誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己管理

自己管理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己管理」のブログを一覧表示!「自己管理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己管理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己管理」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

本日の読売新聞に、「糖尿病を防ぐ」医療ルネサンスさいたまフォーラム…という特集記事がありました。医師ら3人の講師が、患者急造の背景や合併症の怖さなどを説明、食事・運動療法の大切さを訴えたということです。内容をよく読みましたが ... » more

サンシャイン&レインシャワー 今朝は、久しぶりに朝ジョグしてきました。朝日をシャワーのように浴びて、気持ちよく走ってきました。本日、早朝作業はお休みです。朝食はいつも通りのものです。早朝空腹時血糖は、【123】と、まあまあです。レタス ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(9)

梅雨明けと同時に、今日もとんでもない暑さです。まだ、体が慣れていないということもありますが、これだけ暑いと、運動しようという意欲が無くなってしまいますよね。だからといって、冬眠…ならぬ、夏眠するわけにはいきません(笑)。 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(6)

昨日は、7月の定期通院でした。A1cは、【6.5%】と、0.1%のアップです。まぁ…こんなもんでしょう…。主治医も、「A1cは、これでいいですから」と、いつも言ってくれます。10年以上の病歴、しかも6%台のコント ... » more

皆さん、なにかを始めようと考えた時、そのためにどこから手をつけていきますか?動機とは、「動くきっかけ」…ということです。動機(モチベーション)には、強弱があると思います。しかし、強弱だけで行動のスタートが決まってしまう訳では ... » more
テーマ 自己管理 パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病  コメント(4) トラックバック(1)

昨日は、定期通院でした。A1cは【6.4%】と、前月と同点でした。また、中性脂肪【118】、LDL【120】と、主治医からは「100点ですね」…。いつも、主治医から、「これ以上A1cを下げようとする必要はありませんよ ... » more

昨日、このブログを書きながら、突然、ある異常を感じました。耳が詰まる感じ…です。気圧が変わったときのような…、耳に水が入ってしまったときのような…。自分の声が、何故か、響きます。また、耳に入ってくる音が、反響して ... » more

特定保健食品って、一体…? 我が家では、一週間分の食料品や日用品の買出しが月曜日になることが多いのです。というのも、週末は、何かしらの行事や予定が入っていることが多いからです。週末には、売り出しをかけているスーパーや、午前中の買い物にはポイントがつくス ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病  コメント(22)

3日の日曜日は、バレーの試合でした。早朝血糖値【124】と、低目です。朝食にブルベーリー入りプレーンヨーグルト、ニラ玉、バナナ、プロテインを摂って出掛けました。さて、試合で大変なのは昼食です。いつもは幕の内なのでおか ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病

本日より、食事の記録をメニュー中心ではなく、少し詳細にカーボ量を記録するように切り替えていこうと思います。ここ数ヶ月は、特に朝の糖質摂取が多くなっています。早朝仕分け作業(運動量にして、10.5エクササイズ)のお陰で、結構、 ... » more

血糖値を測り続けていくと、自分の血糖値の流れのようなものが見えてきます。私の場合には、パターンといえるほどに確信はないのですが、下がりやすいと感じる時と、下がりにくいと感じる時があります。数字だけを眺めていると、決してそのよ ... » more

カーボン・オフセットという言葉、あちらこちらで聞かれるようになりましたね。環境の保全を意味しています。これは、二酸化炭素(カーボン)を相殺する(オフセット)という意味で使われます。排出した二酸化炭素に見合う量の植林事業を ... » more
テーマ 自己管理 パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病  コメント(2)

金曜日は、定期通院でした。A1cの結果は、【6.5%】。0.2%の改善です。やはり、A1cは直近の1ヶ月だけでなく、2〜3ヶ月の推移ということなのでしょう。3月は、1月、2月に比べると、高めでした。早朝の ... » more

このところ、早朝の血糖値が乱高下しています。3/6に【152】を記録して以来、3/9【140】、本日が【152】でした。それでも、先週の平均は【122】だったのですが、今週はおそらく、【130台】だと思います。また、食後 ... » more

油断すると痩せてしまう…。ダイエットを目指す方は、「それって、どういう事なんだ?!」と驚いてしまうと思いますが、我々のように低糖質の食事を続けていると、特に、初期の段階でこのテーマにぶつかります。私自身、糖質管理食を始めたば ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病  コメント(13)

