誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己管理

自己管理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己管理」のブログを一覧表示!「自己管理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己管理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己管理」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

昨日は、ママさんバレーボールの練習がありました。私は監督、選手ではありませんが、それでも結構な運動量があり、汗ビッショリです…。帰宅後(22:10)測定、137。スタイルフリー350ml1本と、焼酎ロック2杯を飲みながら、大 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(6) トラックバック(1)

「書いた」事と「振り返る」事と「考える」事 糖尿病が、本当に生活習慣病なのかどうかは兎も角として、ここ半年で大きく変わった私の「生活習慣」があります。その結果、血糖値のコントロールを取り戻しつつあります。勿論、食事と運動の習慣を変えたことが主因に違いないのですが、その ... » more

このところ、毎日ではありませんが、昼食後に30分ほどジョキングをしています。やはり、課題であった昼食後2時間は、ウォーキングではなく、ジョキングが最も効果的のようです。データは下記です。2月20日昼食前121⇒30分 ... » more

血糖値の「潮」は、今のところ低めに推移しています。昨日は、2週間ぶりに「加圧トレーニング」をやってきました。トレーニング後、夕食前140。カジキの照り焼き(大根おろしで)はんぺん汁ゴボウサラダ冷奴焼酎 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(4)

この所、血糖値はどうやら低めの「潮」に入ったようです。そのような「潮」の特徴は、私の場合、昼食後2時間の血糖値に現れます。通常であれば、ガンコに落ちないのですが、ここ二日、難なく下がっています。昨日、昼食前121⇒30分 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

「親指の法則(ルール・オブ・サム)」というものがあります。これは、問題を解決するプロセスを簡単にするために、一般的に賢いと考えられている手頃な定石を用いることだそうです。下記の著作に詳しく書かれています。我々の自 ... » more

このところ、足首に重り(アンクルバンド/0.5kg)を付けてウォーキングしています。主治医から勧められたという事もあるのですが、相変わらず昼食後の血糖を思うように下げられず、どの位効果があるのか、やってみる事にしました。最初 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(4)

糖尿病への重大な誤解 文藝春秋三月特別号で、牧田医師の「糖尿病50問50答」という特集を読みました。この特集の内容は、著作の「糖尿病専門医にまかせなさい」に準じたものなのですが、サブタイトルが「ステーキよりそばが危ない。糖尿病の誤解を正す」とあり ... » more

シニアフィットネス研究所おでん考
この時期、「おでん」はうれしいメニューです。糖質制限的には、△食品なのですが、それでもやっぱりうれしいのです。女房殿は、「おでん」、大量に作らなければ気がすみません。一番大きな鍋を使い、鍋蓋が閉まらないほど山盛りに煮ます。 ... » more

昨日、2月の定期通院でした。結果は、【6.7】。先月より、0.2%上がってしまいました…。1月の各平均値が下記です。朝食前⇒151朝食後2時間⇒139昼食前⇒123昼食後2時間⇒196夕食前⇒15 ... » more

「主食を抜けば糖尿病は良くなる!(実践編)」…早速読みました。内容的には、江部先生がブログで書かれた事、理論を含めた「集大成」です。是非一読を、お勧めします。前作、あるいは、私の主治医の著作と共に、「教科書」という感 ... » more

ビジネス関連の自己啓発書等でよくいわれることに、「目標の数値化」があります。「目標」は、「数値化」する事で達成できる(しやすい)という事です。幸か不幸か、我々は、常に「数値」に縛られています。ヘモグロビンA1cであっ ... » more

まやさんのブログへのコメントのやり取りで、興味深い論文の紹介がありました。まやさんのブログは下記です。http://mayaetsally.blog32.fc2.com/blog-entry-51.html興味深い論文が ... » more

昨今、「品格」をテーマにした出版物が多く見られます。国家、個人、地位など、さまざまに「品格」が問われています。辞書によれば、「品格」とは≪その物から感じられるおごそかさ。品位≫です。では、具体的に、どうすれば≪おごそ ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 江戸しぐさ  コメント(2)

