誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    じゃがいも

じゃがいも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「じゃがいも」のブログを一覧表示!「じゃがいも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「じゃがいも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「じゃがいも」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

野菜作りの日記 じゃがいもの試し掘り
じゃがいもの試し掘り 2013.5.25.じゃがいも、(定植2/27)(発芽3/28)葉が黄色く変色し、倒れてきたので、2株だけ試し掘りを行う。一斉に倒れはじめる。男爵・メイクイーン共に倒れる。男爵を2株試 ... » more

じゃがいもの初収穫です・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴天!!、気温も一気に上昇してます・・・・・・・・畑の作業も日陰が欲しい!!、休み・休みの作業です・・・・・・・・・・・・水遣り、芽かき等の作業・・・・・・、叉さつま芋の畝作りを行いました。じ ... » more

やっと植わさった! 本日早朝から雨が降り出し急速にテンションダウンしてましたが午後から晴れてきましてやっと、やっと畑に作物の種が植わさりました!はいここ!!ジャガイモの種が植わさってるだけなので畝しかありませんが(~_~;)半月もしたら ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 今日は、結構暑かった。風もなく、ほんとうにいい天気でした。今日も、畝つくりと管理に奮闘していたのですが、画像としてはおもしろくないので、野菜の画像をアップします。まずは、にんじん。けっこう伸びてきていますがまだまだです。 ... » more

野菜 菜園日記 香川の菜園日記 レタス定植 一日畑仕事をやるときついねー今日は、レタスの定植、じゃがいもの土寄せ(全てではありません)、ナスの畝作りと一日畑仕事をやっておりました。それでは、レタスから植え付けるレタスです。だいたい、40cm間隔に植えま ... » more

菜園 野菜 香川の菜園日記 チンゲン菜 カメラが娘から戻ってきたので、久々の畑のアップです。今日は、チンゲン菜ということで、家庭菜園の定番です。小松菜、水菜、チンゲン菜は畳一畳分のスペースがあれば、作り方によっては1年中食することのできる野菜です。それでは、画像をどう ... » more

じゃがいもの土寄せ二回目をしてやりました・・・・・・・ 先週から晴れ日が続いています・・・・・・・晴れが続くといやですが・・・・・、雨も続くのもいや、野菜には適当に交互に行って欲しいものですね!!勝手なものですね!!気温も上昇してじゃがいもが一気に大きくなって来て ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログコロッケ
木曜日夕食はコロッケだった訳あって徳之島産のじゃがいも3kgを購入先週の金曜日に届いていたなにかいいじゃがいも料理を考えてコロッケになった食べてみるとホクホクしていて美味しいまだた ... » more
テーマ じゃがいも 徳之島 モクモクファーム  コメント(2)

菜園日記 香川の菜園日記 じゃがいも ソラマメ 今日の香川県は晴れ、しかし、やはり風がきつい。さて、じゃがいもはどうなっているかと申しますと。芽がだいぶん出てきました。しかし、まだまだ数が半端ではないので少しずつ、芽かき、追肥、土寄せを行っています。土寄せ ... » more

野菜作りの日記 じゃがいもの芽欠き
じゃがいもの芽欠き 2013.4.10.じゃがいもの芽欠きを行う。こちらは、男爵。こちらは、メイクイーン ... » more

菜園日記 香川の菜園日記 オクラ キャベツ じゃがいも 今日のお題は「オクラキャベツじゃがいも」です。数日であらゆる野菜が育っています。このブログのアップ中にも妻は、ご近所さんに高菜(香川では「まんば」と言います。)、ほうれん草、つくしを配りに行っています。さて、まずはオクラから ... » more

じゃがいもの土寄せを・・・・・・・・・・ 昨日の雨も夜半には上がったものの曇り空で・・・風があり気温は下がっています。雨の影響で土は少し湿っているものの作業は出来そうです。じゃがいもの芽かきは終わって、一気に成長し始めています。じゃがいもの追肥と土寄せの ... » more

菜園日記 香川の菜園日記 じゃがいも芽かき 今日も香川県は晴れ、桜は満開です。畑に行くと所々にじゃがいもの芽が出ていたので、今日は、じゃがいもの芽かきを紹介します。まずはじゃがいもの芽です。拡大したのがこれです。これは芽が少なく4本芽が ... » more

じゃがいもの芽かきをしています・・・・・ 朝から雲はたれさがって、昼前頃から雨が降り出す天気予報のために畑は休みに・・・・・・・・・・・・・じゃがいもの芽かきを昨日実施しています。芽が出てから早いものは一週間以上経過している為に多く芽が出ているも ... » more

菜園日記 香川の菜園日記 じゃがいも芽吹き・野菜軍団 畑にいきましたら、なんと、じゃがいもが早くも芽吹いているではありませんか。しかし、この時期芽吹くのは早すぎる。霜がまだ心配な季節です。ホントは4月20日頃に芽吹いてくれたら、霜被害がなくていいのだけれど。今日は、時間がなかっ ... » more
テーマ 野菜軍団 じゃがいも

