誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己管理

自己管理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己管理」のブログを一覧表示!「自己管理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己管理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己管理」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は、2月の定期通院の日でした。薬の処方になるのか、それとも?微妙なところでしたが、本日の担当のT先生は、薬の「く」の字もありませんでした(笑)。しかし、A1cは、【7.1%】と、先月から+0.1です!最悪ですよね ... » more

sikiのGood&New「断捨離」 - 2011/02/08(Tue)
「断捨離」 - 2011/02/08(Tue) 「断捨離」 - 2011/02/08(Tue)少し前から、「断捨離」が流行っています。本格的ではないですが、出張中の移動時間を利用して、荷物の中に溜まった帳票をどっさり持ち込んで、伝票整理を一気にしました。半年以 ... » more
テーマ 自己管理

本日は、加圧トレーニングの後、バレーボールの練習でした。基本的に、土曜日はOFFにしているのですが、何のことはない、いつも、運動、運動です(笑)。加圧トレーニングは、レジスタンス運動…、即ち、筋トレですから、エネルギー源は、 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(2)

シニアフィットネス研究所SMBGの意味
最近、みうパパさんの勧めもあって、測定器を、コンパクトプラスに替え、プレジションエクシードを導入しました。コンパクトプラスのチップも、まだ残っていますので、比較もやってみようと思います。最近の朝の値は、相変わらずなのですが、 ... » more

昨日は、定期通院の日でした。朝の血糖値は、相変わらず、高値です。平均が150〜160、時として、170〜180台となっています。この状態は、昨年5月から8月まで、一旦、落ち着きましたが、一昨年の12月から続いています ... » more

あけまして、おめでとうございます。千葉県柏は、穏やかなお正月ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか。さて、この年末年始、不覚にも最低の体調で迎えてしまいました(汗)。27日の夜から寒気に襲われ、夕食も摂らずに睡眠。 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(12)

一昨日は、私が監督を務める、ママさんバレーチームの試合がありました。強豪チーム相手の第一試合をストレート、主力メンバーを一人欠いた第二試合をフルセットで勝利し、今年最後の試合で、コート優勝を果たしました。今頃、選手は、間違い ... » more

先日の「ためしてガッテン」…、またまた、糖尿病関連だったようです。私は、見逃しましたが、番組を見た女房から報告をもらいました(笑)。今回の内容は、どうやら、評価に値するものだと、いっていいように思います。それは、いわ ... » more

昨日は、12月の定期通院でした。例によって、西銀座のチャンスセンターには、年末ジャンボ購入の長蛇の列ができたいました(笑)。私は、右端の「ロト6」売り場で、「いつもの」番号を購入。こちらには、行列はありません。 ... » more

このところ、年長の方との酒席がたびたびあります(笑)。皆さん、お元気なのですが、やっぱり、体が資本…、なによりも健康が第一と思うのです。先輩方も、皆が皆、悠々自適の生活を送っている方ばかりではありません。昨日も、ある ... » more
テーマ 自己管理 パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病  コメント(3)

主治医の著作です。今回の著作の特徴は、治療の戦略を「AGEマキタ式血糖低下法」と銘打ったことだと思います。従来から、牧田先生は、患者への「権限の委譲」(エンパワーメント)を治療の柱としてきました。医師は上から ... » more
テーマ 自己管理 パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病  コメント(6)

昨日は、11月の定期通院でした。その前に、すぐ向いのビルにある、「メディカルスキャン」で、腹部CT撮影を行ってきました。数日で連絡がなければ、特に問題はないということで、次回の通院時に結果を聞くことになります。2年前 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 食(food)  コメント(3)

シニアフィットネス研究所腎症に注意!
腎症に注意! このところ、朝の血糖値の高原状態が続いていますが、今日は、なんと【190】!でした。シックデーのような値ですね。昨日の夕食前(といっても、11時!でしたが…)、【102】と低め。夕食は、サンマ、大根おろし、白菜とカブ ... » more

検査数値に流される…。確かに、「あるなぁ」と思います。最近のコレステロール数値をめぐる論議が典型じゃないでしょうか。LDLが140を超えると、ただちに薬の処方…、これはどうなのでしょうか?「数値」を目的化して ... » more

昨日は、定期通院の日でした。毎回、少し早めに銀座に着き、有楽町の三省堂に寄るのが、お決まりのパターンです。そこで、1冊、本を購入し、コージーコーナーでコーヒーを飲みながら、その本を読んだりして、まったりと過ごします。 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 食(food)  コメント(15)

