誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    じゃがいも

じゃがいも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「じゃがいも」のブログを一覧表示!「じゃがいも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「じゃがいも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「じゃがいも」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

2014.03.22 畑作業の巻 じゃがいもの種芋13個植え付け予定の小さな畑26個に半切石灰をつけた。植え付け。次はスナップエンドウ。完了 ... » more

香川の菜園日記 じゃがいもとにんじんとビール(変わった題名) さてさて、ブログを書かせていただきます。畑をサボっていたわけではありません。(半分は)この時期「じゃがいも」以外で植え付けるものは無いと言えば嘘になりますが、無理をすれば、4月以降に植え付ける、あるいは種播きのできる野菜が、今でもで ... » more
テーマ じゃがいも 番外篇 にんじん

じゃがいもの萌芽が出て来ています・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れ、気温も14度位まで上がっていますが肌寒い感があります・・・・・・・上着は取ることなくそら豆の追肥作業を・・・・・・・・・じゃがいもを、2月11日と13日植え付けしてから5週間・・・・・・13日に植え付 ... » more

じゃがいも植え付け こんにちは、くろねこの奥さんです。3月に入っても寒い日が続いていましたが、この4、5日ですっかり春めいてきましたね。さて、現在、某組合の圃場で研修中のくろねこ農園ですが、来春にはこの研修圃場を卒業して自分たちの畑を耕すことになります ... » more
テーマ じゃがいも

香川の菜園日記 じゃがいもの植え付け2(インカのめざめ) じゃがいも植え付け2となります。今回のじゃがいもは「インカのめざめ」です。インカのめざめは、中が栗色をしていて大変おいしいじゃがいもですが、個人的に気に入っているのが「肉じゃが」です。崩れにくいのでどちらといえば、肉じゃがには不向き ... » more

早春の畑 じゃがいも、長ネギの植え付け 早春、第一弾の農繁期が来た。じゃがいも、長ネギ、大根等、深耕ものばかりの品種だ。例によって早く早く、もっともっととの母の掛け声にはやされて、ひまを見つけては種イモや肥料の調達や畑作業に精を出している。 ... » more

じゃがいもの植え付け第二段・・・・・・・・・・・・・・・・・ 久々に朝から雨が降っています・・・・・・・・このところ乾燥が続いていて畑の土はからからで、今週にはいってから少し水を撒いていたので良かった様ですね・・・・・・・・・・・・・・・第一弾は管理人さんから借りて一畝 ... » more

野菜作りの日記 じゃがいもの定植
じゃがいもの定植 2014.2.26.じゃがいもを植えました。大根を植えていた跡地を、樹皮堆肥・牛糞・化成肥料を混ぜて耕す。右側の畝は、白菜の跡地で、3月に入ってから、きゅうり、トマト・なす、などの夏野菜用の畝にする予定。 ... » more

今年も始まります。じゃがいも 今年も始まります。じゃがいもからです。じゃがいもは、まだ早いという方もおられますが、今年は、去年より約10日早めの植え付け開始となりました。理由はと申しますと、3月初旬に行事、大分県:そうです指原莉乃さんや諫山 創さんが育った県 ... » more

じゃがいもの植え付け第一弾・・・・・・・・ 今日も曇り空・・・ 雪予報が無くなったが寒いのが残っています・・・・・・・今日は作業無し、見回り、ブロッコリーの側花雷を収穫をする。畑友さん雑談、午前中に引き上げです。じゃがいもの植え付けです・・・・・・ ... » more

じゃがいも・春ダイコンの土作りが終わりました・・・・・・・・ 朝から曇っています・・・・・・が太陽が覗いていると暖かい午前中でした。昨夜は気温も下がったのか、畑のバケツの水は氷が張っていました!!じゃがいも・春ダイコンの土作りが完了しました・・・・・・・1月17日〜20日、 ... » more

じゃがいもの種芋の購入と浴光催芽・・・・・・・・・・・・・ 晴れ時々曇り・・・・・・、太陽が出ていると暖かくて気持ちが良い位です・・・・・わけぎを収穫して椅子に座って綺麗にしているとコックリです。じゃがいもの種芋を購入してきました・・・・・・・昨年の倍、4kgです。 ... » more

じゃがいもの土作りが一部終了・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れていましたが、畑に着いた時には雲って来て寒くなっています・・・・・畑の前に●●ホームセンターでジャガイモの種芋とダイコン・人参の種を調達に・・・・・じゃがいもの植え付け予定の場所が空いているので、土作りを・・・ ... » more

香川の菜園日記 来年のための畝作り もう師走もあと20日余りで新年2014年が始まりますが、この畑も来年に向けての準備段階を行いつつあります。年明けからは、特にないのですが、3月10日前後より香川県ではじゃがいも作りから1年が始まります。豆もあるのですが、やはり野菜は ... » more
テーマ じゃがいも 野菜

