more
テーマ 短歌 百人一首

どっぷり悩んでました。はははぁー! <<皆さん、久々の更新です。雲がやっと晴れたー!と言った舌の根も乾かぬうちに、もうーー、どっぷりと悩んでましたよー。いやぁだー、もぉー!ま、人間というのはいくつになっても悩む動物なのかも??これが私の人生の内の1ペー ... » more
テーマ  コメント(7)

[承前]謙徳公(けんとくこう)あはれとも いふべき人は 思ほえで身のいたづらに なりぬべきかなずいぶんとヘタれた歌だなあとは、注釈を読んでの感想である。大意は“誰にもかわいそうにと言われないまま死んでしま ... » more
テーマ 短歌 百人一首

わしは日にちを間違えていたが、わしがÇ子に電話したのは2日の日曜日。C子と会ったのもk子とヒルトン名古屋ホテルに泊まったのも2日の日曜日。ブログは一日では書き切れず、投稿したのは昨日(8月4日)だということ。その8月2日にわし ... » more

わしの愛人は2か月全く会ってくれなかったが解決した 5月25日以来の投稿である。わしは津生まれの津育ちの百姓の倅だが、旧の津市内に家も田地田畑もあったお蔭で金持ちになれたのや。時期もよかった。雑木林でさえ飛ぶように売れたというより、持っていられないくらい不動産屋が押しかけて来たのやった。 ... » more

[承前]中納言朝忠(ちゅうなごんあさただ)逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに人をも身をも 恨みざらましこれもまた“恋歌”である。万葉集の時は“相聞”という分類だったのが、古今集以降は恋歌という括りになった ... » more
テーマ 短歌 百人一首

[承前]権中納言敦忠(ごんちゅうなごんあつただ)逢ひ見ての のちの心に くらぶれば昔は物を 思はざりけりこの歌を目にした時、何の考えもなしに“昔は思慮が浅かったなあ”と老人が述懐しているのかの思ったのだった。 ... » more
テーマ 短歌 百人一首

才女和泉式部(いずみしきぶ)のいじらしい姿。男はこれに引っかかるのかな? ●●●●●★歴史★●問題:平安時代の中期。紫式部や清少納言、赤染衛門(あかぞめえもん)や和泉式部。百人一首に名を連ねる才女たちが宮廷で大活躍していたころのお話です。ちょうど西暦1000年前後でしょうか。■当時、京都御所の紫宸殿、政務 ... » more

[承前]清原元輔(きよはらのもとすけ)契りきな かたみに袖を しぼりつつ末の松山 波越さじとはこれはどうも“熱々”にして“ラブラブ!”な恋の歌のようである。ごちそうさまと片づけておしまいにしたいところだ。と思 ... » more
テーマ 短歌 百人一首

[承前]壬生忠見(みぶのただみ)恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり人知れずこそ 思ひそめしか恋すてふは“恋すちょう”と読む。蝶々がてふてふだということから判読できるわけだが、こちらのほうは“恋してるんだって ... » more
テーマ 短歌 百人一首

有終の美良15歳のガールフレンド
15歳のガールフレンド 私は30歳の時に、15歳の高校生とお付き合いしていたのですが…知り合ったのはその娘がまだ中学生の時で、確かマンガ関係であると思うのですが…はっきり覚えていません。まさか自分の年齢のちょうど半分の娘とデートできるとは思っていなかった…初め ... » more

[承前]平兼盛(たいらのかねもり)しのぶれど 色に出でにけり わが恋は物や思ふと 人の問ふまで上の五七五はよく覚えているが、下の七七は何だったっけなあというはなはだ頼りない記憶の一首である。にしても兼 ... » more
テーマ 短歌 百人一首

人を好きになる時、相手の何が見えるのかと言えば外見です。僕は外見が一番とかじゃないけど、判断基準は外見とかの好みからしかわからない。そこで相手に関わることが出来る人ならば、中身(性格)が見えてくる。そこが大事 ... » more
テーマ 恋愛 僕の心

[承前]参議等(さんぎひとし)浅茅生の 小野の篠原 しのぶれどあまりてなどか 人の恋しき帰ってきて一週間、さて再開……詠み人も歌も全然わからないんですけれど。千年前の人間も、今の人間も“忍ぶ恋”とやら ... » more
テーマ 短歌 百人一首

僕が人を好きになる気持ち、もちろん変わってなんかないよ。人を初めて好きになった気持ちはそのままで、そこから気持ちがふくらんでいった。人を好きになるたびに気持ちが変わるとかじゃなく気持ちがプラスされていった。 ... » more
テーマ 恋愛 僕の心

[承前]右近(うこん)忘らるる 身をば思はず 誓ひてし人の命の 惜しくもあるかなこの歌も詠んだ作者も知らない。右近というから男性かと思っていたら女性だったりして、そういえば平安時代には女性の名前は“誰某の ... » more
テーマ 短歌 百人一首

こころの文庫絵手紙
絵手紙 ... » more
テーマ 青春 絵手紙

飛びたいサンマ
朝帰りの・・・猫・・鈴の音をたて・・決まった時間に庭を通る・・かならず戸の前で止まる・腰の位置はそのままに・・かならず・・首だけで・ふり返る・・なんかの・・挨拶なのか・・めちゃめちゃ横着なネコ・・恋をして ... » more
テーマ ペット

こころの文庫選んだ相手は?
自分があまり表情が作れない無口でネクラなタイプなので、付き合う相手は同タイプがあまり気を使わないで一緒にいられんじゃないかな。ちなみに私が付き合った相手は5人。似た無表情タイプが4人で残る一人が笑いながらポンポン言いたいことをいうタイプ。い ... » more
テーマ 恋人 夫婦 コラム

先日、何気にYoutubeを見ていたら嵐の大野さんの「大野智 伝説のソロダンス トップシークレット」という動画を見まして…。歌といいダンスといい、めちゃくちゃかっこよかったです。 恥ずかしながら、久々に恋をしたようです…。で、DVD ... » more
テーマ 大野智 久々

 

最終更新日: 2016/12/01 14:56

楽天市場のおすすめ商品

「恋」のブログ関連商品

» 「恋」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る