昨日は、3月の定期通院でした。このところ、早朝血糖や食後血糖はがんがん下がっているのに、A1cはなかなか下がりませんね。【6.7%】先月より、-0.1%です。早朝空腹時血糖平均【118】昼食前平均【143 ... » more

昨日は、町内会の先輩たちと、飲み会でした。私が最年少で、皆さん、60代、70代の方です。何故か、可愛がって頂いています。会社経営者Tさん、元上場企業にお勤めで関連会社の社長経験者の町会長とNさん、元金融機関の支店長、現在 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

ついつい、書き出しに釣られて買ってしまいました。タイトルではなく、書き出しです。≪私たちの身に起きたことの中から、どのように考え、決断し、行動すれば、どんな境遇にあっても不運すら幸運に変え、運を実力にできるのか。それ ... » more

最初の一歩を、どう踏み出すか… 最初の一歩を踏み出すか出さないか。ゼロか一か。その差は、どれほど大きいことでしょう…。スタートこそ、「自己管理」の最たる難関です。スタートこそ、大きなエネルギーを必要とするのです。糖尿病の自己管理に限らず、す ... » more

先週金曜日は、2月の定期通院でした。このところ、早朝空腹時血糖のアベレージは、確実に10ポイント下がり【120】台。それだけ、インスリンの基礎分泌が改善されたということになります。期待を持って臨んだ検査結果でしたが、残念 ... » more

一向に、下がって来ませんさすがに、俺も『これは大変!』って・・思い始めた!上が170下が110煮干しダイエットは、成功中なのに・・プラス食事療法かな今日のメニュー朝食パンマーガ ... » more
テーマ 自己管理 カラオケボランティア 血圧

本日の早朝空腹時血糖【104】!SMBG開始以来の低値でした。このところ、運動後には二桁になることもあります。また、月間アベレージも10程度下がってきました。主治医によると、早朝空腹時血糖が【130】〜【140】とい ... » more
テーマ 自己管理 食(Food) 糖尿病  コメント(8)

今日の読売新聞、ある健康食品の広告に、三浦雄一郎さんが出ていました。テレビのコマーシャルでもやってますよね。とても、印象に残る、キャッチコピーでした…。三日坊主でもいい。歩みは遅くてもいい。署名があります ... » more

勝負脳で、糖尿病と対峙しよう! 糖尿病と診断されたならば、速やかに「自己管理型療法」を実行して頂きたいと思います。私が発病した当時、そのことに気付いていれば、病状はもっと軽度で済んだと思います。きっと、今頃、普通に近い食生活をおくれたのではないかと思います。 ... » more

糖尿病と診断されると、まずは運動…となり、一日一万歩と、判で押したような指導を受けます。勿論、ウォーキングは、大変優れた運動だと思います。しかし、忘れてはいけないのが、身体活動(生活活動)です。スポーツやエクササイズだけ ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

自覚すること… 例えば、どこかが痛い場合、どこがどのように痛いのか…それを自覚する必要があります。自覚ができないと、病院で医者に説明できません(笑)。私の女房などは、「腰が痛い」といいながら、どの辺がどのように痛いのか…「よく分からない…」 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)

昨日は、1月の定期通院の日でした。雪が心配でしたが、雨…。冷たい雨でした。ヘモグロビンA1c【6.5%】(先月と同点)中性脂肪【88】(改善)LDLコレステロール【130】(改善)測定時血糖【153】(少し高 ... » more

シニアフィットネス研究所謹賀新年
あけましておめでとうございます。昨年末は、世情と同様に、身の回りにもネガティブな出来事もありました。15年来愛用してきた時計、「セイコー・ランドマスター」が止まったのです。結婚10周年を記念して(ペアではありませんでした ... » more

水曜の夜から、喉が痛くなり、それから鼻水、くしゃみ、咳…とステップアップしてしまいました。病院も、年内はそろそろ終了ですので、それ程ひどくはないのですが、病院に行ってきました。市販の風邪薬は、気休めにしかなりません。風邪 ... » more

今週月曜日は、大好物のおでんでした。ジャガイモも竹輪ぶも、はんぺんもさつま揚げも食べてしまいます。結果、やはり血糖値は上がります…。12/22(月)夕食前【129】⇒おでん、白菜浅漬け、納豆、赤ワインA、焼酎ロックA ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 17:49

「自己管理」のブログ関連商品

» 「自己管理」のブログレビュー をもっと探す

「自己管理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る