タバコが値上げされましたね…。この値上げをきっかけに、禁煙を決心した方も多いのではないでしょうか。先日、禁煙外来の模様をテレビで見ましたが、ニコチン、タール以外にも、有害な化学成分があるんだそうです。これほど危険なも ... » more

あるテレビ番組で、ペギー葉山さんが、ご主人の根上淳さんの闘病を話していました。根上淳さんは、糖尿病だったそうです。長い間、奥さんである、ペギー葉山さんに、糖尿病だということことを隠していたようです。あるとき、脳梗塞で ... » more

失われて初めて気付くもの…誰でも実感できることだろうといだと思います。それは、普段は当たり前と見過ごしてしまうような些細なことです。些細なことに、どれほどの意味があるのかと気付くんですね。実は、大それたことなど、どう ... » more
テーマ 自己管理 パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病  コメント(6)

昨日は、定期通院でした。いつもは、第一金曜日なのですが、時間を効率的に使うため、水曜日にあらためました。クリニックから、南砂町に直行して、バレーの練習に向かいます(笑)。南砂町までは、銀座から20分ほどです。検査 ... » more

5月6月と、順調だった早朝血糖値ですが、7月中旬から高めに推移するようになり、8月後半から、再び乱高下の傾向です。明日は、9月の通院です。A1c上昇は、間違いないですね(笑)。基礎分泌が気になりますので、今回は、イン ... » more

「現場に役立つスポーツ医科学研究会」 第一回 バレーボール編 先週、29日(日)に、表題のセミナーに参加してきました。やはり、「勉強」は必要ですね(笑)。このセミナーから、沢山の気付きを頂きました。バレー関連のことは、後程、バレーブログの方に書きたいと思いますが、ここでは、セル ... » more
テーマ 自己管理 パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病  トラックバック(1)

一昨日は、8月の定期通院でした。早朝の値は、右肩上がりでしたので、どうだろうと思っていました。0.1%…下げるのは大変ですが上がるのは実に容易ですね(笑)。結果は、≪6.4%≫。6月の数値だった≪6.2%≫は ... » more

今朝の読売新聞に、「砂糖」の全面広告がありました。ジャーナリストの大宅さんと、スポーツジャーナリストの三屋さんの対談です。「砂糖」は、悪くない…という内容ですが…。分かってます!って(笑)。「砂糖」の消費量は、少 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 食(food)  コメント(6)

シニアフィットネス研究所PPK
PPK。この言葉をご存知ですか?ピーピーケー。ピンピンコロリの略です。ピンピンコロリって?ピンピン元気で生きて、或る日、突然コロリと逝くことです(笑)。誰の命も、有限のものですよね。我々の命は、い ... » more

シニアフィットネス研究所食べる自由
食べられないって、切ないですね…。それとは逆に、食べても食べても、満足できなというのも、辛いものです。昨日のテレビ番組、サイエンス・スペシャルは、「食べる」ことを、あらためて考えさせてくれました。数日前の読売新聞、医 ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 食(food)  コメント(4)

昨日は、定期通院の日でした。このところ、早朝空腹時血糖は、140以下、120〜130で推移しています。また、110台の時もあり、半年ぶりに低めで推移しています。かなりの期待を持って検査に臨みました。先月の6.2% ... » more

メンタルタフネスという発想は、競技スポーツで勝ち抜いていくためのものと思われがちですが、実は、自己管理(セルフ・コントロール)にこそ、活かしていきたいものなのです。私はバレーボールを通じて、選手として、監督として、競技と、このメンタ ... » more
テーマ 自己管理 パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病  コメント(2)

先日、あるテレビ番組で、「5日間、コンビニのサラダだけを食べ続けて、どれ位減量できるか…」という、全くナンセンスな番組をやっていました。結果的に、被験者の93sの男性ディレクターは、88sまで減量を果たし、喜んでいましたが、皆さんは ... » more

今週は、立て続けに糖質の事前摂取に失敗しています(笑)。バレーの時は、練習開始1時間前に、糖質20gを目途に「玉子サンド」を食べます。この場合、練習開始前が通常【180以下】、帰宅後が【120】から【130】といったところで ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(4)

昨日は、6月の定期通院でした。いつもは夕方の予約なのですが、昨日は午後から予定があり、昼の時間帯でした。担当は、T先生。今月のA1cは、【6.2%】と、なんと、過去、最低値!この半年は、早朝の値は乱高下していまし ... » more
テーマ 自己管理 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/12/04 17:49

「自己管理」のブログ関連商品

» 「自己管理」のブログレビュー をもっと探す

「自己管理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る