誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    じゃがいも

じゃがいも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「じゃがいも」のブログを一覧表示!「じゃがいも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「じゃがいも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「じゃがいも」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ポテトフライとタコのから揚げ やっぱり間違いない。冷凍で買ってきたポテトフライあんな風に家庭で作るとかりっとしないそこで、色々探ってたらキーワードとして冷凍するとカラッと揚がるで、軽くレンチン後に冷やして水分を取り片栗粉と一緒にビニールに ... » more

イドメ!充実生活ジャガイモ収穫!
ジャガイモ収穫! 7月の晴れ日そこらのプランターに、テキトーに突っ込んでおいたじゃがいもをようやく収穫!最初から肥料あげたりしてなかったのでかなり心配だったが、2個植えただけなのでこんぐらいが適度かなぁ。と思っ ... » more

食中毒の原因になるのは、細菌やウイルスだけではありません。前にも説明したように、動物や植物が持つ“天然毒”もまた食中毒の原因に。(Yahoo!ヘルスケアより)代表的なの物がジャガイモ。芽に毒があるのは有名なので取り除 ... » more

ジャガイモ、、、カマキリどこ!? 雨が降る前までは、葉の上でまったりしていたカマキリちゃんどこにいってしまったのか…(T ^ T)ようやくジャガイモの茎が倒れ始め、七月始めには収穫できるかな♪次は、きゅうり間に合う ... » more

じゃがいも 〜収穫・きたあかり〜 6月18日 6月15日収穫6月18日収穫キタアカリを2日に分けて収穫まだ少ししか枯れていないのですが、次の野菜の準備があるので収穫しました。小ぶりで収穫量は少ないです。小ぶりなのは間引きしなかったためか?今期は間引きするほど ... » more
テーマ じゃがいも 畑日記'14

サツマイモとジャガイモとカマキリ サツマイモの苗は…根付いたのは元気にスクスク成長中なんだけど、枯れてしまったのもあるのよねぇ家隅ゾーンのは7本中、2本が枯れてしまい根も死んでしまっていた。また壁際ゾーンの過酷地帯に試し植えした3本も ... » more

野菜作りの日記 じゃがいもの収穫
じゃがいもの収穫 2014.6.14.じゃがいもの収穫。梅雨の晴れ間に、男爵・メイクイーンを収穫した。メイクイーン28株を掘り起こす。大・中・小、いろいろなサイズがあり。男爵の26株も掘る。 ... » more

今年のじゃがいもは・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は、6月4日に梅雨に入ってから始めて快晴のスタートです・・・・・・・・・・朝は涼しかったのですが暑くなりそうな予感です!!家庭菜園ではさつまいもの植え付け講習会・・・・・・お手伝いです。じゃがいもを2月1 ... » more

チヌの海梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に 「土の盛り方が小さ過ぎたのが小粒揃いのジャガイモができた原因」、だとプロの百姓から指摘を受けました。大いに来年のための参考になりました。あと3つ、同サイズのプランターで芋たちは育っていますが、育て方が同じなので希望するほどのサイズのジャガイ ... » more
テーマ じゃがいも はまゆう タマネギ  コメント(2)

さつまいもの定植とじゃがいもの試し掘り 2014.6.11.さつまいもの定植紅あずまを30本植える。じゃがいもの試し掘り。茎が倒れる。メイクイン、4株試し掘り男爵、3株試し掘り ... » more

香川の菜園日記香川の菜園日記 草
香川の菜園日記 草 6月になり梅雨入りともなりました。最近、おさぼりが多くて、草が畑にはびこっています。いずれも草ばかりです。仕方ない徐々に草剃りは行うとして今回はじゃがいもの本堀を少しアップします。 ... » more

じゃがいも 〜開花〜 5月28日 5月22日開花5月28日中耕、土寄せしました。左の畝からメークインメークインきたあかり(・・・3月10日定植)左の畝から残り芋男爵男爵残り芋*(・・・4月9日定植)*去年秋収穫の小さく食べずに残った芋など ... » more
テーマ じゃがいも 畑日記'14

香川の菜園日記 じゃがいも試し掘り じゃがいもも後半に差し掛かろうとしています。インカのめざめの茎が倒れてきたので、出来上がりつつある兆しなので今回試し掘りで、1株掘ってみました。馬鹿でかい芋は見当たりませんが、平均的な芋の大きさになっていまし ... » more

じゃがいもの試し掘りを・・・・・・・・・・・・・・・ 午前中は快晴!!午後から雲って来ています。明日から午後から明後日に掛けて雨が降り・・・・晩生玉ねぎを全て収穫し、その後の土を掘り返して残渣を埋め、土作り作業を・・・・・・、とても暑いのでもう少し残っています。 ... » more

たまねぎ・じゃがいも倒れる 2014.5.21.たまねぎ(晩生)が倒れる。じゃがいもも倒れるじゃがいもも倒れはじめる。たまねぎ・じゃがいも、共に倒れる ... » more

