誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己管理

自己管理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己管理」のブログを一覧表示!「自己管理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己管理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己管理」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨日は、2週間ぶりに「加圧トレーニング」に行ってきました。この所、4kgと5kgのダンベルを種目によって使い分けています。また、3セット目は、5kgのダンベル中心に追い込みます。1週間〜2週間に1回のトレーニングで、 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

糖尿病の「自己管理(セルフ・コントロール)」って、実は単純なことなのだと思います。≪食後2時間の血糖値を、食事と運動によってコントロールする。それを血糖自己測定によって確認し、体調や体組成の状況を考慮して調整する≫2時間後の ... » more
テーマ 自己管理 特定検診・保険指導 糖尿病

3日は「バレーボール」の試合。4日は、一週間分の買い物。5日は、女房の実家へ。6日は、庭の草取り。あまりも日常的な、ゴールデンウイークでした…。4日の夜には、sakeoni1616さんと、2回目の飲み会。 ... » more

自分の体の状況をチェックするための、さまざまな計測機器が発売されています。今や、計測や検査は、病院や医師の専売特許ではなくなってしまったのです。血糖自己測定器、血圧計、体組成計…。また、運動や食事の「自己管理」(セルフ・ ... » more

薬をのんでいた時と止めた現在、1日の血糖の流れが明らかに変わってきたようです。薬をのんでいた時、朝食後の血糖管理に苦労する事はなかったのですが、現在では、食事内容に変化はないにも関わらず、午前中から夕方まで下がりにくい状況が続きます ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

薬を止めて、17日経ちました。早朝空腹時血糖は、順調に推移しています。目標であった140未満の日が多くなりました。週アベレージは、158から137に下がっています。ところが、食後2時間の血糖は、なかなか下がらない ... » more

誰にでも、バイオリズムがあります。なんとなく調子が悪く、運動したくないと思う時。運動していても、体が重いと感じる特。すぐに疲れてしまう時。それは、きっと、バイオリズム(トレーニング理論的な)の「適応期」に入っているた ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(2)

心拍数の管理と運動効果 心拍計を購入しました。今まで、漫然と行っていた、食後の運動(エクササイズ)にメリハリをつけ、単に血糖値を下げるという目的だけでなく、具体的な目標を設定することで、運動への動機付けが強化できるのではないかと考えたのです。 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(9) トラックバック(2)

私の女房は、ある総合病院で、入院棟の病室、通路などの清掃のパートをやっています。病院では、実にいろいろな裏話があるものです。その病院に、そこの院長が入院しているのだそうです。ところが、その院長が超わがままで、奥さんが ... » more

面白い本を見つけました。これほど、プッシュアップ(腕立て伏せ)にこだわった本は、見たことがありませんでした。実は、先日、sakeoniさんのブログのコメントで、YCATさんが「40回腕立てできる」という発言があり、い ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  トラックバック(3)

一昨日の、終日の高血糖はなんだったのでしょうか?カラダの仕掛けたトラップだったのかも知れません。危なく、そのトラップにはまるところでした。昨日の朝、薬を飲もうかどうしようか、正直、迷いました。しかし、10年掛けて ... » more

とりあえず、まだ、方針を固めていないのですが、昨日の「スタック劇」の顛末をまとめておきたいと思います。昨日、早朝空腹時血糖153からスタートします。いつもの、プレーンヨーグルト・ブルーベリー数粒入り、レタス・トマト・みず菜の ... » more

薬無しでの「セルフコントロールラリー」、どうやら、迷宮の砂漠に迷い込んでしまったかのようです。スタック寸前…といったところです。そのことは、徹底的に血糖値のデータ取りをし、明日、書こうと思います。今日は、sakeon ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(2) トラックバック(1)

「コップに水を注いでいくと、コップの容量いっぱいになるまで、水はあふれません。容量を超えた時、水はあふれるのです。水があふれる前に、注ぐ努力を止め、諦めてしまう人が多い」これは、よく耳にする努力と成果に関するたとえ話です。例 ... » more

伯父(母の兄)の葬儀のため、この3日間、仙台に宿泊していました。伯父は、享年90歳で、見事に天寿を全うしました。その、伯父も、糖尿病をもっていたそうです。昨年亡くなった伯母(母の姉)も、糖尿病でした。お二人ともがんが ... » more