野菜作りの日記 じゃがいもの収穫
じゃがいもの収穫 2013.12.711月28日の初雪で、枯れてしまったじゃがいもを収穫した。前日に2株を試し掘りをする。枯れたのがあまり影響していないようだ。ニシユタカの収穫。 ... » more

初雪で枯れたじゃがいも 2013.12.2.11月28日の未明の初雪のため、元気よく生長していたじゃがいもの葉が、雪か霜のために、すべて枯れてしまった。初雪(例年より23日も早い)のために無残な姿となったじゃがいも ... » more

香川の菜園日記 ほうれん草の畝 昨日、予告通り今日は、ほうれん草の畝の紹介です。植えたばかりなので、単なる畝ですけれど5cm間隔で種播きをしていますので、間引きを途中で1回行う予定です。5cmなら間引きしなくてもいいと思うのですが、やは ... » more

アフリカの人は大腸などのお腹の病気が少ないらしい。なぜなら、主食が芋、じゃがいもだから・・・。という話は、前々から聞いていた。その話を聞いてからは、3日と開けずにじゃがいもを食べるようにはしている。おかげでお通じも快調。便秘 ... » more

じゃがいもの芽欠きと追肥 2013.9.25じゃがいも(ニシユタカ・デジマ)の芽かき。あわせて追肥(化成肥料)をする。2013.10.1じゃがいも、2本立てにする。 ... » more

じゃがいもと水菜のシンプルサラダ♪アップル&ハーブドレッシングで 滋賀竜王アウトレットでお買い物♪ 【材料】2人分じゃがいも・・・2個水菜・・・適量アスパラガス・・・3本C'est la taste(セラタステ)「アップル&ハーブドレッシング」・・・適量【作り方】(1)じゃがいもは皮をむき1 ... » more

野菜作りの日記 じゃがいもの定植
じゃがいもの定植 2013.9.5じゃがいも(ニシユタカ)3sを植える。28cm間隔で植える。30株植える。 ... » more
テーマ じゃがいも

《『デイリーNK』が伝える総合農場での除隊軍人の狼藉》北朝鮮両江道白岩郡にある「10月18日総合農場」に集団配置された約1千人規模の除隊軍人たちが現地住民の財産等を強奪する犯罪行為を頻繁に行っており、社会問題に発展していると内部消息 ... » more

スローな生活日和久しぶりです
久しぶりです 2013/06/19、久しぶりに更新しました。先月から畑仕事が待ったなしの状態になってしまっていました。つゆに入って、雨降りが続きだす前に定植だけは終わらせておかないと、定植時期が大幅に遅れることになってしまいます。6月に入ってから雨がほと ... » more
テーマ じゃがいも 家庭菜園 なりゆき菜園  コメント(4)

じゃがいもの収穫祭と久々に雨が降って来ています・・・・・・・・・・・・ 雲が垂れ下っています・・・・久々に午後から雨が降って来るとの天気予報です。じゃがいもの収穫祭が行われるので、それまでに水遣り作業が終われる様に早めに・・・・・・・・雨の予報のために、いつもより手抜きの水遣りを・・・・ ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 香川県地方は、台風の影響も少なく穏やかな今日の天気でした。しかし、雨が降りませんこの時期の雨は貴重でありますが、全くダメです。野菜が悲鳴をあげています。それだけでなく、害虫も例年よりもひどい状態です。もう少ししたら、野菜 ... » more

野菜作りの日記 じゃがいもの収穫完了
じゃがいもの収穫完了 2013.6.9.じゃがいも(定植2/27、発芽3/28)、男爵・メイクイーン共にすべて収穫を終える。今年は、雨が少なく、小粒なサイズが多かった。(昨年は6/23に収穫している)第2次の男爵の収穫(6/6)第 ... » more

枝豆の生育と茄子とじゃがいもの収穫 2013.6.5.枝豆が生育してきたので摘芯する。なすの初収穫。第1次じゃがいも(メイクイーン)の収穫じゃがいも(男爵)の収穫。 ... » more

じゃがいも、今日で収穫が終わりです・・・・・・・・・・・・・ 梅雨に入っても雨の降らない日が続いています・・・・・・・・・・・・・・朝から晴れて太陽がぎらぎらして、気温も一気に上昇してしています・・・・。水をたっぷりやる作業からスタートです・・・・・じゃがいもの残りを全て収 ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 じゃがいも試し掘り?・・・本堀 今朝は雨かと思ったら、ほんの数分で終わった。これでは、野菜が悲鳴をあげる。しかし、どうしようもない・それでは、新じゃがいもの試し掘りでもと思い掘ってみるとこのようになってしまった。だんしゃくを5,6本掘ったのがこの量 ... » more
テーマ じゃがいも

トマトの苗を植え付けしてから・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴天!!いつもより早く涼しい内に終わりたいために出勤です・・・・・・・トマトの苗を植え付けしてから4週間経過です・・・・・・・・・このところの気温の上昇で一気に大きく育っています。一週間遅 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 02:27

「じゃがいも」のブログ関連商品

» 「じゃがいも」のブログレビュー をもっと探す

「じゃがいも」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る