じゃがいもの収穫がもうまもなく出来るかな・・・・・・・・・・・・・ 今日は朝から快晴!!気温も上昇中です・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は管理人さんによる講習会へ参加してきました・・・・・・・・「野菜を元気にする土作り」について・・・・・・・何回聞いてもその通り中々 ... » more

じゃがいも 〜追肥・土寄せ〜 5月9日  5月9日追肥畝の間に堆肥を施しました。この後に中耕メークイーン:25ヶ所×2畝キタアカリ:25ヶ所×1畝こちらは1ヶ月後に植付したじゃがいも男爵:25ヶ所×1畝男爵:27ヶ所×1畝4月20日霜が降りなくなってから芽がでて ... » more
テーマ じゃがいも 畑日記'14

香川の菜園日記 実りの春の季節となりつつ 今の季節、実りの季節となりつつあります。皆様のところでは、おそらく玉葱の早生を収穫している最中ではないかと思います。香川県も同様で、収穫最盛期といえるでしょう。晩生はまだですが・・・じゃがいもも花が咲き、もう ... » more

香川の菜園日記 雑草取りとじゃがいも土寄せ 今日もいい天気でした。連休も終わりですが、旅行に行かれた方お疲れ様。こちらは連休は畑仕事で疲れました。さて今回は、雑草取りとじゃがいもの土寄せとなります。早くしなくてはと思いながらも、なにせ数が多いた ... » more

香川の菜園日記 なかなか進まない 今日も畑仕事をしましたが、なかなか進まない追肥土寄せです。ここのとこ、雨が降らず土が固くなりすぎて、土寄せが進んでいません。こんな時は、管理機があればーと思いますが、無いものねだりです。土寄せってどれほど寄せ ... » more

香川の菜園日記 トウモロコシの植え付け 今日も香川県地方は晴れでいい天気でした。昨日の予告通りトウモロコシの植え付けと画像にはありませんが、きゅうりの植え付けを行いました。これから夏野菜の植え付けが本番となります。苗を購入される方、ここで必見です。夏野菜の苗は ... » more

香川の菜園日記 じゃがいも途中経過 じゃがいもの途中経過です。去年に比べると順調に育っていると思うのですが、やはり3月20日に植えた方はまだまだ十分とは言えません。こちらの3筋は2月の終わり頃植え付けましたので、順調です。そしてこれ ... » more

じゃがいもの芽が出てから5週間・・・・・・・・・・・・・・ 今日は2週間振りの雨??午前中で雨は、上がっています・・・・・・・晴れの日が続き乾燥状態、これで野菜達が元気に大きくなって来ると良いですね!!夏野菜の土作りを、昨日までに一応完了ですが・・・・・・・・・空いて ... » more

香川の菜園日記 雨毎にあったかくなる 毎年ですが、この時期は、雨が降る毎に暖かくなって行きます。野菜の方もここぞとばかり成長していきますが、その分、害虫も多くなってきます。それだけでなく、雑草もすごい勢いで芽吹いてきております。今日の畑仕事ですが、雨の後なので畝 ... » more

じゃがいもの追肥と玉ねぎの生育 2014.4.13.じゃがいもの追肥。メイクイーン男爵玉ねぎ定植(11/10)後、154日目。えんどう、花盛り。 ... » more

香川の菜園日記 今日は少し長いかも 今日も香川県地方は晴れていい天気でした。それでは、いつものとおり畑仕事です。コメリに行くとパプリカの苗が目に入り、思わず衝動買いしてしまいました。買わなければ畝を作らなくても良かったのに、思わず買ってしまい、畝を作ること ... » more

ほうれん草の収穫とじゃがいもの芽欠き 2014.4.9.ほうれん草の収穫。じゃがいもの芽欠き。(3/22発芽)発芽の早かったメイクイーンから芽欠きをする。 ... » more

じゃがいもの芽かき・追肥・土寄せを・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から曇り空・・・・・・、気温も余り上昇する予定は無し・・・・・・・・・・厚手の上着を出しての畑へ昨夜は霜注意報が出ていて、じゃがいもが気になっていましたが・・・・・・予定より気温は下がらず霜は降ってはいない・・・・ ... » more

香川の菜園日記 桜が満開です。 3月も今日で終わりですが、香川県地方は桜が満開です。ここのところ、急激に温度が上昇して、今日になり満開となりました。しかし、日本全国桜どころではなさそうで、消費税が明日から8パーセントになることもあって、買いだめするため、スーパーと ... » more

野菜作りの日記 じゃがいもの発芽
じゃがいもの発芽 2014.3.28.じゃがいもの発芽。(2/27定植) 3月24日発芽のはじまり。メイクイーンが早く発芽する。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 02:27

「じゃがいも」のブログ関連商品

» 「じゃがいも」のブログレビュー をもっと探す

「じゃがいも」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る