じゃがいもの芽がすべて出てきました・・・・・・・ 朝からどんより雲、今にも雨が降り出しそうですが・・・・今日は雨は大丈夫そうです。叉気温はあまり上昇は無さそうで平年並み?の様子です。じゃがいもを2月11日に植付してから5週間目の3月19日にすべての芽が出揃って ... » more

じゃがいもの芽がポツポツと出で来ています・・・・・・・ 3月も早くも折り返し・・・・、徐々に気温も上昇して来ています。畑友さんも畑に来られる人が多くなって来ましたね!!じゃがいもの種芋を2月11日に植付して、ビニールマルチをして芽が出て来るのを、いまかいまかと待っ ... » more

香川の菜園日記 じゃがいも 春ですねー北国では、まだまだ冬でしょうが、西日本はようやく春の陽気が伺えるようになりました。そこで、小生、じゃがいもの植え付けから開始します。まずは、だんしゃくです。今年は、だんしゃくを10キロ、メークイーンを5キロ、イ ... » more
テーマ じゃがいも

野菜作り、ようやく再開。(じゃがいもの定植) 2013.2.27.昨年の12月13日以来、2か月半(76日)ぶりのブログの掲載である。まもなく3月、いよいよ野菜作りの再活動のはじまり。秋のじゃがいもの収穫で終わり、春のじゃがいもの定植で始まる。 白菜の跡地を耕して、 ... » more

池田飯■料理日記■トンテキ
トンテキ とんかつ用の豚肉を肉たたきで叩くオリーブオイル/すりおろし玉ねぎ/すりおろしニンニク/赤ワイン/塩コショウで漬け込んでおく1時間位放置してタレを落とし焼く焼け上がったら皿に上げておく残ったタレにワインを加えケチャップ ... » more
テーマ じゃがいも ワイン 豚カツ肉

池田飯■料理日記■ステーキ
ステーキ すりおろしたたまねぎワインニンニクで、安物ステーキ肉を漬け込むと、柔くなるらしい実際特に硬さは感じず美味しく食べた漬け込んだ汁はステーキソースとなるので多めに使って漬け込んでかまわない。ジャガ ... » more

じゃがいもの植え付けを・・・・・・・・ 朝から晴れています。気持ちの良い日になりそうです。畑は休みにして、大阪城梅林と大阪城に行って来ます・・・・・・・。2月11日の畑作業です。じゃがいもの植え付けを終わりました・・・・・・・。気温が低いですが ... » more

牛肉の薄切りのワイン煮 塊のつもりが解凍したら薄切りだった…それだけの話。たまねぎ1玉分のみじん切りとニンニクを潰した物を炒めるある程度炒めたらニンジンと牛肉を入れて牛肉に火が通るまで炒める火が通ったら塩コショウをしてワインをヒタヒタに ... » more
テーマ じゃがいも ワイン 牛薄切り

ポトフとベーコンチーズパン ポトフ・玉ねぎ(半個)をみじん切りにして透明になるまで炒める・ニンジン(小さめに切る)を入れ炒める・ジャガイモ・ピーマンを入れ水とコンソメを入れる・10分ほど煮たらソーセージ/ベーコンをお好み量入れるベーコン ... » more

手羽元のカレーとポテサラ とやかく書く事はない普通のカレー。上手いです生姜/ニンニク/たまねぎみじん切りよく炒めるカレー粉投入さらに炒める鶏肉投入さらに炒める水投入なべ底を木ベラで擦る30分ほどゆっくり煮る手羽元がホロホロ ... » more
テーマ じゃがいも 手羽元 カレー

じゃがいもの土作りを・・・・・・・・・・・・・・ 寒そうですが、太陽が出ていて風が弱いので・・・・・・・頑張って畑に。途中、淀川堤防の日影には雪が残っているのが見られます。通路は何時もの様に、霜が解けてジュクジュクです・・・・・・・じゃがいもの土作りを行 ... » more

じゃがいもの種芋の購入・・・・・・・・ じゃがいもの種芋を調達して来ました。今の時期は●●ホームセンターには、品種も多く、叉大きさ等も選べます。いつも、2種類、2kgを。今回は、メイクイーンとキタアカリです。特に、意味はありません。◆購入した、 ... » more

普通のコロッケとトマトソース トマトソース玉ねぎ1個半ニンニクみじん切り2〜3欠トマト缶1個塩コショウコンソメオリーブオイル乾燥バジル1)オリーブオイルニンニク 玉ねぎが透明になるまで炒める2)トマト缶を入れる3)トマ ... » more
テーマ じゃがいも トマト缶 揚げ物

じゃがいも 第2弾の収穫 2012.12.10.じゃがいも(デジマ)、発芽(9/19)後82日目。小雪の舞う厳しい寒さの中、第2弾のじゃがいもを収穫しました。先日のニシユタカと同じように、豊作となりました。Lサイズ5.2kgMサイズと残り ... » more

野菜作りの日記 じゃがいもの収穫
じゃがいもの収穫 2012.12.7.じゃがいも(ニシユタカ)、発芽(9/12)後86日目。先日の霜により枯れ始めたので、収穫する。Lサイズ3.4kgMサイズ3.4kgSサイズ2.4kgSSサイ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 02:27

「じゃがいも」のブログ関連商品

» 「じゃがいも」のブログレビュー をもっと探す

「じゃがいも」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る