シニアフィットネス研究所転ぶ技術
転ぶ技術があるという事、ご存知ですか?転ぶって、不可抗力じゃないの?それなのに、技術なんてあるの?と思われるかも知れません。でも、あります。転ぶ技術。例えば、柔道や合気道の受身。バレーボールのスライデ ... » more

体重や体脂肪率、BMIなどの指標と、血糖値、糖尿病とは、どのような関係があるのでしょうか…。私自身のデータで、考察してみたいと思います。現在のデータは、下記です。身長:165cm体重:58.8/1月21日測定体脂 ... » more

先週から、「加圧トレーニング」を再開しました。12月27日以来、3週間ぶりとなります。昨年の3月から、ほぼ、1週間に一度、継続してきたのですが、効果としては、一定のものがあったと思います。特に、上半身。上腕二頭筋、三 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

またまた、まやさんのブログから「気付き」をいただきました。≪インスリン非依存2型DM患者の自己管理ガイドライン≫です。http://mayaetsally.blog32.fc2.com/blog-entry-42.html ... » more

昨日、娘を「新横浜」まで送ってきました。娘は、メークの専門学校に通っているのですが、成人式出席の新成人のメークを担当するため、泊り込みの出張です。今日が始めての(セミ)プロとしてのお仕事(実習を兼ねた)です。少し早めに行き、 ... » more

昨日は、1月の定期通院でした。心配だったお正月でしたが、餅は一個も食べていません。おせち料理には、甘いもの多いのですが、なんとか1日の最高血糖値が200を越えないようにコントロールできたと思います。ところが、元旦から5日 ... » more

チューター制度について、さらに掘り下げてみたいと思います。その上で、GAMIさん、B.O.C.さんのコメントへも、私なりの考えのストロークをお返ししたいと思います。まず、根幹となるコンセプトが大切だと思います。人は、それ ... » more

「知」は人との交流から生じる。人と人との思考の交換が、「知」の核である創造力を生む。私のオリジナルの言葉ではありません。読売新聞のコラム「知の創造」に書かれていたことです。なるほどと思い、メモしていました。そ ... » more

まやさんのブログと、当ブログへのコメントから、一つの「気づき」がありました。まやさんのブログ、「操作主義と回帰性」は、下記です。http://mayaetsally.blog32.fc2.com/blog-entry-35.ht ... » more

今日、仕事のミーティング中に、病院の患者と医者の話になりました。そこで、有働マネージャーから、興味深い話が飛び出しました。きっかけはこうでした。sho「医者って、先生というくらいだから、どうしても上からの視点でしゃべるよ ... » more

新年、明けましておめでとうございます。物ごとのスタートの時というのは、いつでも気分の良いものです。とりわけ、新年ともなれば、なお更です。去年までの事は兎も角、何か、リセットして新たな気分で取り組むことができます。裏を ... » more

【 日本経団連によると、大手企業の今冬の平均ボーナスは昨冬比2・48%増の88万4072円で、59年の調査開始以来、最高額を記録。業種別では、鉄鋼が12・3%増の約112万4000円。3年連続で過去最高となり、業種別で唯一100万円 ... » more

「行動経済学」というのが、あるのだそうです。詳しいことは分かりませんが、簡単にいうと、こうです。貯金を始めて、100万円になった時の喜びを「5」とします。それが、倍の200万円になった時の喜びも、倍の「10」になるかとい ... » more

一昨日は、12月の定期通院の日でした。この1ヶ月の、結果測定です。この4年あまり、ヘモグロビンA1cは、8台から下がる事がありませんでした。当時の主治医からは、そろそろ薬も効かなくなってきたようなので、インシュリン治療への移 ... » more

【RESEAM】/自己管理のマネージメントサイクル 最近、自己管理に関する気付きがありました。目からウロコとは、このことだと思います。きっかけは、「自己血糖測定」を始めてからです。数値が見える。このことの意味に、気付いたとも言えます。そこで辿りつた、「自己管理 ... » more

最近、以前使っていた「糖尿病手帳」が見つかりました。不思議なものです。記録することの意味に、気付きがあり、記録することで、今までで最も血糖値コントロールができているなと、思ったとたんに、出てきたのです。その手帳は、1999年 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:49

「自己管理」のブログ関連商品

» 「自己管理」のブログレビュー をもっと探す

「自己管理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る