昨日は、sakeoniさんと柏で「オフサイトミーティング」でした。始めてお会いするという事で、お互いに携帯番号を交換し、柏駅の「みどりの窓口」付近で待ち合わせをしました。待ち合わせの時間より、少し早く着き、ボーっとしていたと ... » more

昨日は、定期通院でした。この所、腰痛もほぼ治りましたので、再度薬を半分にしていましたが、飲んでも飲まなくてもあまり変わらない感じを持っていました。先月と同点(6.5)かな…と思っていましたが、結果は【6.4】!やっと、コ ... » more

先日、江部氏のブログに、ゴーヤと血糖値に関する記述がありました。http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-352.htmlそれでは試してみようと、昨晩はゴーヤチャンプル。試し ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病  コメント(10)

腰の調子は、順調に回復に向かっています。通常、1週間くらいで目途が立ちますので、今週中には、ほぼいつも通りの生活に戻れるはずです。人間のカラダは、本当に不思議だと思います。「ギックリ腰」の場合、腰椎周辺に炎症が起こる訳で ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病  コメント(2)

薬を半減して、16日間頑張ってきましたが、今日は、また、オイグルコン1.25mg錠を一錠服用しました。実は、先週金曜日から「腰痛」があり、思うように運動ができません。腰は、元々「分離症」があり、疲れがたまってくると「ぎっくり ... » more

自己管理は、ラリーだ 3月19日の読売新聞に、「ダカールラリー(通称・パリダカ)」の大会責任者、エティエンヌ・ラビーニュ氏のインタビューが掲載されていました。今年1月、テロの危険性から、30回を迎えた大会は中止に追い込まれたのです。その後の経緯が ... » more

最近、ウォーキングしながら、ジョキングしながら考える事があります。【慣れる】ということ。人は、何にでも慣れてしまいます。30分のウォーキング…。30分のジョキング…。【慣れて】しまった時に、血糖値を下げる効果 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

薬を半分にして、11日になります。1週間で、ある程度の傾向が読めるかなと考えていたのですが、今のところ、判断しかねています。早朝空腹時血糖(週平均)は、若干の上がり傾向です。2週間続いていた「130台」が、先週は「141 ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病  コメント(8)

本日の昼食は、外食でした。入った店は、そばを中心とした和食の店。ランチセットは、ほとんどが丼ものと、そばやうどんの組みあわせです。そこで、私は、「アジフライ定食」を注文しました。アジフライ、ごはん、キャベツ、お新香、なめ ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(2)

先週の土曜日(3月8日)から、薬を半分にしています。オイグルコン1.25mgの半分ですから、0.625mg錠を、朝一回です。そこで、何を(どこを)道標にすれば良いのか、明確にしておこうと思います。まずは、食後2時間の血糖 ... » more

昨日は、3月の定期通院でした。ヘモグロビンA1cは、【6.5】。先月は、6.7でしたから、0.2%挽回したかたちです。1月の数値に、戻したということになります。「順調ですね」と主治医。ところで、課題の薬で ... » more

皆さんは、自己管理のタイムテーブル(ワン・クール)をどのように設定していますか?血糖自己測定を行う以前は、1ヶ月でした。通院が月に一度でしたから、1ヶ月で調整すれば良いと考えていたのです。しかし、1ヶ月のタイムテーブルで ... » more

やっぱり、戦いなんでしょうか?病気だといっても、それもこれも自分自身。切り離して考えることは無かったのですが、それでも「戦略」が必要であり、「戦略」に左右されることに、気付きました。「戦略」といえば、やはり、「戦い」です。 ... » more

このところ、『休肝日』、なかなか作れません!γ-GTPは正常値ですし、量も決して多くありませんので、それ程神経質になることもないと思いますが…。夕食時に、焼酎の水割りを2杯飲みます。300mlほどで、焼酎は100ml程度(3 ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病

毎日続く、セルフ・コントロール(自己管理)…、時には、なにか狭い所に閉じ込められたような息詰まり(行き詰まり)を感じる事がありませんか。そんな時、威力を発揮するのが「発散チャンネル」です。「発散チャンネル」を持ち、チャンネル ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:49

「自己管理」のブログ関連商品

» 「自己管理」のブログレビュー をもっと探す

「自己管理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る